記事一覧

フーズ・フーがジンベエを見かけたのはいつどこで?


百獣海賊団“飛び六胞”のフーズ・フーは以前、ジンベエを見かけた事があるそう。

「七武海の頃…見かけた事があるもんで…」

実際には“七武海”時代のジンベエを「一方的」に見ただけだそうだが、それはいつどこでだったのだろうか。

9486.jpg

今後作中で語られる事はなさそうなこの件。

まだ色々と疑問も残るので今回はこの点について考えてみたい。


 

フーズ・フーは元“CP9”で脱獄囚


元々有望な諜報員でCP9のメンバーだったフーズ・フーは、12年前に起こしたたった1度のミスで投獄されたのだそう。

そのミスとは、政府の船で護送中の“ゴムゴムの実”をシャンクス達に奪われた事。

捕まっていた時に酷い罰を受けていたフーズ・フーはそれを「永遠」にも感じたと言っていた。

その後、命がけの脱獄をはかった、と。

この事から、フーズ・フーが投獄されたのは「12年前」。

ジンベエとの絡みを考えても、少なくとも1年以上の獄中生活があったものと考えられる。

そして、脱獄自体も「昔」「よくそんな事件覚えてたな」のセリフから、ここ数年の出来事ではなさそうだ。


 

ジンベエを見かけたのは脱獄時?


ジンベエ「そういや昔政府の裏の諜報機関CP9のメンバーが脱獄したと噂を聞いた…妙な話じゃ諜報部員が捕まっておったとは」

フー「よくそんな事件覚えてたな!! そうだ それがおれだ!!お前を見たのは一方的にさ!!」


2人のこのやりとりから、フーズ・フーがジンベエを見かけたのは脱獄した直後のタイミングぽい?

そんなニュアンスを感じる。

[スポンサーリンク]

 

ジンベエが“七武海”だった期間


フーズ・フーがジンベエを見かけたのは、ジンベエが“七武海”だった頃。

つまり、11年前~2年前の「9年間」のどこかのタイミングに絞られるって事になるよね。

11年前と2年前、ジンベエはそのどちらのタイミングでも「海底の大監獄インペルダウン」と関わっている。

9487.jpg

11年前は、ジンベエが“七武海”になったことで恩赦が与えられ、同胞アーロンが解放された。

アーロンを迎える為、“タイヨウの海賊団”でインペルダウンに赴いていた。

そして2年前は、頂上戦争への参加を拒否したことでジンベエ自らが投獄されていた。

時系列を見るに少しでも可能性がありそうなのは11年前のタイミングなんだけど、まだ疑問が残る。



インペルダウンからの脱獄は…


元“CP9”を捕えておく監獄となれば、海底の大監獄インペルダウンの他にはないと考えられる。

しかしインペルダウンは、22年前の“金獅子のシキ”の脱獄の他には、2年前のルフィと黒ひげがやって来た事による大量脱獄しか囚人脱獄の事実はない。

実際には“鬼の袖引き”で少しずつ囚人は消えてるんだけど、それは脱獄として報じられてはいない。

そう考えるとフーズ・フーが投獄されていた監獄はインペルダウンではなく、政府所有の他の監獄なのかもしれないね。

ただ、そんな重大な罪を犯した、かつ高い実力を持つフーズ・フーをインペルダウン以外に収容するのは少し腑に落ちない。

[追記] マリージョアにも奴隷が居る事から、そこにも監獄があるのではないか、と。

確かにマリージョアからの脱走なら公にはしないかもだし、七武海であるジンベエはマリージョアに招集される事もあるだろうから脱獄の際にフーズ・フーが見かけてもおかしくないかも。


9488.jpg

ちなみに「インペルダウンに移送される前の監獄を脱獄したのでは?」という意見もあるけど、フーズ・フーは結構長い間投獄されていたみたいだからそれも可能性薄いかな、と。



結論


これまでの事を統合すると…

●インペルダウン以外の政府所有の監獄に収監

●諜報部員を収監する場所は「聖地マリージョア」?

●マリージョアの監獄からの脱獄を図る(11年前以降)

●その際、マリージョアに収集されていた七武海の中にいたジンベエを発見?


こんな感じかな。

本当に「見かけた」だけで、全くジンベエ本人には関係ない案件だ。笑

他にも可能性のありそうな説があればコメ欄にお願いします!

[スポンサーリンク]

コメント

フーズフーの歯銃と月歩で脱獄はなんとかなりそうだぜ。
「……!!鬼の手引きだ!」

インペルダウンって……
鬼の手引きで少なくとも50人位は行方不明なってるのに「金獅子以降脱獄者はいない」ってw
「脱獄とあきらかに違う、」と署員はいってましたけど把握しきれてないという事実w

壁こわしたり&空飛べる能力ならでれそうだ

フーズフーが投獄されたのが12年前
インペルダウンの脱獄は金獅の22年前~2年前のルフィがきた期間は脱獄者はいなかった
脱獄したというならルフィがインペルダウンにきただと思う

まぁインペルダウン以外の囚人の牢屋の可能性もあるが

フーズ・フーはやはり天竜人の奴隷だったんじゃないかと?
奴隷が逃げたとなると、天竜人への示しがつかなくなるので脱獄したと言うことにしたのかな?

自分もCP0は脱獄したフーズフーのことを世に広めてないのではないかなと思います。
政府出の失態を隠したのではないのかなと。
インペルダウンにとっては鬼の袖引き扱いかもと。

タイヨウの海賊団の船に気配を消して隠れて脱獄した可能性もあるかなと思います。そこでジンベイをみたのでは。

No title

投獄前に見かけたんじゃないでしょうか

フーズフーが捕まってたのって今からかなり前の事だから実力も現代ほどじゃないだろうし当時はそこまで戦闘において凶悪じゃなかったのかもしれない。
もしくはcp9で政府の情報(ゴムゴムの実の件等)を有している人物だからインペルダウンじゃなくて世界政府が直接取り締まっている監獄に入れられてたんじゃないかな。
他の囚人に話されたりとかしない為に
それこそ例の奴隷を集めてる場所とか

No title

クロコダイル含めバロックワークスの一味はインペルダウンに入る前に一度は普通の牢獄に入ってた筈
もちろん対能力者用の牢獄でしょうけど
カイドウも巨大監獄船を沈めたと言われてますから、必ずしもインペルダウンだけが投獄する場所ではないのでしょう
あくまでインペルダウンは凶悪な犯罪者らの最期に地と言うだけで

マリージョアにも監獄があると予想してます

整理すると管理人さんの結論どおりだと思います。

そういえばマリージョアには動く歩道(奴隷による人力)がありましたが、奴隷を収監しておく牢獄がありそうです。
ニカのことを話した看守というのも、マリージョアの牢獄の看守でしょうか。
逆順ですがゴムゴムの実はマリージョアへ運ばれる予定だったのでしょうか。奪われた罪としてマリージョアの牢獄へ投監されたとか。

お久しぶりです

CP9の投獄事態極秘だと思うので脱獄も事実として報道していないのでは?
つまりカウントに入らないと自分は思ったのですが…

投獄の理由も他の海賊達と違い極悪だからではないので、それを報じれば監獄と政府側の信頼の失墜、ゴムゴムの実強奪事件が明るみに出る危険性などから報道にはならず、噂程度にしか広まらなかったのではないかと思います。

No title

投獄中に現在のメンバーの誰かと知り合い(例えばバオファン)、その視覚共有能力で場所の違う牢獄の中のジンベエを見たとかはどうでしょう。
ジンベエを直接見ていたのは紙の貼られたネズミとか。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

本は聴く時代☟無料☟

サイト内検索