記事一覧

シャンクスとティーチの因縁!コミックス表紙に伏線が!?


“赤髪のシャンクス”“黒ひげ”マーシャル・D・ティーチ

現在、共に「四皇」であるこの2人に注目してコミックスの表紙を眺めてみると奇妙な法則に気が付いた。

それはこの2人がコミックスの表紙に描かれる時は「常に一緒」という事だ。

これまでにシャンクスとティーチは「5回」表紙に登場しているが、全て2人一緒だった。

9569.jpg

100巻を超えるONE PIECEの長い歴史においてこの描かれ方はおそらく偶然ではなく、尾田先生が意図して描いているものと思われる。

では、なぜこの2人を常に一緒に描いているのか。

それは何を表してるのか。

今回はこの件について考えてみたい。


 

シャンクスとティーチの因縁


この2人の間柄を簡潔に表すとしたら…

「因縁」という関係性が適切だろうか。

シャンクス率いる赤髪海賊団の海賊旗のドクロにも刻まれている左目の3本傷。

これはティーチに付けられたシャンクスの傷を描いたものだ。

シャンクスは今でもこの左目の傷が疼くそう。

4574.jpg

その傷がいつ付けられたのか、どんな経緯で戦う事になったのかは不明だが、この2人にはある種の「縁」を感じる。

[スポンサーリンク]

 

ロジャーとロックスの関係性


次に、この2人の出自を考えてみよう。

まずはシャンクス。

おそらく、シャンクスは幼い(赤ん坊の)頃からロジャー海賊団のクルーだったと思われる。

7707.jpg

7680.jpg

西の海(ウエストブルー)で生まれたシャンクスが赤ん坊の頃からロジャー海賊団の船に乗っていた理由は定かではないが、そう考えるとシャンクスにとってロジャーは「育ての親」と言っても過言ではないだろう。

続いてティーチについて。

12歳の時に白ひげ海賊団に入団したティーチだが、38歳の時に仲間を殺害し船から逃亡、そして“黒ひげ”を名乗り海賊団を結成した。

その黒ひげ海賊団の船の名前は「サーベルオブジーベック号」(ジーベックの剣)。

「ジーベック」は、ロックス・D・ジーベックが由来と思われる。

つまりティーチは、ロックスの意志を継ぐ者…?

7337.jpg

ロジャーの意志を継ぐシャンクスと、ロックスの意志を継ぐティーチ。

そして、ロジャーに倒されたロックス…

シャンクスとティーチの因縁はここから?

ここにも、ワンピースの物語の大きなテーマの一つである「受け継がれる意志」が…!!!



現在のシャンクスとティーチ


現在のシャンクスとティーチについても考えてみよう。

未だに謎の多いシャンクスだが、その中でも最も興味深い謎は「天竜人の最高位」“五老聖”に意見できる立場にいるということだ。

5421.jpg

海賊でありながら、現在の世界を牛耳る者(天竜人)達に近い所にいるのだ。

一方ティーチは現在、ロックス海賊団誕生の地「海賊島ハチノス」の元締めとなっている。

皮肉だが、「最も海賊らしい海賊」の一人ではある。

同じ四皇でありながら、現在対極の位置にいる2人。

9571.jpg

この現在に至った理由も、この2人の因縁に由来するものだとしたら…

ワンピース物語の根幹の部分にも関わってきそうな事柄かもしれない!

この2人の関係について、皆さんのご意見もお聞かせください!!

[スポンサーリンク]

コメント

この法則気づいた人すごいです!尾田先生の事だから何かしら絶対意味がありますよね。
Film RED のDが三本傷になっているのは、シャンクスもDって可能性は濃厚なのだと思います。
Dの一族は二種類いて、もし、Dが半月を意味しているなら、半分が太陽の光を反射している明るい部分(ロジャー、シャンクス?やモンキー家系統)と、もう半分の月の部分は黒くて見えない闇の部分(ロックスや黒ひげ系統)などとDの一族でも分裂しているのかもしれませんね。世界を巻き込む大きな戦争は太陽の恩恵を受けているD(ルフィ達)と闇のDの戦いなのかも。シャンクスがゴムゴムの実を探していたのは、もしかしたら黒ひげなどの闇のDに対抗するためだったのかな、なんて。

五老聖ではなく五老星ですね。
そこでふと思ったのですが五老星其々の名前は火星、水星、木星、金星、土星に由来するものではないでしょうか?
月(ルナーリア、Dの一族?)、太陽(ニカ)、海王星、天王星、冥王星(古代兵器)ですし。

髪と髭。

顔の上と下やから対称的ですね。

白髭や茶髭もいてるから別に意味ないやろけど。

今後は大きく2つの戦いでしょうね。
ルフィ(タイヨウ) 対 黒ひげ(闇)
Dの一族 対 世界政府
シャンクスは対世界政府で出てくるでしょう。

【陰陽】主柱の2人と。
でルフィはゴム【悟無】。
新しい時代…
分け隔て無く。区別無く。偏見無く。
堺無く。故に自由…

バギーの役割?
ごちゃ混ぜバラバラ道化師の、、
囃し立て係(藁)

グラグラの実

黒ひげの能力は島ですら傾ける。
普通の戦闘は困難、そこで何が起きても倒れないと言われる最強の巨大樹、巨人達の住むエルバフでシャンクスと戦う可能性もありそう。

ドラゴンボールで言えば

シャンクスは魔人ブー
今はいい子だけどいずれ世界を滅ぼす

黒ひげはトランクス
滅んだ未来からやってきた
主人公のライバルの息子
時空移動により3人のカラダがフュージョンしている

黒ひげの正体なら考察完了してるのですが…
シャンクスとの表紙の関係となると…⁇ですwww

今までいろいろ難しそうに考察している人がいるけど、今までそれが証明された試しがないよね
結局桃太郎とか浦島太郎とかそんなレベルの単純な設定ばかり
そんな深く考えられた漫画じゃないと思いますが

いや、面白いですよ
単純明快だからこその面白さってことで

普通に

その2人がでるのが話と話の途中の回が多くてその回が同じ巻になってるからそうなってるって気がする

五老星と面会していたのは、
シャンクスによく似た人物というミスリードだったりして。

すでに何処かでも言われてるでしょうけど?
ダジャレ推しとしては

シャーロック・ホームズとモリアーティの関係性にも絡めてそうですね

例えばシャンクスがロックスの落胤で黒ひげに取って邪魔な存在とか憎らしいけど組みたくも有って誘って断われた腹いせに傷つけたとかで
愛憎相半ばするとか

モリアをティーチが仲間に誘ったとかも

赤髪はホームズ作品の初期の短編の「赤毛組合」から引用してそうとか黒ひげはよく分かりませんが
シンプルにモリアーティ的に悪の黒幕の象徴的、イメージにも色の対比的にも黒ですかね?

赤と黒

・シャンクスと黒ひげ、一見すると犬猿の仲っぽいですが、最終的には同盟を組んで、ルフィたちの前に立ちはだかるのかも?
カイドウ・ビッグマムの海賊同盟の次は、赤髪・黒ひげの海賊同盟が相手か?

・赤髪と黒ひげ、、実際、赤と黒の組み合わせは色的にも相性が良いらしく、調べたところ、「は非常に目立つ色であり、華やかさ・警告・血などを表す。対しては影や闇、重厚さなどをイメージさせる色である。このを併せることで、視覚的に強烈な印象を与える」ようです。(ピクシブ参考)

・また調べたところ『赤と黒』という、実際に起きた事件を題材にしたフランスの長編小説もあるようです。
『赤と黒』の題名の由来ははっきりしていないようですが、説としては、「主人公が出世の手段にしようとした軍人()と聖職者()の服の色を表している」、または、「ルーレットの回転盤の色を表し、一か八かの出世に賭けようとする主人公の人生をギャンブルに例えている」とありました。(Wiki参考)

赤、白、黒

2人を考えた時、赤髪と黒ひげ、あとはそこに白ひげを加えて、赤白黒の3色。

イエメン共和国の国旗🇾🇪はその3色で、上から、髪、口髭、顎髭の位置にも対応します。

この三色旗は、アラブの統一を象徴し、赤は独立のための革命、白は平和と希望、黒は植民地時代を表すそうです。

どの色の意味も3人のイメージと一致してる?

ぜひ、考察のヒントに!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索