記事一覧

人獣型公開!! ヤマトの能力は「恙(つつが)=唐獅子」!?


第1019話“ヘリケラトプス”にて、カイドウと戦うヤマトが悪魔の実の能力を使いゾオン系の人獣型となった。

9526.jpg

カイドウの「苦労して手に入れたその“悪魔の実”も別にお前に食わせる気はなかった…!!」というセリフから、その実は非常に貴重なものであることが伺える。

ゾオン型の希少種…

それに加え、ヤマトの姿からおそらく「幻獣種」と思われる。

では、ヤマトの食べた悪魔の実は何だったのだろう。

麒麟、狛犬、妖狐、白虎、雷獣…

様々な候補が挙げられる中、「これは有力なのでは!?」と思われるコメントがあったのでそれを紹介したい。

日光東照宮に唐門という国宝の門があります。

唐門の屋根には不思議な二体の霊獣がおります。

その一つは昼の守り神とされる「ヒレが斬られた龍」で屋根から飛び立てないようにヒレが斬られてるそうな。

もう一体は夜の守り神とされる「恙」という霊獣で獅子よりも強い唐獅子で何故か屋根から飛び立てないように四肢に4つの金具で留め置きされています。

「恙」とは「つつが」と読み「皆さんつつがなくお過ごしでしょうか?」の語源にもなっている魔物です。

おそらく尾田氏は日光東照宮に取材で来ていますね。

多分ヒレが斬られた龍はカイドウで金具で自由を奪われた「恙」はヤマトなのではないでしょうか?

2021/07/19(09:53)


獅子よりも強い「恙(つつが)」=唐獅子

9525.jpg

四肢を拘束され自由奪われている事も、爆発する手錠をかけられ鬼ヶ島に軟禁されていたヤマトとリンクするね。

[スポンサーリンク]


唐門の龍は「昼の番人」、恙(つつが)は「夜の番人」と言われているそう。

ヤマトが4年前に鬼ヶ島にやってきたエースの前に現れたのも夜だったっけか。

9527.jpg

そしてその見た目も霊獣と呼ぶに相応しい荘厳な姿。

対になっている「ヒレを斬られた龍」

この「龍」は父カイドウを指すのか、もしくは未来のワノ国将軍となるモモの助を指しているのか。

「斬られたヒレ」が表すのはカイドウの腹の傷か、それともモモの助が食べた人造悪魔の実の失敗作故の副作用か。

個人的には後者のモモの助説を推したい。

日光東照宮の唐門の屋根にいる「龍」と「恙」が「昼」と「夜」に分かれその地を守っているように、「モモの助(龍)」と「ヤマト(恙)」がこれからのワノ国を「内」と「外」から守っていく…そんなイメージが湧いた。

拘束を解いたヤマトは外に飛び出すけど、その名を上げる事は世界にワノ国の侍の強さを示す事ができるだろう。

9419.jpg

それ自体がワノ国を守る事にも繋がりそうだ。

ちなみに恙が手足を拘束されている理由は諸説あるが、そうでもしないと凶暴すぎて手に負えないからというものモノもあるらしい。

枷が外れたヤマトが父カイドウを討つ一助になる展開がありそうで楽しみだね。


――という事で、ヤマトの能力「恙(つつが)」説をまとめてみました!

あ、「恙(つつが)」だとあまりにもマイナーな為、「唐獅子」の可能性も大?


[判明]

第1020話の冒頭で、ヤマトの悪魔の実の名が判明!

“イヌイヌの実”幻獣種

モデル“大口真神(オオクチノマカミ)”


9542.jpg

大口真神(オオクチノマカミ)とは、オオカミの古名。オオカミ(大神)を畏怖して神と呼んだもの。日本に生息していた狼(ニホンオオカミ)が神格化したもの。真神は古来、聖獣として崇拝されてきた。

[スポンサーリンク]

コメント

>獣人化なら手は蹄が無くてもありなんじゃ。

一理あります。
その上でカク(モデル:ジラフ)の人獣型の手を見ると、ちゃんと蹄がありました。

ヤマトが幻獣種の麒麟だった場合も同じかは本編を見るまでは分かりませんけど、
カクの例で言うなら、蹄のある動物がモデルのゾオン系は人獣型でも手に蹄がある可能性が高いと言えるでしょう。

もちろん、答え合わせはワンピース本編の中で語られますから、その時に全てが分かりますね。

No title

バフォメットに見えるが

No title

もしかしたら我々はとんでもない勘違いをしているのかも?

ヒトヒトの実の幻獣種モデル「鬼」を食べた動物

それがヤマトの正体だったりして?

獣人化なら手は蹄が無くてもありなんじゃ。武器も持てないし。他の獣だとしても炎をまとう縛りだと麒麟ぐらいじゃないかな

No title

スーロン化はまずないかな
月が見えない室内で一回化けそうなシーンあったから
そもそもミンク族じゃないし

ヤマトの能力ですが、もののけ、妖怪、伝説上の生き物など、様々な物がとりつく(憑依する)能力ではないでしょうか?
これで「ツクツクの実」なら、麦わらの一味に仲間入りの可能性もあって嬉しいなぁ。
ただ、幻獣種との区別ごつきにくくなるのですが…。

> 当たり前のようにゾオン系で幻獣種の何かだという予想が大半だけど、それこそが壮大なミスリードだと思う。

そういう見方もありかもと思い始めました

悪魔の実を食べたことは明らかになりましたが、ヤマトのあの姿が能力によるものであるとの明記はされてませんし、カイドウのセリフの「その悪魔の実」の「その」に強調が入っているのもポイントかもしれないですね

例えば母親がミンクで、スーロン化できる血を継いでるとかですかね
カイドウに対して身長が低いのも混血だからかもしれません

となるとスーロン化に加えて悪魔の実の能力も別途保持しているということになりますが、だとしたらめちゃくちゃ期待ですね
一説にはカイドウ自身が古代巨人族の血を引いている説もあるので、なかなか面白いことになりそうです

私も最初は麒麟と思ったのですけど、
麒麟だとしたら、手が蹄のあるものでないと辻褄合いませんもんね。

恙(唐獅子)説は中々面白いと思いました。
1020話でモデル明かされるかな?
毎度のことですが、次号ジャンプが待ち遠しいです。笑

ツクツクの実のつつが

2929にもなりますし。

ネコかイヌかと言えば、犬っぽく見えます…。
見た目、犬夜叉に雰囲気が似てるかなぁと。
グルルル…白狼としておきます。

たすきみたいな炎?の描写があるから麒麟なのかなと。あんまりマイナーなのは流石に無いと思います。何気に初?シカシカの実になるのかなぁ。

日本狼

古に存在していた日本狼が神格化されたものというのはどうでしょうか?
ヤマトというくらいですから日本にゆかりのある生物であのフォルムは狼を感じさせます。

あのぅ

カタリーナデボンがすでに
九尾の狐なんですが…。

麒麟→たぶんないと思う。
髭もなければ鱗もない。角も違う。
フェンリル→わざわざ西洋の黒い狼出すかなぁ。
唐獅子、狛犬→顔の造形が違うような。

初見の感で九尾の狐ではないかと感じたんだけど…どうっすか?

No title

結局、自分の中でこのヤマトの姿は ”スーロン化” ということで落ち着いた。
ゾオン系の人獣化にしては顔の下半分が人間じゃないのと耳の位置が人間の時と全く同じ位置にあるという点がすごく引っかかった。

当たり前のようにゾオン系で幻獣種の何かだという予想が大半だけど、それこそが壮大なミスリードだと思う。

初めてヤマトの獣顔を見た時、千と千尋に出てくるニギハヤミコハクヌシに似てるなと思いました

カイドウみたいに鱗のある龍の姿も有名ですが、被毛のある龍の姿もあるんですよね

話変わりますが、とあるユーチューバーの方が、「人獣型にしては顔半分が人の顔になってない、全体的に獣の頭になってる」旨の発言をされていたのが気になってます

ゾオンですらないのかも?

No title

他のYouTubeなどに相手に憑依するツクツクの実ではないかとの考察が出ていた
ならばコックリさんの語源である狐狗狸ではないか?
狐の幻獣ではあるし

イヌイヌの実のフェンリルだと思います。
フェンリルも手枷をつけられていたみたいですし。
桃太郎はモモ、猿はルフィ、キジはマルコ、イヌはヤマトで鬼退治って感じがスッキリします。

悪魔の実

たしか、悪魔の実の図鑑があったはず。
黒ひげは、食べる前からヤミヤミを狙ってたし、
サンジもスケスケの実を知ってた。
悪魔の実は、知る人ぞ知るもの。
食べる前から知ってる人と知らない人が
いてもおかしくない。
ルフィが食べた時も、シャンクスがゴムゴムの実と知ってた。

1話目から食べる前にゴムゴムの実って分かってて草

2.9に当てはめるのを前提に
9.2→くず→葛の葉(狐)

No title

皆さんは幻獣種に拘ってますが、シンプルに「ライオン」なんじゃないかと思ってます
百獣の王と言えばライオンですし
「百獣海賊団なのにライオンの能力者がいないのはおかしい!」とカイドウが探し求めていただけとか
考察にある霊獣の唐獅子も元はインドライオンがモチーフだそうですからね
ヤマトのイメージは白いのでホワイトライオンだと考えます

真神はニホンオオカミが神格化したものらしいし、幻獣種マカミとかじゃなくて古代種ニホンオオカミってのも面白いと思う
ワノ国だし日本的なものがいいなぁ

No title

個人的に気になる点を挙げてみました
恙(獅子) 細かい特徴として、獅子は歯が切歯の部分が平べったくて、犬歯の部分が牙で尖っているがヤマトの歯は全て牙で尖っている。本当に些細な点だけど気になりました。
白虎 他の方の意見にもあるように、ルッチのように顔に模様が出てきてないのが違和感がある。だけど、カイドウの能力の青龍と関連性があり可能性としては高いようにも感じる。
白狐 顔の系統でいうと近いようにみえる。すでに狐の九尾の能力者がいるという点が少し気になるが、差別化はいくらでもできるとは思う。
麒麟 ひげや鱗があり、龍に似たような見た目の特徴をもっているがヤマトの人獣型にはその特徴はない。
この中のどれかの気もするし、これ以外の他の方が予想されているものかもしれないし、全く別のものかもしれないしw… 難しいっすね 
個人的には青龍と関連性がある白虎かな?

やはり、ヤマトの変身した姿、顔は狐に見えるんですよね。
顔なんか、狐のお面をデフォルメして人の顔と合成したように女狐に見えますし、鼻は狐のお面のように小さい。

ヤマトの衣装は巫女さんの紅白ですが、神獣としての狐の色は、白または、赤とのことから、尾田さんはそれを意識してヤマトの衣装を決めた、とも考えています。

唐獅子は、お玉の狛チヨにかなり近いので、ここでヤマトに狛チヨを連想させるのは、演出的に少し、?なんですよね~。

狐は、河松の相棒として登場しました。
しかし、狐の瑞獣、神獣としてなら白狐、天狐、狐龍等は有りと見ますが、果たしてどうなりますかな、笑。

あのカイドウが苦労して手に入れた実…
いったいどう苦労したというのか
めちゃくちゃ気になるエピソードなんですが…

それはともかく
麒麟のような気がしますね私は…

しかし、そうでなくても
面白いと思います。

わたしも白狼だと思います。
鮭食べそうだし、獣になったら
もののけ姫のモロの君のごとしですね。

悪魔の実

悪魔の実って食べてみないとどんな能力かわからないんじゃなかったのかな。なんで、食べる前からその実が
何の実かわかるのかな?
いつから、そういう設定になったのかな?

真神はニホンオオカミが神格化したものらしいし、幻獣種マカミとかじゃなくて古代種ニホンオオカミってのも面白いと思う
ワノ国だし日本的なものがいいなぁ

つづき

また、こんな話があります。

の東征の折、邪神が大鹿の姿で現れたのを退治したが、
その時に大山鳴動して霧に巻かれて道に迷ったのを、
そこに忽然と白い狼が表れて道案内をして、
無事に日本武尊軍を無事に導いたので、尊は「大口真神としてそこに留まるように。」といったという。

ってヤマトとも繋がりがあるように思えます。

カイドウの娘で一味入りするかもしれないキャラクターの能力が、ほとんどの人が「え?なにそれ?」となる生物ということがあるんでしょうか…

獅子よりも

顔からして白い狼か狐かな?
やはり大口真神こと狼(大神)を推しますね。
八岐大蛇や龍(中国風ではない)のが来るなら、日本の神獣だと思いますよ。
麒麟は有名なのはキリンビールのラベル。
あれ見ると少し違うし、唐獅子のような
厳つさもない。
その点、真神こと狼はシャープですしね。
白虎なら薄い虎柄があるはずだし。

No title

黄龍が出た時点で中国の四神繋がりなわけで
麒麟か白虎のいずれかしかないでしょ
日本の霊獣を持ってくる意味ありますか?

No title

ネコネコの実" 幻獣種 モデル 白虎

またはイヌイヌの実" 幻獣種 モデル フェンリル

だといいなぁ→犬神
推したい→獅子(なに獅子とかでなく。)

出たときに、ヤマトからの日本武尊からのオオカミ系かなぁと思っていたためです!

麒麟は龍の顔と炎を纏っていますので麒麟で間違いないと思います

No title

唐獅子・・・うーん・・・恙(つつが)・・・うーん・・・

全然ぴんと来ないです。
美しさと知名度が足りなくないですか?

どこかに真神と書かれてて、それをGoogleで画像検索したらフルボッコヒーローズっていうヤマトと同じような格好をしたケモナーが出てきたんだが、これのような気がしてる。真神は日本伝承の狼の神様なんだってさ。

No title

カイドウは『お前(ヤマト)に食わせる気はなかった』と言ってましたね……。

・自分と幹部は全員能力者
・非能力者の強者を百獣海賊団に引き入れるという話も無い

……つまり、食う奴がいない実を、わざわざ苦労して手に入れたワケです。
それって、不自然ですよね……。
悪魔の実をコレクションとして手元に置いておくようなこともしないでしょうし。

他の大物海賊の手に渡ると脅威となる実か、先代の能力者が大物海賊だったか…。
あるいは、『お前に食わせる気はなかった』という発言自体に裏があって、実は『ヤマト用に調達した悪魔の実だった』か。
最初からヤマト用だった場合、わざわざそれを否定するのは、ヤマトの感情を慮ってのことなのかも。

個人的に11人目になりそうなデザインではないような…キャベツの海賊団になら合う感じ

つつがとか、老若男女がほとんど聞いたことない動物になるとは思えない。端キャラならまだしも、ヤマトは仲間になるかもしれない主要キャラ。それなら、みんなに馴染みのある動物だと思う。獅子という扱いなら分かりやすいし、麒麟のがまだ受け入れやすい。

これはもう
ヤマトは麦わらの一味のメンバー入りではなく
これからチョッパーが直して
元ギフターズ、元プレジャーズ達を引き連れて
傘下になりそう

白狐

大和の住む街にある稲荷神社の白い狐像。それが白狐。なので大和つながりから白狐と考察。

ヤマトの能力

2.9に当てはめる前提で、
9.2→くず→ 葛の葉(狐)は無理矢理すぎですかね

ヤマトの能力

2.9に当てはめる前提で、
9.2→くず→ 葛の葉(狐)は無理矢理すぎですかね

個人的には「白沢」推しです
白沢(はくたく)を知らない方もいると思うので簡単に説明すると、名の通り、白い姿で、見た目は「獅子」と言われたり、牛や山羊に似ているとも言われます
万物の知識に精通するとされた瑞獣で、病魔や天災への対処法を、中国最古の王に授けた
白沢そのものの図画が厄よけになるとされ、為政者に好まれた
日光東照宮にも白沢の絵があるとか

あるいは、スーロンの様な見た目なので、獅子は獅子でも「月の獅子」(と呼ばれる幻獣が作中世界にいるとして)なのかなって思ってます

こういうの気付く人本当凄いですね!つつがですか。ワンピースを読んでると色んな知識が増えますね。つつがなら仲間の法則の数字、2.9に当てはめられなさそうなのでヤマト仲間説はブラフですかね?自分もヒレのない龍はモモだと思うので2人がワノ国の門番のように国に残るかな?それともルフィに枷を外してもらって自由になり仲間になるかな?ワクワクしますねぇ!

長く描かれた腕が、女性のしなやかさを際立たせるいいデザインですね。

No title

あとワンピースとは直接関係は無いのですが先日狩野永徳の作品の「紙本金地著色唐獅子図」が国宝に選ばれてました。このタイミングでもしヤマトの能力が唐獅子だったら何か運命めいたものを感じてしまいますね。

No title

1019話感想で唐獅子説を推したうちの一人なのですが……これは有力な論拠ですね。
自分は見た目のイメージで何となくだったのですが
唐門の手足を拘束された恙は存じ上げませんでした。
麒麟説が現状一歩リードという感じですがこの論拠も踏まえて唐獅子=恙説推しでいこうと思います。

よく「苦労して手に入れた」みたいな描写あるけど入手経緯とか描かれるのかな…オペオペみたいに
ゴムゴムの実とかヤマトの実とか、あのカイドウが何をどう苦労したのか…
悪魔の実の木ってものも未だに出てこないしそういう所も気になる!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索