記事一覧

鬼(カイドウ)退治の「桃太郎オマージュ」の「雉」は日和?コメ欄の意見まとめ


第1025話“双龍図”のラスト、鬼ヶ島ドクロドーム屋上に到着したルフィとモモの助!

これで「鬼(カイドウ)」退治の場に、「桃太郎(モモの助)」、「猿(ルフィ)」、「犬(ヤマト)」が揃った。

9658.jpg

ここまで揃えてくるのなら、桃太郎オマージュで「雉」役の人物もこの場に現れるのではないか?と考えた。

個人的にはその人物は「不死鳥マルコ」になるのではないか?と、第1025話の感想の中で考えをまとめた。

しかし、コメント欄では「光月日和」を推す声も多かった。

7484.jpg

今回はその意見をまとめ、その説を考えてみたい。

以下、コメント欄より抜粋☟

雉の本命は日和を推します!

まず、治癒能力がありそうなのでマルコに近い悪魔の実能力者ではないでしょうか?

赤鞘を治したのが日和前提の話にはなりますが。

2021/09/11(12:16) ヤーナオ


雉=日和?

シルエットなので確定ではないですが、そもそもどうやって日和は鬼ヶ島に来れたのか?

トリトリの幻獣種の可能性もあるかなと思いました。

アマノハハキリを届けに来るだけなら参戦もありなのかと。

2021/09/13(02:57)


個人的には、雉役は日和かなと思っています。

実は日和はゾオン系トリトリの実モデル孔雀の能力者で、治癒などのサポートに徹するかなと。

つまり赤鞘達を助けたのは日和かと。

理由としては、

・孔雀の羽根の色と日和の髪の色が似ている

・孔雀を表す美しさと傲慢さを日和は持っている

・ギリシャ神話でゼウスとヘラと孔雀の関係がある

・孔雀はキジ科の動物で、空を飛べる

ただし普通のモデル孔雀ではなく、より迫力のある構図になるためには幻獣種の孔雀だといいなと思っています。

2021/09/13(08:30) あぶりえんがわ


個人的には日和かなと思ってます。

小紫のビブルカードにもイメージ動物はクジャクだと書かれてましたし

2021/09/13(11:15) つかさ


[スポンサーリンク]


雉は日和が濃厚ですね。

日和が幼少期の頃なぜモモの助にしょっちゅう飛び蹴りしていたんだろうとずっと引っ掛かっていました。

どうやら雉や孔雀の攻撃方法は蹴り(飛び蹴りも)の様です。

また日和の髪の色はピーコックブルーです。

ピーコックとは孔雀の英名なので戦闘に加わるかは不明でですが、確定ですかね。

2021/09/13(12:11)


ルフィ、ヤマト、桃がボコボコにやられたところに、回復系の実を食べたひより(キジ)が出て来て回復。

最後はルフィとヤマトが押さえつけるカイドウに、桃が練習してきた剣術でとどめをさす!なんて未来が見えました。

2021/09/13(12:29) さはらかな


おでんの娘で有り次期将軍桃のすけの妹で有る重要キャラクター日和がこのまま和の国の戦いが終わるまで姿を現さないとは思えない。

もし、日和に孔雀の能力が有るとしたら…

昔より孔雀は神格化されており、孔雀明王たるは人々の災厄や苦痛を取り除く功徳が有るそうです。

宝物殿で赤鞘九人男を介抱した事にも繋がります。

そして、桃太郎オマージュとして果たして雉役の日和に闘う戦闘力が有るのかという話ですが、雉のケリが得意だし、孔雀は蛇にわざと巻き付かせて襲い掛かろうとした瞬間一気に翼を広げて撃退するそうな。

日和の戦闘シーン、見てみたいものですね。

2021/09/13(13:14) しまゆう


日和が雉で回復系能力者だとすると錦えもん、菊、アシュラは生きてる可能性ありますね!

2021/09/14(00:05) キツネ


成程、理由としてはこんな感じか。

●赤鞘達を助けた人物が日和なら「回復系」の能力を持っている可能性アリ

●日和が一人で鬼ヶ島に来れたのは「飛行能力」を持っているから?

●日和が鬼ヶ島に来た理由の一つは「天羽々斬」を持ってくるため

●小紫(日和)のイメージ動物は「孔雀」


面白い~~!!

確かにこの人物は日和だろうから、鬼ヶ島に来ている事はほぼ確定だし…

9065.jpg

雉=日和説!あるのかも!!

まだまだ皆さんのご意見聞かせてください!!

[スポンサーリンク]

コメント

No title

 私が考える雉役はゾロです。 以下長いですが、根拠を。

まず、「雉」=日和かは置いておいて、雉=雉ではないかと思います。

桃、猿、犬がストレートに名前、もしくは能力名から来ており、雉だけが、「不死鳥」「孔雀」「両翼」では
不自然。したがって、雉役もストレートに雉だとわかる名前だと考えます。

現状、ストレートに雉の名を持つ者に、「青雉」がいますが、今から、和の国に登場し、かつカイドウと戦うのは
唐突感がありますし、カイドウとの因縁も乏しいです。

そこで、ゾロです。和の国の血族である事は、ほぼ確かで、霜月牛丸の親族(私は孫だと思います)で
因縁はあります。リューマの竜狩り、技名の鬼切りと、カイドウを切る伏線もあります。

でも、ゾロってキジの名ではなくね、と大半の方は思うはずです。 そこで考えられる2つの可能性

①和名
ゾロは、恐らく、ロロノア氏と霜月氏の間に生まれ、ロロノア姓を名乗っています。
では、霜月ゾロでもあるのか。霜月とゾロで語感があまりよくありません。もしかしたら、霜月の姓に合う
和名を持っているかもしれません。幼馴染のクイナは霜月水雉です。ゾロの和名 霜月雉虎なんてこともありえます。

②技名
ゾロは、キングと戦います。対炎に関しては、狐火流がありますが、飛行能力に関しては、対策がありません。
そこで、何かしらの飛行能力を持つのではないか。ルフィに関しては、ギア4で、サンジは、空中歩行で、飛行能力
があります。したがって、ゾロが飛行できても不思議ではありません。
 その能力が、雉の名を持つ可能性があります。


 

鳳凰説を唱えた者です。
「朱雀ですか?」
というコメントが私あての質問かもしれないと思ったので返答します。
違っていたらすみません。
鳳凰と朱雀は凄く似ている(というかイメージが重なっている)のでややこしいですが、
私はあくまで鳳凰を推しています。
「龍鳳呈祥」「人中龍鳳」という言葉もあるほど、龍と鳳凰の組み合わせは広く浸透しています。
モモの助がピンク色の龍で、妹の日和が鳳凰というのはまさにワノクニを背負って立つにふさわしい組み合わせではないでしょうか。

朱雀ですか?

自分なりに孔雀を調べていて思ったのですが、
日和が能力者だとしたら、
もしかして鳳凰の能力ということはないのでしょうか。
鳳凰のモデルは孔雀などの雉科の鳥だという説があるようですし、
中国では龍を皇帝に、鳳凰を皇后に見立てるため、龍と鳳凰を並べる表現が多くあります。
状況にもぴったりな縁起の良い鳥ですし、
どちらかというと女性的なイメージの鳥なので孔雀の雌は地味だという問題も回避できます。
メジャーですし、華やかなのでかなり盛り上がるんじゃないでしゃうか。

日和=孔雀(キジ)説、熱いですね。
確かに日和は現れると思いますね

でもやっぱりマルコがワノ国に来た意味?
ここでお役御免は中途半端な気がします。
マルコも自分の役目がまだ分からんみたいな事言ってたし。

余力のある主力達を皆んな乗せて屋上に勢揃いさせる役目が残っているのかもとか。

犬=噛み付く→ヤマト
猿=ひっかく→ルフィ
雉=突っつく→マルコと連れて来た全員
桃太郎=とどめ→モモノスケの意志が勝つ

オマージュなら皆んなの力を合わせて勝ちます!
最後の一撃はルフィじゃないと海賊王にはなれないけどね。

次会う時はサシで勝負だカイドウ!ドン!!

何やってんだい!?お前ともあろうものが情けないねカイドウ!!
ヘラっカイドウを拾いな、出直すよ!
麦わらぁ!覚えておきなぁぁ!!

待ってくれママーペロりん!

No title

日和が能力者なら孔雀じゃなくてストレートに日本の国鳥であるキジでいいんじゃないか

なるほど。
調べてみたら、孔雀って雉科なんですね。
孔雀って宗教によっては太陽を象徴する存在として尊ばれている鳥なので、
たとえ能力者ではなかったとしても、
「日」和=孔雀(太陽を象徴する雉科の鳥)=雉
は十分成り立つ気がします。
確か小紫の着物には孔雀が描かれていた気がしますし。

トキは

ときは'鳥のトキの能力'はないかな。
そのままだけど、絶滅危惧種で希少種と言えるかも。

ローと入れ替わった・・・

誰かは分かりませんが、ローが屋上から城内にワープする際に入れ替わった「飛ぶ物体」ではないかな。戦闘に加われないから、あれからずっと隠れていると。
赤鞘を治療していた人が飛んで移動してたかな。

雉=トキでしょ。
「見てておでんさん二十年後の未来!!」
自分が成し遂げるという意気込み。
やすやす殺されてるとは思えない。

正直、犬=イヌアラシ、雉=マルコだと思ってた人多いよね。これで日和が雉だったら、尾田先生のミスリードや伏線、上手すぎる…。これだけ長いこと連載して未だ読者の予想を裏切るってすごすぎるよなぁ…。(このミスリード誘うためにマルコをワノ国に召喚したまである)

ん〜 飛行能力あるなら 鎌ぞうからも飛んで逃げそうだし
回復能力あるなら 鎌ぞうに刺されたゾロも治せやっ って思ってしまう

赤鞘を治療したのは日和だろうけど 天狗の秘薬👺説 を提案しておきましょう✋

1012話で"飛んでる何かと入れ替わった"ってあるから、それが飛行能力を使った日和だった可能性ありますね、となると既に屋上にいる?

No title

そういえば、ローと入れ替わったのは、飛んでる何かだったわけだけど。
日和が鳥系の実の能力者だったとしたら、その辺飛んでたってことになるね。

最後は9人の侍でカイドウに勝つから
雉は6人でてくると予想。

コメント拾ってもらって嬉しいです。
仮に鳥だとしてもしっくりくるのが思い付きません。和風だとしてヤマトタケル繋がりで白鳥、朱雀、太陽の化身=ヤタガラスやキンシや金鳥、昔話の雀や鶴(カン十郎に使われてましたけど)メジャーなのはこのくらいでしょうか。

まさかの

くいな(水雉)だったりして。

ただし、男になって。

くいな説を推します。
くいなを漢字で書くと水雉。
正統な霜月の血を受け継いでる。
こんな感じかな、

雉が日本の国鳥ということを考えた時にワノ国の直系にあたる光月家の人間が雉と置いた時の筆頭候補も日和になるんですよね

孔雀の考察も良いなぁと思うし初志貫徹のマルコ派も分かるし面白いなぁ

猿=ルフィ、犬=ヤマト、雉=日和?マルコ?
それより、旧三大将の方が最適なんですけどね‼︎

今週のヤマトの技名前に「きじ」が隠れているのが気になる。と言うか2929と同じで、雉候補に色々散らばして置いて、話の流れで決めようとしているだけの気がする。総てはおだ神の手のひらで踊られているだけ。だがそれがある意味面白い。ちなみに自分は本命日和、大穴ヤマトが犬兼雉で大穴狙い。

「大人」になったモモの助と日和がそれぞれおでんとトキに瓜二つになりカイドウと対峙…なんか絵になりそうですね〜。

ペルに乗ったビビが現れますよ

No title

クシナだよ

日和がクジャクの能力者というアイデア、めちゃめちゃ好きなので自分も推します!
ですが一つ問題があって、クジャクのトレードマークであるあの美しい羽を広げるのってオスだけなんですよね。その矛盾をどうにかするために幻獣種にして幻ってことでその矛盾を無視するか、尾田さんお得意の誤魔化して上手く躱すかに期待するしかないなって思います笑

日和=雉

既出かもしれませんが
海賊大百景の日和
(大和頭の後ろあたり)
和服の袖部分が雉模様で描かれているのは、小田さんが示唆してるのではと疑ってしまいますね

大穴で青雉
ん〜ないかぁ

ダブルミーミングで
トキトキの実

朱鷺

雉役と
母からの意思を引き継ぐ
両方

No title

日和が鳥系の能力者なら鎌ぞう(キラー)から逃げる時にどうして走って逃げてたのかが疑問ですね

日和がモモの助に天羽々斬を渡す為、屋上にやって来る展開はありそうですし、イメージ動物(孔雀)というのも相まって、やっぱりキジ役は日和だと思います。

No title

雉は鳥綱キジ目キジ科キジ亜科キジ属
孔雀は鳥綱キジ目キジ科キジ亜科クジャク属
雉で良いのでは。となると雉として参戦?足手纏いにならぬようゾロと共にでしょうかね。

みなさんの考察や知識が集約されて面白いですね。赤鞘を手当てしたシルエットは日和だと思いますので、何かしら出番があると思います。

日和は、ゾロが 鎌ぞう戦で負った傷の手当てをし、その時は悪魔の実の能力らしい描写はありませんでしたが、ビジュアル的には孔雀を連想するような容姿ですね。

日和の添い寝はとても評判がいいということは、治癒能力があってリラックスできる、ということだと思います

No title

日和が治癒能力をもっているなら、
リンゴで、重傷のゾロを回復させていなかった気がするので、
雉枠は、錦えもんの奥さん「お鶴」さんというのはいかがでしょう?

因みに、「お鶴」さんは
トリトリの実のツルです。(まんまです。)
鶴は千羽鶴などの治癒祈願にも使われるので、
赤鞘を治癒していたというのは、いかがっしょ?

両翼

ゾロ、サンジの両翼が、雉かな。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

本は聴く時代☟無料☟

サイト内検索