記事一覧

太陽の神「ニカ」の正体は“勇敢なる海の戦士”ウソップ!?


第1018話“ジンベエVSフーズ・フー”にて、フーズフーの口から太古の昔の“伝説の戦士”の存在が語られた。

その人物は「太陽の神ニカ」

9479.jpg

太古の昔に…奴隷達がいつか自分達を

救ってくれると信じた伝説の戦士だそうだ!!

「太陽の神ニカ」!!!

実在したのか妄想か…

人を笑わせ苦悩から解放してくれる戦士


ここにきてまた謎多き、そして重要度の高そうな人物が登場したね。

今回はこの「太陽の神ニカ」について様々な角度から考えてみたい。


 

太陽の神を信仰する土地


第1018話の感想で「太陽の神」を信仰する土地として「黄金都市シャンドラ」をあげた。

他にも「巨人国エルバフ」でも「太陽の神」というワードが出ていた。

9480.jpg

シャンドラとエルバフ。

この2つの土地にはどちらも「戦士」が存在する。

太陽の神ニカも伝説の「戦士」と言われているし、この繋がりは非常に興味深い。
 


太陽のシンボルマーク


また太陽をシンボルとする国・家柄・団体も多く存在する。

代表的なのは「アラバスタ王国」

国の船にも使われているこのマークはおそらく国章だろう。

これと似たマークが使われているのが「ワノ国光月家」の家紋。

9481.jpg

アラバスタは「空白の100年」において、「ある巨大な王国」の敵となった20ヶ国の連合軍に含まれてはいたが、マリージョアに行かなかった「裏切り者」とされている国。

そしてワノ国の光月家も「ある巨大な王国」と関係が深い。

この両者に共通して太陽を模したシンボルマークが刻まれているのは、偶然ではないだろう。
 


タイヨウの刻印は解放と自由の証


そして太陽のシンボルマークと言えば、忘れてはいけないのが“タイヨウの海賊団”

フィッシャータイガーを中心に魚人族(&人魚族)と天竜人の奴隷となっていた者達で結成した海賊団だ。

奴隷の烙印を消す為に上書きした太陽の刻印。

そんな“タイヨウの海賊団”の根底にある思想は「解放」と「自由」

9482.jpg

このタイヨウのマークにも同じ意味が込められていると思われる。

つまり太陽のシンボルマークを持つ国々や、太陽の神を信仰する者者の根底に流れているものも「解放」と「自由」だろう。

太陽の神ニカの伝説も「いつか奴隷達を救い」「人を笑わせ苦悩から解放してくれる戦士」なワケだしね。



ニカはシャンディアの先祖?


さて、これまでの事を踏まえて改めて「太陽の神ニカ」のシルエットを見てみよう。

9479.jpg

槍や短剣、頭の装飾や腰蓑を見るに、ニカはシャンディアと深い繋がりがある存在に見える。

前述したようにシャンディアは太陽の神を崇拝している。

そして同じく「先祖」を「神のように崇拝している」とカルガラは言っていた。

9483.jpg

つまりシャンディアの先祖=太陽の神二カ??

そんなシャンディア達が守っていたポーネグリフは魚人島の人魚姫「ポセイドン」について記述されたものだった。

ニカの名を聞いた時のジンベエの反応を見るに、ニカの伝説は魚人族に広く言い伝えられているのだろう。

いつか奴隷達を解放する伝説の戦士ニカと、長く奴隷の歴史を持っている魚人族…この繋がりは太古の昔=「空白の100年」まで遡るのかな。

[スポンサーリンク]


ジョイボーイとニカ、同一人物説


「いつか奴隷達を救うとされる伝説の戦士」

この「奴隷達」というのが「魚人族」の事を指していると仮定しすると、この太陽の神ニカの伝説もまた「果たされていない約束」という事になるのかな?

「魚人族」と「果たされていない約束」と言えば、やはりジョイボーイが思い浮かぶ。

9443.jpg

ジョイボーイの魚人島との約束とは、おそらく「魚人島を地上に移し、魚人族&人魚族と人間とが共存する事」

これはオトヒメ王妃の願いとも一致しており、最期に「もう一息よ 本物の“タイヨウ”の下まで」という言葉を残している。

ニカ、フィッシャータイガー、オトヒメ、そしてジョイボーイ。

彼ら彼女らの願いはやはり「解放」と「自由」に集約されると思われる。

つまり、いつかジョイボーイが現れて「約束」を果たす時、それは太陽の神ニカの伝説が実現する事とイコールなのではないか。



ニカ=“ゴムゴムの実”の能力者説


では、再びニカのシルエットを見てみよう。

手足を見ると関節が無いかのようにグニャんとしてる。

もしやニカは“ゴムゴムの実”の能力者?

9475.jpg

空島編のラストで踊るルフィのシルエットとも似てるのが面白いよね。

まぁ空島ではウソップもこんな感じでゴム人間っぽさあったけど。笑

9484.jpg

あ、「人を笑わせ苦悩から解放してくれる戦士」!?笑



奴隷を救う太陽の神ニカはルフィ!?


これまで話を総括すると、太陽の神ニカの伝説を体現してくれるのはルフィなのかな?

「ルフィ=ジョイボーイ」はもはや疑いようのない事だと思うけど、太陽の神二ケともリンクする…?

そうなってくると、感想の方にも書いたけどルフィの設定がモリモリのてんこ盛りなっちゃうんだよね。笑

●ジョイボーイ

●遠い海で生まれるもう1人の王

●ポセイドンの王の力を正しく導く者

●数百年分の歴史を全て背負い世界に戦いを挑む者

●大海を分かつ程の巨大な戦の主役

●ワノ国と世界が待っている人物

●カイドウを討てる者

●太陽の神ニカ(NEW)


これは、重要人物過ぎる…



「戦士」繋がりでニカ=ウソップ説もあり??


ではニカを「ジョイボーイと非常に近しい人物」と仮定してみよう。

先ほど名前を挙げたウソップがもしかするともしかするかも…笑

エルバフの戦士に強い憧れを持つウソップの夢は「勇敢な海の戦士」になる事

ニカと「戦士」というワードで繋がる。

しかもウソップはドレスローザで、ホビホビの実によって半奴隷となっていた者達を一斉に解放した「伝説のヒーロー」

9485.jpg

そしてその異名は「ゴッド(神)」

ニカの「実在したのか妄想か」てのも、ウソップの「嘘」と掛かっている感じがして案外しっくりくる。

ジョイボーイ-ニカの関係性が、ルフィ-ウソップの関係性ともリンクしていたら面白いなー!!


――という事で、太陽の神ニカについて様々な角度から考えてみました。

[スポンサーリンク]

コメント

太陽神

ケルト神話に太陽神ルーと言う神が居ます。
別名長腕のルー。

ルーは母方の祖父魔眼のバロールを倒すそうです。まだルフィにはもう1人祖父がいるはず。

そういえば
サウザンド(千の海)サニー号(太陽、日の当たる)って太陽の戦士ニカが乗るのにふさわしい船ですよね。

ニカ、『ニカ』って笑う人、笑わせる人
ジョイボーイ、joy boy 、喜びをもたらす人
ルフィの夢の果て、世界中の人を笑顔にする

No title

  ジョイボーイに続く歴史上のキーパーソン
  「太陽の神ニカ」!
  太古の昔の発言から恐らくジョイボーイより
  古い伝説と思われます。
   空白の歴史が800~900年前
  日本なら鎌倉時代前後の事を太古とは
  言わないですからね。 (ヒミコくらい?)

   ニカやジョイボーイの再来が仮に
  ルフィだとしても
  ルフィはそんな肩書なんて気にしない
   この海で1番自由な人間を目指してるので
  重荷になることはないでしょう。

   たとえ国の恩人になっても
  堅苦しいのは嫌だと断るルフィがらしいので!

なんだかドフラミンゴさんのマークが、笑うお日様に斜線をひいたものに見えてきました。
人身売買のお店にも貼ってるし、ご本人は暗いところでもサングラスですし。スマイルのご商売はここ10年以内のはずで、いつからあのマーク使ってるんでしょう。

No title

「ニカ」で文字を作ると「五」になる

「五」の意味を調べると
本来は「二」と「×」から成り、「二」は天地、「×(ゴ)」は交差を示し、天地間に交互に作用する五つの元素(木・火・土・金・水)の意味から、数の「いつつ」の意味を表す。

「二」は天地を意味するのも気になるが、五つの元素(木・火・土・金・水)の意味から、完全に五老星と結びつく!!

シルエットから想像するとニカは普通の人間っぽいから、イムが保管してるあのでっかい麦わら帽子の持ち主だった巨人族が太陽神ニカの生まれ変わりで、ニカの魂は輪廻転生してて今がルフィなのかもな

速さは重ささんのコメを読んで確かにそうやな…と思いました。
実に漫画的な、と言うか。フーが話してる内容は本当でしょうし、ニカも実在したのでしょう。実在もせずただの伝聞(伝説)だとしたら仰々しく語ってここに挟む必要はなくなります。わざわざ元諜報機関の人間にご丁寧にペラペラとしゃべらせてまで。なので実在はしたのでしょう。これはいいです。
ただ、そのシルエットは別の話です。看守から何か見せられたのか?それは考えにくいです。看守の中でも曖昧な伝説の存在のはず。話すだけで消されるような存在なら尚更明確な肖像など容易く手にしてたとは思えません。なのでアバウトに聞かされた話の中でフーが造り上げた偶像のはず。そしてそれは漫画的に表されはしたものの、話を聞いているジンベエでさえ同じものを思い浮かべてはいないはずで、フーと読者だけが見えているものです。
そのフーの想像の中のニカの姿に対してゴム人間っぽいとかシャンディアっぽいとかを想像するのってどうなんやろ…と思いました。私も読んだ時には絵に引っ張られましたが、速さは重ささんのコメを見てそりゃそうやと気づいたと言うか。
例えば「右手に短剣、左手には槍、戦闘民族のような出で立ちでゴムのようにしなやかに踊っていた」とか聞かされてたらあのフーの想像もあながち間違いではないのでしょうが、あくまでフーの想像であり、そのシルエットは読者にしか見えてないミスリードに繋がる案件やなぁと。
でもそれをあえて読者に見せた尾田先生の考えまでは全く読めませんが(笑)

No title

タイトルロゴのIも似てる気がします。

No title

ウソップって太陽の神ニカの子孫なのかも?
ルフィもジョイボーイの子孫で、ジョイボーイの本名は、モンキーD・○○○○とか?

もし本当に彼らの血が流れていれば、ルフィは現代のジョイボーイに、ウソップは現代の太陽の神ニカになれるかも?

No title

・太陽神ニカになりうるのはゴムゴムの実の継承者
・ジョイボーイになりうるのは麦わら帽子を継ぐ者

ルフィが歴代で初めて双方を継承する者として世界をひっくり返す。
ロジャーは麦わらは継いでいたが、ゴムゴムの実を継いでいなかった、というのはいかがでしょう。

No title

ウソップ=ニカ説は面白いです。本記事の予想通りだといいですね!
個人的にもジョイボーイとニカは別人かと思ってます。

・ジョイボーイ(喜び) 
・ニカ(ギリシャ語で勝利)


ニカ=ワンピース説

不老不死のニカは、ラフテルにずっといる。

ラフテルに来たら笑わせてくれる

嘘か真かの話をするなら、ラフテルもそうですね
ラフは笑い
テルは作り話
です
これもニカと繋がってきそうです

そういえばこちらでニカはニケだというレスを見ましたが……
ニケ=ナイキ→エアジョーダン→冗談=笑い話→ラフテル
うーん……尾田先生の青春時代を考えると……?

剣と槍
まるで、イヌアラシ(剣)とネコマムシ(槍)みたいですね。

ニカは月という文字を表している?

ニカというと、「ニカッ」と笑う。
太陽の光で照らされた三日月は笑っている口。
笑うと言えばジョイボーイ。
Dは半月?
太陽のようなニカに照らされて、笑う人(月)が増える。
Dの一族にとって太陽のような人?
繋がりそうで繋がりません笑
考察サイトはいろいろなご意見があって面白いですね^^

ニカ=名前、ジョイボーイ=喜びの男だから称号みたいなもので、前のジョイボーイは敵と戦って負けた?感じでしょうかね
ポセイドンの再来が1000年後だから今が次に敵と戦う時という事?
名前もルフィ(ルフ=船首を風上に向ける)ニカ(女神ニケで船首像で使われる事もある)ので共通はあるかなと

機密情報で何故ヒーローなのだろうか?
古いものの様だから、今まニカとは呼ばれていないのか…と?

作者がOnePieceて書くとき、必ずOの中にXを書いてますが、あれも太陽を表現してたんですかね
太陽十字と呼ばれるシンボルのように見えます

もしかしたら

408話の扉絵に出てくるのがニカでは?

大洋の海賊団

タイヨウの海賊団て、ずっと太陽の海賊団なのか大洋の海賊団なのかどっちなのだろうと思っていました。
なぜタイヨウとカタカナなのでしょう?
タイヨウの刻印も、太陽の刻印という表記ではないのも何か意味があるのですかね。

ラフテルにいたのがニカ

人を笑わせ苦悩から解放してくれる存在ということで、ラフテルでロジャー海賊団が見たのがニカあるいはニカの一族ではないでしょうか。
海王類が言っていたノアを治せる一族というのもニカの一族だと思います。
ジョイボーイがニカの一族をラフテルからノアを使って連れ出し、各地で奴隷解放をしていくのだと思います。

ニカって名前のキャラは魚人島編で出てはいますよねぇ。その子はどーなるんでしょーね

ニカ=ウソップ説めっちゃ推せますね!
影がシャンディアっぽいのは確かになんですけどウソップの行きたがってるエルバフでもおかしくないかなと思ったり!初期設定すぎるけど…

ニカ=ビッグマムだね。プロメテウスを髪につけて追いかけ回してる姿そっくり。

わざわざ「太古」と言っているのでジョイボーイよりもっと昔の人物なのかなと思いました。ニカ-ジョイボーイ-ルフィとつながるのかと。

太陽の神ウソップ。
ありそうーーー!
また祭り上げられちゃうんですかね(笑)
奴隷たちに。

ニカとジョイボーイは別じゃないですかね⁈
ニカは地球人、
昔月の民に奴隷にされた地球の民を
解放させた人物。
ジョイボーイは月と地球のハーフで、
争いを終えようとした人物。
天龍人の服って宇宙飛行士みたいなので、
月の民の末裔かなと。

ワンピースとは

ワンピースってルフィ達が住んでいる星なんじゃないですか?
で、月だと思われてる天体は地球の成れの果てではないでしょうか?そう考えると天竜人は地球人でルフィ達が住んでいる星を侵略しに来た異星人って事はないですかね?

ありきたりなルフィ説より、ウソップ説の方が面白い。

・世界政府により保管されてる大きな麦わら帽子。
(本来、日差しを避けるためのもの)
・晴れ渡る不夜島…月が出なく太陽の日差しが降り注ぐ。
(月に対する太陽…正義により裁かれるとこに月が永久に出ない様に)
・月…滅ぼされた巨大な王国。
(太陽…勝利した世界政府)

ウソップ説しっくりきますねー。
ドレスローザが世界の縮図だとすれば、イム様倒して皆んなを導くのがゴッドウソップですかねー。

No title

ニカの槍が、空島の黄金の柱の形に似てるのと、栗っぽい形でノーランドを思い出します。

陸・海・空で1人ずつ太古の英雄がいたとして
陸がジョイボーイ
空がニカ
海がイム?

なんて想像しちゃいます。

ドラゴンボールもそうだけど
あまりキャラクターを神格化しすぎると
連載終了後の映画化やスピンオフで
使いづらくなる。

漫画的も現存キャラをニカにする事は
無いと思う!
ONE PIECEは『海洋冒険浪漫』だからね!

ウソップ説は良いと思います

それなら
シュガーに続いて甘い名前の甘く無い存在繋がりで
クリーム▶(クリ)イム▶イムとジャイアントキリングに期待したいです

麦わら海賊団の太陽的なルフィとウソップの二大巨頭を
麦わら海賊団の三大太陽船隊サンバルカン??
ゾロ▶SOL(O)=太陽
サンジ▶SUNジ
ニコ・ロビン▶日光ロビン

と天候と太陽をも?操るナミ、
タイヨウの海賊団出身ジンベエが脇を堅めてるのは
心強いですね

太陽の神は既に出ている
くまの持ってた聖書に書かれてるのが太陽の女神ニカ
後ろに太陽らしきものと翼
ニカはおそらくギリシャ神話のニケがモデル
ニケは有翼の神で勝利の女神
くまの聖書の違うバージョンでは太陽の後光がさしてる女神になってる

フレバンスにも翼を持つ女神の像がある
フレバンスのシスターが持ってた丸とクロスの十字架
これはケルト十字と呼ばれるもので別名太陽十字とも呼ばれ太陽を意味するもの
ONEPIECEの「O」の部分の×印はこれを意味する
尾田先生は自筆でONEPIECEと書くとき絶対にOの中に×を入れる

フレバンスは太陽信仰をしてる国で忌み名を持つDのワーテル家がいる街
世界政府はフレバンスをワーテル家ごと滅ぼしたくて白鉛産業を起こさせて病気にした
感染病でもなく鉛を除去する方法もあったのに世界政府がこれを報じなかったのは
感染する恐ろしい病気ということにして国民を一人もフレバンスから逃さず殺すため

ワンピースには廃墟にだけ太陽十字が出てくる
スリラーバーグは数百年前に世界政府に滅ぼされた西の海の太陽信仰の国

ワノ国にも太陽十字が確認できる
キラーが鬼ヶ島で集めたガラクタの中に太陽十字がある

これは思いっきり光月家の家紋と同じ
つまり光月の家紋は太陽十字を意味しているもの
ただしバレたら困るから家紋の方は中の十字を描いてない

ならず者だらけの九里は九州の位置にありスナッチからもわかるように島津がモデル
島津家の家紋は太陽十字
これはキリスト教の影響を受けたからとされている

ニカのシルエットの顔の部分
ワハハと戯けるウソップにそっくりですね…

シカとニャンディアのほうが言いやすいですね。

ニカ=ウソップ説、おもしろいですね😄
ありそうです。

管理人さんも前に記事にされていましたが、ルフィとの関連性だったり新世界でのルフィの衣装がことごとく太陽シンボルなのが大きいかなぁと自分は思っていて、ルフィ説を推します。
逆にウソップがジョイボーイ⁉️
無いか…。

No title

もうニカが実在する重要人物ということで、みんな盛り上がってるけど、フーズフーも伝聞だし、そもそも実在するのかも分からないというのが伝聞の内容。看守もその事で消されたのかもフーズフーの憶測。あの絵もフーズフーが誰かから見せられたものでなく、フーズフーの頭の中の映像なんでは。 だからこそ、いろんなものと繋ぎ合わせて、創造が膨らむんだけど。

ルフィ→ジョイボーイ?
みたく、麦わらの一味のそれぞれが
語られる存在に対応するのでしょうか?
サンジの「ステルス・ブラック」は
比較的新しい気もしますが、
ジェルマの過去の歴史に関わる
何かがある?
ならチョッパーはヒトヒトの実のモデル関係?

ギリシア神話のニケは女神ですが、ニカは女性戦士ですかね。天照大神も女性神ですし。

シルエットに既視感があると思ったらウソップでした笑

月と太陽がどんどん重要になりますが、オハラの天体模型って何かヒントにならないでしょうか?
あれって一見、太陽がなかった気がしますがどうなんでしょう。
月や太陽や夜明け等、突き詰めると星の話になる気がしてきました。
20年という期間も星の動く周期に関係してるとか、九つの影も実は人ではなく星の配置だったりとかも有りかなと思います

ニカのシルエットをみてると、体全体で「ACE」みたいな人文字に見えてしまいました(左下A、上C、右下E)。

まぁ死んでしまってるので、そんなんけないのですが、過去のルフィのシルエットと被るのはほんと凄いなと思いました。

すでにウソップは「ゴッド」だしね
案外、海王類が言っていた「2人の王」も、ウソップのことだったりして
狙撃の王様「そげキング」

本記事の予測通り

ルフィ=ジョイボーイ
ウソップ=ニカ

だとすると、他のクルーにも過去の人物や伝承とリンクした名前(役割)がつきそうですよね。

ウソップ=ニカ説、面白いですね。
その説を前提に考えるとそげキングの仮面が太陽に見える気もします。そげキング登場の描写等では太陽バックや青空が背景の事が多かった気がします(うろ覚え)。

もしくはジョイボーイ≠ニカではあるけれども、ジョイボーイ=ルフィ=ニカという二つのDの意思を継ぐルフィが特異点という説とかも面白そうですけれど。また次回に期待したいです

ニカ=ウソップ説面白いですね。
その説を見て思い出したのが、イソップ童話の『北風と太陽』。
何かここともリンクしてたら面白いです。

誤記が。。

いつも楽しく拝読しています!

ところで、本文中いくつか、
ニカのところがニケになっているようです。

ご確認頂ければ。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

本は聴く時代☟無料☟

サイト内検索