記事一覧

ワンピース 第1021話“デモニオ”感想


[週刊少年ジャンプ36-37合併号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1021話“デモニオ”感想。

9564.jpg



海竜花(シーサーペント)


ロビンが、“巨人咲き(ヒガンテフルール)”からの新技“海竜花(シーサーペント)”を披露!

9557.jpg

シーサーペント(Sea serpent)とは…

海洋で目撃、あるいは体験される、細長く巨大な体を持つ未確認生物(UMA)の総称。

特定の生物を指すものではなく、大海蛇とも呼ばれる。

正体が特定されたものはほとんどないが、目撃例は中世以降多数存在する。(wikiより)


9555.jpg

なるほど!海の竜を模した動きって事ね。

ロビンのハナハナの技は多彩だよね!

手だけじゃなくて、目とか耳とかを咲かせて諜報も出来る。

いつか一味のそれぞれの技を記事にまとめようかな。



ブラックマリアは自己愛が強い


ロビンと相対するブラックマリアの技名は…

自身の名前を使うパターンが多いのね!笑

●炎上(あたた)マリア
●行き止マリア
●お静マリア
●マリアネット

ただのシャレっ気か、自己愛の強さの表れか。

サンジにもそうしようとした様に、ブラックマリアは男を飼っている。

8823.jpg

「私を好きだって言っただろ?」

「お前さんは私が飼いたいの♡」

「私がいなきゃ生きていけない体に♡」

「浮気は許さない!!」


これらの発言は「皆が自身を愛すべき」「愛されて然るべき」という気持ちの現れ?



魚人空手を会得したロビン


2年間の革命軍の本拠地での修行で「魚人空手」を習っていたロビン。

主に魚人族が使用する武術だが、革命軍のコアラも「師範代」という肩書を持っている事から、普通の人間にも会得可能な「魚人空手」。

6528.jpg

その真髄は「辺り一面の水の制圧」であることから、魚人族でないと本来の威力を発揮できないかもだけど。

発生させた衝撃波は空気中から体内の水に衝撃を与え、打撃が効かないルフィの様な者にも効果的。

そんな魚人空手、実は2年後編が始まってすぐに披露していた模様!

9562.jpg

はァ~!気付かなんだ!!

この時のロビンの「ほっ…」は、「海中でも能力が仕えるか」ってのと「習った魚人空手を使えるかどうか」っての2つ心配事があったのかな?

これで更にロビンの戦闘の幅が広がったね!!!

2年後編から“スパンク”は他にも結構使ってるんだよね!




ロビン「悪魔にだってなるわ」


今回はサブタイトル「デモニオ」は、スペイン語やイタリア語で鬼や「悪魔」を意味する言葉。

これはロビンの攻撃時の新スタイル名とその姿、そしてその時のセリフから取られたサブタイトルと思われる。

9559.jpg

「悪魔咲き(デモニオフルール)」

「悪魔にだってなるわ 本当に必要としてくれる人達がいるから…!! 頼ってくれる人がいるから…!!」


仲間の為に「悪魔」にでもなる!

これは魚人島編の時のチョッパーを彷彿とさせる…

9560.jpg

「おれルフィの役に立つ怪物になりてェ!!」

二人とも「自分の為じゃない」ってトコがいいのよね!



悪魔咲きは武装硬化?


さて、ブラックマリアを仕留めたロビンの「悪魔咲き」スタイルは、ハナハナで咲かせた巨人体を全身武装硬化しているのかな?

2年後からの戦闘に多く用いられる武装硬化。

その描写は体を「黒色」に変化させて表現する。

9561.jpg

今回のロビンは正にそれだから、2年間の修行で武装色をマスターしたって事でいいのかな?

それとも「悪魔」としての迫力を増す為に描かれた、ただの陰影の可能性も…

コレについて皆さんはどう思います?

[スポンサーリンク]


フラーズダルム“管弦楽(オーケストラ)”


ブラックマリアを仕留めたロビンに続き、ブルックもその他“百鬼夜行”を一撃で仕留めた。

その攻撃は「フラーズダルム“管弦楽(オーケストラ)”」

以前まとめたんだけど、ブルックの技名は「楽曲の種類+フェンシング用語」で構成されているんだよね。

楽曲の種類フェンシング用語
鎮魂歌(レクイエム)ラバンドゥロル
夜明歌(オーバード)クー・ドロア
前奏曲(プレリュード)オフエル
革命舞曲(ガボット)ボンナバン
酒樽舞曲(ポルカ)ルミーズ
幻想曲(ファンタジア)キントーティアス
魂の(ソウル)パラード
眠り歌フラン
管弦楽(オーケストラ)フラーズダルム

今回の「フラーズダルム」はフェンシング用語で「剣と剣のやりとり」という意味。

「管弦楽(オーケストラ)」は言わずもがな。

近い内に、この技も下記の記事にまとめよう。

“魂王(ソウルキング)”ブルックの技名まとめ



“麦わらの一味”がワノ国編で得た&披露した新たな力


ここまでのワノ国編を見ると、“麦わらの一味”の多くが新たな力を得たり披露したりしている。

最終的に全員が何らかを披露して締めるのかな?

ここまでの新たな技や武器をまとめ。

ルフィ
纏う覇気(武装色&覇王色)
ゾロ
閻魔
ナミ
ゼウス(クリマタクトにイン)
サンジ
レイドスーツ
チョッパー
モンスター化の時間延長
ロビン
魚人空手、悪魔咲き
ブルック
自身の魂そのものを冷化

新たに仲間になったジンベエは別として、ウソップ&フランキーだけがまだ新たなものを披露していない。

ここからこの2人に活躍の場があるのかな?



ジュクジュクの実の力で大人に!?


「たのむしのぶ おぬしの“ジュクジュクの術”で…!! 拙者を“大人”にしてくれ!!!」

前回ルフィに「龍になって鬼ヶ島まで連れて行ってくれ」と頼まれたモモの助はしのぶにこんなお願いをしていた。

しのぶの能力が登場した時から何度も予想されてきたけど個人的には否定派だった(笑)「モモの助を大人に成長させる」展開がきたーーーーーー!!!

個人的に危惧していた「体だけ大人になって心は子供のまま」というのもちゃんと説明されているし、「一度やると元に戻れない」リスクも当然あるようだ。

それでもモモの助の決意は揺るがないっぽい!

モモが「せっしゃ」ではなく「拙者」を使う時は覚悟を決めた時、だもんね。

8522.jpg

拙者の名は…!! 光月モモの助!!!

ワノ国の将軍になる男でござる!!!


8526.jpg

振り返れば、ゾウでも「せっしゃだって早く大人になって!! 強くなって!!父上と母上の仇を討ちたい!!!家臣もみなまもってやりたい!!!」と言っていたし、常々力の足りない自分を責めていたモモの助。

心は飛躍的な成長を見せた…

ここから体も一気に成長して巨大な龍になるか…!!?

モモ 大人ver.の姿も楽しみ!!




第310話の巻頭カラーに描かれた伏線


さて、そうなってくると過去にまとめたこの記事が、なんとも真実味を帯びてくる。

310話のカラーイラストに描かれた「ピンクの龍」はモモの助が成長した姿?

5061.jpg

今から約17年前…第310話の巻頭カラーに描かれたこの巨大な龍は、大きくなったモモの助の変身した姿なのではないか、と。

ピンクの龍が描かれたのは後にも先にもこの一回だし、一緒に描かれているルフィの衣装はワノ国で披露されたものと一致している。

7412.jpg

模様に「光月」の家紋に用いられている「鶴丸」もあるし…

逆に、これがモモの助の成長した姿がでなくてなんだと言うのか…というレベルの伏線だ。

こんな昔からネタを仕込んでいるとは、やはり尾田先生…恐ろしい子!!!笑

9407.jpg


――以上、第1021話の感想でした!

皆様の感想、考察、お待ちしてます!!

[追伸] ルフィの「ぼがぼあ ぎぎでぶ どぼぼうぼ!!」はなんて言ってるかわかる方います?

コメ欄よりルフィの「ぼがぼあぎぎでぶどぼぼうぼ!」は「トラ男は生きてると思うぞ!」と判明。ありがとうですー!

[スポンサーリンク]

コメント

しのぶが「心は子供のまま」と言ってますが、ワンピース世界では、身体と精神が分離できる設定がよく使われますが、確かに大きくなりさえすれば良いことを意味するシーンではありますが、本来、熟れる・成熟するとは、身体と精神が相互に釣り合って深みを増すこと、なのでしょうし、モモ本人も「頭脳はコドモ・カラダは大人」では、のちにワノ国を治めるにもバランスが悪いでしょうねえ。
なので、ジュクジュクで成長させるんであれば、ぜひ、心体ともに・・・。

ルシアンに愛を込めて

※2度目の長文失礼します。
①モモの助 🏆×2 🍑🍢 光月トキ・お玉(未登場)
・「果たして、ジュクジュクの能力でモモの助は大人になるのか、ならないのか?」、この後の展開がとにかく気になるので、モモの助を大賞にしました。(今年2度目)
・もちろん大人になったモモの助の姿を見たいとは思いますが、個人的には慎重に考えています。
確かにモモの助の言う通り、大人になればより大きな龍🐉に、より飛ぶ力のある龍になれるかもしれません。
ただここでモモの助が大人になってしまったら、
トキは日和ではなく、初めからモモの助を過去に残せば良かったのではないか?モモの助が大人になる必要性が出てきた今の状況を思えば」、
「トキがモモの助を未来に飛ばし、日和を過去に残したのは、たまたまではなく、初めからそうするつもりだったのでは?20年後の時点でモモの助8歳、日和26歳というのが、トキの狙いだったのではないか?」、
「つまりここでモモの助が大人になったら、トキの狙いとは逸れるのではないか?トキとしてはモモの助が子供でいる時間を長くしたかったのでは?何らかの理由で」、
「大人になれば解決という考え方だと、まるで子供姿のモモの助は非力だと言っているような気もする」などと思うところもあり、引っかかってはいます。
・そのためモモの助の大人化に消極的なしのぶの気持ちもよく分かりますよ。「心は子供のまま」、「一度やると元に戻れない」、主であるモモの助の今後の人生を大きく左右するかもしれない、とても重い決断をするわけですから。
・空を飛び、ルフィをカイドウの元に連れて行くことが主な目的なら、他のキャラでも代用できそうな気もするんですよね。例えば、翼のある飛徹、飛行生物にも変身できそうなオニ丸、コウモリのバットマン(お玉のきびだんごを食べ家来になっているのなら)とか。幸い鬼ヶ島は高速で空を飛んでいるわけではなさそうですし。
・ただやはり大人になったモモの助(心はそのまま子供でも)がルフィを連れ、カイドウやヤマトと会うことに意味があるのかもしれません。一読者としてはモモの助の大人化に慎重ですが、何であれモモの助としのぶが決断したことは尊重してあげたいですから。いずれにせよこの先の展開が楽しみです。
・しかしモモの助が大人になれば、次はお玉も「大人になりたい」と言うのかも?その辺も気になります。
②フランキー・セニョールピンク(扉絵)
・今回の扉絵は、「セニョール・ピンクとフランキーがヒョウ(バーテンダー)のお店で飲んでいるところ」。
フランキーVSセニョールの戦いはドレスローザ編でも印象的でした。特に最後の場面が。(以下、77巻775話「ルシアンに愛を込めて」より)

フランキー「ハァ…ハァ…みっともねェな…」
 「…一体何を思い出して泣いてんだよ…兄弟」
 「…!!いつかまたどこかで会ったら 酒飲みながら…話してくれよ」
 「〝ルシアン〟って…女の話」  ドン!

扉絵とはいえ今回実現したわけですね。775話から246話後になって、775話が描かれた2015年から6年後になって…
情に厚く、涙もろいフランキーの人柄がよく伝わる感慨深い絵でしたよ。
しかしフランキーとセニョールの酒飲み🍸が扉絵で実現したということは、原作本編ではもう描かれないということでしょうか?
いや、まだ信じたいですよ。今回の扉絵は本編でも後々実現する「未来の場面」だということを…
まあ、その時のバーテンダーがヒョウになるのかは分かりませんが(笑)

悪魔咲きが出たことによって悪魔の実、ハナハナの実に関して謎が増えましたね〜
能力者達はロビンのように実を食べて宿した悪魔を発現することができて、それが故に悪魔の実と呼ばれてきたのかもしれません

話は変わりますが、エネルが見つけた月の壁画で横になってるキャラの上にあるやつハナハナの実に見えません?誰か考察してる方いませんかね?

悪魔は実在するか?

※長文失礼します。
③ブラックマリア・ロビン 日和(未登場)
・ロビンにより倒されたブラックマリアですが、彼女についても気になることはあります。
「ブラック(黒)マリアと黒駒の親分、黒●という共通点から両者に繫がりはあるのか?黒駒の親分は29歳のブラックマリアの親か?」、「ブラックマリアは鬼ヶ島遊廓の主で、小紫(日和)はワノ国で唯一人の花魁、遊廓と花魁、ブラックマリアと日和の間には繫がりがあるように思えるけど、どうなのか?」、「ブラックマリアやきせ川には諜報部員説があるけど、それもどうなのか?」など、どうせならフーズフーのように戦いながら自分の事をいろいろ語ってほしかったですが。
・それにしても「…悪魔!?」、「やめて何その姿!!」という台詞、ブラックマリアは悪魔のような姿になったロビンに怯えていたような感じでしたが、これも何かの伏線でしょうか?ブラックマリアは本物の悪魔に出会ったことがあり、トラウマになっているとか?
「共通する黒い羽根!悪魔族(仮)は存在する!?」などという説もあることですし、ONE PIECEの世界にも本物の悪魔はいるのかもしれません。今回の「悪魔咲き」によるロビンの姿はその伏線なのかも?
④ブルック
・美女と出会えば、「パ○ツ見せて貰ってもよろしいですか?」などと遠慮なく言うようなブルックですが、今回、敵とはいえ濡れ女や天井下りなど、女性たちを容赦なく斬った場面を見て、「パ○ツ見せてと言うような男でも、戦うときは戦うか…」などとは思いました。
ですが「女性を守るために女性と戦う」というのもあるのでしょう、戦いの一つとしては。いずれにせよ戦いのシビアさなどを感じた場面ではありました。
・まあとりあえず今はロビンを守ることに徹してほしいですね、ブルックには。「ちょっと…疲れちゃった」と言い倒れるロビン、そして天井から2人を見つめる鳥のメアリ―ズ…飛び六胞5人を倒したとはいえ、まだまだ不穏な空気を感じますよ…
ブラックマリアを倒したことでロビンの戦いはほぼ終わったと思いますが、ブルックの戦いはまだこれからのはず。
⑤サボ・コアラ・ハック
回想とはいえ、久々にサボとコアラの顔を見られて良かったですが、やはり彼らが今どうしているのか気になります。
・くま奪還の為、マリージョアで緑牛や藤虎たちと戦ったサボたちの行方は?(92巻925話「ブランク」より)
・コアラも含め、サボたちと連絡が取れず狼狽していた革命軍は今どうしているのか?(95巻956話「ビッグニュース」より)
・今回の回想にはサボとコアラだけでなく、同じ革命軍のハック(エビスダイの魚人)もわずかに登場したが、この男も今どうしているのか?ハックはジンベエの友人のようだが。
サボにコアラ、とにかく革命軍の現状が気になりますよ。
・また以前尾田先生が手紙で言っていた「ワノ国編もここからいよいよ討ち入り!!ワノ国はここを描きたくてやってきました!そしてその裏ではサボが…!!ビビが…!!ハンコックが…!!ああああ…!!」などの言葉も気になりますね。
2年前の2019年12月に開催されたジャンプフェスタ2020にて語られた内容ですが、サボ・ビビ・ハンコックたちの現状、その後については今も分かっていないんですよね。果たして彼ら3人を待ち受ける運命とは?
個人的には、「サボはイムと出会い、その素顔を見て驚愕するのでは?」などとは思っていますが。
⑥カイマンレディ他(未登場)
・僕が見落としているだけかもしれませんが、ブラックマリアの近くにいたカイマンレディはどこにいったのでしょうか?ロビンとブルックが駆けつけた時に倒されたのでしょうか?濡れ女や天井下りなど、ブルックに斬られた中に彼女はいなかったので。
名前が判明しているキャラは脇役だろうが誰だろうが気になりますよ。特に、地武えもん・クニさん・浦島・ドボン・マウスマン・ソリティアなど、暫く見かけていないキャラたちは。

オリンピックの空手で金メダル取った人みたいになりそう。

No title

気の早い話だけど桃が成長したらキャストも変わるのかな

No title

ジュクジュクはリスクなしで人間も対象ならチート能力だね
まぁ4皇クラスなら覇気で防げる設定は入りそうだけど

No title

ジュクジュクであの能力(見聞色?テレパシー・念波?)もパワーアップしたら世界中の像主のようなバケモノを操れるかも。

No title

ベガパンクが失敗作とした理由が危険すぎる(カイドウの血統因子を更にパワーアップしたもの)だった場合ジュクジュクで覚醒したらカイドウの攻撃はおそらく効かなくなりますね。

No title

ピンクの成龍(×ジャッキー.C)etc.考察によりジュクジュクで成人化・・意外とあっさりきましたね。かなり前から推測されてたけどこの設定は変えられなかったのかな。斜め上はもう無しか?

ロビンちゃんは武装色つかって欲しくないので影?で黒くなっててほしい笑

モモノスケの大人の姿楽しみすぎる

ふと思ったのですが、モモがジュクジュクの力で成熟し大人となる関係で、欠陥と言われていたベガパンク製の悪魔の実も同時に成熟し完成形と成る。
なんて事は無いですかね?
モモの助は、言わずもがな光月の血筋。
カイドウ以上に、龍の力を駆使できるポテンシャルは充分だと思いました。

もし、モモが大人になったら…
父おでんにソックリだったりして!
そして皆 超驚くのです笑

ウソップが活躍して印象的だったのはドレスローザ編のシュガー気絶させたシーン。あれが見聞色の覚醒だとしたら次は覇王色かな。

それとモモの助。予想通り大人になりそうな感じ。大人のまま、ナミに甘えにいき、そしてシバかれるフラグが見事に立ちました。

龍の状態でジュクジュクの能力を使い、大きくなり、元の体に戻って、20年後の桃の姿が見れると思いきや、人造悪魔の実の失敗作の副作用で、人間の時と龍の時の状態変化は比例しなくて、人間の姿に戻った時は小さい桃のままだったというオチはないだろうか?
ストーリーのどこかでなにが失敗作だったのか、理由が知りたい。

No title

今回、ロビンの革命軍の本拠地での修行について触れられていたのでうれしかったです^^

管弦楽

初めてコメントします!(結構前から記事は読ませていただいてました。。)

ブルックの技名なんですけど、「管弦楽」って厳密には楽曲の種類というよりは「演奏形態」なんですよね。。(管弦楽で鎮魂歌を演奏するって表現だとわかりやすいですかね?)

尾田先生がそこまで考えてるかどうかはわかりませんが、この差を技の内容とリンクさせてたりしてるんだとしたら、エモいなぁと思います。笑
今後、更に演奏形態の技名が出てきたりすると分かるかもしれないですねー!

カリブーさんグッジョブですね。カリブーの裏切り率はいくらか下がったでしょうか?

サボは竜爪拳を誰に習ったのか気になりました。自ら考案したのか あるいはドラゴン直伝ですかね。

麦わら一味が新たに披露した力ですが、ジンベエがフーズフーを仕留めた時は 覇王色を纏っているように見えました。魚人島やWCIでは描かれていなかったので、今回怒りで新たに目覚めたようにも思えます。

いいテンポで話が進んでいますが、次はドレイク、アプー、キラー、ホーキンスあたりですかね。アプーとホーキンスが最後までカイドウ側につくのかも気になるところです。

No title

ブルックもハラヘッターニャで悪魔王と呼ばれてたからタイトルはそれにもかかってるのかな?

サボの件

ロビンはルフィにサボの事
何で教えなかったのでしょう?

サンジも一時期、ぐるまゆと技名(ディアブル)から「いずれ悪魔の実と関係するのでは」などと言われた時期がありましたが、どうやらそういう方向性は無さそうなのが現状ですよね。
ロビンは登場時から能力者で、しかも「悪魔の子」なんて言われてました。これ、幼少期から能力を周囲に見せて気持ち悪がられたから、と勝手に記憶違いしてたんですが、それだったら実の情報が少ない地域で子供時代から能力を持ってしまうと、みんな「悪魔の子」って呼ばれちゃいますね。ではなく、ロビンはオハラ考古学が「悪魔」扱いされていた、からですね。

今回はサブタイが「デモニオ」で、耳慣れしてる言葉で言えばデーモン。ディアブルも、耳慣れ言葉では、デビル。また、デーモンもデビルも、サタンも、調べてみると、言わば方言の違い程度で、まあ、「悪魔」ということで良さそうです。
ということで、いまさらですが、ワンピース世界でも、なにか特定の生き物や集団が「悪魔」として存在していて、それらが生み出す果実が「悪魔の実」ということでは無いんですね、やはり。
こちら世界と同様に、嫌なもの・忌み嫌うもの・その程度が強いもの・或いはそのように比喩したくなるもの、なんてのが「悪魔」とされてるんですね。改めて。

ゾロの新たな力に狐火流を追加で。

マゼランに似てるけど、悪魔とマゼランの伏線かね?

No title

ナンバーズを1撃ってブルック強すぎん?

20年前から来たのだから、20年歳とってもよいかと。
そしたら日和ともバランスがとれ、殿様として和の国を治めることができるかと。
心は、いやらしい桃のままだといいなw

No title

ジュクジュクなら2929にはならないので仲間入りはないですね。
大人にさせるのはチート過ぎるようなと思ったけど、ホビホビやボニーの年齢操作、オペオペの不老手術、トキトキの実も似たようなもんですから今さらでしたね。

しかし犬がヤマト、猿がルフィならキジは誰になるんでしょうか?
マルコは既にボロボロでカイドウと戦えるとは思えないですけど、仮に青キジが参戦したとしてもカイドウに勝てるのかと言えば微妙ですよね。

No title

武装色の覇気の場合は、黒く見える以外にも特有のテカりというか、光沢が見られるのですが、今回のロビンにはその特徴がありません。
よって、ロビンの新技は覇気ではないと考えていいでしょう。普通の技と何が違うのかはよくわかりません。

ロビンの能力はもう一体の自分を咲かせられる時点で覚醒してる可能性はあるでしょうが、武装色はないと思ってます。今回の表現も陰影の域を出てないと見てます。今までのように集合体での巨大化(じゃないとあんなぐにゃぐにゃの腕は変)で、悪魔の様な牙等も咲かせた手で装飾してるんだと思いますね。
ハックが言うようにハナハナは強い。武装より見聞の方がロビンには似合うし、(今後含め)少しの武装はイケたとしても、諜報が得意なロビンっぽく見聞を伸ばして欲しいですね。
ロビン登場時から私が一番欲しい能力ハナハナ。可能性が広がって嬉しい限りです。

間延びし過ぎるのも困るんですが、飛び六胞は結構あっさり負けてしもたなぁ…という印象で残念(笑)結果的にうるティが一番強かったんですかね?vsマムは分が悪過ぎです(笑)

今回もかなり熱い展開ですね。

個人的にはジュクジュクの能力で大人(身体のみ)になるというのはかなり予想通りの展開ですね。
あとはどういう姿になるか。ですけどね!

ロビンのは武装硬化であって欲しいです。
ようやくロビンの真価が見れてとても嬉しいです!!

あとよくブルックは強敵と闘ってない!みたいな仲間になるには色々足りない!みたいなことを言われたりするんですけど
個人的にはサシでやるより
対多数でやって食い止める役割(音楽家っぽい)を担っててくれてるのでかなり好きなんですよね
今回だってその他大勢百鬼夜行まとめて倒してますし

カリブーの沼の許容上限知りたくなりますね。

既出かもですが、ロビンのハナハナの能力は覚醒していると言ってもおかしくないと思いました。考察お願いします!

しのぶは、モモの年齢を20増やし、自分は20若返ると予想

No title

別記事にも書いた通り、モモを人間のまま大人にはしないと、予想しています。

満腹のルフィが横から、「早く、行くぞ、モモ」
と急かし、モモをウナギに変化させた状態でしのぶが巨大化させるのでは。

人間のまま大人化させれば、元の子供状態に戻せないとのことですが、ウナギに変身した後のジュク化なら、ウナギを大龍化させるだけなので、人間に戻っても、子供モモに戻れるのかも。

そもそも、人間の成長と龍の大小の関係性がよく理解できていませんが、笑。

龍が大人化すればモモも大人化するのか、モモが大人化すれば龍も大人化するのか。

トキトキの能力というトンデモナイ能力が存在する世界ですから龍だけが巨大化し、モモは人間に戻っても子供のまま、というのもあり、ということで、笑。

チョッパー、ロビンは広範囲型に分類されて武装色は使えないのでは?

悪魔ロビンのパッツン前髪、アップしている髪を下ろしたら意外に前髪は短かった…ってことにしておいて良いでしょうか?

今回はキャラの成長を感じられる回でした。
回想だけどサボやコアラあとハックの姿が久しぶりに本編で見られて少し嬉しいです。
ジュクジュクの実の能力で成長は考察の範囲までで本編で採用されるとは思ってなかったので驚きましたね。
あとペポ、どんなキャラでしょうね?ベポとよく似た名前ですね〜。きっとメスのシロクマなんだろうな。

ジュクジュクの実が人間にも使えるとなるとかなり強い能力ですょね。。しかも戻すこともできないとなると。。

カイドウ、ビッグマムを熟すことができれば一瞬で倒せますね^ ^

No title

ロビンのデモニオは武装色ではないと思います。ハナハナの実の能力で黒くしていると予想。

武装色は発動時に特有の光沢のような描写がありますが、それがないですし、他の方々が言うようにデモニオの規模の武装色をロビンは使えないかなと。キャラと能力的に武装色より見聞色の方が得意な気もします、

No title

既出でしたらすみませんですが、倒れたロビンをメアリーズがじとーっと映しているのは、CP0に襲われる流れがこの先来る伏線かもですね。

武装色をマスターしているなら周りにあるハナハナ能力の手も黒くなると思うが…

この記事にも載ってるヴェルゴが全身武装色で黒くなっているようにね

てかロビンが武装色でここまでの事ができるようになっちゃってたら「武装色」だけならルフィより強いことになるぞ笑

空島のコニスのように天使の姿を持つ人たちがいるのだから、世界のどこかに悪魔のような姿を持つ人たちもいるのかもしれませんね。
ロビンの父親は謎のままだし、そういう種族の可能性もあるかもしれませんね。

No title

モモの助、それはナミ、ロビンとお風呂に入れなくなるというリスクがあるぞ。

今回でロビンが人間を止めて悪魔になりましたね。これで思ったのですが、後半組(チョッパーからブルックまで)は仲間のために人間を止めるのがコンセプトじゃないでしょうか?

チョッパー : トリノ王国を経て人間っぽい姿から本物の怪物へ。シャボンで披露。
ロビン   : 人間を止めて悪魔に。ワノ国で披露。
フランキー : 元々サイボーグだが、冬島を経て、人間の陣地を超えてほぼロボットに。シャボンで披露。
ブルック  : 元々骸骨だからよく分からないけど、魂抜けたり黄泉(の冷気)と繋がったり骨折れても治ったりと人間を止めてよりゴーストになってる?

みたいに、人間を止めて怪物、悪魔、機械、幽霊になるのがコンセプトなのかなーと思いました。
多分、既出だと思います。既出だったらごめんなさい。

デモニオロビンの全身武装色はハードルが高いけど、ツノ、羽、腕、足など部分的に武装色してると思います。

モモは、ジュクジュクで大人になるんでしょうね。さらに、鬼ヶ島で日和から天羽々斬を受け取り、おでんが溜めてきた覇気をもらう展開もありそう。

ロビンの悪魔の描写、ベルセルクを彷彿とさせます!ヤッターマンにも似てると言えば似てますが。。三浦先生への追悼の意味もあるのかなぁも思いました!

トラ男は生きてると思うぞ

ジュクジュクで2929ってどう言う読み方なの?理解できない。

ロビンの悪魔咲きで黒くなったのはただの影とか、悪魔みたいに本当に黒くなったかだけだと思う。
まぁほんとは使えるようになってほしいんだけどね。海賊王の仲間なら

前回の続きで、ブラックマリア戦とルフィ&モモの助側が描写されました。相変わらずの「ドSマリア」と言ってもいい程💦でしたがなんとか今回で、遂に決着!これで、オール飛び六砲を突破したと見ていいのでしょう?
しかし、今回のこの技を喰らった彼女は複雑骨折をしているでしょうから全治までに時間かかりそう...。🩹
ルフィはというと、カリブーから肉を口にすることが出来、取り敢えず体力は復活。
ルフィは恐らく"トラ男は生きていると思うぞ"と言ってるのでしょう?
ただ、モモの助はというとしのぶに彼女の能力で「自分を大人にして」と頼んだようですが、彼女の答えは「No」と言いたいよう。それは、彼女曰く"確かに大人にすることは可能だが元には戻せないし心は子供のまま"とのこと。確かに、元に戻せないとなるとすこーし厄介な事もありそう。しかし、個人的にはモモの助の本来の大人の姿を見てみたいとは思いますが...まあ、それは作者がどうするか次第ですね?

見聞色ならまだしも、ロビンが武装色を全身に纏うレベルで使えるというのは唐突な気がしますね
だからって雰囲気で黒く描かれただけとも思えませんし…どうでしょう
武装色だと嬉しいですが、このドレスローザから鬼ヶ島までの間に習得したんですかね

個人的にモモがジュクジュクで大人になる説は当たってほしくなかったです
子供の成長を奪うのがなんとも…
まあ話の流れやしのぶの反対やあったのでまだマシかな…
おでんの子というだけでちょっとモモの試練が多すぎて辛いです

No title

悪魔咲きは雰囲気をだすための陰影でしょうね覇気の塗とは違いますからね 関節きめるのに武装はあまり意味をなさないでしょうし

ジュクジュク普通にチートやな。ただ経験積まずに大人になっても強いのか分からんが大人モモは見たい

ジュクジュクで大人に出来るのはちょっとがっかりしましたね。
ジュクジュクを使えば敵を老いさせて弱体化出来るんだから、しのぶってかなり強いじゃないですか?
それなのに今まで一回しか使わずにピンチばかり招いてるんだもんなぁ…
何だかなぁ…

ロビンのちゃんとしたタイマンバトルは実に18年ぶりですか。
ワンピースはもはや中年ジャンプ。

武装色だと思う。サボに教えてもらったってあるし

ジュクジュクの術

しのぶ自身に対してジュクジュクの術を使って、オロチとカイドウに支配されたワノ国で何とか20年間潜伏するために、見た目年齢だけわざと加齢させたのかな、と思いました。

美女くノ一の姿だとすぐ見つかってしまいそう。
だから、心にはおでん様と平和なワノ国を失った悔しさを抱えたまま、体(見た目)だけ熟れさせた。

傳ジロー、トノ康など、ワノ国の市中で(兎丼の囚人採掘場に収監されることなく)生存し潜伏していたキャラクターは、単純な加齢だけでない見た目の変貌の理由があったため、しのぶもそうなのかな、と。
※アシュラは、単純に強くてオロチもカイドウも迂闊に手を出せなかったということで、例示から外しました(笑)

「ジュクジュクの実の副作用では?」と囁かれてきたしのぶの容姿の変貌にも、悲しいドラマがあったのかも?という深読みでした。

妄想は以上です。

ロビンに牙が生えていたので武装色ではなく悪魔形態だと思う。
一味が骨や魚人族、王子様、ペット、ロボがいて、今更悪魔族?がいても驚かない。

モモが大きくなるならやっぱりヤマトと結婚してワノ国を二人で治めていくのかな?

全然関係ないけどジュクジュクの実のチカラがあればシュガーを実年齢の姿にすることもできるんでしょうね

もしも2929でしのぶが仲間になるとしたらそういう使い道もあるんですかねぇ

ルフィのセリフはたぶんトラ男は生きてると思うぞですねw

今後の展開妄想。
ローキッド同盟のビッグマム戦にブルック加勢。ソルソルに対して、ソウル技で対抗。ブルックの事だから、WCI篇でカルメルの写真をくすねているかも。

ウソップ、ゾロと共にキング戦へ。キングに対してパワーアップ版火の鳥星などで対抗。(キングも燃えてる鳥だし)最後はパンクハザードに続き短編MONSTERSの再オマージュで、ゾロがキングを一刀両断。

な感じで、若干活躍が薄いブルックウソップの展開を妄想してみました。
頂上戦争におけるシャンクスの様な、サプライズ登場キャラを楽しみにしてます。

ハナハナの実の能力は作中最も謎な能力かもしれません笑

そして、しのぶが初めて能力を使った時から言い続けていた「モモの助を熟れさせる」考察当たったのが凄く嬉しいです!
魚人島編の頃くらいから「ワノ国では女性比率と年齢的に年寄りのくノ一が仲間になる」説を提唱してきましたが、これも現実になりますかね〜
ヤマトが仲間になってほしいのが変わらずですが

そして次週休載じゃないの嬉しい!

悪魔の子、ニコ・ロビンが
本当の悪魔になっちまった!!

武装色じゃないです

ロビンが悪魔の子と言われる由縁が
まさかこういう事だとは誰も思って無かったですよね

昔からあの形態にはなれたけど、
仲間に嫌われるのを恐れてうちに潜めていた形態かな?
海軍から幾度となく逃げて来たのは、あの能力で飛んで逃げ伸びてたっぽいですねぇ

見聞色は毒針を察知してたので、成長させてそうですが、武装色だったら、シーサーペントでも使うと思いますし、必殺技だけで使うのは不自然ですので、違う気がします

花言葉には
表の意味と裏の意味が存在しますのでそこからのインスピレーションかと!!!
表側の天使の部分=普段
裏側の悪魔の部分=今回のモード

少なくともウソップやナミ達と違って覇気についても学んでたハズだし武装色位は出来そう…?もしくはワノ国の最後の時間に侍達や、ゾロ、ルフィと覇気の修行を見ながらようやっと習得したのか。
ところでなんでホント体でかくしちゃったんだろね…スパンダムの時といいちょっと今回もロビン酷い目にあいすぎじゃないか…あんな強そうな相手に顔面タコ殴りは可哀想すぎる

No title

カイドウ・鬼ヶ島については、ヤマト、ルフィ、モモ(と、もしかしたらゾロ?)あたりで解決できそうな感じが出てきたけど、ビッグマムもまだいるという…。
ローとキッドだけで勝てる気あんまりしないんだけどどうすんのかね~?

大看板戦

すみません。間違って投稿しちゃいました

大看板はキングVSゾロ(?) クイーンVSサンジ ジャックVSイヌアラシみたいになってますけどどうもおかしいんですよね〜今のところ赤鞘死ぬフラグ経ってるのにイヌアラシだけ勝ちますかね?ペロス兄は最終的にキャロットが仕留めると思いますし、logさんも仰ってる通りフランキーは一応VSササキをしたけれどウソップはまだしていない。それにウソップは今お玉とナミと移動中ですし道中にジャック(人獣型)にやられてるイヌアラシに遭遇して怒って戦う展開とかありませんかね?大看板3人VSルフィが東の海で出会った男3人、激アツ展開だと思いますけど…長文失礼しました

「ぼがぼあ ぎぎでぶ どぼぼうぼ!!」

トラ男は生きてるとおもうぞ!!
だと思いました!ルフィは見聞色も立派ですからね!

武装色じゃなくてロビンの「悪魔の部分」を咲かせただけだろ
ロビンの悪魔の部分、側面、心もロビンの体の一部なんだから
ハナハナの実の能力の範疇

ルフィは以前、一味で覇気が使えるのは、ゾロ・サンジ含めた3人だって言ってるからこの発言が事実
(以降はウソップ、ジンベエ含む)
ロビンは覇気持ちではないよ

そもそも、ヴェルゴやジンベエみたいな格闘タイプとは違って、関節技のみで戦うロビンに全身武装取得は難しいと思う タイプ的にね

ロビン強い

ロビンが悪魔になるなんて
ところでどーやったら0時前に
読めるようになるんですか!!??
教えて欲しいです!!!

モモにジュクジュクの実。皆が予想してた王道の展開、ついにその時が来ましたね。尾田先生のことだから、ひと捻り加えると予想。着物が合わなくて素っ裸になる位じゃ済まない面白い展開期待します。

ちょい見せが出た少し後に黒くて悪魔っぽいロビンのファンアートをTwitterで見かけてたんですけど、あれ悪魔咲きの早バレだったのか……

武装硬化使えるならドレスローザで鉄球から守る時なんで使わなかったのかってなりますし違って欲しいような

「ぼがぼあ ぎぎでぶ どぼぼうぼ!!」
 トラ男は 生きてる とおもうぞ!!
だと思います。

No title

休載期間がめちゃくちゃ長いハンターで初期構想ネタを回収する展開が来たら、数十年振りの伏線回収!になりますね…笑

一つ引っかかったんですが、しのぶはジュクジュクで成長させる事は出来るけど戻れないと言っています。
それが分かってるという事は、しのぶは過去に人間にジュクジュクを使った事があるのでしょうか?

ハナハナ

ロビンの咲かせた腕が、間接を無視したゴムゴムの能力みたいなしなり方ですね。以前からそうでしたっけ?

ロビンの能力をハナハナ(87)とムリクリ名付けていることが、一味の数字の法則がハナから設定されていたという何よりの証明だと思います。

残る29の能力が、一味に加わる日は近いでしょう!

胸をハナハナして欲しいです

No title

ハナハナの悪魔の実って1種類しかないのか?

No title

悪魔の子と聖母の対決ってわけですね

ロビンが武装色つけたらカタクリといい勝負になるなぁ

No title

「海竜花(シーサーペント)」、ロビンが描いたクラーケンを思い出しました(笑)。

ブラックマリアの胸のサラシ、錦えもんは「乳バンド」と言うのでしょうか?
パンクハザードでナミに言ってましたね。

シーサーペントって、
ウオウオの実”モデル青龍”のカイドウを意識した技?

手足の数が多いもの同士の対決ですが、ロビン楽勝ですかね??ロビンの新しい技が見られるか楽しみです。前話で幻夢を見破ったのは見聞色かと思いました。
たしかロビンの分身は攻撃を受けると本体へもダメージが伝わるシーンがありましたが、いまも変わらずですかね…

No title

ジュクジュクの実って2929....
BBA加入あるなこれ

前から思っていたけど、ハナハナって極めたらめちゃくちゃ強いよね。
刀とか持たせるのもありだし、応用にポテンシャルがありすぎる。

ロビンが武装覇気習得したら、技の使い勝手がかなり上がりそう

体力を使うなら手だけ出した方が良いと思うのですが、体が無いと出せないんでしょうか?
大きな体を咲かせる→大きな体が大きな手を咲かせる、というメカニズム?
そもそもこれは巨大樹のように集合体で大きくしてる訳ではなく、体そのものを大きくしてる技ですかね

ロビンが分身に服を着せられるのは、自分以外に能力を発動できる点で覚醒の兆しと思ってましたが、今回は服を着れてないですね。リボンだけ。
大きくなると服までは再現できなくなるんでしょうか
ロビンの能力、興味深いです

No title

2年間革命軍にいたなら武装覇気は習得してないのかな?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

本は聴く時代☟無料☟

サイト内検索