記事一覧

この老人はスコッパーギャバン!? 元“ロジャー海賊団”クルーの現在


25年前、最後の島へ到達し、前人未到のグランドライン制覇を成し遂げた“ロジャー海賊団”。

その偉業を成し遂げた後、“ロジャー海賊団”は人知れず解散しクルーは散り散りに…船長のロジャーはそれから一年後に生まれ故郷の“東の海”ローグタウンで処刑された。

その後のクルーがどうなったのかは語られていないが、ルフィ達の冒険の要所要所に時折“ロジャー海賊団”の元クルーが登場している。

ルフィが会った事のあるロジャー海賊団の元クルーは6人で、順番に並べると…

シャンクス
フーシャ村
バギーオレンジの町
クロッカス双子岬
レイリーシャボンディ諸島
イヌアラシ
ネコマムシ
ゾウ

コミックス96巻のSBSで主力メンバーの顔と名前が判明したロジャー海賊団の元クルー達はこれから先の物語に登場してくるのか。

それを考えた場合、誰よりもまず登場するべきと思う人物は「スコッパー・ギャバン」その人ではないだろうか。

ゴールド(金)・ロジャー、シルバー(銀)ズ・レイリーに続く第三のクルーと名高い「スコッパー・ギャバン」(コッパーは銅の意)。

しかしこのギャバン、「既に作中に描かれているのでは?」という説がある。

その人物がコチラ…2年前の頂上戦争勃発の直前に一コマだけ登場した爺さんだ。

10021.jpg

確かに雰囲気は似ている気がする。

[スポンサーリンク]


特徴的な丸眼鏡と花柄をあしらった衣装も、細かいながらも共通点…かな?

10022.jpg

この爺さんが登場したのは“東の海”

ロジャーの出身地と同じ海だ。

ロジャーとレイリーが出会い“ロジャー海賊団”が結成され、ギャバンもその直後に加入した(第三のクルーっぽいし)のであれば、出身は“東の海”である可能性は高く、解散後に故郷で隠居しててもおかしくはない。

☟の会話から、当時の手配書は破棄されていない様子だしね。

レイリー「キミ達が手配書を破棄してくれるのなら私ものびやかに隠居できるんだがな」

黄猿「海賊の罪は消えんでしょう…!! ましてやロジャー海賊団」


ちなみにレイリーの出身地がまだ明かされていないのもポイントで、想像の幅を広げさせてくれてる。

でも仮にこの爺さんがギャバンなら、ルフィ達と出会う可能性は低くなる…?

いや、この先ルフィ達が“東の海”に引き返す展開が描かれるのかも知れない。

シャンクス達が一年以上も“東の海”の「フーシャ村」を拠点にしていた事や、おでんが乗ったロジャーの船が「テキーラウルフ」の真下を通った=“東の海”に向かう必要があった?事を考えると、あながちない話でもないかもしれない。

10023.jpg

その時に、ルフィ達の前にギャバンが現れたりする可能性も微粒子レベルで存在しているかも…しれない。

──という事で、頂上戦争前にチラッと描かれた爺さんは元“ロジャー海賊団”のスコッパーギャバンなのでは?を考えてみました。

[スポンサーリンク]

コメント

確かに、このお爺ちゃん台詞で『確か20年前、金獅子のシキが〜(中略)』って言ってるけど、この「確か」の部分が文全体じゃなくて「20年前」の部分に掛かってるとしたら不自然じゃないし、なによりも鼻とかの見た目も類似点多いから有り得そう。

シャンクスってルフィの実の兄貴なんじゃね?

ギャバンはロジャー海賊団の操舵手(または航海士)で、オーロジャクソン号をラフテルに導いた重要人物なので、物語り最終盤で麦わらの一味の前に現れラフテルまで到達する航海に関するヒントをくれる役割のような気がします
巷では水先星島で待ってる説が有力みたいですがどうなりますかね

この人キャラデザがすごく好きなんですよねー。
いかちいオジサマ最高です><

スコッパーギャバンだったらいいなぁ。

No title

テーマとは外れます、ごめんなさい。

エースがロジャーの息子だと知っていたのは誰々でしょう?
まずはガープとセンゴク。
そしてセンゴクの公表前、おつるさんがガープに
「アンタに罪はないよ…」と言っているから、おつるさんも。
大将たちは「………」だけなので、不明。
五老星は??
五老星と関りがあるシャンクスは、何か情報をもらっていない??
大きな戦いを止めるために来たけど、エース救出が本来の目的とか??
うーん…わからない…。
それとエース誕生のとき一番奥にいた謎の人物も。

ギャバンだったらいいなあ

ロジャー海賊団のメンバー要所要所に出てきがちな印象があります
双子岬、シャボンディ諸島

幹部クラスは導く為に決まった場所にいるのかな?

最後の赤い歴史の本文の近くにもロジャーの仲間が居たらいいなあ

No title

スコッパー・ギャバンだといいですね。

この時点でこの人は、エースがロジャーの息子だとは知らないはずです。

それで「(エースの)処刑だけで済むなら それが…一番だよ」と言ってるのでは?

その後、センゴクがエースの父親名を公にしました。

ロジャー海賊団の元クルーなら、どんな気持ちでしょう…。

これから世界中を巻き込む戦いが起きた時、この人が再登場してほしいです。

ロジャー海賊団スコッパー・ギャバンとして。

追記、ワンピースマガジンを見て思ったのが、ヨツバ諸島ってマリージョアがあるレッドラインの近くなんですよね、で、色付きで見るとギャバンらしき爺さんがいる背景を見るとレッドラインじゃないですか?

僕もそれ思いました。ただ、ギャバンだけクロッカスやレイリーと違って、一味に重要な情報を教えるストーリーがないのが若干気になるのと。東の海の何処ら辺に居たのか、僕が思うにワンピースマガジンの世界地図で描かれてたヨツバ諸島にいたんじゃないかと思います。

この人物がギャバンである可能性は十分あると思います。1コマだけ登場の名もなき爺さんをこんなに丁寧なキャラデザにしてるのが意味ありげ。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索