記事一覧

ヤマトのお供?ナンバーズ「二牙(フーガ)」の行動の謎


第1031話、鬼ヶ島地下の武器庫に向かう途中のヤマトが「岩戸の間」を通った際、そこにいたナンバーズの1人「二牙(フーガ)」がヤマトの後を追いかけてきた。

9764.jpg

ナンバーズは総じてそんなに知能が高くなく、基本的にアプーの指示に従うだけと思っていたけど、フーガ自らの意思でヤマトを追いかけている様に見える。

この謎の行動の理由は?

巷の噂の検証に、ナンバーズの誕生を絡めて考えてみたい。



ナンバーズ123は20年前の侍!?


フーガを含む3人のナンバーズが登場した際、その容姿と登場した場所(岩戸の間)から、20年前に死んだ3人の侍がベースになっているのでは?という噂が囁かれた。

20年前、「ぼくはおでんだ」と言い続けるヤマトをカイドウは「天の岩戸」という場所に閉じ込めた。

そこにはすでに3人の侍がおり、ヤマトはその3人に救われた。

今回岩戸の間に登場した3人のナンバーズがこの3人の侍が元になって作られたのではないか…と。

9763.jpg

フーガはこの時にいた侍「某」で、ヤマトの力になる為に追いかけて行ったのではないか、と。

そいえばヤマト、「ふがふが」言ってた…!!!

9765.jpg
(超小ネタ笑)

[スポンサーリンク]


180年以上前に誕生したナンバーズ


ただ、20年前には既にワノ国にナンバーズは存在しており、赤鞘の侍達も遭遇している。

7997.jpg

更に言うと、VIVRE CARDで明らかになったナンバーズ「八茶」の年齢は188歳

仮に10人のナンバーズがほぼ同時期に作られたのだとしたら、20年前に死んだ3人の侍がベースになっている説はほぼ可能性がなくなるんだけど…



フーガはヤマトがお好き?


そうなると単にフーガは、ヤマトに協力する為に付いて行った?

ヤマト本人も「フーガ!?」と疑問の様子だったけど、二人には何かしら関係性があったりするのかな。

ナンバーズが人の言葉を理解できるならば、ヤマトの「カイドウとも完全に縁を切った」という言葉を聞いてヤマトに協力しようと思ったとか…

だとすると元々ヤマトに好感を持っていたか、カイドウに反感を持っていたか…

いずれにしてもこのフーガの行動は気になる。



音楽用語「フーガ」の意味より


コメント欄に興味深い考察があったのでご紹介!

音楽用語で「フーガ」という形式があります。

意味をざっくり言うと「カノン」みたいに主のメロディを追いかけるように繰り返していくみたいなかんじ。

ただカノンと違ってフーガは繰り返す中でメロディの形を変えながら、さらに広げながら展開していくイメージかあります。

ニ牙(フーガ)の行動が、ヤマトの反乱?の意思をより深く広げていくことにつながらないかなとクラシックかぶれのこじつけで考えてみました。

2021/11/08(10:51) よいよい


ヤマトの意志をより深く広げていく!

もしかしたらヤマトは、幼少期からフーガと交流があったのかもだよね。

ヤマトの幼少期…仲間入りするならもうちょっと描かれたりするかもだから期待!!

[スポンサーリンク]

コメント

鬼の面と袖をはずして
ヤマトが女性とわかる姿になってるので
追いかけただけではないかと

ヤマトは二牙の世話係じゃないケド
昔可愛がってたんじゃないかな?

飼い主とペットみたいな感じで 笑

これからの爆薬絡みの展開で
二牙がヤマトを庇って爆風を受ける未来まで見えました!

予想得意なんです。

ちなみに土日の競馬は大負けしました。

No title

「ナンバーズが同時期に作られた」という仮定は否定してよいと思います。

一般的に、実験というのは、段階的に何度も試行を重ねていくものでしょう。つまり、同時にすべてナンバーズが作られたということはないと思われます。
20年前の時点でいたナンバーズもいれば、この20年の間にさらなる実験で生み出されたナンバーズもいるとみていいでしょう。後者であれば、侍たちがベースとなっていても矛盾しません。
カイドウとベガパンクらの世界政府の研究者にはつながりがあったことは明白ですので、そのカイドウなら人体実験の実験台としてワノ国の侍を差し出すこともできたでしょう。
政府としても、世界政府の未加盟国の国民である侍は、対外的に知らぬ存ぜぬが突き通しやすい存在であり、政治的にも都合のいい実験台だったでしょう。

No title

百獣海賊団では幹部であろうと入れ替わりがあるので、ナンバーズも入れ替わりがあるのかと思います。ナンバーズの性格上、正確には入れ替わりというより欠員補充かなと。おでん処刑時に欠員が出たのか、その後に出たのかわかりませんし、ヤマトを逃した際に牛マル等がナンバーズの1、2、3を倒してそこの補充に使われた可能性ももあると考えてます。そして未だに正体のわからないナンバー6はおでんから作られたナンバーズですかね…。死体から味方を作る…スリラーパークとの表裏一体ですかね。

ヤマトの覇王色が引き付けた!?と思いましたが3人の侍との結び付け面白かったです:)

牛マル

某は霜月牛マル説があったけど
牛マル→二牙って事?

侍「某」が、ナンバーズ1,2,3
管理人さんの予想は大当たりだと思いますよ。

2・二(漢字)などに特別な意味?

二牙ですか。
彼が変わったように見えるのは、「2」・「二(漢字)」・「に・ニ(かな)」という数字や言葉に何か意味があるからじゃないですか?ONE PIECE全体において。

例えば二牙以外に、「2」・「二(漢字)」・「に・ニ(かな)」に関連があるものだと…

○ヴィンスモーク・
・サンジにレイドスーツを渡した張本人。そのレイドスーツにより弟サンジの体に変化が現れたかもしれないので、サンジに大きな影響を与えた人物ともいえる。
・姉はいるが、2番目の次男。

○太陽の神
・イム、ジョイボーイ、ロックスなどと同様謎の多いキャラ。今後の物語に深く関わるはず。

○次男カタクリ
・WCI編におけるボスキャラ。長男ではなく次男、2番目の兄弟なのがポイント。

○虹(じ)🌈
・虹🌈は、巻頭カラーやコミックスの表紙などに度々描かれているが、何のために描かれているのかは不明。

また、この二牙が謎の行動を起こした原作1031話「科学の戦士」の回では、巻頭カラーイラストがゾロ・マルコ・キラー・カタクリ・火災のキングなどが描かれた「各チームのNo.2特集」だったので、この巻頭カラーイラスト自体が2番目のナンバーズ「牙」に秘密があることの伏線であるのかも?
ナンバーズの牙、「2」・「二(漢字)」という数字に関わる彼もまた特別な存在なのかも?

八茶

八茶は、元々、巨人族で鬼化させられたのではないでしょうか?

ナンバーズは、ナンバーが低いほど、最近作られた成功例で。

だから、ナンバーが低いほど、やや知性的で、人間に近い。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索