記事一覧

もしもヤマトが“麦わらの一味”に入ったら役職・肩書は何になる?


第1016話“お玉でやんす!!!”にて、ヤマトから“麦わらの一味”入りを示唆するような発言が飛び出た。

「僕はルフィと一緒に海へ出る!!!」

9428.jpg

仮に今後、ヤマトが“麦わらの一味”に入るとしたら…

その役職・肩書はどんなものになるだろう。

今回はそれについて考えてみたい。


 

“麦わらの一味”の役職・職業まとめ


まず現在の“麦わらの一味”の役職・職業をまとめ。

役職・職業・ポジション名前
船長
モンキー・D・ルフィ 
戦闘員(剣士)
ロロノア・ゾロ 
航海士
ナミ 
狙撃手ウソップ
コック
サンジ
船医
トニートニー・チョッパー
考古学者
ニコ・ロビン 
船大工
フランキー
音楽家ブルック
操舵手ジンベエ

この中に足りない、もしくは必要と思われる役職・肩書は何なんだろうか。


 

海賊見習い(初めて海に出る)


ヤマトが初めて「海賊」として海に出るなら…

その肩書きは「海賊見習い」

ロジャー海賊団時代のシャンクスやバギーの様な。

7707.jpg

あ、でも一応ヤマトの現在の所属は“百獣海賊団”?

だとしたら、すでに「海賊」ではあるんだよね。

そう考えると「海賊見習い」の線は薄くなるかも。

ただ8歳から20年間鬼ヶ島に幽閉されていたヤマトはこれまで一度も海外に出た事がないと思われる。

海に出たことのない海賊が初めて海に出る…

そう考えたら「海賊見習い」でもあり?

[スポンサーリンク]

 

戦闘員(ゾロは副船長へ?)


「航海士」や「操舵手」、「船大工」といった様な、船上で必要な役割を担うのは難しそうなヤマト。

その腕っぷしを活かすなら、単純に「戦闘員」でいいのかな?

ただ“麦わらの一味”はほぼ全員が「戦闘員」で、プラスして何らかの役割を担っている。

現在はゾロが「戦闘員」だから、被らせる事はしないのかな?

しかしバルトロメオ曰く、ゾロは「副船長と呼び声高い(おれの声)」らしい。笑

9429.jpg

尾田先生も「ルフィの両翼を担う一角」と言っているから、右腕(=副船長)的ポジションといっても差し支えない?

仮にヤマトが一味に「戦闘員」として加入するなら、ゾロが「副船長」に自然に昇格??

いや、それはサンジが納得しないのかな。笑



冒険の記録者(おでんリスペクト)


前述した様に、ヤマトは船に関する役割は出来そうにない。

ならば、おでんに倣って「航海日誌」を付けるのではないか。

8468.jpg

それはそのまま「ルフィ達の冒険の最終章の記録」となる。

つまりヤマトの役割は「冒険の記録者」

一味の航海の記録は、既にナミやロビンが付けてる可能性もある。

しかし、それを後世に残し伝える物語に昇華する役割をヤマトが担っていったりしたら嬉しいね。


――という事で、もしもヤマトが“麦わらの一味”に入ったら役職・肩書は何になる?について考えてみました。

Twitterの方でも投票してるんで、もしよかったら覗いてみてください!!


[スポンサーリンク]

コメント

仮にゾロが副船長になったとしてもサンジが認めないって事はない気がする。ウォーターセブンでウソップが船に戻る際もゾロの意見をたててたし、パンクハザードでゾロがルフィに喝を入れた時も「厳しいなぁ…自分に…」とどこか嬉しそうだった気がするので…。まぁ皮肉は言いそうですが(笑)

No title

勘違いされてる方が多いですが、そもそも作中の一般人や他の海賊達にはゾロは一味の右腕、副船長的な扱いを既にされてますよ。なのでゾロが副船長になっても違和感はないですね。

それにルフィはチョッパーやジンベエの時のように必ずしも役職ありきで仲間引き入れているわけではないです。役職や仲間の人数は読者目線での話に過ぎないわけですから、副船長も普通にあり得ます。
作中で正式に副船長になるかどうかは関係ないですね。

冗談抜きで光月おでんでしょ。
本人がそう言ってるんだから!

ルフィが船長とか副船長って立場に拘りなさそうな気がするしそれぞれの仲間に役割って認識はあったとしても仲間内で格差がでるような役職与えたりしないと思う
百歩譲ってあったとしたら自分以外全員副船長ぐらいの認識ではいそう

魚人島やアラバスタ、ドレスローザ。
今はまだ、国が後ろ盾につく事のメリットを感じないが、世界政府との戦いや黒ひげとの戦いできっとそれが役に立つ。
ワノ国所属の船団として協力するような形じゃ無いかな?
サニー号には乗らない予想。

斬り込み隊長
先駆け先生
急先鋒
遊撃手……とか

No title

守護者(守護神)とか

なるほど、記録者(レコーダー)って良いかもしれません。
ナミが描いてるのは海図だけでしたっけ?
航海日誌も書いてる的なことをSBSか何かで見た気もするのですけど、記憶違いかもしれません。

だから、海図はナミ専門でもしヤマトが乗船したら記録者っていうのも良いですね。

歴史が語り継がれていく方法として、語り部、琵琶法師、吟遊詩人など、その活躍を広める役割を持つ人物が必要不可欠になります。
なので、記録係としてはもちろんのこと語り部としての役割も持って然るべきのように感じます。
そうなるとブルックと被る部分もありますが。

No title

ヤマトは別に海賊見習い兼戦闘員でもいいと思うんだけど、ワノ国が開国するなら諸外国に宣伝が必要だから宣教師/伝道師という枠でもいいかもしれない

ゾロの副船長昇格は多分ない(本人的にも一味の性質的にも)
ルフィの右腕というポジションは不動だし、ルフィの戒め役として、更には一味の引き締め役としてこれまでに何度も描かれてて、役職はなくともしっかりとその役割を果たしてるからそれでいいと思う

いつも記事を楽しく拝見してます。
役割は冒険の記録者だと思います。
ONE PIECEのコミックの巻数表記って漢数字じゃないですか。これってワノ国に関わってる人がルフィの旅を記録してるって意味だと思うんです。かなりメタ的な発想ですが。

踊り娘!
日本舞踊的な素養があったらいいなと期待を込めて。
あとは航海士見習いとかどうですかね?

何となく将来的に副船長はジンベイと思っている自分としてはジンベイが操舵手兼副船長だとしてヤマトは操舵手見習いだと思う。
※ジンベイが副船長と思う理由、実力(元七武海)、性格(慎重、思考深さ、基本ルフィと逆=ロジャーとかぶる、何となくレイリーの性格たかぶる)、年齢、ゾロが副船長ポジは嫌がりそう、安心感があり父親感あり、ゾロが副船長はサンジが嫌がりそうだがジンベイだと納得しそう。

観察員

観察員でいかがでしょうか。
今この役やっているのはゾロさんですよね?ずっと上のgymでみはるから、夜も三時頃で寝るって、戦闘員と同時に任務ありすぎではありませんか。

すみません、日本人ではないので、言葉使いは雑だったかもしれません。すいません…

海賊見習いは、初心者がというよりは年齢的に明らかな子供がやるポジションかと思います。
光月おでんが見習い扱いされていたなら、有り得ましたが、あの時代の見習いは、シャンクス、バギー、黒ひげですからね。
どうも海賊団的には「見習い」と付けることで子供を守ってあげる目的がある気がします。
敵からしても「見習い」を狙うのはダサいですからね

副船長はゾロ本人もしっくり来ないと思います(笑)

ゾロとルフィは似てますからね。緊急時はどっちも頼りになりますけど、平時はどっちも人の話を聞きませんし、レイリーみたいなしっかり者でないと副船長は務まらないと思います。
実力的には副船長でしょうけど。
10人くらいの海賊団なら副船長は要らないかもしれませんね。

No title

自分は「海賊見習い」に1票です。
ヤマトを戦闘員にして副船長にゾロを格上げってのはルフィ以外は序列を作らず横一線で対等な関係の
麦わら一味らしさが無くなるので無いと思います。
そもそももし副船長を決めるなら海賊としての経験値で上回ってるジンベエがなると思っていたので、そのジンベエが操舵手に内定した時にあぁ、これは船長以外には縦の序列を作らないんだなと理解しました。

そう思う根拠もあります。
もしヤマトが仲間になったら単行本の最初の麦わら一味紹介欄にヤマトも加わるわけですが、図にすると一番下に一味とは別に記載されているシャンクスがスペース確保のために別ページに移されるなり消去されるなりしていなくなるでしょう。そしてルフィが一番上に陣取り、その下に右5人、左5人の11人体制で描かれると思います。そうすると右側に東の海組+チョッパーの年少組、左側にロビン以降の年長組と綺麗に分かれる事になります。最上部にルフィが位置する事で船長権限は絶対であると示すと同時に、左右に世代別に綺麗に分ける事で見易さと横一線の対等さを分かり易く表現する事が出来るので一石二鳥ではないでしょうか。ここら辺多分計算してるような気がします。

見習いだと思う直接の根拠はカイドウとの対比です。
カイドウもロックス海賊団時代は見習いからの始まりでした。その実子であるヤマトが見習いとしてスタートして親父が到達出来なかったワンピースに到達するとしたらそれは親を超えるという意味でとても分かりやすい対比になると思うからです。

「石工」に関しては航海日誌に技術を記されてたとも思いませんし、技術を習得するチャンスが皆無だったので無いと思います。「冒険の記録者」に関してもナミやロビンが日誌自体は既に記してきてるでしょうし、わざわざそれ用のキャラを用意する物語上の意味が見出せないのでこれも無いと思ってます。

以上の見解から自分はヤマトがもし仲間になったとしたらその場合の職業は「海賊見習い」だと推測します。

ヤマトは強いから見習いには適さないのでは?という意見も有るようですが、戦闘の強さと職業の適任さは別だと思います。20年幽閉されていたヤマトは戦闘以外の特殊技能は何も持ってないでしょうし、全ての可能性を有してる見習いが一番合ってると思います。ちょっと例えが古いですけどFF5のすっぴんみたいな感じで。

日誌は趣味?

主題と逸れますが、個人的には、

・右腕のゾロは戦闘員
(かつ、非公式に、事実上の副船長)
・左腕のサンジはコック
(かつ、非公式に、事実上の参謀長)

という役割分担で収まっていると感じているため、ゾロの昇格は無いと予想します。

本題のヤマト加入は歓迎で、おでんに倣って、
・異名「ワノ国の侍」
・役職(公式に発表されていたかは忘れましたが)「海賊見習い」
・趣味で日誌をつける
となったら面白そうだな、と思います。

※他の方が書かれていた「食客」も、言い得て妙だと感じました。

記録係じゃあつまらないから
記録係をベースにした『作家』とか面白そう

「宣教師」というのがあった。これは、オレと同じルフィ先輩教の宣教師なんでしょうか?それとも、おでん教かな?

さっきは、別の名前で、「記録者」としたけど、他の人の見たら、「食客」てのがあって、これがいいな、と。時代劇の用心棒、平手造酒みたいな。エースと五分にやりあう最強の食客。で、昔の知り合い、ビビとかに、「これ、ヤマオ。カイドウの娘」 「ヤマトだ!」「えー、訂正するとこ、それ?」「他は、マジってこと」と、必ず大騒ぎになる。

「冒険の記録者」に、一票。何より、一味入りの動機に則しているから。

カイドウの娘という立場から、ワノ国では心情的に受け入れ難いことと、何よりルフィと一緒に海に出たいという意思から、素直に仲間で良いと思います。
冒険の記録者もしっくりくるのでは?

親子対決は、"龍虎"対決になる気がしてます。

個人的にヤマトが戦闘員として入ってゾロが一味から副船長として持ち上げられ、
当然サンジは反対そして副船長(ルフィの次に強い男)を決める対決としてネタ抜きの原作初のゾロvsサンジの戦いが行われる展開とかちょっと見てみたいな。
個人的に三日三晩の大勝負でゾロが勝利するとかだろうけど

もし入団したらヤマトの角でウソップのパチンコ代わりに打ってほしい(笑)
ヤマトもぜひのりのりでw

No title

庶務or遊撃手

ヤマトが仲間になるんならカイドウは討伐されとるので、麦わら海賊団がカイドウの島を奪取できる。

「交渉人(外交)」やね
ビビ奪還編でも必須の役どころかと

冒険の記録者(後世への語り部)は、ヨミヨミで半永久的に生き続けるブルックが担うのではないかなぁと思います。
それこそ音楽家として、麦わらの一味の航海記録を歌として後世に残し続けていくのでは。
その歌がビンクスの酒の様に、海賊の間で歌い繋がれていく。
そもそも冒険の記録者って、役職ではない気が…。

食客かな?

宣教師

「侍」一択
ロジャーや白ひげの船に乗ったおでん的立ち位置

船に乗るとしたら雑用かな?他のキャラから「えー!?カイドウの息子!?」て流れありそう。
でもビビ枠な気がするけどなぁ

石細工職人
ポーネグリフに文字を刻む役

ヤマトが言ってるだけだろ?どうせ傘下止まりだよ、カイドウが負けて百獣海賊団の抜けた奴らは麦わら傘下、勝った奴が正義の世界、カイドウも笑いながら受け入れてワノクニを去る、マムも麦わらを認めて手を引く。

もし仲間に入った場合サンジがどう反応するのかな?というのがやはり気になりますね
体が男性見た目と心が女性のお菊は女性扱い、体と見た目は女性でも男と言い張るヤマトは果たして?
このあともずっと男として生きていくのか?その場合お風呂や部屋は?
「やっぱり女になる」では個人的に少しがっかりするので仲間に入る場合も入らない場合もそのあたりをしっかり描いてくれたらいいなと思います。

Pirates of the Caribbean

たまたまパイレーツ見てて思った!
どの船にも甲板長(かんぱんちょう)が出てくるよね!

デービーバックファイト編でも
ロビンが甲板長の事言ってたし!
(チョッパーが初めてわたあめを食べたシーン)

・甲板手(甲板長)
甲板の上での事実上の雑用係
なんでもできるオールランダー 

・海賊見習い
文字通り
今は上と同じ

『僕は海に出たいんだ。海賊見習いとして。君の船においてくれないか?』
とか言いそうだけどね!

  

 ヤマト自身が「僕は光月おでんだ!」と言っていたので「おでん」かな?
 と思ったのですが、ややこしいので「侍」だと思います。

 もしもの話ですが、ももの助が幼すぎるのでももの助が大人になるまでの間、ヤマトがワノ国の将軍の代理をする展開になったら「将軍」になると思います。

No title

記事の主題とは逸れるかもしれませんが…ゾロが副船長に昇格することはない気がします。
麦わらの一味は、ルフィがリーダーということ以外に仲間内で上下の序列をつけるようなことはしないと思うんですよね~。

記録係

おでんと同じ記録係。
さらに、おでんと同じようにポーネグリフの古代文字も勉強して書けるようになってると予想。

おでんが白髭→ロジャーのように、ヤマトはカイドウ→ルフィの流れで同じと考えると記録者かお客(剣客)が妥当?

コメント欄を読んでいて、雑用、船番いいですね。最強の雑用ですw

No title

船の中でいろいろな役割をする「甲板手」が足りていないような気がします。
甲板手には、航海士の手足となるだけではなく、見張りや船の守り番という役割もあるようなので、いろいろなことができそう。それなら記録係も兼ねてよさそうだし・・・。

ヤマトはもちろん戦闘員としては魅力的ですが、新しい仲間は、スペシャリストというより、オールラウンダーとして活躍してもらう方がこの先の展開で使いやすいような気がするんですよね。

しかし、よくよく考えると「雑用係」と変わらないかな。

「宴会隊長」
別の海賊団に「宴会隊長」という役職があるので、アリかなと思います
「宴会」は作中でも大事なので


あと、「恋するワンピース」の「考古学者」が2人いた件はロビンが能力で分身したということだと思ってます

ワンピース図鑑のビブルカードのやつで麦わら海賊団のページもう埋まってるわけだから仮に仲間入りしても百獣海賊団のページに収まりそうではある。

ヤマトちゃんは日誌係かな。日誌と関連づけられてるし
ゾロは覇王色持ちだから、副船長に昇格かなって思ったけど、得意な色は武装色だから、副船長を任せるよりも引き続き武装色を遺憾無く発揮できそうな戦闘が本職の戦闘員として頑張って欲しい。本人も好戦的な性格だしそっちの方があってると思う

 

ゾロは右腕ではあるが副船長ってガラじゃないし、本人もやる気なさそう。

麦わらの一味には、フランキー(元チンピラの兄貴)、ブルック(騎士団長→ルンバー海賊団船長代理)、ジンベエ(二代目タイヨウの海賊団船長)と、元まとめ役が複数人いるからこの人材らを越える人物でも無い限り、副船長は中々難しいと思う。

役職としてあといないのは…船番…?

モモの助やお玉の「護衛」はどうでしょう
2人のうちどちらかが共について来ること前提ですが

ゼウス派ですが、ヤマトも大好きです。

大事なことを思い出しました。
サウザンド・サニー号、ライオン=百獣!

その船に百獣海賊団の跡継ぎが乗り込むなんて、乗せる、というより、「乗っていただく」がぴったり。
だから「乗客」。
記録係も兼ねた「事務員」や「雑用係」、もちろん「見習い」も良いのですが、これが一番楽しい感じがします。

当然、代金をたっぷりいただきますので、
ナミも喜びますが、最後の航海に欠かせない何か大事な物もくれそう。

No title

ロビンと同じ考古学者かも?
「空白の100年」、「ワノ国がかつて世界と接していた理由」など、ヤマトはおでんの日誌の内容から青色の星の歴史について触れたでしょうから、この先ロビンと共に歴史を追っていくことになるかも?

・実は意味深な場面があるんですよ。公式スピンオフ漫画『恋するワンピース』で。
3巻45話「海賊部いい人ですよキャンペーン」の回で、登場人物の一人である嘘風は将棋の勝負をすることになります。嘘風は麦わらの一味(と傘下)を模した将棋の駒を使うのですが、その一味の駒は、①船長(ルフィ)・②剣士(ゾロ)・③航海士(ナミ)・④狙撃手(ウソップ)・⑤料理人(サンジ)・⑥船医(チョッパー)・⑦考古学者(ロビン)・⑧船大工(フランキー)・⑨音楽家(ブルック)・⑩操舵手(ジンベエ)の10駒に加え、なぜか⑪考古学者(誰?)の駒がもう一つあります。

・麦わらの一味10人の駒に、もう一つの考古学者の駒…「これは実は伏線で、麦わらの一味は合計11人になる?10人目の仲間はロビンと同じ考古学者なのか?それがヤマトなのか?」とも思えました。
まあONE PIECE本編ではなく、あくまで公式スピンオフ漫画(それもギャグ漫画)の内容なので、特に気にする必要はないでしょうけど、妙に意味深に感じるんですよね、2つある考古学者の駒が…

戦闘員に一票です。
しかしルフィを含めて 誰もヤマトのことをよく知らない。ヤマトがおでんを作って 皆んなに振舞うシーンあるかな…おでん名人、おでん伝承者、料理長アシスタント…なんてのも面白いかと思いました。

あと水先案内人という役割もあるかと思いましたが、ルフィの冒険には案内人は不要ですかね???

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索