記事一覧

キッドvsビッグマム!! キッドがマムのナワバリから奪ったもの考察


第1013話“Anarchy In The BM”にて、キッドとビッグマムが一対一(サシ)で勝負する展開がやってきた。

KID(子供)MOM(母親)という対比も効いてて、行方が気になる勝負の一つだ。

この2人が邂逅した事で、気になっていた件が解消されるかもしれない。

それは「キッドがマムのナワバリから奪ったもの」の正体。

9335.jpg

ルフィ達がWCIに乗り込むより前にキッドはマムのナワバリに侵入しており、大幹部“将星”を一人手負いにし、「奪うべきもの」を奪い去ったのだそう。

キッドは「ビッグ・マムの首を狙った事はねェ」と言っており、ナワバリに侵入したのもその「奪うべきもの」だけが目的だったと。

この「キッドがマムのナワバリから奪ったもの」とは何だったのか…

今回はそれについて考えてみたい。



周辺情報の整理


まずキッドがそれを狙った経緯や理由について周辺情報をまとめ、考えてみたい。

6994.jpg

キッド達の標的は赤髪海賊団
赤髪海賊団と一度抗争を起こして敗北し左腕を失う
未だに狙いは“四皇”シャンクス
ビッグ・マムを狙ってはいない
トットランド内にあった「あるもの」を奪った
その際に“将星”一人を手負いにした
その後ビッグ・マム傘下の船を二隻沈めた
シーザーの兵器実況を見る
兵器について「知っといて損はねェ」発言
打倒シャンクスを掲げ、2つの海賊団と同盟を組む

この直後、予想外にも空からカイドウが降ってきてそのままワノ国へ連れていかれた為に計画は頓挫。

しかし今も、キッド達の標的は変わっていない筈。

一度敗北はしたが、現在も赤髪海賊団を狙っていると思われる。

つまりマムのナワバリから奪ったものは、「赤髪海賊団倒す為に必要なもの」であったのかもしれない。

[スポンサーリンク]


奪った物は兵器やポーネグリフではない


赤髪海賊団倒す為に必要なもの…

そう考えた場合でも、それが「何らかの兵器」かと言われれば微妙かもしれない。

シーザの兵器実況を見ていたキッド達だけど、時系列的にはその時既にビッグ・マムのナワバリから何かを奪っている。

そんな状況で部下が「お頭…殺戮兵器に興味が…?」と問うていた。

もしも、マムのナワバリで得たものが「兵器」だとするならそんな問いは出ないよね。

つまり「兵器」ではない?

ちなみにマムが所持する「ロードポーネグリフ」でもないと思われる。

「ママの顔を見る事もなく…一言の声を聞くこともなく!!ハジキ出されたよ!!」

9337.jpg

このブリュレの発言より、キッド達はトットランドの最深部「WCI」までは来ていない事がわかる。

兵器でも、ポーネグリフでもないとしたら…

キッド達が奪ったモノとは何だろう?



トットランドにあるもの


マムのナワバリ「トットランド」にあるものと言えば…

多種多様な「お菓子」「情報」「人種」

美味しい「お菓子」を奪いに行った?

流石にコレは違うだろう。

では業界一と定評のある「情報」を奪いに行った…?

6166.jpg

コレはあるかもしれない。

“四皇”を倒す為に、同じ“四皇”が持つ何らかの情報を仕入れた?

その「何らかの情報」を持っている人物を奪った可能性…

キッドは2年前のシャボンディ諸島「ヒューマンショップ」でもこんな発言をしていた。

「面白ェ奴が居たら買っていこうか」

9336.jpg

つまりキッド達がマムのナワバリから奪ったものは…

トットランドにいる「面白ェ(情報を持つ)奴」

それが打倒“赤髪海賊団”に繋がるなら、一本筋が通るのだけど…

皆さんはどう考えますか??

[スポンサーリンク]

コメント

難しい

キッドが何を奪ったのか考えるの難しいですね。
2つ説を挙げておきます。
①三つ目族を捕らえた
覚醒するとポーネグリフ読めるらしいので。
具体的にはプリンの父親で周辺島に幽閉されていた男。
②何も奪ってない
プリンに記憶を書き換えられてポーネグリフを読んだと思い込まされている
以上です。
捻り出してみました。

エルバフを指すエターナルポースか巨人族のビブルカード。なぜキッドと共闘したのか気になっていましたが、そうであればなるほどと思います。エルバフは、ウソップの件だけでなく、古代兵器やラフテルと直結している島と考えていて、さらにはストーリー的にも立ち寄らずに終わることはないはず。いや必ず立ち寄ってもらいたい。そして、最終ステージ前の最後に立ち寄る島にもなる。時間が限られているからショートカットして辿り着く必要があり、そのためには道具が必要。もともとマムは、ジェルマの力を手に入れて戦力を強化したらエルバフに行くつもりだった、と考えるととてもすっきりします。後はエルバフと赤髪の関係ですね。

ジキジキの実が覚醒すれば島の磁気を奪って(狂わせて)ログポースを貯まらせないようにしたり島を持ち上げたりまで出来そうだなぁとか思ったり



奪った物は、ママが大事にしてる写真です。

奪ったモノは、
サンジと同様に、
ビッグマムの娘の心です!

「赤髪海賊団を狙う」という線で
考えてみると、情報かなと思いました。
赤髪海賊団は居場所をよく変えている、
(ノベル・エースより)
となれば、それが常にわかるような
情報の取得手段を得たのでは、と。

PHでのシーザーの実験をなぜ
キッドが見れていたのか不思議でしたが、
その前にビッグ・マム海賊団から
デンデン虫などの類を奪ったのでは?
(沈めたという船から?)

その為に四皇と戦うというのも、
リスクが大きいとも思いますが。

ポーネグリフでしょうね

No title

グリフォン

手負いにした将星が持ってた
マムのビブルカードを奪ってきたとか。

奪うべきものを奪ったってことなので、奪われたものか仲間じゃないかな~。

単純に考えたらキッドの能力的に金属類の兵器関連だろうけど実際の所はどうなんだろうな

兵器か悪魔の実だと思う。 
①将星(クラッカー)がマムに言われてクラッカーの島に保管していた物(兵器)orクラッカー個人の持ち物。
②もしキッドのクルーを奪い返すorシャンクスにとって天敵になり得る能力がある人種目的だとしたら本の人か鏡の人(名前忘れた)を狙うはずなので、人関連は無いと思う。
③脱出する時船二隻沈めた。武器だとしたら逃げるがてら試し打ちした(すぐ使えたから)と予想。
④武器はいくらでもあった方が良い。

この記事を読んで私なりに考察してみました。
ポーネグリフや兵器などに興味を持っていない事などからあり得そうなものを以下にまとめました。
①悪魔の実説…この世界では希少価値を持つワンピースの代名詞。ティーチも白ひげの下で特定の実を狙っていましたし、それがマムの手に渡ったという情報を得たのではないでしょうか?キッドのこれまでの発言を見るに四皇のカイドウ、マムを相手にすることに積極的ではない事が伺えますし、やはりメインターゲットは赤髪であり、それの攻略に使えるカードとして特定の悪魔の実を狙っていたのかな?

②特殊な種族…トットランドには様々な種族が生活しており、その中には種族柄、凶暴なものも居ると思われます。それらを管理するために将星が側にいたのだとすると、シャボンディ諸島の奴隷解放→仲間を得るという構図もあり得ます。それほどキッドが目をかける種族というのも居るかは不明ですが…

③マムが奪っていったキッド海賊団の所有物又は船員…元々はキッドの管理下にあった船員や所有物をマムたちに襲われ奪われてしまったものを取り返した、という説もあるかと思います。サンジのように捕らえられて連行された仲間を取り戻すとか。キッドの仲間に確か火を吹く船員が居たました。これが悪魔の実ではなく種族的な能力だとすると…珍しがって欲しがっても不思議では無いのかな、と

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索