記事一覧

ワンピース 1028話“ブラキオ蛇ウルス”感想


[週刊少年ジャンプ45号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1028話“ブラキオ蛇ウルス” 感想。



ワノ国の直接支配を企む世界政府


ワノ国に来賓として招かれているCP-0の3人。

その仮面の男に連絡をしていきたルッチは「“上”から」2つの指令を伝えた。

9690.jpg

●ニコ・ロビンの捕獲及び連行

●(カイドウが負けた場合)ワノ国を世界政府の直接支配下に置く事


ロビンは「ポーネグリフの古代文字が読める唯一の人物」として、元々世界政府にも海賊にも狙われている超重要人物だ。


世界政府が再び本腰を入れてロビンを狙いに来たって事自体、海賊達が“ひとつなぎの大秘宝”に近づいている証でもあるのかな。

もう一つの「ワノ国を世界政府の支配下に置く」は、「カイドウが敗北した場合」という条件付き。

つまり「ワノ国」は“何かを秘めてる”重要な拠点でかねてより世界政府が入り込みたかったけど、これまではカイドウが居た為に手出しができなかったという事だよね。

この時のセンゴクのセリフが思い出される。

「“大物達”はなぜこうも“ワノ国”に関わるのか 私にはとても偶然とは思えんのだ」

9415.jpg

大物達が関わる「何か」がワノ国にはある筈だ、と。

でもその「何か」は世界政府側もまだ詳しくは分かってない感じだよね。

ロビンとワノ国…

共に重要な存在であるこの2つを世界政府が直接獲りに行った事は、後の「世界最大の戦争」に繋がったりするのかな?

8635.jpg



変わりゆく盤上の星


光月側5400人、黒炭側30000人で始まった鬼ヶ島での決戦。

しかし時間の経過と共に戦局は目まぐるしく変わり、兵数だけでいうとほぼ五分五分まで持ってくる事ができた。

来賓であるCP-0は囲碁の碁石のようなものを使って盤上で戦局をリアルタイムに表している。

9046.jpg

これまでの戦局の変化をまとめてみよう。

百獣光月備考
3万5400討入り開始
2万70005000奇襲成功
2万40003000全面戦争
2万7000敵が寝返る(※1)
1万60009000敵が寝返る(※2)
1万20008000“飛び六胞”全滅

(※1)ライブフロアにいるウェイターズとプレジャーズがクイーンに反旗を翻しコチラ側に寝返る。

(※2)お玉のきびだんごを食べたSMILE能力者300人とその部下達がコチラ側に寝返る。


百獣海賊団の幹部“飛び六胞”の撃破や、お玉の能力やチョッパーの医術と優しさによる敵の寝返り等も含め、遂に兵力差は8000対12000まで縮まった!

――とはいえ、やはり全てはカイドウを倒せるかどうかに掛かってるよね。



モモの助の“焔雲”に託された鬼ヶ島


第1027話で「大丈夫だよモモの助くん!! 僕がついてる!!」と頼もしいセリフを吐いていたヤマトは、割とすぐにあっさりとモモの助から離れて鬼ヶ島へ向かってしまった。

取り残されたモモの助は泣きながらもワノ国の為に奮起する!

「弱音をはくな!! モモの助!!」

「やれる!! いやムリ!! いややらねば!!」

「拙者がやらねばおおぜいの人が死ぬーーっ!!!」


8歳の子供が背負うにはあまりにも大き過ぎる…

それにも関わらず「落としてなるものか!!」と頑張る姿は成長を感じてなんともグッとくる。

日曜のアニワンでも、モモの助の名乗りはめっちゃ良かったし…


最近のモモの成長が著しくて毎度泣けるよい!

[スポンサーリンク]


ヤマトの“大口真神”の獣型


今回、ヤマトの能力「イヌイヌの実の幻獣種 モデル大口真神」の獣形が初披露されたね。

9693.jpg

概ね予想通りだったから、もっといろんな変形が見たいなと思ったり。

もしもヤマトが“麦わらの一味”入ったら、チョッパーのランブルボールを使って「七段変形」してほしい!

6548.jpg

大口真神の「怪物強化(モンスターポイント)」なんて荘厳な姿になりそうだし。

チョッパーと2人で変化したらすごい絵になりそう!!

誰かヤマトの「七段変形」描いてくれないかな…笑



ハートのクルーはどうやって鬼ヶ島に?


空飛ぶモモの助から離れたヤマトは、再び鬼ヶ島のドクロドーム内を目指す。

大口真上になったヤマトが鬼ヶ島内を駆ける際、そこには地上にいた筈のハートの海賊団クルーの姿がチラホラ…

9694.jpg

空に飛び立つモモの助とルフィを地上で見送った彼らがどうやって空飛ぶ鬼ヶ島へやって来れたのか。

これはちょっと疑問だよね。

尾田先生、もしかしてキャラの配置を間違えてうっかりハートのクルーを描いちゃったんじゃないかな。笑



ブラキオサウルス=ブラキオ蛇ウルス!?


「ブラキオサウルス」の本気を見せたクイーン。

以前「トリケラトプス」のササキが獣型になった時、首のフリル部分をグルグルと回転させた時も驚いたけど…

9695.jpg

今回はその比じゃないよね。笑

クイーンもササキ同様に「ブラキオサウルスとはこういう恐竜だ!!」と言い放ってて、それを聞いたサンジもフランキーも「そうだったのか!!」と納得してたけど…そんなワケあるかー!!笑

いやまぁ、実際に恐竜を見た事あるワケじゃないから可能性はゼロじゃないけど…

100歩譲ってササキのフリル回転はまだスルーしよう…でもクイーンの身体分離は笑うw

でも、これは全身を機械化しているクイーンだからこそできる芸当だと思うんだよね。

クイーンは「改造なしの“恐竜”の本気」と言っていたけどもね。笑



外骨格発現!! ヴィンスモーク=サンジ


クイーンによって骨をバキバキに折られても無事だったサンジの体。

やはりヴィンスモーク兄弟と同じく「外骨格」が発現した模様。

6215.jpg

第1023話でサンジが自身の体に違和感を覚えていたのは、やはりジャッジによる血統因子操作の影響が遅ればせながら出てきたという事だったんだよね。

「ステルスブラック」であるサンジは、もう生身で「透明」になる事が可能なのかな?

サンジ、本当に夢叶ったやん!笑

9696.jpg

もしかするとそれ以上の特性が備わっている可能性もあったり…

以前から何度か書いているんだけど、サンジの“悪魔風脚(ディアブルジャンブ)”もジャッジの血統因子操作によるものだとしたら、今回“外骨格”が発現した事で更に火力が増したりする展開もありそう!!

ここからのサンジの大活躍に期待大!!

ちなみに…☟



――以上、第1028話の感想でした!

皆様の感想・考察をコメント欄にてお待ちしています。

[スポンサーリンク]

コメント

3年以上

※長文失礼します。
①ロブルッチ 🏆 🕊🐈
・久々の再登場ですね。ワノ国編で彼が登場するとはあまり思っていなかったので、今回の登場はインパクトがありました。
ルッチの登場は90巻907話「虚の玉座」(2018年掲載)から実に121話ぶりで3年ぶりです。
ちなみにお玉が登場したワノ国編最初期の91巻911話「侍の国の冒険」なども3年前の2018年の話です。
3年以上連載している「ワノ国編」…一つの長編に3年以上も時間をかけていることを考えれば、やはりワノ国編がそれだけ物語において重要ということなのでしょう。
お玉や飛徹たちが出てきた頃は深く考えていませんでしたが、振り返ればワノ国編は本当に壮大な物語でしたよ。
ルフィがワノ国九里に上陸し、そこから、お玉・飛徹・狛ちよ・ひひ丸たちが登場し、その後、お鶴・お菊・浦島・バットマン・ガゼルマン・マウスマン・ホールデム&噛ニ郎・スピード・居眠り狂死郎(傳ジロー)・光月トキ・地武えもん・しのぶ・酒天丸(アシュラ童子)・ごろ兵衛・火災のキング・疫災のクイーン・ドボン・カクさん・クニさん・スケさん・トコ・小紫(光月日和)・ヒョウじい・びん豪・港友・クマ五郎・幸ベエ・きせ川・時ジロー・らくだ・トの康・黒炭オロチ・ページワン・福ロクジュたちなどが漫画の中で描かれてきました。
これは91巻と92巻を読んだだけで名前が分かった新キャラたちなどですが、この2冊だけでこんなにたくさんの新キャラたちが出ていますからね。もちろんそれぞれのキャラには出番の多い少ないはありますよ。お玉・飛徹・お菊・アシュラ童子・傳ジロー・しのぶなどはメインキャラと言えますが、浦島・バットマン・マウスマン・地武えもん・ごろ兵衛などは(今のとこ)どう考えても脇役だと思いますし。
ですがどのキャラも尾田先生がデザインしたことを思えば、先生はやはりすごいと思いますよ。世の中にはメインにしても脇役にしてもキャラを考えるのに苦労している漫画家さんも大勢いると思いますから。
3年以上続いているワノ国編、ですがその中で尾田栄一郎という漫画家の凄さを改めて感じることができたと思っています。
話がルッチから脱線してしまいましたが、今回のルッチの再登場にはそれだけ感慨深いものがあったということです。

・3年ぶりで121話ぶりという、久々の登場にインパクトがあったこと、
・ルッチは元々15年くらい前のエニエスロビー編で戦った強敵。それが今のワノ国編でも関わっていることから、結構感慨深いものがあると思えたこと、
・ワノ国近海に世界政府の船🚢(やはり海軍の船か?)が集結するという展開が非常に熱いと思えたこと、
・政府の船が集結する場面を見て、「ルフィVSカイドウなどの勝負の結果になく、この戦いの後ワノ国は間違いなく変わる。どんな形であれ」、「果たしてワノ国の明日はどうなる?」、「モモの助がワノ国の新将軍となるか?それともモモの助は新将軍になれず、世界政府の人間によりワノ国は今後治められていくのか?」などとワノ国の行く末がどうなるのか気になったこと、
・「ニコロビンを連行しろ!!!」などということで、ロビンの今後がどうなるのかますます気になったことなどから、「サイファーポール イージスゼロ」の「ロブ・ルッチ」に今週の大賞を贈ります。(100回目の大賞1040話まであと12話)

全てはルフィの運のか?

②疫災のクイーン
・今回クイーンはサンジを相手に風来拳や光火を放ちました。
風来拳(ブライパン)の語感が調理道具の「フライパン🍳」に似ていることや、光火(コーヒー)の名称がそのまま飲み物の「コーヒー☕」であることから、クイーンという男にも「食べ物」の要素を感じます。
食べ物といえば、やはり麦わらの一味のサンジですね。今クイーンが相手をしている。食べ物という共通点からサンジとクイーンの間に何か深い関係があればいいなとは思います。例えば、「56歳のクイーンは、実はジャッジ(56歳)の双子の兄弟で、サンジの叔父?」、「クイーンは実はヴィンスモーク家の一員で、本名は、ヴィンスモーク・○○○○?」とか。
クイーンについては「フランキーの父親説」というのもあるんですが、クイーンにはフランキーだけでなく、サンジとも何か特別な縁があってほしいとも思っています。
③サンジ
・母ソラが劇薬を飲んだ影響で普通の人間としてこの世に生まれたサンジ。そのためイチジたち強化人間と比べ失敗作としてジェルマで見なされていた彼ですが、実はイチジたち兄弟と同様、強化には成功していたのかも?劇薬の影響で効果が現れるのがたまたま遅かっただけか?
「何だこの体……!!」、「まさか…あいつらと同じ力が目覚めたんじゃねェよな…」、21年の時を越え、サンジの肉体強化が今になって始まったのか?
もちろんサンジの肉体が強化されるのは戦力として見えれば良いことですが、それに伴い心まで冷たくなったり、悪いほうに変わっていったりしたら、心配に思うところはありますよ。何せ当のサンジ自身が「いやだ!!あんな怪物になるのは…!!!」などと、変わっていくことを心配しているくらいですから。
ただ肉体の強化が無ければサンジはすでに約13億の男クイーンに倒れさていたかもしれません。
まあ、「強敵クイーンとの戦闘中に突然強化が始まり、それで難を逃れる(今回は強化された肉体によりクイーンの剣⚔攻撃を防いだ)」というのも、よく考えると「都合良すぎ」、「ご都合主義な展開」などとも思いますが、そういった突然のサンジの強化でさえも、「未来の海賊王 麦わらのルフィの強運」によるものなのかも?つまり仲間サンジに起こった事さえもルフィの運の一部だという…ルフィの運であればジェルマの科学力を正しい方向へと導けるかも?

どうせサンジの肉体強化をするのならバイタルレシピの影響の方が良かったな。
スカイウォークもジェルマスーツで無意味化したし、新世界編からは一味と離ればなれな期間も長かったし2年の修行の成果が全然発揮出来てない感じがなんか修行が無駄みたいに思えて虚しくなる。
呼吸を感じて鉄を斬る事を取得したゾロも見聞ではなくて武装色が得意で呼吸関係無く硬いから斬れるみたいになってるし…
過去の設定が今に繋がる活躍をさせて欲しかった。

ハートのクルーって、空間を移動する能力者によって、鬼ヶ島に連れてこられたとか。
その能力者は、日和。
鬼ヶ島で赤鞘の侍を治療したのも(まだ日和確定していないけど)、この能力を使って。移動先は覇気を感知して特定?
日和としての初登場も、唐突だった印象があるしね。

ちょっと、根拠が弱いかな…。

ゾロってドーピング(パワーアップ)していました?
ゾウの秘伝薬で強制的な超回復だけじゃないですかね?

もしかして、ルッチのロビン連行の司令は、実は上からではなく、 ルッチ(たち)の独断かもしれませんね。これまでも、何か「2つ」示されたときは、どちらかが本当で、どちらかがダミー、なんてパターンがよくある気がしまして。なので、カイドウ敗北時の政府支配下だけが本当の司令、とか。

ルッチ(たち)は、恐らく初めての経験だったあろう、エニエス・ロビーの任務の失敗が、トラウマになって、ロビン奪回でしか汚名返上できない、とまで追い込まれている、とか。
或いは、上へは報告せずにコツコツ調べたプルトンかウラヌスの発見が、もう間近で、あとはロビンの解読があれば、発見できるので連行したい、とか。

でも、前者だと、過去に囚われてて、ルッチにしては小物感が出過ぎてしまうので、ちょっと嫌ですね。
後者も、ロビンの固い決心を知ってるのに、連行したら何か協力してくれる、なんて思ってたとしたらロビンの性格の研究不足だし、いかにも作戦不足ですね。ルッチ自らは、ロビンを連行したところで政府に協力するような性格や覚悟ではない、くらいはわかってるでしょうね。

No title

今さら思い出したのですが、ヴィンスモークジャッジ達は結局囚われたままなんでしょうか?援軍として来ない?

マムがいない今しか逃げるチャンスは無さそうですが。。

鬼ヶ島が向かって来るCPの船に落ちて損傷。一時撤退。ヤマトはワノ国を守るため不本意ながらも将軍に。その為仲間にはならず。

最後のページ、「なんだこの体」のところ手袋外れてるのは修正案件かな。

No title

>ノーマル体でキングとタメ戦はるゾロ。
改造体じゃないとクイーンとタメ戦はれないサンジ。
差がついてしまった………。

いやいや、ゾロは今ドーピング状態ではありますよ
大看板はゾロもサンジもそれくらいじゃないと勝てない相手だって事でしょう

No title

ここでサンジの外骨格が覚醒。。

意外な展開。

No title

簡単に予想してみました。
・ルフィVSカイドウ お互い全力を出し合って引き分け。そして和解。
・CP0がワノ国上陸
・ルフィ達は抵抗する力もほとんど無く、ロビンをCP0にさらわれる。
・ワノ国を出ようとするCP0にビブルカードの異変に気付いたバルトロメオ他、麦わら傘下の海賊たち。
・ロビンを取り返す寸前で海軍が世界政府の援軍に。それもアラバスタに眠る古代兵器を持って。
・そして海賊&革命軍VS世界政府&海軍の大きな戦争に発展。

今回のサンジの覚醒、または発現については、SFではあるものの整合性はとれてるし、ここに至るまで丁寧に描写されてると個人的には思いました。血統と言えば血統であるとの認識です。ルフィもゾロもそうではないかと思います。

No title

ルフィvsカイドウの決着がついた後、ワノ国に来る世界政府の船を迎え撃って、ルフィ達を守るのは、革命軍になるんじゃないかな~
世界政府へ宣戦布告したわけだし、これから全面戦争に向かっていく訳だから。

おそらく誤植。

ほんとどうでもいいことなんですけど、、、

本誌で一ヶ所だけ
『ヴァンスモーク』になってましたね。

まあたぶん誤植で直されるんでしょうけど。

ワノ国に近づく艦隊。海軍の軍艦特有の模様が船体にないのであれは政府の船かと推察しているのですが、政府にカイドウや万が一にもカイドウを撃破した勢力と闘えるだけの戦力があるのかも微妙です。海賊同士の潰し合いを希望してるのでボロボロになった所を一網打尽に!という目論見はあったとしてもです。
そもそもCPの最強軍団はCP9という話だったはず。CP0が一番上の軍団だったとしても(天竜人直属なので弱くはないでしょうが)CP9をあっさり上回る戦力となると、あのCP9の触れ込みは何だったのか…となります。
他サイトでCP0に対抗する為に助っ人が現れるのか?とか、この船が政府か海軍か?とか書かれているのを見てふと思いついたこと。…とても可能性的には低いとは思いますが、あの艦隊にシャンクスが乗っている可能性を提示してみたい。
世界会議中に五老星と会っていた事実を踏まえるとシャンクスの一計で政府の一団としてワノ国に向かい、ルフィ側がカイドウを撃破した後にCP0(政府)が水を差すのを阻止する目的があったとしたら…。若しくはルフィ側が敗れることも想定に入れてカイドウを封じる目的があったとしたら…。
討ち入りを予想してなかった政府の船が既に間近までという矛盾(?)も世界会議中にシャンクスが率いて出発してたとかなら整合性もあるようなないような。

個人的にはシャンクスもいつかルフィと闘う時が来ると見てましたが、残り時間や、ルフィがいくら成長したとていきなりずっと四皇を張って、最強生物と謳われてきたカイドウにサシで勝ってしまうのも嬉しいような、漫画過ぎひん!?と複雑なような、とういう思いを抱いていたのでシャンクスとの共闘もワンチャンあるのか!?と、思ってみたりみなかったり(笑)
という、とんでも予想でした。どうでしょ(笑)

ロビンが、CP0に連れさらわれるとしたら、ロビンの「サンジ助けて!」か声がサンジに聞こえ、サンジが単身護送船に乗り込みボロボロになりながら、ロビンを助け「仲間を守れるのだったら受け入れてやる」と吹っ切れ、ついでにロビンの〇人目タイトルが出てくる。ちなみにサンジ&ロビンのロマンスは・・・・・・・・無い。
 

黒ひげの海軍に取られるぐれェならオレが貰っちまおうって言葉が浮かんで来たんですが、まさかのロビンの事を言ってたってことはありえないですかね?

No title

サンジの異様な硬さや回復力はパンクハザードで既に描写されてますね
サンジと体を入れ替わったナミが「なんて丈夫な体」と評してますし、ヴェルゴと蹴り合い脚の骨にヒビが入った筈のサンジはドレスローザでドフラミンゴとやり合った時にはもう治ってますから

クイーンがフランキーの親なら、クイーンの苗字はカティか。カティ・クイーン。なんかしっくりきたな

率直な感想。
サンジのこんな形での強化はちょっとやだなぁと思ってしまった😕
ワンピースは昔から成長・鍛錬の過程描写が薄いので仕方ないかなぁとも思いますが。
麦わらの一味の3D2Yの時も、2年経ったのでみんな強くなりました!じゃなくて、ひとりひとりの鍛錬成長過程を丁寧に見たかったし…。
ワノ国でのルフィも、ヒョウ五郎との修行描写くらいでいきなりカイドウに通用するようになったのも何だか。
四皇の核が下がりましたよね。

あとはロビン奪還イベントが起きそうで○人目タイトルが囁かれてますが、じゃあ今までは一味としてカウントされてなかったんですかね?
ロビンに加えてチョッパーやジンベエも命を削って戦っていますが、仲間としてはまだ不十分なのか。

ノーマル体でキングとタメ戦はるゾロ。
改造体じゃないとクイーンとタメ戦はれないサンジ。
差がついてしまった………。

変に自己再生とか入れると今後傷つく描写も増えるからかえって弱い印象にならないかな?

モモの助が出す焔雲

鬼ヶ島を浮かせるためには、質・量ともにカイドウと同レベルの焔雲を出す必要がありそう。
となると、モモの助がさらに成長する展開になりますかね。
何らかの心のハードルをさらに乗り越えられたら、能力を自在に操れるようになる?

おでん様と瓜二つの人型が披露される頃には、心身共に立派な「ワノ国の将軍 光月モモの助28歳」になってるんでしょうか。
早く次回が読みたいです。

No title

サイボーグ・サンジになった今、クイーンへの勝機が見えてきました。

外骨格の発現により防御力がえげつないことになってます。
常時、鉄塊をしているようなレベルでしょう。いや、それ以上か!?

No title

世界政府によるワノ国への侵略が始まったけど、どう対処するのでしょうか?

中将レベルの海兵も乗ってるでしょうし、ヤマトや桃の助、ボロボロの侍達だけでは防げないですよね。

おまけにCP0もいますし、マムの軍団も健在。
ルフィ側に強力な援軍が来ないと超ご都合主義な展開にならない限りどうしようもない状況ですね。
白ひげの隊長達が駆けつけてくれれば余裕なんですがなさそうですし。

向かっている政府の船を迎え撃つのはビックマム海賊団かな?
でないと、何しに来たのか分かりません。

これで政府からワノ国を常時守り抜く必要が出てきました。モモも侍もヤマトも全員ワノ国に残らないとルフィ達がいなくなったら守り抜けません。
もう一つ考えられるのが、この世界、昔はグラブルみたいに島が浮かんでいて、モモが鬼ヶ島どころかワノ国全体を浮かしてしまうこと。空を自由に飛んでたら政府も手を出せませんから。
少し前まで、巨大な戦いとは、空に浮かんだ島対島の戦いと考えたときがありました。グラブルみたいでそれも格好良いですね。
かつて全ての島に必ず守神の龍がいて、空を飛んで戦っていたとか。この説の場合は、空の覇者たる龍を操る力が、あれですね。
この先がますます楽しみです。

確かに最近の能力者の特徴は緩和しすぎかもですね。
いくらクイーン改造してるとはいえ 首からスッぽ抜けたり、ササキもちょっとやりすぎかな。

こうなるとゴムと餅や蝋燭だって違いなんかなくなるよね。

尻尾はえてるのもみんな飛べる様になるかも。

サンジの体に起きた異変て改造の覚醒だったんだね
パンクハザードでナミと体が入れ替わった時にナミがサンジの身体が丈夫な事に驚いてるようなシーンがあった時からじわじわ覚醒は始まっていたのかな?
足から炎が出せるのも兄弟に電撃や光を出せるのがいるんだから不思議ではなくなったな

サンジくんは賛否両論ありますよね。
少年漫画ならではの努力(ナミ、フランキーの知恵の努力も含む)で強くなってもらいたいですね。赤足のゼフから学んだりカムバッカ王国でルフィを助ける為に努力した力であってほしいな。

サンジ強化きたね。
現状かなりサンジも嫌がっており、かわいそうという見方もあるけど
ルフィを海賊王にするためならなんでもいい的な展開ならありかなと個人的には思う。

サンジは、これまでヴェルゴ戦、キング戦で足の骨にヒビが入るシーンが描かれていましたが、その心配を払拭するような強化イベントですね。身体が頑丈になっただけでなく、ダメージを受けても瞬時に自己回復できるのは強みですね。

ヤマトの大口真神は空を飛べたり、駆けたりできるものと思っていましたが、さすがに無理なんですね。単独行動のヤマトは今後 日和と遭遇して、僕はおでんだ!とまた名乗るシーンが浮かびます。

ハートクルーの鬼ヶ島到達は作者のミス配置というよりも、月歩か何かクルーの能力の高さだと思っています。

仮にも10億越えのフルスイングを無傷で済ませて逆に武器破壊するのは流石にやりすぎなような

カイドウが倒されても殺されることはないと思うし、素直にワノ国から出て行く展開も想像できない。これまでは倒した相手を海軍が監獄に連れて行って一件落着だったことが多かったが、今回はどんな結末になるのかが分からない。CPー0の動きが、次の展開に関わるのかな?

読完しました!

カラーイラストどっちもいいなー。ジンベエがいつもの和服以外着てるの激レアですけど、今後とも増やして欲しい!オーバーオールめちゃいい✨

本編はびっくり恐竜再び。偶然ですけど「ヘリケラトプス」の時も偶然でしょうけど巻頭かつサブタイも「フランキーVSササキ」を押しのけてびっくり恐竜を採用してたので、余程尾田さんのお気に入りなのかなぁと微笑ましく思います笑

打って変わってサンジのパワーアップは正直笑えないですね…フラグは立ってましたけどいくらなんでも不憫だ…本人が1番嫌な強化って可哀想すぎる。
モモとは訳が違うでしょう。この体が手に入らなかったことでいじめられてた訳ですから。無論一味で怪人になったサンジを責める人はいないですし、サンジもそれを分かった上で嫌がってると思います。
だから一味に受け入れられる以上の何かがサンジにあって欲しいなぁ。幸せになってくれぇい。

ここでロビンの話しを出してきたとゆうことは,和の国編が終わるタイミングで〜人目タイトル来そうですね。
前回は自分から捕まりに行ったロビン。今度は力ずくで奪われて、自分から、麦わらの一味に助けを求めて、助かったタイミングで、タイトルですかね……

サンジの強化をサイボーグ化って言う人がおるけど自分的には悟空のスーパーサイヤ人みたいな事やと思ってる

No title

メタ的な見方をすると話を動かして今後に繋がるんでしょうけど、多分イム様はロジャー達と(おでん もしかするとカイドウも?)同じ事を知ってるんじゃないかなぁ。

ロジャー処刑から数えて数十年後、ジョイボーイの再来となる人物が和の国に現れその後世界に大きな変革をもたらす〜って事を知っていれば、マムカイドウの海賊同盟をキッカケに世界の均衡が大きく崩れる=和の国で何か想像を絶する事件が起きる=念には念を入れてCPを向かわせて、万が一四皇の一角が再び崩れるような事態になれば政府の支配下に置く為に先手を打っておくってのは自然な事だし。
その事を知らないルッチ含めCPは、客観的に考えてカイドウが倒されるなんて事有り得るか?という反応になるのも納得出来る。

No title

ジャンプの方ではヴァンスモークになってますね。これは単純に間違いですよね。
ジャンプ読んでて本当はヴァンなのに今までヴィンと間違えて読んでたのかと焦ったけど、かんりにんさんもヴィンと書いててホッとしました。
フランス語のワインは「vin」と書いて読みは「ヴァン」だから間違えたのかな。

No title

前にも書いたんですが・・・
サンジの肉体強化について、STAR TREKのボーグのナノプローブみたいな機能がレイドスーツにあるとまずます強く思うようになりました。 一度でも着用すると何かの物質に肉体が浸食されていって、徐々に強化されていく。そんな機能だと考えます。

サンジは覇王色持たない感じですかね。今回のサンジの超強化は小田さんがどこかで面白く落とし所を作ってくれそうですが、ゾロに比べるとうーんって感じですね。

大口真神は氷系の技を使えるから地下の爆薬を凍らせて爆破阻止

着陸時はカリブーで衝撃吸収

今回を凌いでもこれからワノ国が狙われ続けるならヤマトの仲間入りがなくなり抑止力として国に残りそうな気がします。

サンジの改造関係については難しいところだね。
親として自分の子供の体が変わってしまうということは、自分、母親目線だとちょっと受け入れがたいかな。

No title

なるほど
サンジは、『もう生身で「透明」になる事が可能なのかな?』ですか。

サンジにとっては、ジェルマの力で化け物化することはいやだけど、
生身で「透明」なれるために、
ジェルマの力を受け入れてしまう流れですね?

サンジなら、受け入れそう(笑)

ササキの羽も普通にクィーンの絡繰りでしょう。

もう いっそのこと
自分の攻撃をステルス(不可視)化するのと
敵の攻撃をステルス(無効化)してしまえば良い👍
攻撃無効化は無敵の防御✋

No title

海軍、CP0は、任務を果たせず撃退されると思います。
ここ数十年海軍がワノ国に手を出さなかったのは、カイドウの存在が大きいでしょうが、それ以前は侍の力を恐れてのことでした。しかし現在は、「カイドウが負ければワノ国を取れる」と思われる程度には侍が侮られています。
今後のワノ国の安全保障的にも、ワノ国の勢力が政府側の戦力を撃退して、「ワノ国に侍あり」と見せつけるような展開なのではないかと予想します。
残る赤鞘の侍や、もしかしたらヤマトあたりがCP0と対決するかもしれませんね。

No title

ルッチ達が漁夫を狙ってっぽいけど、嫌な予感しかしない。
世界政府にすれば、ワノ国はかつて自分達に反旗を翻した王国の協力者だし、空白の百年の真実が握られているのなら潰しにかかりそう。
あわよくば、ルッチ達を含め海軍を動かして丸ごと潰す気かも。

No title

CP0ってどこから来るの?何日も前からワノ国がどうにかなると思って出航してたの?

クイーンの蛇化は若干やりすぎかな?とは思いましたが、首がめっちゃ伸びたり代わりに足が伸びたりするキリンもいましたし(笑)
あくまで今だけ、「恐竜ってそうだったっけ!?」の一貫と思えばいいのではないかと・・

まあリアルな生き物と違うのはそれこそアーロンの頃からやってる事ですからね。牙の超速再生とか。
それにトナカイはしらんけどシカは冬になると頭振ってツノ落としたりするんでもし飛ばしてもそこまで変ではない

ササキが空飛んだりクイーンの首すっぽ抜けたりする展開に冷めたのは自分だけでしょうか…。

古代の現存していたであろう恐竜をモデルにしている以上、漫画とは言えある程度の生態系の特徴は守ってもらいたいかなぁと思ったり。
ギャグ要素としての展開だとは思いますが、この流れをやってしまうと今後何でもありになってきて何かやだなぁ。

そのうちチョッパーがツノを回転させて飛んだり、ジンベエの首がすっぽ抜けて飛んだり、こうゆう生物だ!で片付けられるなら何でもあり得そう。

ワンピースとは言え漫画なので表現は自由ですが、ちょっと残念な感想をどうしても持ってしまいました。

ニコロビンを連行→「6人目」タイトルのフラグが立ち始めた気がします˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

やっぱり幻獣種だけじゃなくて、古代種も
特殊能力持ちの悪魔の実だったのか、
両方とも、主体の悪魔の能力にちょっと足されてる感じがする
幻獣種は、パラミシア風の能力がありますが(青い再生の炎、変身)
古代種は、本来のと別のゾオンが8:2で混ざってる?
ジュラシックパークのカエルとかのDNAとかで
恐竜を再現した、みたいな感じで

母・ソラが薬を飲んでまで阻止しようとしていたのはどちらかと言えば、生まれてくる子供たちが「無感情のマシーン」になることでした。
勿論その他の「人間を越える異常」の発現にまで賛成していたわけではないでしょうが、それは既に超人として生まれていたレイジュを否定することにもなります。そのため、おそらくソラは更なる改造である「無感情のマシーン」化に主に反対していたのでしょう。
同様に、もしソラが現在サンジに起こりつつある現象を知ったとしても、それそのものを嘆いたりはしないのではないでしょうか。
むしろ、サンジが今何のために動いているか、何を思って戦っているかを汲んでくれるのではないかと思います。

※「ナミすわ〜ん」「ロビンちゅわ〜ん」には引くかもしれませんね(笑)

メタいですが、この戦いの後に宴はやると思うんですよね、ジンベエも歓迎しないとですし
ロビンを取られたら宴してられないでしょうし、阻止できるか宴の後で拐われるかでしょうか
ロビンが拐われるとしたらサボやヒビ達の騒動と繋がって再会もあるかもしれませんね

ヤマトを見て「うわっでっけえ狼!」と驚いているのはハートのクルーたちでしょうから、ここで両者が出会い、ハートがヤマトの爆薬処理を補佐する流れになると思いますが、どうでしょう。

今回はCP0のロブ•ルッチ達のカイドウ敗北後の目的、モモの助とヤマトの様子が少し描写、ラストはサンジvsクイーンの戦い。 
カイドウとの激戦後も気が抜けない状況となりました。今のところそれほど疲労してない面子がいれば別ですがメイン戦力人(ルフィ、ゾロ、サンジ)は、厳しいと思いますしそれ以外だとしたら後は誰が?いつか書いた、クイーン&キング戦、ビッグマム戦の心配よりCP0の心配をしなければいけなくなりましたね😥
ロビンは誰が守るのか?ひょっとしたらサンジ奪還編のように、一度は連れ去られてしまう可能性も0では無いのかも💦。(あまり考えたく無いけど..。)新たな助っ人が現れれば何とかなるかもしれないけど....。
盛大な宴はどうなるのか?
モモの助とヤマトは少しの間別行動する事となりました。辛うじて巨大な焔雲を作るのか、又は焔雲以外の別の方法で鬼ヶ島をどうにかするのか?前述の問題も含めいずれにしろ漫画なので最終的には何とかはなるとは思いますが。
ラストは、サンジの体の異変がいよいよ明確となりました。ホールケーキアイランド編を少しおさらいすることとなりました。サンジは、イチジ達とは違いお子様の頃は普通の人間並の体となっておりその事が原因で兄弟(姉を除いて)いじめられていました。
が、和の国に入ってあの時から体に違和感を覚え今は骨折しても回復し、クイーンの剣も壊れるほどまでに頑丈となって来ています。
やはり、サンジは情を残しつつ血統因子の研究は失敗してはいなかったということですかね?
ただ、効果が出るのが遅かっただけであって強化に成功してなかった訳では無かったと!?
前回と今回、ゾロとサンジがそれぞれの活躍&覚醒とそれぞれが描写されました。なので、次回は、ホーキンス側•ビッグマム側•福ロクジュ側の何処かが描かれつつモモの助側かルフィ側が描写されることと予想します。
高所恐怖症、竜の飛び方についてある程度克服やマスターしたように徐々に進化していってるモモの助。今現在、鬼ヶ島を止める為に巨大な焔雲を出そうと必死に動いています。もし、それも習得すれば更なる上⤴︎へと進化していくことができるでしょう。
📣*\(^o^)/* ←応援のサイン

No title

主さんはそこまでサンジが好きじゃないんでしょうけどサンジに対するコメントが雑で残念です
そう簡単な問題じゃないと思いますけどね...

No title

巻頭カラーのルフィは頭燃えてるけど、太陽の神ニカの匂わせorミスリードかな?
ところでチョッパーとロビンは何が元ネタなんだ......

ルフィが海賊王になる船長でゾロが世界一の大剣豪になる戦闘員であるなら、サンジはあくまでオールブルーを見つける料理人なんですよね。となると、仮にサンジが能動的な理由でルフィ・ゾロに次ぐ強さを手に入れれば前2人の成長が霞むような気がしますし、本人の意図しない周りからの操作によるパワーアップも妥当な流れかなと思いました。まあ本人は嫌がっているようなので、精神面をどうフォローするのか再来週以降が楽しみです。

早くからヤマト死亡説を唱えてる者です やっぱりヤマト戻ってきましたね 初めはモモを庇って死ぬと思ったんですが(君のためなら死ねる)どうやらそれはなさそうですね💦やはりルフィーにはカイドウ(倒しますが)殺させない(尾田っちが)と思うのでヤマトがトドメで相打ちやと思います
ミンゴみたいに海軍に(心の折れた)カイドウが捕まって刑務所はあり得ないので死に様を求めてるカイドウは必ずこの戦いで死ななければならないのでおでんとして生き様を示したヤマトもまた死ぬ
と思います ルフィーとカイドウはサシなのでカイドウをルフィーが倒したあと??ルフィーとヤマトが二人掛かりはありえないですから ヤマトが死ぬと最後に確信したのはやはり100巻の表紙です
おれは前半のエースの死の対は黒ひげに殺られるシャンクスやと昔から思ってましたがヤマトでしょう 黒ひげではシャンクスに勝てなさそうな(笑)ワノ国に来ている政府の船には緑牛でしょう 知らんけどw

ソラが反対してたのは心の無い子供になる事なので外骨格の発現だけならセーフでしょうね、たぶん。本人は嫌がってますが

しかし鬼ヶ島の落下にしてもCP0の介入にしてもカイドウが倒れされると却ってマズい事になるみたいな流れはなんなんでしょう
カイドウ無くともモモのすけでワノ国は安泰だということを示す為の試練なんでしょうかね

スマブラのブルックはソウル(キング)クルールなのかな?

なんかゾロは閻魔に手を焼いたりと苦労して強くなってってる感じなのに、サンジは急に発現した血統だの、ジャッジには必要ない息子の為に作ってあった変身缶だのポンポンとらくらく急激に強くなっていく感じは嫌だなぁ……

ローの仲間がそこに居るのは
モモの尻尾にこっそりしがみついて来たとか!?
ついでにしのぶちゃんもいたり!?…しないかな笑

No title

しかしカイドウキングクイーンを相手してる麦わらの一味3強に
今更ルッチ達が来ても相手にならん気がするけど
戦いが終わったあとの漁夫の利を狙う気か

見開きの絵はスマブラかな??
マリオあるしサムス?もおるし

ロビンは捕まって戻った時に何人目着くなんじかなぁ

あんまり活躍ないブラックとビックマムがCP0と衝突する流れがいいな

No title

サンジは初めてレイドスーツ使うときも自分の拘りより救える命を選んだし
今回もクイーンを倒すために自身の変化を受け入れるんだろう

No title

サンジの外骨格発現にはやや思うところがありますね。
「いやだ‼あんな怪物になるのは…‼」というサンジ本人のリアクションから、サンジは、「人間らしさ」とは単に感情を持っていることだけではなく、人として当たり前のように怪我をして血を流すような身体も含めて考えているということがうかがえます。
一読者としても、母親が身を挺して守った人間性が失われてしまうような感覚があって、少しモヤモヤします。
しかし、よくよく考えてみれば、そもそも麦わらの一味はもはや身体的には人間かどうか怪しいようなメンバーもいることですし、サンジもうまいこと折り合いをつけて新たな境地にたどり着くのでしょう。
どういうフォローの仕方をするのか楽しみです。

ルッチ達はビックマム海賊団(船内にいる)とやりあう気がしますねー。そうするとステューシーが政府側の人間だったことがバレる気がしますが、、、

鬼ヶ島にいるCP0は討ち入りを察知してなかったのに、カイドウ敗北の可能性を想定した艦隊がもうワノ国近くまで来てるのはどういうわけ?

No title

ソラさん可哀そうに
結局サンジも改造人間確定か(哀)

まさかの分離というハチャメチャな能力を見て思ったんですが、元々悪魔の実が人工物だからこそこんな能力になったのかなと思いました
古代種、幻獣種に関しては創造者が生きた実物を見たことがないからイメージで作ったとか

もちろんシンプルなギャグの可能性もあるしとりあえず笑わせてもらいました

クイーンの「風来拳」ってフランキーの「風来砲」にネーミングが似てますね。
親子説強化されたのかな?

桃太郎の犬猿雉と桃太郎がバラバラになってしまった!もう縛りがなくなったと思ったらカイドウ(ボス1)にはルフィ(猿)ビッグマム(ボス2)にはロー(容姿に一部犬のイメージあり)とキッド(雉候補の一人)、モモ(桃太郎)にヤマト(今の所犬本命)がついている。なので、もしかしてルフィローキッド+ももの助で桃太郎の鬼退治かもしれません。ヤマト(+日和?)はオロチと絡みかも?そうするともう一つの神話があてはまる。

麦わらサイドの助っ人はキジかな。

バスターコールくるか?

以前から予想しているように、もう少しするとロックスじいさんが登場するのでは。

何となくCPシリーズが、天竜人を守る組織でソードが天竜人を倒す為の組織で、海賊革命軍等裏で天竜人を倒せる個人や組織を集めている。ただ一つ疑問が、今まで出てきた天竜人達弱すぎる五老星イム様が強いとしても新旧大将以下総力つぎ込めば、余裕だと思うが倒せない理由があるのかなぁ?少なくとも海軍は渋々従っているようにしか見えない。

麦わらの一味の抹殺かロビンの奪還以外だと上の人間の指示ということからワノ国に関する情報の持ち出しかなぁと予想しています
カイドウがワノ国を根城にしていた理由に関することだとすればカイドウが敗北した場合その何らかの情報が流出する恐れがある
何ならワノ国を滅ぼす指令まであるのかなぁと考えていますがどうなるのか楽しみです

No title

カイドウ達と戦った後にCP0とやるのは現実的ではないけど、どう対処するのかな?
もしルッチ達が来るなら更に絶望的になるよね。

でもワノ国編でCP0の実力が見られるのは楽しみ。中将達のようにかませ扱いにならないといいけど。

No title

消さない理由は消す必要がないから。
元クルー達は真実を知っているからこそ暴露しても意味をなさないことを知っているから言わないし、言わないのだからわざわざ触れない。本当に消さなければならない人はあの人が知っている。

メアリーズはワノクニ(カイドウ)側なのか世界政府(CP0)側それとも一部寝返り(乗っ取り?)か、カイドウ側の不利な情報をしれっと流しているしメアリーズがいてもCP0同士で重要な話を普通にしているので、一部寝返りか、クィーンが世界政府側かもしれない。

CP-0はカイドウが敗北した場合、ワノ国の鎖国が解かれることを危惧して、ワノ国を世界政府の土地にしてパンクハザードのように立入禁止にするんだと思います。
それに合わせて、麦わらの一味の抹殺とロビンの奪還とウオウオの実モデル青龍の獲得もしてくると思います。
そこで、世界政府と麦わらの一味の対立構造が浮き彫りになっていき、大戦争に繋がって行くのではないでしょうか?

レイリーは隠居中で姿をくらましてるから場所を把握してない、
シャンクスは政府が手を出せるような相手では無い
てか元ロジャー海賊団なんてどいつもこいつも化け物級に強いしそう簡単に政府側は軍を動かせないでしょ

世界政府的にゴムゴムの実も重要なんちゃうん?
もういらんのか??

邪魔者すべて排除してワノ国を政府統治下におけって事じゃないですかね。

マム、カイドウ含めた海賊連合vs世界政府CP0の胸アツ展開に期待!

いずれにしろCP0と戦うとなるとブルック、フランキー、ジンベエあたりが活躍するのかな?

No title

他の海賊がロビンを欲しがることは分かるけど、世界政府はオハラ市民皆殺しにまでして守ろうとした秘密(おでんの解読により判明した空白の100年総ての秘密)を知っているレイリー他乗組員を始末しないの。

ロビンいうてる人絶対早バレ見てるやんwww

ルッチは確かにそうやけどさw

まぁほぼ次の言葉は
『麦わらの一味を抹殺せよ』か
『ニコ・ロビンを奪還せよ』だろうな…

世界政府的には麦わらはどうでも良いから
十中八九『ロビン』だろうな…

本来は『どんな事よりも優先すべき事』だもんね。
ロビンの奪還は。

No title

アラバスタと被せるなら、和解したカンジュウロウがロビンの偽物作ってCPに引き渡してその隙にこっそり脱出とかになるのかなぁ

No title

只の指令ではなく、”上”からという場合は皆さまは誰からの指令だと思いますか?おそらくその人はワノ国開国に至った場合まずいよね と読める人と。

No title

この人達はワノ国と取引していたわけだから更にめんどくさい展開になるね。カイドウ倒してもすんなり開国できそうもないけど、新たな助け舟ってくるのかなぁ。

電伝虫の髭が明らかにルッチ

電伝虫のあごヒゲからするとルッチの可能性高いですね
他に似たようなあごヒゲ誰もいなかったはずですし
CP-0がどう動くのか気になりますね

No title

カイドウ側に潜り込んでいた内通者ということはありませんかね?個人的には飛六砲のブラックマリアが怪しいと思っています。唯一、人獣型も出ていないし、どうですかね~

No title

順当に行くとルッチぽいですね
となるとロビンの身柄に関する事だろうか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索