記事一覧

“閻魔”が発する「光月おでんの気配」の正体は刀に宿る「魂」!


第1032話“おでんの愛刀”にて、ゾロの持つ刀“閻魔”が三味線の音に強く反応するシーンがあった。

9791.jpg

これは閻魔の特性である「持ち主の“流桜(覇気)”を勝手に放出する」仕様が発動していたものと思われる。

三味線の音を奏でていたのは日和(小紫)。

曲名はおそらく、亡き父おでんが「好きだぞ」といった「つきひめ(月姫)」

9785.jpg

何故、この音に“閻魔”が反応したのか…?

結論から言うと、“閻魔”には「おでんの魂」が宿っているからだと思われる。

今回はこの件について、過去の描写を取り上げながらまとめてみたい。



閻魔に感じる「おでんの気配」


“閻魔”から「異様な覇気」と「おでんの気配」を感じたカイドウ。

9790.jpg

元「おでんの愛刀」とはいえ、20年前に亡くなった持ち主の「気配」が今も尚残っている…

そして“閻魔”が発する異様な「覇気」

このどちらもが光月おでんに由来するモノならば、“閻魔”にはおでんの「何か」が残留しているのだろう。

そして、その「何か」とは「魂」である、と。



刀には持ち主の“魂”が宿る


ビッグマムですら「ただの刀じゃねェ!!!」と、危険視する刀“閻魔”。

9789.jpg

ワノ国において「刀」とは、生まれた際に贈られ、死ぬまで共に生きるものである。

おでんにとって“閻魔”もそうだったのだろう。(“天羽々斬”も)

そんな「刀」について河松はこう言っていた。

「刀に宿る魂が侍を強くし敵を撃ち破る!!」

9792.jpg

刀に宿る魂…

これを素直に読めば「刀には持ち主の“魂”が宿る」という事だよね。

つまり“閻魔”にも「おでんの魂」が宿ってる、と。

[スポンサーリンク]


おれの魂は生きて行く!!!


おでんの魂…と言えば、おでんの最期の言葉が思い起こされる。

「忘れてくれて構わねェ おれの魂は生きて行く!!!」

9793.jpg

この発言は単に「自身の意志が受け継がれる」事を指しているのかと思っていたけど、今になっては意味深なセリフだよね…

“閻魔”の中で生きている「おでんの魂」が、娘・日和(小紫)の三味線の音に反応した?



魂という存在


「魂」の存在は、ヨミヨミの能力で黄泉返ったブルックが証明している。

9794.jpg

ヨミヨミの能力の様に「魂」だけで肉体を生かす程の力はないだろうけど、魂の僅かな断片が何かに宿り続ける事はあり得るんじゃないだろうか。

大切に使った物には魂が宿ると言われる、日本の九十九神の様に。

おでんの愛刀に、おでんの魂が宿っていてもなんら不思議じゃない!!

ただ、「魂が宿っている」=「明確な意志がある」って事ではないかなとも考えている。

前述した様に、魂の僅かな断片が宿り続けてるだけかな、と。

その「魂」の断片が「気配」と「覇気」を発し、日和の音色にも「反応」を見せたのだろう。

ここから“閻魔”の真価を発揮してくれそうだから楽しみ!


[スポンサーリンク]

コメント

おでんの魂は生きていく、ロジャーの俺は死なねェぜ、クリケットのロマン、黒ひげの人の夢は終わらねェ、シュシュの主人の店を守る等々…
意味合いや状況は全然違いますが、先人の意思を尊重するとか肉体的な死=その人の終わりではない所は、尾田先生の考え方が見える気がしますね。
受け継がれる意思という言葉に、より重みを感じてきました。

生まれると刀を送られるのは鈴後の人だったと思うので、おでんが刀を貰った経緯は気になるところ
回想だと8歳位で既に持ってたきがするが同じ刀とは限らないですよね?

もしかしたら覇気は魂から発する力で誰でも持ってるけど扱える者は限られるみたいな
刀に魂が乗り移っているなら刀からおでんの覇気が発せられてるから別物に感じるとか

妖刀と呼ばれるような剣には魂が宿るみたいだからね 
閻魔の魂なのかおでんの魂なのかは分からないけど

トキ様が、『あなたは、死なないでしょ?』と
おでんに言った事
魂が生き続ける、と意味に……

ビッグマムは閻魔から魂を感じとったからカイドウに注意したんでしょうか?
過去編でおでんとマムが会った描写がないので閻魔を知っていた可能性もまだ残ってますね。
ブルックやマムのような能力者にどのように見えてるか気になります。

マムがカイドウより
閻魔の気配に気付けたのは
ソルソルの実の能力ゆえからかな?

魂に干渉できる者として
おそらくそうだと思われる

下手したらマムは
悪魔の実の魂も引きずりだせても
おかしくないけど
さすがにそれはなさそうね。

No title

メリーやクラバウターマンも魂と言える

だとしたら他にも魂の宿っているものがあるかも。麦わら帽子とかワンピースとか。

No title

シンドリーちゃんが笑ったシーンがありましたが、あれも身体(物)に魂が宿っていたんですかね。

ですが、今回の日和、印象的に描かれていた垂れ目がキリッとした目になっていたので、また赤髪の男の絵なのかなぁと思っております。

ワノ国でビッグマムがソルソルで沢山の付喪神っぽいホーミーズを作ってたし

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索