記事一覧

ガイモンの「世界を買っちまえ」は“ひとつなぎの大秘宝”への伏線!?


今や話数が「1000」を超える「ONE PIECE」

数多くのエピソードの中で少し特殊な回が序盤に描かれていた。

それは3巻収録の第22話“あんたが珍獣”

一話完結という、ワンピースにとっては非常に珍しい回。

孤島で珍獣と共に暮らすガイモンという男との邂逅が描かれた。

9505.jpg

さて、尾田先生は以前ONE PIECEは元々5年で終わらせるはずだったと発言していた。

つまり元々、「描く必要のあるべき事だけ描いてスパッと終わらせるはずだった」という事だよね。

──にも関わらず、現状「描く必要性があったのかな?」と思えるこのガイモン回を挟んだ意味…

それはこの回に「重要な伏線が含まれているから」…と考える事ができるんじゃないか?

この第22話に登場したガイモンを一言で表すなら、「珍しい生物だらけの地で、あるかどうかもわからないお宝を夢見続ける男」だろうか。

それは「怪物だらけのグランドラインに乗り込み、あるかどうかもわからない“ひとつなぎの大秘宝”を夢見る者達」と同じ構図だ。

そんなガイモンが、ラストに“ひとつなぎの大秘宝”ワンピースについてこんなセリフを口にした。

「“ワンピース”はお前が見つけて 世界を買っちまえ!」

9503.jpg

ロジャー海賊団以外、誰も目にした事がない“ひとつなぎの大秘宝”ワンピース。

もちろんガイモンもどんなお宝なのか知るよしもない。

単に「ワンピース=莫大なお宝」というイメージだけでポロっと言ったセリフかもしれないけど、これこそ後につながる伏線なのでは?と思われる。

なにより尾田先生がこのセリフを書いた事が重要だよね。

[スポンサーリンク]


ワンピースを見つけた後に世界に起こるであろう出来事を、2年前の頂上戦争の際に白ひげはこう言っていた。

あの宝を誰かが見つけた時…

世界はひっくり返るのさ…!!


9506.jpg

つまり、「世界がひっくり返る=世界を買う」…?

現在の世界は、天竜人をトップとする歪んだ世界。

ワンピースを見つけたルフィがそれをひっくり返す=世界はルフィのもの?

それこそガイモンの「世界を買っちまえ!」に繋がるのかな。

ガイモンが約20年も夢見続けた珍獣島の宝箱は、空っぽだった。

それを見つけたルフィは「大笑い」

“ワンピース”を発見した時のロジャー達と同じリアクションだった。

9504.jpg

これもこの回が後に繋がる伏線なのでは?と考えるシーンの一つ。

ロジャーが「ラフテル(笑い話)」と名付けた島にあった「莫大な宝」“ひとつなぎの大秘宝”ワンピース

その正体のヒントもこの回にあったりするのかな?

ワンピース=形のあるお宝らしいから、珍獣島と同じく空っぽって事はないだろうし、一緒に冒険してきた仲間が宝とかでもない…

ここの珍獣達とリンクさせるなら「珍しい何か」

これはまだ再考の余地がありそう。

皆様の考察もきかせてくださ~い!

[スポンサーリンク]

コメント

ラフテルには空っぽの宝箱のようなものがあって、「有り金ぜんぶ置いてけ」的なことが書いてある説、ありますよね。
だから「(自分の財宝も含めて)この世のすべてをそこに置いてきた」と。
それに従うだけの他の価値もあるんてしょうけど。

空っぽの宝箱の中身を20年前に確認して大笑いした「早すぎた」ロジャーと、宝箱の中を20年間確認できずに過ごして「ルフィと出会えた」ガイモンの対比も利いてる気がします。

フワッとしてますが、ガイモンのエピソードが伏線になってる説に賛成でっす!

No title

ルフィの夢の果てはマンガの主人公になる事
ルフィはラフテルで漫画家の卵の卵の尾田少年に出会う
ルフィは自分の冒険の話を尾田少年に話す
他に描きたいものがあると渋る尾田少年
漫画を描かせる権利を買うルフィ
ワンピースの原作者はルフィ

ガイモンの口もDっぽい?

・「世界を買っちまえ!!」ですか。
『ONE PIECE』の結末がどうなるのかまだ分かりませんが、「ルフィがラフテルの莫大な宝を手にし海賊王になったとき、世界は平和になるのか?」などと思うところはあります。
「ルフィが海賊王になることで、世界中の人々が幸せになるのか?」、「差別や圧政のない平和な世界が生まれるのか?」、「奴隷制度が廃止されるのか?」などいろいろ気になってはいます。
物語の最終局面になるとは思いますが、ルフィが海賊王になった後の世界情勢がどうなるのかも知りたいですね。

・それにしてもガイモンの「“ワンピース”はお前が見つけて 世界を買っちまえ!!」などのコマ、ガイモンの口の形が「D」に見えますね。
「Dは月の形(半月)に由来する?」という説が根強いですが、最近は「Dは笑った口元の形?」、「Dは笑うことや笑顔に関係している?」などという説も結構見かけますので、意味深な感じです。

・またガイモンは上の歯が一本欠けています。その口でDの形になると、「Dは完璧ではない?何か欠けている?」という風にも思えます。
「歯が一本欠けている→つまり何かがちょっと足りていない?→すなわち完璧ではない?」などと連想できて。

No title

ガイモンはゾロの父親ではないかな?
髪の色が同じ系統だし、ガイモンの島に降り立つ時に
ゾロが都合よくリタイヤしたのも気になりました。

俺たちは早すぎたんだ

世界を買える?
変える宝?

世界が買えるものっていうのも大事ですよね。今、世界を持っているのは天竜人だったり五老星だったり、イム様だったり?ワンピースと交換ならその人たちが世界を手放して売ってくれるってことでしょう?
世界を牛耳るよりもイム様にとってはワンピースのほうが大事。でも、ルフィたちはワンピースを売って世界を買う。

回答

ガイモンの所をオマージュするならジョイボーイのガイコツor映像貝があって宝を見つけにくる人を800年待ってたとか??

続けての投稿でかつ

全くどうでもいいことなのですが
サーファンクルーはどうやって珍獣島に来たんですかね?

珍しい”なにか”というものだけで言ったらやはりドラゴン?
パンクハザードで見た時にさしものロビンですら伝説の生き物として驚いてる訳ですし。

カイドウの遺伝子(恐らく)を使って行われてた人体実験もドラゴンについてですしね。

ロジャーの船に乗ってた卵はサイズ的にやはりドラゴンのなにかでしょう。

Dの一族
専ら月と言われてますが
その実ドラゴンの一族とかなのでは。
それを秘匿にするためにDの文字を使った

もうひとつ調べてく中で少し気になったのはルフィの名前、モンキーです。

名前にもありますが行動の中でルフィは度々猿っぽい動きをしますよね。
というのも
猿神と呼ばれる存在がいるそうで
太陽神としての面があり
太陽を抑える役目をされていたそうなんですね
太陽(猿)と月(ドラゴン)の名を伏すもの。

モンキーDドラゴンが世界最悪の犯罪者と呼ばれる所以もそこにあるのでは???なんて妄想を膨らませました。

ワンピースには、昔からある童話の世界(誰もが一度はどこかで目にした空想の世界)を再現した冒険が沢山ありますよね。
雲の上、海底、水の都、砂漠、幽霊船、動く島、雪国、小人の国、お菓子の国etc。
これには作者先生の『すべての冒険を描きたい!』という夢が詰まっている気がしてなりません。
ガイモンの「宝箱は実は空だった」エピソードも、そんな童話の定番をモチーフに描きたかったシーンかもしれませんね。

ガイモンさんが宝箱から出られなくなって20年。
ルフィは「あと30年遅かったら~」というような事を言ってます。なぜ中途半端に30年と言ったのか。
足すと50年。これはブルックが孤独だった時間とほぼ同じです(正確には52年でした?多少ずれてますが、ほぼ50年として笑)
髪型も似てますし仲間にも誘われてるので、個人的にガイモンさんはブルックの示唆だったのかなと思ってます。

でも一時期流行ったガイモン=ワンピース説も好きです笑

もしかして、と気になるのはガイモンさんの島にいた変わった動物たち。
今ストーリーに深く関わるゾオンに共通するような…?
分かりませんが、とりあえずガイモンさんまた出てほしいです

思いつきですが…

ガイモン回とラフテルをリンクさせるなら、宝箱のみがワンピースってオチもあるんですかね。

宝箱
👇
たからばこ
👇
多空箱

みたいな。ジョイボーイからのメッセージで「器(箱)は用意した。中身(宝)はお前達で用意しろ」とかあって、ロジャーのセリフの「探せ‼️この世の全てをそこに置いてきた」に繋がる、みたいな。

作中で今まで宝箱に入っていたモノといえば、財宝の他に、ゴムゴムの実、ES、爆弾、そしてガイモンさん
ラフテルにも宝箱があって、開けたらジョイボーイが入ってたりして

俺達が20年後に来て良かった‼︎

20年

20年ってとこがまた…

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索