記事一覧

ヤマトの悪魔の実はゾオン系幻獣種?その能力を再考する


第1019話“ヘリケラトプス”で、ヤマトが悪魔の実の能力を発現させた。

9531.jpg

おそらくゾオン系の幻獣種と思われる。

しかし、依然として何の悪魔の実なのかは不明。

さて、以前考えたヤマトの能力は古代種メインだったので、人獣型が明かされた今ヤマトの能力を再考してみたい (※第1019話感想の皆様のコメントの引用メインで)。


 

伝説上の動物「麒麟」説


まずは、個人的にも感想で取り上げた「麒麟」説。

ヤマトがもし麒麟なら、それを加味してカクを麒麟(ジラフ)としていていたのならすごいですね。

シカシカの実? ウマウマの実の幻獣種?になるのですかね?

麒麟児ともいいますし、あり得ますね。

2021/07/19(00:22)


麒麟は良いことがある前触れとして姿を現し、太平の世のしるし、幸せを招く存在、安定した穏やかな日々をもたらす幸福の象徴とのことです。

2021/07/19(00:52) サソジ


麒麟でググると

聖人の出る前に現れるとされている

とあるので、ルフィの何らかの覚醒がありそうでワクワクします:D

2021/07/19(01:25) エト


ヤマトはレオレオの実モデル麒麟?と予想します!

0000とも表せるので数字問題も一応クリアしています

2021/07/19(06:52) ワンピ神


ヤマトは麒麟ぽいですね。

金棒のトゲに丸みがあったのも殺生を嫌う麒麟の性格からでしょうかね。

2021/07/19(12:25) チャリ


 

「狐」系能力者(妖狐・狛狐・白狐)説


その見た目から、イヌ科推しの声も!

ここでは「狐」系のコメントをまとめ。

爪の形状や牙があること、耳が細長くてグルルという唸り声を見るにイヌ科の幻獣(フェンリルか沢山いる狐の幻獣辺り)のほうが濃厚に見えますねぇ。

2021/07/19(02:05)


容姿から察するに、妖狐、フェンリルのどっちかの獣系?

2021/07/19(05:04)


イヌイヌの実 幻獣種 狛狐とか?

ヤマトは麦ワラの一味と言うより、麦ワラ海賊団になりそう。

2021/07/19(22:57) リスキー


大和の住む街にある稲荷神社の白い狐像。

それが白狐。

なので大和つながりから白狐と考察。

2021/07/20(14:54) はちみつ




桃太郎的に「犬」系能力者推しの声


同じくイヌ科で、ワノ国に登場している「狛犬」推しの声も!

ヤマトは犬系でしょうね。

ルフィ、ヤマト、マルコ、もものすけ、のドーンページがみたい。

2021/07/19(07:13)


やはりヤマトは犬系の能力でしょうね

ルフィ → 猿

マルコ → キジ

ヤマト → 犬

これで桃太郎を助けるキャラが揃う事になります。

イヌアラシも犬ですが、立ち位置的にネコマムシと同列なのでちょっと違うかと。

2021/07/19(10:45)


ヤマトは狛犬かなぁ。

2021/07/19(12:22)


イヌイヌの実、幻獣種モデル狛犬っぽいなーと思いました。

狛犬ならヤマトの衣装ともマッチするし。

2021/07/19(23:48) さんじゅ


[スポンサーリンク]


日本伝承の「狼」の神様説


イヌ科って多いよね。

同じイヌ科でも「狼」推しの声も多数!

ヤマトは「真神」じゃないですかね?

[wikiより] 真神(まかみ、まがみ、しんじん)は、狼(ニホンオオカミ)の古名や異名、「まことの神」、「正しい神」を指す言葉。

大口真神(おおくちのまがみ、おおぐちまかみ)、御神犬とも呼ばれる。

2021/07/19(09:23)


イヌイヌの実モデル大神(おおかみ)だと予想

2021/07/19(16:24) イナフー


ヤマトタケルと白狼の伝説。

御嶽山に伝わるヤマトタケルノミコトを助けた白狼の伝説日本書紀にヤマトタケルノミコトを助けた白狼の伝説が記されているとのこと。

ここから、悪魔の実はイヌイヌの実モデル白狼?(幻獣種)かと思いまする!

2021/07/19(20:26) めがねマン


ヤマトだけにヤマトタケル繋がりで大口真神(おおくちのまかみ)っていうオオカミ?お狗様?だといいな、和風で

麒麟もいいけどワノ国だし中国由来のものより日本古来のものがいいな

2021/07/19(22:22)


どこかに真神と書かれてて、それをGoogleで画像検索したらフルボッコヒーローズっていうヤマトと同じような格好をしたケモナーが出てきたんだが、これのような気がしてる。

真神は日本伝承の狼の神様なんだってさ。

2021/07/20(17:42)


獅子よりも顔からして白い狼か狐かな?

やはり大口真神こと狼(大神)を推しますね。

東征の折、邪神が大鹿の姿で現れたのを退治したが、その時に大山鳴動して霧に巻かれて道に迷ったのを、そこに忽然と白い狼が表れて道案内をして、無事に日本武尊軍を無事に導いたので、尊は「大口真神としてそこに留まるように。」といったという。ってヤマトとも繋がりがあるように思えます。

2021/07/21(00:20) 迦楼羅


真神はニホンオオカミが神格化したものらしいし、幻獣種マカミとかじゃなくて古代種ニホンオオカミってのも面白いと思う。

ワノ国だし日本的なものがいいなぁ。

2021/07/21(03:17)




スーロンに似てる?「獅子」説


ヤマトの人獣型の姿がミンク族の真の姿「月の獅子(スーロン)」に似てる事から、「獅子」説

「白沢」推しです。

白沢(はくたく)を知らない方もいると思うので簡単に説明すると、名の通り、白い姿で、見た目は「獅子」と言われたり、牛や山羊に似ているとも言われます。

万物の知識に精通するとされた瑞獣で、病魔や天災への対処法を、中国最古の王に授けた白沢そのものの図画が厄よけになるとされ、為政者に好まれた。

スーロンの様な見た目なので、獅子は獅子でも「月の獅子」(と呼ばれる幻獣が作中世界にいるとして)なのかなって思ってます。

2021/07/20(12:46) SKET


ネコネコの実、幻獣種モデル唐獅子なんてどうでしょう?

ヤマトの人獣型の鼻の形が猫っぽいなぁと思いました。

恙っていうのも捨てがたいですね。

四肢を固定されて動けない様がカイドウに縛られワノ国から出られない様子に重なります。

2021/07/19(21:50)


唐獅子説。

体にまとう炎のような出で立ちは伝承にある唐獅子のイメージそのまま。

獅子の幻獣なら龍とも格で釣り合いが取れる。

2021/07/20(09:58) ジンガ



――以上、1019話感想のコメント欄より可能性のありそうなヤマトの能力をまとめてみました。

人獣型が披露されて尚、考察の余地があるの本当面白い!!


[判明]

第1020話の冒頭で、ヤマトの悪魔の実の名が判明!

“イヌイヌの実”幻獣種

モデル“大口真神(オオクチノマカミ)”


9542.jpg

大口真神(オオクチノマカミ)とは、オオカミの古名。オオカミ(大神)を畏怖して神と呼んだもの。日本に生息していた狼(ニホンオオカミ)が神格化したもの。真神は古来、聖獣として崇拝されてきた。

何人か正解しててスゲーと思ったです!!

[スポンサーリンク]

コメント

No title

確定しました。
イヌイヌの実、幻獣種、モデル 大口真神(オオクチノマカミ) 、
真神はオオカミ古名。

No title

狛犬は見た目が違いすぎるのでないでしょう。
皆さんの予想で一番近いのが真神だから多分それかな。

検索してみたら風水だと犬と龍は相性が悪いとされているそうですね。犬系なのは確定ですね。

レオレオの実 幻獣種 白虎 はどうでしょう?

あまりにも酷似してるから

幻獣なのは確かと思うのですが、十二支の獣がヤマトの人獣姿に酷似してると思うんですが如何でしょう?

もし、ヤマトが神様的な悪魔の実だったなら、カイドウ戦のあともワノ国の守り神になる線が濃厚?それだと麦わらの仲間説は消えたと思います。乗船したとしても一時的で、完全に仲間にはならないとか?ビビみたいに。結局2929はフランキーかな?そう言えばキャロットにも肉球があるか!

九尾かな〜9と2に当てはめるとなんとなく。尾が9つあったかは未確認ですがw

ツキツキの実のアルテミス。

個人的にはそんなに捻った多くの読者が知らない幻獣を主要キャラに持ってくることはないと思いますね
たてがみが狛○っぽいですしワノ国編で狛○をしつこく登場させた経緯から狛犬じゃないかなと思っています

No title

イヌイヌの実の幻獣種モデルオオカミ男を食べた「オオカミ男の娘」ってどう?
特殊能力でスーロン化ができるとか。満月の時でなくても、丸いものを見るとスーロン化しちゃうとかだったら面白い。

一味入りの可能性が濃厚なら、みんなが知ってるようなものになると思うけどな。

フェンリルですかね?

カイドウ→ヨルムンガンド
マム→ヘル
と見るとちょうど3姉妹にできますし

竜とか麒麟とかそこまで幻獣にこだわりは無さそう、むしろウオウオの実という水生生物からタツノオトシゴだと思います、角というより管に見える

白虎かと思いきや違ったのが面白いですね。

カン十郎の描いていた絵。
龍と虎の絵だったので「ヤマトは虎のゾオン系(幻獣種)では?」と予想されていましたが、あの絵がミスリードとも思えなくて。

もしかしてヤマト、様々な動物に変化できるとか?
っていうのはチートですね流石に。笑

個人的には、あのフォルムは

・唐獅子(恙)
・ハクタク

辺りかなーと思います。霊獣系ですね。
ああ、もう1週待たなきゃいけないのがもどかしい。笑
1020話でヤマトの悪魔の実の詳細が描かれるかどうかは不明ですけどね。

コメント記事に取り上げてもらって嬉しい!

犬系かな

[白い戦士ヤマト]
[犬夜叉]
両方とも漫画です。白い戦士ヤマトからは、イメージカラーの白と闘犬の横綱のまわしの姿など連想出来ます。犬夜叉からは、巫女さんの様ないでたちを連想しました。
なので、犬系の能力かなと思いますが、耳の位置が犬っぽくないような気がします。

桃太郎はモモの助だとして

イヌイヌの実の幻獣種、モデル犬神

ってことはないでしょうか。

イヌアラシがすでにいますが、実はフェイクでヤマトが犬神なら揃いますよね。

No title

オオカミ(白狼)と予想します。

ヤマトが使っていた技の名前が「鳴鏑」。鳴鏑は音の出る矢なので、宇宙戦艦ヤマトの波動砲とあわせて、特殊能力は音を波動に変えて中距離攻撃。これはオオカミの遠吠えを連想します。

それと、ヤマトの身長が大きいのも、ジブリの「もののけ姫」のオマージュで仲間を乗せて移動できるように。というのはどうでしょう?

桃太郎

ヤマトの変身後の姿を見て、もののけ姫に出て来るシシ神に似ていると思いました。それでも話の展開から猿、雉、狗になるんじゃないかと思い、結局はオオカミなのかな

真神って初めて知ったんですが画像見たら確かにヤマトのモチーフっぽいなって思いました
白(銀)っぽい感じですね
やはり狼か狐のどちらかではと思ってます

ヤマトの見た目について分析をしてみました

大半のゾオン系の人獣型と違い、ヤマトは顔の下半分が人のようになっていない
だが、モルガンズなど、顔の下半分が人のようになっていない人獣型も存在するため、特に関係は無さそう

ジラフのカクは人獣型で、手足が蹄であった
しかし、バイソンのドルトンは人獣型で、足のみが蹄であり、手は五本指であるため、この点で候補を絞ることは難しい

ヤマトのマズル(口、鼻)は、狐系にしては短い印象を受ける
ただし、人獣型によるものかもしれないので、狐系ではないと断定はできない

ヤマトの耳は、耳の位置も含めて、狐耳ではなく、牛や鹿の系統の耳の様に見える
ただしこれも、人獣型によるものかもしれないので断定はできない

ヤマトのツノは、人の姿の時とは形が変わっている
確かに、カイドウの様に本数は増えていない
しかし、ササキのツノに注目すると、人型の時、帽子からツノが生えている(帽子についた装飾の可能性もある)
そして、人獣型の時、人型の時とは色と形が変わったツノ(トリケラトプスのツノ)が生えている
この時、ツノの本数は増えておらず、元のツノが変形したと考えられる
そのため、ヤマトのツノも、能力の影響によって変形していると考えることが可能
つまり、ツノの有無によって候補を絞ることは難しい

ヤマトのツノが能力によるものだと考えた時、それはシカ科などの枝角ではなく、ウシ科などの洞角の様である

ヤマトの体表は、鱗は確認できず、白い毛で覆われている様に見える
この点では、白沢や白狐といった白い幻獣なのではと考えられるが、本当に白いかどうかはまだ分からないので断定はできない

No title

可能性は低いかもですが、思いついたのがイヌイヌの実幻獣種モデル狐狗狸(コックリ)てどうですかね?

これなら犬・猫っぽさもありますし、狸の部分はワノ国編でぶんぶくが登場したのが伏線で今後狸要素も出てくる?

特有の能力として、コックリさんからの死者の魂を自分の体に降ろす降霊術を使える。これを用いて過去の人物(おでん・ロジャー・ジョイボーイなど)からワンピースや空白の100年の情報を得ることができる。

コックリさんで指が勝手に動く科学的根拠の一つとして、自己暗示・自己催眠という説があるそうなので、ヤマトの自分をおでんと名乗り、おでんになり切っているのも通じますし、降霊術→憑く→29と法則も繋がるかなと。

カイドウはこの実を使って、ロジャーなどの魂を降霊させ、ワンピースに関する情報を得るために欲しがった。

ヤマトは、九十九神(付喪神)を憑依させる(とりつく)ことのできる「ツクツクの実」の能力者ではないでしょうか?
九十九神(付喪神)は、長い年月を生きた草木や生き物、長く使われた道具などに魂が宿ったものとされています。
今号のヤマトの姿は、長く生きた狐または狼が憑依している姿なのでは?
「ツクツクの実」なら2929となり、麦わらの一味入りも見えてきますね。
ヤマトに仲間入りしてほしいので、なんとか2と9になるように考えてみました。

おそらくカクの存在も伏線でした
色合いから見た目まで
カイドウとは対比される棍棒などから
解る殺生を嫌う性格、エースとも気が合っていたり
間違いないと思いますよ麒麟で

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

本は聴く時代☟無料☟

サイト内検索