記事一覧

モモの助の脳内に語りかけるのは誰?その内容は?


第1014話“人生の大根役者”にて、おでんの航海日誌を読んでいたモモの助の脳内に突如誰かが語りかけてきた。

「? わァ!! なんでござる!? 誰でござる!!?」

9371.jpg

これはゾウでズニーシャに話しかけられた時と同じ反応だ。

モモの助は、誰かから何かメッセージを受けとった。

それは「皆に伝えねば」ならない重要な事柄。

9372.jpg

これは誰からの緊急連絡だったのか、そしてその内容とは?

今回はこの件について考えてみたい。



メッセージの内容は急を要する事柄


鬼ヶ島での決戦の最中、モモの助の脳内に直接何かを語りかけるという事は、内容はおそらく緊急性のある事柄だろう。

何かしらの危機があり、それをモモの助に伝えた、と。

それを考えると…

本命
海に落ちたルフィの件
対抗
鬼ヶ島のワノ国上空到達の件
大穴妹の日和が鬼ヶ島に来てる件

やっぱり、本命の「ルフィが海に落ちた件」かな?

9359.jpg

でもそれは既にバオファンによって鬼ヶ島中に伝えられてるから、「海に落ちているルフィを助けた」という内容の可能性が高そうだ。

まだルフィは負けてない、という希望を皆に伝えなければと言っている?

では、モモの助の脳内に直接語りかけているのは誰なんだろう。



声の主は象主(ズニーシャ)?


有力な候補としては、やはりズニーシャだろうか。

前述したように今回の描写は、ゾウで脳内に直接語りかけられた時の描写と酷似している。

9361.jpg

歩き続けるズニーシャはワノ国近海も通るかもしれない。

サイクルとしてたまたまワノ国付近にやってきてモモの助に何らかのメッセージを伝えた?

[スポンサーリンク]


海王類の声の可能性は低い


ズニーシャと同じく、脳内に直接語りかける存在として海王類もいる。

ロジャーやおでん、ルフィは、魚人島への航海の途中に彼らの声を聞いている。

7713.jpg

おそらくモモの助も彼の声を聞く事が出来るだろう。

ただ、海王類がどんな用件でモモの助にコンタクトを取るのかがわからないよね。

海王類が棲むのはワノ国の外…

ルフィが落ちた海は、ワノ国の中だから関係が無さそう。

ズニーシャなら、ワンチャン鼻を伸ばしてルフィを助ける事が出来るかもだけど…

これもズニーシャの規模感によっては難しいか。。。




ワノ国に棲息する生物?


ズニーシャでも海王類でもないとしたら、ワノ国に棲息する生物だろうか?

具体的には、ルフィ達がワノ国に突入する時に現れた巨大鯉(夢鯉)や、巨大蛸(春ダコ)かな。

9373.jpg

彼らがルフィを救って、モモの助にコンタクトを取った…

う~ん、これもどうなんだろう?



全く別の要件の可能性


これまでは、「海に落ちているルフィを助けた(保護した)」という内容のメッセージに限定して考えてたけど、全く別の要件の可能性もあるのよね。

例えば、「ワノ国に海軍の艦隊が来てる」とか。

「海賊船が多数押し寄せてる」とか。

であれば、ワノ国外にいるズニーシャが語り掛けてくるのも理解できるかな。


――という事で、モモの助に突如語り掛けてきた者とその内容について考えてみました!

個人的には、やはり「ルフィの生存報告」で、それを伝えて来たのは「ズニーシャ」なのかな?と王道展開で考えてます。

皆さんはどう考えます??

[スポンサーリンク]

コメント

鬼ヶ島のドクロ

鬼ヶ島のドクロは、ただの造形でしょうか?
象のような島がズニーシャという、象のような超巨大生物であったように、鬼ヶ島のドクロは、巨大な鬼の頭の可能性があり、それが島に戻る、つまり、首が戻った巨大な鬼が復活するのでは?
「みなに知らせねば」の「みな」は敵味方含めた島内の全員かも。

リアルででも旧に遠くから声かけられたら
それが知り合いでも「え!?だれ?」とはなると思う。オダっちがそういう表現はしなそうだけれども。

カイドウが前に2度ルフィを気絶させたときに
にらんでやがると言ってたので
ルフィが気絶しててもなんらかの強い思念みたいなのは発せられるようになっているのかもしれないな。

生ハムメロン

ルフィの「生ハムメロン用意しとけよ」という人がいる。オラも、それに乗った。ルフィ復活へのファンファーレとして、ふさわしいと思うから。

まだ回収されてない伏線に関係すると思う。

過去登場で現代未登場だから山の神に一票。

・秋水が盗まれて山の神からも見捨てられた。
・秋水は返還されたものの、誰に管理でどうなったかは不明。
・秋水返却かつ一大事にあくまで約束を守るスタンスの山の神がどうするかと聞いている。

象も海王類も意固地なほど約束を守っているし

ポーネグリフの声を聞いてるってことはないですかねぇ?
なんとなく思った次第です!

個人的にはルフィではないと思います。

なぜならこの絶望的状態を変えるような存在でもないと仮に復活したところでまたやられるだけだからです。

そう考えるとジャックを一発で沈めたズニーシャも考えられるのですがあの象さんがカイドウとバチバチやりあうのも想像が出来ないんですよねぇ…w

そもそも今回和の国への殴り込みに際してルフィが逆転を起こせそうな主要キャラにみんな何かしらのイベントを起こさせてるんですよね

シャンクスは五老星、革命軍はレヴェリー、七武海は海軍戦、黒ひげは海軍のおこぼれ拾い、細かく言うと挙げ切れないほど

そんな中だったので絵のおでんが出てきた時はもうこのくらいしか逆転ないよなと思ったものでしたがそれも違いました

考えにくいけど今回の和の国編は本当の敗北として撤収するのでは?という考えたくない終末を一つの考察として挙げておきます。

ルフィ「生ハムメロン用意しとけよ!」
に一票w

もしズニーシャや海王類だった場合、モモのすけの命令で、カイドウvs海王類という構図ができあがるのでは
そこでカイドウにダメージが蓄積し、海王類が負けたところにルフィ復活

No title

既出かもしれませんが、モコモ王国が襲われているというSOSを象主自身が伝えているのかも。ロードポーネグリフを狙う黒ひげあたりが襲来しているとか。

答えは一つ、ジョイボーイしか勝たん!

ルフィの声だと思います!
ルフィを助けるのはハートの海賊団だと思います!

No title

黒ひげが参戦するためにワノ国へ接近中の知らせ。
黒ひげの悪巧みの声が聞こえたのではと予想。

この戦いが終わったら肉食べさせろよ…
気絶する中ルフィが伝えた!?笑

こう聞きと可能性が高いのはルフィの声かな?

これは難しいですよね
話しかけてるのは未登場の生き物で、人知れず本土にいるのかなと予想します
ワノ国自体まだ地形や歴史にたくさん謎がありますし、カイドウが本土を狙うのも土地の秘密を何か知っているからかも。ジョイボーイの事も知ってるくらいですし。
それを守ろうとする何かがモモに話しかけているのかなと思います
花の都も藤山とか鳥居とか城が乗ってる山とか不思議なものが沢山あるので、何かに秘密があっても面白いですよね

クジラ

声の主は…藤山に1票!!

鬼ヶ島、ワノ国本土に何かの気配の描写がなかった、の続きです。
ルフィはワノ国編開幕のときにも海に落ち意識を無くしたけれど、そのときモモにアラームが鳴ったような話がない。
モモがワノ国本土上空にきたから気配や思念が届くようになったと考えれば、ナニモノかはフジヤマのてっべんにいるのでは。

ログさん原作以外興味無いとは思いますがプレミアムショーのオリジナル悪魔の実のニビニビの実の由来がわからないので考察してもらえないかなぁと

モモに語りかけたのか、それともモモが万物の声を聞き取れただけなのか、前者ならモモの居場所良くわかったなと思うし、後者なら他に聞けるやついてもおかくないよね。って思います。
しかしなぜ万物の声聞けるんだろうね。
ルフィ、モモ、ロジャー、おでんは。
覇王色ならもう少しいそうだし、何か、、分からん、、。

海王類かなと思います。
あと、もものすけの頭に響いているのは、語りかけてるのではないと思ってます。

あくまで、万物の声を聞く力であって、それは情報を多く持つポーネグリフの位置がわかるのと同様に、強く発せられる音、思念、情報を読み取っているだけなのかなと。

その上で、海王類が、[あの麦わらの子だよ。沈んでいく。助けなきゃ。]のように発することでその声を読み取ったもものすけに伝わるのかなと。

意図的に要塞のようになっているのであれば何かしらワノクニには、海洋生物のみ倒れる場所があってもおかしくないかなと。

気絶したルフィだったりして(笑)
カイドウは鬼ヶ島を沈める気だぞとか無意識に念が伝わったとか、、、。

象主だと知ってるからから、「誰でござる!?」とは言わないかと…。

管理人さんの考察どおり、ルフィ救出報告だと自分も考えてます。

これはトンデモ考察と思われるかもしれませんが、自分はももの助に声を発信したのは『サニー号のクラバウターマン』だと考えます。
尾田っちは読者が考えうる様な安直な脚本は避ける方なので、ズニーシャや海王類、ポーラータンク号の救出はまずあり得ないと思います。
読者が想像し得ない展開が巻き起こるからこそ、ワンピースは面白いんです。
そもそもズニーシャはモモの指示がないと歩くこと以外許されてませんからね。

大穴で海底に眠る『メリー号のクラバウターマン』かなぁ。

てかフランス(仏)革命って5月5日だったの?
ググったらその日だったり、違ったり、、良く分かりませんでした。
話違ってごめんです。

ズニーシャだったら、誰か意外な人物が一緒にやってきて戦力になるなんて展開があれば素敵ですね。

なるほど! 鯉ならば
鯉の滝登り・・
鯉のぼりで戦線復帰というわけですかな
ルフィは。子供の日生まれにルフィに合いそうな
勝ちそうな展開ね

すみません 全くわかりません

ゾウでは、おでんもルフィもモモもロジャーも何か得体のしれない気配を感じる、という伏線あってのコンタクトでしたが、鬼ヶ島もワノ国本土も、気配の描写はなかったので、
1.外からやってきた
2.上空、もしくは高所にいる
3.ずっと眠っていたが目覚めた
何かの思念が届いた、のかなと。
何かはさっぱりわかりません。

No title

『夢鯉』だと思います。

僕は最初『海王類』と考えました。
しらほしが海王類を(無意識に)呼び寄せた状況の
「麦わらの子の強い思いに導かれ…願ったよ」
「彼の力になりたいと君は強く願ったよ」と、
モモの助が自分の無力さを嘆いた描写が似ていたからです。
でも海王類では、しらほしとモモの助の能力が重なってしまいます。

それと『象主』の出番は、世界的大戦争まで取っておきたいです。

消去法でいくと、ワノ国で力になりそうなのは『夢鯉』かなと…。

モモの助が聞いたのは、鯉たちの会話かも?
「男の子が落ちてきた」「助けなきゃ」みたいな。

事前にお玉が鯉たちにきび団子を与え、
「光月家のために戦うんでやんすよ」と命令してあった…??

ワノクニで山の神が存在しイノシシなら海の神がいてもおかしくないですね。
ルフィが堕ちた場所に、海の神がいるのでは?
干支で猪の反対は蛇。
白猪の反対で、黒蛇🐍(うなぎ)みたいなやつ。
黒蛇の口の中が、黄泉の国。そこで修行。

ジョイボーイだと思う。

ズニーシャに近しい存在と想定して考えてみると、ゾウの正体がズニーシャ(巨象)であったように、ワノ国の正体も巨大生物という可能性はないでしょうか。
古代インドの宇宙観にある【象、亀、蛇(竜)】から連想して巨亀とか。

本題とは逸れてしまうのですが、上記の宇宙観の図にある蛇(竜)はウロボロスであるともされています。
カイドウの正体が龍だという事がまだ判明していなかった時の考察で、笑い方や不死っぽい所からウロボロスを候補としてあげていました。
そして今回、別記事で「カイドウはジョイボーイになりたかったのではないか」「ジョイボーイは龍だったのではないか」「竜宮城の龍はジョイボーイがモデルなのではないか」という事を書かせて頂いたのですが、ここに繋げられそうな気がするような、しないような(笑)
ウロボロスは、太陽神ラーの夜の航海を守護する神メヘンであるともされており、タイヨウに憧れる人魚姫を導く存在であるジョイボーイのイメージとも重なるような。

山の神だと思います。(おでんの回想に出てきたイノシシ)

違う

絶対違う モモノスケが慌てたのはルフィが落ちたことでは無い 自然が関係してると思う

ズニーシャだとメアリーズにすぐ見つかってしまいそうだし、海王類が外海から来れるような場所でもなさそうです
そこで私は「龍」だと予想します
カイドウの実のモデルなので二番煎じ感はありますが…
鯉が登って龍になる伝説は尾田先生好みな気がしますしどこかで使うんじゃないかと見ています

No title

もしズニーシャだったとしたら、聞き覚えがあるんじゃないですかね。
あの時も凄く痛そうにしてたし。

超大穴でドクロドーム

象主の“声”はくじらの樹に近づくほど大きくなっていた
樹の中にはロードポーネグリフがあった
象主の“声”は、ロードポーネグリフを介してモモの助に届くのかも
恐らく、鬼ヶ島にもロードポーネグリフはあるだろうし、話しかけてくるとは思えないものからの“声”だったら面白い
巨大なドクロが、何かに繋がってきたらいいな

No title

日本といえば金魚
生きていた島食い、、、、、ないな
しかし断面図をみてワノ国って魚のひれみたいな形だね、、ないか、、。

像主(動物?)の声が聞こえるのだったら、山の神(猪)の可能性がある。陸なので。もしくはルフィの無意識下の意思がももに届いた?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索