記事一覧

ジョイボーイは“Dの一族”?果たされなかった人魚姫との約束が判明!!


大昔に実在したと言われている「ジョイボーイ」なる人物。

9442.jpg

これまでに作中で明かされている情報は以下。

●空白の100年に実在した地上の人物
●約800年前に当時の人魚姫とある約束をした人物
●約束を破りポーネグリフに謝罪文を残した人物
●最後の島に莫大な宝を残した人物
●人魚姫に古代兵器と名付けた人物
●現代に再び現れるとされている人物

今回は、約800年前にジョイボーイが当時の人魚姫と交わした「約束」について考え、ジョイボーイ自身の正体について迫ってみたい。



果たされなかった人魚姫との約束


“ジョイボーイ”という名称と共に、人魚姫との約束とそれを果たせなかった事への謝罪文が明かされた魚人島編。

海の森にあったポーネグリフを読んだロビンはこう呟いた。

――まるで手紙…それも謝罪文…

一体…誰に謝ってるの?

あなたは何者なの?“ジョイボーイ”…


それは、「誰」に対し「何」を謝った手紙だったのか。

これについては、ネプチューン王が答えてくれた。

あの文章は当時この島におった

”人魚姫”に宛てられたものじゃもん

魚人島との約束を破った事への謝罪文だという…

内容は詳しく伝わっておらんが

いずれ必ずジョイボーイに代わって

約束を果たしに来る者が現れる

それがわしら王族に伝わる伝説


これによりポーネグリフに書かれた内容は、「当時の人魚姫」に対し「約束を破った事」への謝罪文だと判明した。

9443.jpg

[スポンサーリンク]


約束の内容はオトヒメの夢と同義


では、破った「約束」とは何だったのか。

これは「オトヒメの夢」と直結していると思われる。

オトヒメの夢見る世界はな…左大臣…

遥か数百年の昔の話…

我々の遠い先祖達が試みて…!!

無念のまま潰えた夢そのものなのじゃもん


オトヒメの夢見る世界とは、「魚人島を地上に移す事」と「魚人族&人魚族の人間との共存」

それは「遥か数百年の昔、遠い先祖達が試みて無念のまま潰えた夢そのもの」だという。

9444.jpg

当然、ここで言う「先祖達」とは「魚人島の王族」の事。

そして王族には、王族だけに伝わる「伝説」「言い伝え」もある。

●ジョイボーイに変わって約束を果たしに来る者が現れる
●巨船“ノア”を見守り続ける事が使命
●海王類と話せる人魚姫の元にはいつかその力を正しく導く者が現れ、その時世界には大きな変化が訪れる

これらは「いつか果たされる約束」とも繋がる事柄だろう。

「遠い先祖達が試みて無念のまま潰えた夢」も、王族に言い伝えられているものと思われる。

つまり、「ジョイボーイの約束」とは、「オトヒメの夢見る世界の実現」だ、と。

未だ成し得ていない「魚人島を地上に移す事」と「魚人族&人魚族と人間との共存」は、遥か数百年の昔からの宿願で、再び現れる“ジョイボーイ(=ルフィ)”によって果たされる!(のハズだ!!)



ジョイボーイは“Dの一族”?


では、この謎多き人物「ジョイボーイ」の正体とは?

これは「現代に現れるジョイボーイ」について考えたら、答えが出そうだ。

現代に現れるジョイボーイとは、おそらくルフィの事と思われる。

理由については下記の記事にまとめ。

ジョイボーイ=世界が待っているもう1人の王=ルフィ?

ヤマトはルフィの事を「光月おでんが待っていた男」と言っていた。

9445.jpg

その男こそ「ジョイボーイ」

「おでんの航海日誌」を読んだヤマトは、何をもってそう断言したのか?

その理由の一つとして“Dの一族”という事が挙げられる。

9446.jpeg

つまり、元祖“ジョイボーイ”も“Dの一族”

元々、ポーネグリフにその名と共に個人的な手紙を残している事から“Dの一族”&“光月家”と縁深い人物である事は推測できる。

それに加えて、“麦わら帽子”を被っていたりもするかも…

マリージョアにあった国宝との繋がりもありそうで、麦わら帽子自体も意味深なアイテムだよね。

5392.jpg


――という事で、ジョイボーイの約束とは「魚人島を地上に移す事」と「魚人族&人魚族と人間との共存」であり、元祖“ジョイボーイ”も“麦わら帽子”を被った“Dの一族”だったのではないか…!!!

そんな予想をしてみる。

皆さんのご意見も是非聞かせてください!!

[スポンサーリンク]

コメント

ジョイボーイのポーネグリフ

意外と気にされてないこととして、ジョイボーイの謝罪文って誰がポーネグリフに彫ったんだろうね。

光月家に一子相伝で受け継がれてたわけで、800年前がどういう状況かはわからないけど、光月系っていうかワノ国に関係する誰かではあるんだろうな。

麦わら帽子はUFO定期

海王類たちが、もう一人の王と言っていたので、ジョイボーイはDの一族の王(またはその称号)だと思っています。

No title

約束の件さらに突っ込むと
レッドラインを取り除く、崩壊させることなんだと思います。
それが果たされれば魚人島は崩壊に巻き込まれます。そこから脱出するためのノアなんだと思います。
レッドラインが無くなればあの世界は島が点在する全てが海の星、すなわちオールブルーこそがあの世界、星の名前なんだと思います。
なぜレッドラインを壊したいのか、それはあの大陸に城を構える天龍人によって作られた異物だからでしょう。

私、魚人は人為的な種族なのだと思ってます。なので、約束は何らかの理由で魚人島に来た人達を地上に戻して、元の姿に戻すこと。
ノアは地上に出た後新天地を探すための移動手段だと思います。
そのための手段が奪われた→1000年経ってその手段が復活する→1000年後に送られたトキ、又はモモの助がキーになるのかなー??

No title

ラフテル=ルフィーテル
ルフィが伝える

ルフィ

ルフィ=ジョイボーイではないでしょうか。

おでん、ロジャーの20年後を知っているような発言は、予言などではなく過去に戻ったものがいて、その記録をラフテルで見たという考察が1番自然。
今後ジョイボーイ→麦わら帽子、ゴムゴムの実など共通点を見せて行って、最終同一人物という落としどころと思われる。
トキトキの実?の覚醒で過去に戻るが、戻れるのはゴムゴム、オペオペ、ヤミヤミ等一部の能力者のみ。過去に戻る副作用は巨大化。国宝は巨大化したルフィの麦わら帽子。(海王類、ゾウなども)
魚人島のポーネグリフはルフィからシラホシに宛てたもの。森を一緒に歩くという約束を守れなかった事に対する謝罪文。
ラフテルにはルフィ達の旅の記録があり、魚人島に行ったこと、ワノクニのこと、ポーネグリフを遺した理由、冒険が楽しくなくなるので敢えて読めない文字にした事などがしるされている。
D、王国、古代兵器、オールブルー、月の民などはよく考察されている通り。

ルフィ=ジョイボーイ説
おでん、ロジャーの20年後を知っているような発言は、予言などではなく過去に戻ったものがいて、その記録をラフテルで見たという考察が1番自然。
今後ジョイボーイ→麦わら帽子、ゴムゴムの実など共通点を見せて行って、最終同一人物という落としどころと思われる。
トキトキの実?の覚醒で過去に戻るが、戻れるのはゴムゴム、オペオペ、ヤミヤミ等一部の能力者のみ。過去に戻る副作用は巨大化。国宝は巨大化したルフィの麦わら帽子。(海王類、ゾウなども)
魚人島のポーネグリフはルフィからシラホシに宛てたもの。森を一緒に歩くという約束を守れなかった事に対する謝罪文。
ラフテルにはルフィ達の旅の記録があり、魚人島に行ったこと、ワノクニのこと、ポーネグリフを遺した理由、冒険が楽しくなくなるので敢えて読めない文字にした事などがしるされている。
D、王国、古代兵器、オールブルー、月の民などはよく考察されている通り。

No title

BとDずれましたね。すみません

No title

おでんの死に際で「D」がニカッと笑う口の表現確定っぽかったので、こういうのはどうかな。Bは左に90度、Dは右に90度回転。
B
Y ⚪︎j⚪︎ Y
D

麦わら帽子の所有者ならシャンクスでは?

作中で重要な役割を担うのが主人公であり(お決まりごと 汗)…
果たされなかった人魚姫との約束をジョイボーイに代わって果たすのがルフィ。
他のキャラだとおかしな話になるかと…。

ルフィに、
約束された使命
とか
過去からの約束
とか似合わない気がするんだよね

そんなの知るかぁ!!
って感じ。
Dの一族とかジョイボーイとかクローズアップされてるけど、なんだかなぁ

ロックスはDでゴムゴムだったと予想する。ロックスがジョイボーイに成れなかったのは、麦わら帽子。理由は解らないが、帽子のアイテムが足りないから。Dと麦わら帽子とゴムゴムの実がアイテムで、何かのキーポイントになるのだろと想像する。そして名前が明確でないシャンクスもDの一族と予想。想像だけで色々と楽しませてもらってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

逆にジョイボーイ=Dの一族の敵説もあるのでは?

巨大な麦わら帽子は世界政府(天竜人)やイム様によって管理されているので、ジョイボーイがこの麦わら帽子を被ってるなら、ジョイボーイは世界政府の待ち望む存在ですよ

Dは月の意味としても形的には半月、これは月の民と人類(=青海人)のハーフの意味ではないかな。
月の民はワノ国の民(光月家)。心の声を聞け、古代文字(実は月の言語?)が使え、ポーネグリフに細工が出来、海楼石を加工する能力があるのは月の民の特徴ではないだろうか。
ハーフだからこそ人類と月の民の共存を望み、更に迫害されていた人魚や魚人とも共存する世界を叶えたかったのではないだろうか。

ふと思ったんですが、
monkey D luffy
モンキーは猿ではなく、月の鍵とか

たぶん、ジョイボーイも、麦わら帽子かぶっているくさいですね。そして、圧倒的な大食いで。明るくて、誰にも平等に接する優しく人なんだろうな。でも、一度、理不尽なことに怒ると、誰も止めることのできない無敵な強さを発揮する快男児なんだろうな。

モモの助がジョイボーイの息子なのかもと思ってる

Dの一族=光月家

初めてコメント書いてみます。
そしていつも考察楽しく見ております。

Dの一族のDが「月」を表していると仮定するならば、光月家や霜月家も「月」が入っているからDの一族と考えることができる。

「光・D・おでん」のようなニュアンスです。

以上の考察が合っていれば、ワノ国にはDの意思が根強く残っている可能性があり、Dのことについて語られるのも近いかも?

800年前のジョイボーイは、人族と何かしらのハーフなんでしょうね。
ウォータンなんてのもいたし

Dの一族

ルフィのじいちゃんは、ガープ。
ばあちゃんは、天竜人。

ガープと天竜人の奥さんの間に産まれたのがドラゴン。

ガープがロジャーと協力してロックスから天竜人を守ったのは、そのため。

なるほど
ジョイボーイ
Dの一族
万物の声が聞ける
麦わら帽子
いろんな事がルフィと結び付いてくるわけだ
そうなるとロジャーも麦わら帽子を誰かから受け継いだのかな?
さらにゴムゴムの能力も受け継がれてきた能力って事は無いか?
無いな

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索