記事一覧

ワンピース 第1041話“小紫”感想


[週刊少年ジャンプ13号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1041話“小紫” 感想。



象主(ズニーシャ)との対話


モモの助「ズニーシャとは前に少し話をしたのだが」

この「前」てのは、モモがゾウに残った時の事でいいのかな?

9989.jpg

この時に何らかの「対話」が出来ていた?と。

モモはその際に2つ、聞いてみたいことがあると言っていた。

●「なぜ せっしゃの声は届いたのであろうか?」

●「よもや光月家の何かを知ってはいまいか!?」


だけど今回「かんじんな事がわからぬ」と言っていたから、モモの求める「何か」は聞けなかったって事だよね。

ワノ国の件が全て片付いて「開国」を果たせたら…その「何か」は聞かせて貰えるのかな?



モモの助と共に戦う為にやってきたズニーシャ


ズニーシャがワノ国まで来た理由は「モモの助と共に戦う為」

これはズニーシャの明確な意志!

成程…「歩き続ける事」しかできないズニーシャだけど、自らの意志をもって自分の行きたい方向に歩を進める事は可能なのか。

3078.jpg

モモの命令で動くズニーシャ…一気に古代兵器級の武力を持ってしまったワケだけど、この力をこのワノ国でどう使うのか。



おでんはモモのこの“力”を知っていた?


モモがズニーシャに対し「対話」「命令」出来る事を受けて、錦えもんはこう言っていた。

「おでん様は モモの助様のこの“力”を知っておられたのか…!?」

この件、今回のヤマトの発言で判明したね。

やっぱり ゾウと話せるんだね!!」

「おでんが 予想した通りだ」


10027.jpg

つまりおでんは、モモの助が“この力”を持っている事について「確信に近い予想」をしてたって事かな。

そしてこの力を持っているからこそモモは「世界を夜明けに導く人物」と言われている、と。

モモの助は“世界を夜明けに導く人物”!? その理由について考える

世界を夜明けに導くには、ズニーシャの力が必須??

ズニーシャは800年前のジョイボーイの仲間なんだよね。

ジョイボーイも現代に現れると言われているし、近い未来に「空白の100年」に起きた事へのリベンジが行われる感…



破り捨てられたおでんの日誌の重要ページ


おでんの冒険の記録である「おでん漫遊記」

20年前にヤマトが九里で拾い「聖書(バイブル)」として読み込んでおり、現在は息子モモの助が持っている航海日誌。

この日誌には、おでんの冒険の記録の全てが描かれていると思われていた事から、それを読んだヤマトやモモは“麦わらの一味”入りはしない、という意見が多数あった。

ヤマトの“麦わらの一味”入り反対派の意見まとめ

9420.jpg

しかしこの度、その重要ページがおでんによって破り捨てられていた事が判明した。

その重要なページとは、「ラフテルで発見した莫大な宝の詳細について」と「ワノ国を開国しなければならない理由」だろうか。

これでヤマトやモモの“麦わらの一味”入りに否定的な理由が1つなくなったかな。

ちなみにその日誌の中でおでんは少し予言めいた事も書いていると思うんだけど、確かにモモの助の言う通り「父(おでん)は預言者ではない」んだよね。

しかもそこに書かれている通りの事をやったら上手くいきましたなんてストーリーは面白くないから、今生きる者達が一生懸命考えて行動する事が大事なんだろうと、モモの助の葛藤を見て思ったりなどした。

レイリーの言葉を思い出しちゃうね。

「今の時代を作れるのは 今を生きてる人間だけだよ…!!」



落ちゆく鬼ヶ島!皆の現在地と気になる事


あと数分でワノ国本土に落ちてしまうであろう鬼ヶ島。

ルフィとカイドウの戦いを残してほぼ全ての戦いが終結し、鬼ヶ島からの避難&脱出が急務になっている。

そこで、今回登場した者達(光月側)の現在地をまとめておきたい。

居場所キャラクター
城内3階
連絡通路
雷ぞう
ジンベエ
宝物殿2階
日和
ドクロドーム入口
ネコマムシ
キャロット ワンダ
前頭フロア
百獣の湯
ナミ ゼウス
お玉 狛ちよ ヒヒ丸 スピード
マルコ
ドクロドーム外
ゾロ フランキー
ライブフロア
キッド  キッド海賊団クルー
ロー ハートの海賊団
城内地下
イゾウ
ドレーク
城内地下
ウソップ
錦えもん お菊
ハムレット
地下二階
武器庫
ヤマト
鬼ヶ島外モモの助

お、イゾウと共に火前坊を追いかけていたと思われていたマルコは前頭フロアにいた!

んで、チョッパー達もライブフロアだよね。

気になるのはCP-0から逃げているロビンとブルック…

そして、しばらく姿を見せていない傳ジロー(狂死郎)は何処へ…やっぱり日和の近くに?



深く静かな怒り…日和の復讐


鬼ヶ島各所での戦いの影響で崩壊しつつある鬼ヶ島ドクロドーム内の城。

運悪く落ちてきた瓦礫に巻き込まれたオロチは、そこで小紫から衝撃的な事を聞かされた。

●八岐大蛇に変身出来ない理由は、小紫が海楼石のクギを刺したからだという事
●オロチに対して好意のかけらもない事
●小紫の父が「光月おでん」だという事

月姫を演奏する時の小紫が常に狐面をつける理由は、亡き父を思い出してしまう「悲しみ」と同時に目の前のオロチへの「怒り」で笑顔になどなれないからだろう。

10029.jpg

コレを告げる事が日和のオロチに対する復讐?

いや、海楼石のクギまで刺してる事だしコレだけじゃ終わらなそうだよね。

やはり自身の手でオロチを…?

閻魔堂でゾロに「オロチは……… 私の手で殺したいくらいです…!!」っていたもんね。

そのすんでの所で、傳ジロー(狂死郎)が現れて日和の代わりにオロチに留めを刺してくれるのかな。

日和が手を汚さないで済むように…この展開に期待!



CP-0マハと相打ち!イゾウの生死は!?


“麦わらの一味”の元へ向かおうとするCP-0を足止めしたイゾウは、自らの命を捨てる覚悟でCP-0の一人を仕留めた。

第1038話の感想「イゾウの横顔が「死」を想起させるんだけど、死を覚悟しているのかな?」と書いてた。

10031.jpg

この表情、何かしらの決意を秘めてそうとは思ったけど、まさか初めから刺し違えるハラだったとは。

イゾウ死んでしもうたん…?

錦えもんやお菊に「生きろ」と言ったイゾウが死んでどうするよ。生きてけろ。。。

てか、CP-0のコイツ「マハ」って名前なのか。

10030.jpg

他の2人の名前も明かされて欲しい…

ついでに五老星の5人の名前も。

[スポンサーリンク]


ゼウス生存=ビッグマム生存!?


そういえば、ナミのそばに普通にゼウスがいたね。

ゼウスはビッグマムの魂(ソウル)で作られたホーミーズだから、マムが死ねばゼウスも生きてられない筈。

つまりワノ国の奈落に落ちたビッグマムはまだ生きている、という事になるのかな。

問題はどういう状況で生存しているか、だ。

個人的には奈落に落ちた時の大爆発の衝撃でまた記憶喪失になって、おリンさんの状態になってたら全てが丸く収まるんじゃないかなと思ってたりする。


記憶を取り戻さない事が前提にはなるけど。笑



雷ぞうに秘策あり!脱出準備完了?


城内3階、福ロクジュに勝利した雷ぞうの元に駆けつけたのはジンベエ。

「おい!! 侍か!!! なぜ逃げん!?」

ジンベエのこの問いに「不覚…!!準備は…できておったのに……!!」と答える雷ぞう。

この「準備」とは、前段のジンベエの「なぜ逃げん!?」に掛かっているだろうから「脱出の準備」って事だよね。おそらく。

脱出に関して雷ぞうには何かしらの秘策があるっぽい。

それは単独ではなく、味方全員をこの鬼ヶ島から安全に逃す事ができる策って事だよね。

忍者・雷ぞうは“マキマキの実”の能力者で「万物を巻き取る」巻物を出す事ができる。

9957.jpg

これで城に居る者全員を「巻き取って」って、自分は忍法“大凧”で空を飛んで脱出??

個人的にはこのくらいしか思いつかない笑



五老星からの勅命「ルフィを消せ」


イゾウにより仲間を1人失ったCP-0の元に、また追加の指令が来た。

それは五老星からの勅命。

内容は「今すぐに麦わらのルフィを消せ!!」というもの。

これは以前に五老星達が話していた「別の名を与えた伝説の悪魔の実」の絡みだよね。

“ゴムゴムの実”の真の名は“ニカニカの実”!? 覚醒すると“太陽の神ニカ”の力が宿る?

9935.jpg

やはり、ルフィの“ゴムゴムの実”がそうだったのね。

つまり“ゴムゴムの実”には「別の(本来の)名前」があり、覚醒すると何かが起きる、と。

更にこうも言っている。

「世界トップクラスの戦いだからこそ危険」

「察しろ…万が一に備えての命令だ」


これは強者と戦う事でゴムゴムの実が「覚醒」する可能性が高まってしまう事を危惧してるんだろう。

だから「誰が死んでも不思議ではない」今、「消すべきだ」と。

いやはや…“ゴムゴムの実”はどれほど重要な悪魔の実で、覚醒したら何が起きるの!?



カイドウ15歳、リンリンとの出会い


ビッグマムがキッドとローに敗れた事で、リンリンと出会った時の事を思い出すカイドウ。

二人の出会いはカイドウがロックス海賊団に見習いとして加入した15歳の時…リンリンは当時24歳。

現在、カイドウは59歳、リンリンは68歳。

そこから44年…「思えば…長ェ付き合いだったなババア…!!」と、カイドウが感慨深げなのが印象的だ。

この鬼ヶ島で結んだ百獣海賊団とビッグマム海賊団の同盟は、共に裏切る事が前提のものだと思っていたけど、少なくともカイドウ側は本気で同盟として共に「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を取りに行くつもりだったみたいだ。

リンリンもそうだったのかな。

「見くびるな!!俺は今でもお前弟のように思ってんだよ」のセリフが本心であって欲しさ、ある。

しかし20代のリンリンは美しいな…そして頼り甲斐あるカッコ良さがあるよね。

「なにかあったらおれに言いな!! おれはリンリン!! この海の王になる女さ!!」

これは“ビッグマム”語録に入れとこう。

四皇“ビッグ・マム”の漢気溢れるセリフまとめ一覧

締めに以前まとめたリンリンの年代別画像をば…


うーん、人体の不思議!笑



最後の“ギア4”!スネイクマンで放つ「九頭蛇」


長らく続くルフィとカイドウとの一騎打ち。

ルフィはこれを最後に、“ギア4”スネイクマンの力尽きるまで攻撃を続ける覚悟を決めた!!

6170.jpg

スネイクマンはWCI編でカタクリを倒したスタイルだけど、覇気を纏う現在はその時より数倍上の攻撃力になってそう。

これまでに登場した「スネイクマン」独自の技は「黒い蛇群(ブラックマンバ)」「王蛇(キング・コブラ)」で、どちらも実在する毒ヘビの名前だったよね。

ブラックマンバ
世界で最も多くの人間の命を
奪った毒蛇
キングコブラ世界最大の毒蛇にして、
他の蛇をも食べる蛇の王様

今回の「九頭蛇(ヒュドラ)」はギリシア神話の多頭の水へびの怪物。

実在の蛇から、神話の怪物へ!

ルフィの技の威力が上がっている事を表してそう。

まだカイドウは倒れないだろうけど、このまま強力な技で畳みかけて欲しい!

そしてルフィの“ゴムゴムの実”が「覚醒」するのかもにも注目だね。


――以上、1041話の感想でした。

皆様の感想・考察をコメ欄にてお待ちしております。

[スポンサーリンク]

コメント

ルフィを消すなら、なぜもっと早く消さなかったのか。
あるいは、海賊どうしの戦いが落ち着いてからではダメなのか。
なぜ今なのか。

カイドウらとの決戦が能力を覚醒をさせるかも、と思うなら、カイドウらを消したり、決戦を妨害するほうが早いかも知れないのに、なぜルフィを消すことの一択なのか。

そもそも「消す」とは。
一般的に、命を奪うことと同じなのか。

その辺がまだ引っかかりますね。

海賊王を目指すルフィ「偉くなりてェわけじゃねェ!!!」

※2度目の長文失礼します。
①ビッグマム 🏆 🍰 🌥 ゼウス・カイドウ・ルフィ・ロックス
ゼウス😢「ママ…!!!」
ヘラ登場後は本来の主であるマムに罵倒され用済み扱いされたゼウスですが、それでも内心はマムのことを今も大切に想っているのか、今回涙していました。
・そしてマムの敗北を知りカイドウも、
「思えば…長ェ付き合いだったなババア…!!ゼェ」
(泣き上戸)😭「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を奪りに行くと誓い合った矢先によォ~!!!」
以前カイドウはワノ国へ来ようとしたマムに対し怒りの態度で「来るならころすぞリンリン」とまで言っておきながら、彼もゼウスのように内心ではマムのことを特別に想っているようで…
また「思えば…長ェ付き合いだったなババア…」の言葉にも重みを感じました。マムがババアではない頃から付き合いが始まり今に至るのですから…
・ゼウスとカイドウ、そんな2人が涙を流すくらい大切に想われているマムが印象的だったので、四皇ビッグマムに今週の大賞を贈ります。

・マム「おれはリンリン!!この海の王になる女さ!!!」
この海の王、すなわち「海族王」。
しかしルフィ・ロー・キッド・四皇・最悪の世代・その他海賊たち…なぜ皆海賊王を目指すのか?各キャラたちの海賊王を目指す動機や目的は今もはっきりしていないように思えるんですよね。
大海賊時代の頂点に立って自分の気持ちを満足させたいからか?あくまで自分自身の気持ちのためなのか?
大秘宝(ワンピース)を手に入れても、その人物に対し海賊王の証明書や認定証などが発行されるわけでもないのに。
あるいはひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を手に入れ、世間から海賊王と呼ばれ、周り尊敬、讃えられたいからか?
確かに先代の海賊王ゴールドロジャーは「富・名声・力」全てを手に入れたと男だと言われているので、海賊王として周りから讃えられたい、ちやほやされたいなどという想いは、このうちの「名声」に当たるのかもしれません。
ただ主人公のルフィは「名声」、「周囲からの尊敬や注目」などのために海賊王を目指しているのではないはずです。
まあルフィ本人が以前「偉くなりてェわけじゃねェ!!!」などと、はっきり言っていますしね。
「ルフィを始め皆なぜ海賊王を目指すのか?」、シンプルな疑問ですが、各々の真の目的などは知りたいですね。

・あとそういえば、今回の若い頃のマムの会話の中に、
マム「ロックスと組むのは初めてかい?」
 「ロクでもねェ男だ信用はするな」
 「なんかあったらおれに言いな!!」
などとあったので、この会話から「ロックスは男」ということで確定なのかな?
いや僕は「ロックスは男性っぽい感じだけど、実は女性なのでは?」とも思っていたので。
まあ息子といいながらヤマトは実は女性(娘)だったので、やはりロックス本人の顔や姿を確認するまでは「ロックス女性説」も一応まだ思っておきたいかと…

いつも楽しく拝見してます。
初めてのコメントですが記事に関係無くてすいません。問い合わせみたいなものがあればそっちにしたのですが…
記事の一番下にあった別記事へのリンクって無くなっちゃったんですか??あれ、そういえばこんな記事あったなぁって見るの楽しかったので、あった方がよかったです…
今コメントに返信もあまり見られないので、このコメントに返事があるかわかりませんが、一応コメントさせてもらいました。あるとすればこのコメントに返事として管理人さんからコメントがあるのかな??
お待ちしてます。

No title

ビックマム海賊団の残党は、特にカタクリは麦わら傘下ってことないかなー

五老聖たちは何でゴムゴムの実が覚醒しようとしてるって思ったんですかね?
カイドウを倒そうとしてるから?
もしかしてカイドウを助けようとしてる??

ビックマムも倒れる時に若い奴らの相手をしなくちゃ…と言ってましたが、自分が目指すのを邪魔するならわかりますが、自分たちは目指しているわけでなく、ルフィたちのようにラフテル目指すのを邪魔しているような気がします。

オールスター回

※長文失礼します。今回はボリュームたっぷりのオールスター回だと思います。
②象主
・象主「お前と共に戦う為に…やってきた!!」
象主も熱い性格ですね。熱い男ならぬ熱い象🐘ですよ。
まあとりあえず彼には目の前にいるであろう世界政府の船を一掃してほしいですね。イム・五老星・CP-0…その他世界政府の人間たちにワノ国を好きにさせたくはないですよ…
③モモの助
ワノ国の開国、他国との交流をもつ事に関して僕は賛成です。モモの助は今回「ワノ国の人達が危険にさらされるなら、開国などしとうない!!!」などと言っていましたが、少なくとも食糧や飲み水などを確保するためにも他国からの協力は必要だと思うんですよね。カイドウや百獣海賊団をワノ国から追い出し、庶民たちが桃源農園の食糧や水を利用できるようになってもすぐ限界がくるように思えますし…
④光月おでん ロジャー(未登場)
・ラフテルの莫大な宝、いわゆる「ひとつなぎの大秘宝ワンピース」についてはまだ秘密ですか。まあその宝こそが『ONE PIECE』という作品の真髄になるでしょうからね。まだお楽しみということで。
・しかし「破り捨てた」ということは、一度はその莫大な宝について記述したんですよね。なぜおでんは自分で一度書いたものを破いてしまったのか?そこは気になりますね。
・また96巻967話「ロジャーの冒険」の回で、ロジャーやおでん、仲間たちは莫大な宝の前で涙が出る程笑っていましたが、まさかその笑いって嬉しくて笑ったのではなく、「悲しくて笑った」のかも?
ラフテルの莫大な宝には悲しい真実が!?その悲しい真実が日誌に書かれていた?
⑤雷ぞう・福ロクジュ
・「勝者 雷ぞう!!」
やはりこの「勝者」の表記があってこその勝負です。
・しかし負けた福ロクジュは炎で丸焦げ。仮に生きていたとしてもしばらくはまともに動けないでしょう。鬼ヶ島での決戦後、福ロクジュは治療のため入院かも?
⑥黒炭オロチ オロチの祖父(未登場)
黒炭オロチ「福ロクジュー!!あのゴミ忍者!!」
主であるオロチに対し熱い忠誠心を見せた福ロクジュをゴミ扱いという、相変わらずの非情さ。
しかしその福ロクジュも今回雷ぞうに敗北、またカン十郎も生死不明に思えるくらい体力を使い果たしたでしょう。
そうなるとオロチの味方はもう0。加えて本人は瓦礫に埋もれ、海楼石のクギで変身能力まで封じられ、目の前にはさつ意に満ちた小紫(日和)。ついに黒炭オロチも年貢の納め時か?
・まあオロチも恨むのなら自分の祖父を恨んでください。そもそもあの祖父が将軍になろうと欲張り、他の大名たちを躊躇なく毒さつしようと考えたのが根本の原因のように思えますし。
オロチの祖父がもっと誠実で真面目な人物だったら黒炭家は今も平穏だったのかもしれませんしね…
⑦小紫(日和) びん豪(未登場)
小紫「海楼石のクギを刺したのはあきちでありんす…」
「好意のかけらもありませぬ」、「笑顔になどなれましょうか」
何て言うか、オロチへの憎しみやさつ意をひしひしと感じますよ。
今回の小紫は92巻928話「花魁小紫登場」の回に出ていた以前の彼女のような雰囲気でしたね。悪人のびん豪たちに対し冷徹で情け容赦ない態度を取った。(まあ今回は相手が憎っくきオロチなのでびん豪以上に凄まじい怒りでしょうけど)
一方でゾロに対し笑顔で「でも河松は強~い侍なので!きっとこの国のどうかで決戦の日を待っている筈」、「河松にも会いたいな…!!」などと明るく振る舞っていたので、小紫(日和)は気持ちの切り替えや演技力に優れた人物ということか?
まあいずれにせよ性格の裏表がはっきりしている人物なのでしょう。
⑧Xドレーク
・Xドレーク「手ブラでしねるか…!!!」
まだ立ち上がれますか。
まあローとキッドが四皇ビッグマムを倒すという歴史的快挙を成し遂げたので、彼らと同じ最悪の世代であるXドレークもこのままただ倒れているだけではさすがにカッコ悪いかも。
立ち上がってこの先何をしてくれるのか?CP-0たちと再戦するのか?まあ楽しみにしていますよ。
⑨マハ・五老星・ルフィ カイマンレディ・イム・ビビ(未登場)
・ボサボサの髪、長身、ひょっとこのような口が出っ張った仮面を付けた人物の名は「マハ」。
アニメでポーカーやミゼルカ役の声優さんが判明し、その次声優さんが判明する新キャラはカイマンレディ(100巻1005話「悪魔の子」より)だと思っていましたが、もしかしたらこのマハかもしれないですね。マハは99巻1003話「盤上の夜」に出ており、カイマンレディよりも登場は先ですし。
・アニメは現在99巻998話「古代種」の回を再現。この先1003話がアニメで再現されるとき声の出演に「マハ」の名前が出るのか?1003話がアニメで再現される前にマハ以外の残り2人のCP-0の名前も判明し、彼らの名前もアニメの声の出演に載るのか?個人的に気になりました。
・しかしCP-0たちに、「おいよく聞け 五老星より勅令だ」、「今すぐに麦わらのルフィを消せと!!」などと勅令が出たことを考えると、やはり908話「世界会議開幕」の回でイムは「歴史より消すべき灯」としてルフィの名を挙げたからか?今回の勅令にはイムも絡んでいるのか?
引き裂かれた「ルフィ」と「黒ひげ」の手配書、剣が刺さった「しらほし」の写真、そこから考えるとイムは「歴史より消すべき灯」として、ルフィ・黒ひげ・しらほしの3人の名を挙げた可能性が高いように思えますが、そこはどうなのか?
・それとやはりビビも気になりますね。イムは「…」とビビの写真を見ていたこともありますし。
ビビもルフィ・黒ひげ・しらほしの3人と同様「歴史より消すべき灯」として名前が挙がったのか?それともイムはビビだけは見逃したのか?

びっくり指令を言い渡されたCP0おじさんかわいそう…ちょっと情が湧いてきました
実際にルフィ倒して、ロビン連行任務遂行したら逆にファンになっちゃうな

No title

雷蔵の準備は死への準備と思う
(自分の役割を果たし、おでんと同じ状況でおでんのもとへいけるみたいな)死への準備は出来ていたのにジンベエがきて、不覚にもまた助けられた。と。

覚醒?

ルフィはカイドウをワノ国から追放すると言う。ワノ国終了時にカイドウはワノ国にいないということ。
となると、敗れたカイドウはどうなるのか?海軍が引き取るのか?
ルフィが覚醒してカイドウをゴム化できれば、バギーの体の一部みたいに、地球の彼方へカイドウを吹っ飛ばせる。
そもそも決着つくのか。カイドウに勝つとなるとタイマン世界一がルフィってことになるけど時期尚早?
でも物語も終盤だし肉体的な強さだけの物語ではないから、それでもいいのか。

世界を夜明けに導く人物は複数人いるよ。

〉カイドウが体を張ってルフィを不意打ちから守り、20年前におでんに残した借りを返してその後覚醒したルフィにやられる。カイドウの四皇としての株は落ちず面子も保たれていい落し所だと思います。

ルフィなら、自らを守り手負ったカイドウにとどめを刺すような超絶ダサいことは絶対しない。CP0は、ルフィカイドウ戦に水を差すことすら出来ず瞬殺されると思います。

No title

cp0の仮面のやつは、ロビン過去の時にいたスパンダインの側近二人のどちらかなのかな?

ルフィが強くなりすぎて勅命出ても 主人公補正かかるよなー……って、自分の中で盛り上がらないほど おっさんになってしまった

前もコメントしたと思うけど なんやかんや
麦わら海賊団 カイドウ マムvs世界政府になりそうだよね

No title

ルフィはギア4でカイドウをぶっ飛ばす。
しかしルフィも力尽きて10分間戦えなくなる。
そこへCP0がルフィの刺客として現れる。
カイドウは最後の力を振り絞りCP0をぶっ飛ばしてルフィを守る。「ジョイボーイはお前だ、小僧」
そしてカイドウとビッグマムは麦わらの傘下へ。
胸熱な妄想でした。

トキ様の言ってた『九つの影を落とし』って、ルフィのゴムゴムの『九頭蛇』の事?

今週号は、なかなか濃い内容でしたな〜。

日誌を破ったのは、ホントにおでんなのか?
そもそも、チビヤマトが日誌を発見した経緯も不自然であり、誰がおでんの日誌をそんな場所へ捨てたのか。
チビヤマトに日誌の読み方を教えたワノ国の3大名の誰かが意図的に破ったのか?
ヤマトが寝ている間に他の誰かに読まれたりした可能性はないのか?

ラフテルでロジャー達が大笑いしたのは、宝に触れると雷や電気が走り感電するのでは。
宝に触れる欲深いクルーが感電する姿を見て、大笑いしたのかも、笑。
以前にも書きましたが、それ故のゴムゴムの悪魔の実が重要であり、ゴムゴムの悪魔の実の覚醒者しか、ラフテルのお宝を手にすることができないのでは。

五老星の討議内容は、やはりルフィについてでしたね。
前々回の感想記事で五老星の会話を拾い、その行間の意味をルフィサイドから考察しながらコメントしましたが、ほぼその通りの内容であったと考えられる今回のCP0の会話でした。
同時にロビンサイドの視点からも考察しましたが、ならば、何故、今頃になってロビンを捕らえようとするのか。
何故、ドレスローザで海軍はロビン確保に動かなかったのか。

CP0がカイドウとルフィの闘いの最中にルフィを指弾等で狙い撃ちするようなら、ドレークが阻止するのでしょう。

因みに、ギア4の体の模様はニカの髪形状に似ています。
ルフィの髪型も似ていますが、ルフィが覚醒した姿は、ニカのように体がフニャフニャになるのかも、笑。

ジョイボーイと誰かの子供(3人)の子孫が陸のモモ(ウヌラス)でお供がズニーシャ、
海のシラホシ(ポセイドン)でお供が海王類
空は誰か(プルトン)でお供が?
ではプルトンは誰か即出のキャラと仮定で怪しいのがソラ島のアィーシャ(名前うろ覚え)でお供がまさかのエネルorまだ出てきて無い強い鳥類。

No title

マゼランは毒竜(ヒドラ)でルフィは九頭蛇(ヒュドラ)なんだ。

No title

読者とは違い、ヤマトは日誌をルフィ達から隠すべきとは考えていないので日誌の存在は仲間入りへの障害にはなってなかったですね。

日誌が読めなくなってるのは想定外でしたけど、漫画ではよくある話でしたね。ただレイリーが「同じ結論になるとは限らない」と発言してる時点で、日誌もそこまで信用出来るものではないと思ってます。

CP0はドレークに苦戦するレベルだから、七武海上位レベルが精々かな。印象としてはドフラと互角くらい。

No title

マムは自分の寿命を使って無理なパワーアップ&巨大化
もしかしたらチョッパーやギア3を使った後の昔のルフィの様に体が小さくなっているかも?

CP-0はルッチがトップなくらいだから当然ルフィやカイドウより弱いでしょう。
四皇の幹部レベルかな。最高幹部よりは弱い印象。

海賊王になる男=ルフィ
海の王の女=ビッグマム
手組んで2人ともなる可能性ある?
ウソップだけじゃなくてワンピースは有言実行の世界なのかな?

No title

小紫、大きな揺れで倒れたのに次のコマで何事もなかったかのように三味線弾き始めるのオモロイ

cp0がカイドウの戦いに参加はできないって完全拒否してることから、カイドウ>>cp0って感じなのかな?
そうなると、不意打ちで倒さない限り、ルフィ>カイドウ>cp0になってしまうのか

個人的にはギア5に期待していたので、まだギア4なの?って思った。でも覚醒のフラグあるから、そこに期待。

ヒュドラとヤマタノオロチの伝説は似通っている部分があるみたいです。被せてきたかな? となると龍関係の技名も出てくるかも。

〉そして最後のカイドウ対ルフィ。途中で五老星からの勅命(という名の無理難題)を受けたCP0がカイドウ戦の真っ最中のルフィを不意打ちで殺そうとすると予想します。戦闘が終わるまで待っていては戦闘中にゴムゴムが覚醒してしまったらもう手遅れですし、やるなら戦闘中しかないです。そこをカイドウが体を張ってルフィを不意打ちから守り、20年前におでんに残した借りを返してその後覚醒したルフィにやられる。カイドウの四皇としての株は落ちず面子も保たれていい落し所だと思います。こうなるかは分かりませんがこういう展開だと嬉しいです。

確かに、カタクリの時みたいに落とし所が丁度いいかな。カイドウがCP0からルフィを守るに一票。

象主とモモの関係

タメ口なのが不思議

No title

最後のコマのルフィのセリフ
「お前だけは絶対にィ!!!『ワノ国』から追い出してやる!!!!」
から察するに、ワポルのときみたいにカイドウを海の彼方にふっとばして決着かな、と。

ゴムゴムの覚醒は地面をゴムのように変えるものかと思っていましたが、もしかしたら周りの空間(空気)もゴム化できるのかも。空間がゴムのようになり、その反発力でカイドウを彼方まで弾き飛ばす。

コレが自在に操れるようになれば、かめはめ波みたいな空気砲を打てますし、さらに威力を上げれば政府も危惧するような大量破壊兵器になる。
あと空間がゴム化すれば、黒ひげのグラグラにも勝てる。

No title

>唯一の懸念材料は「航海日誌を読破済み」な点ですが、これも「実は肝心な部分は破損していて読めなかった」事にしてしまえば問題なくなります。
スリラーバークでもリューマゾンビが勝ったように見せかけて実は勝利していたのはゾロの方だった、みたいな叙述トリック的演出を尾田先生は使われた実績があるので今回もそれかなと睨んでます。
日誌の中身を全て読んだと思わせるミスリード。ありえると思います。

以前ここで予想書いたんですがここまでピンズドで当たるとは意外でした。やはりというかミスリードでヤマト加入派の自分としては一安心しました。10人目候補はヤマトが俄然有力になってきたなと。

あとは五老星が恐れてる実はゴムゴムでほぼ確定ですねこれ。巷で言われてる「29問題」もこのゴムゴムの真名次第でまたひっくり返りそうで楽しみです。

戦況として気になるのは小紫とオロチですね。
海楼石の釘を打ち込んでるのでこのまま絶命させるのは容易いですがそれを傳ジロー(もしくはカワマツ)辺りが途中で出てきて止めるんじゃないかなと。2人とも日和に縁の深い赤鞘ですからおそらくオロチ殺害の手を汚すのはこのどちらかになると読んでます。憎悪の連鎖を防ぐためにも日和は手を汚さない方がいいような気がしますし。

そして最後のカイドウ対ルフィ。途中で五老星からの勅命(という名の無理難題)を受けたCP0がカイドウ戦の真っ最中のルフィを不意打ちで殺そうとすると予想します。戦闘が終わるまで待っていては戦闘中にゴムゴムが覚醒してしまったらもう手遅れですし、やるなら戦闘中しかないです。そこをカイドウが体を張ってルフィを不意打ちから守り、20年前におでんに残した借りを返してその後覚醒したルフィにやられる。カイドウの四皇としての株は落ちず面子も保たれていい落し所だと思います。こうなるかは分かりませんがこういう展開だと嬉しいです。

「あの悪魔の実」がゴムゴムの実なら何故これまでルフィのもとに世界政府から刺客が来なかったのか…。どうせ覚醒はせんだろと高を括っていたのかな?

ついに、オロチに鉄槌を下す時がやってきた感じですね。
まぁ確かに日和が手を下す前に、傳ジローがやってきそうではありますよね。
そのついでに、丑三つ小僧の事もばらすかもしれないとも思いました。

そして、CP0も。
最初こそ高みの見物を決めこんで、余裕綽々だったのに、ロビン捕獲のためにようやく動いたら動いたで、散々足止めを食らい。
今回は屋上へ行って、ルフィを抹殺してこいなんて、無茶苦茶な命令をされてるし、中々にブラックな環境ですよね。
意識を取り戻したドレークがまた邪魔しそうではありますけど?
そして仮に屋上に行けたとしても、20年前のように、一対一の決闘を水を差そうとするのを怒り狂ったカイドウに止められそうでもあるなぁとも思いました。

ペドロは麦わら達を夜明けに導く者達って言ってたけど、モモは導く者か。って事はモモがジョイボーイ?政府が麦わらを脅威に感じてるのは何だ。麦わら帽子といいゴムゴムの件といいルフィがジョイボーイがと思ってたが

ケルト神話には「長腕のルー」という異名を持つ太陽神がいるらしい。

今回は、モモの助•小紫こと日和•イゾウ•雷ぞう•ゾロそして最後はルフィ側と多数のシーンがちょこちょこと描写されました。
おでんの日誌の肝心のあのページはこの方がある意味良かったのかも?ラフテルの、真実は読者達のお楽しみとして、しばらくは保留としておくというのでしょう?
ただ、モモの助はというとやや元気が無くなり開国していいのか迷っている様子。
まあ、開国しないのもアリか?"人達が、安全になる為にはということでは仕方ない"ということで皆が納得してくれれば。
そして、小紫側はオロチを海楼石の釘で押さえておくとは流石ですね!
狐面の理由も。"憎しみ相手の前で、あの曲を弾くなんて💢!"という表情を隠す為でした。
このまま....といくのでしょうかね?ただ、倒しても息の根まで止めるかまでは不明ですが。
イゾウ側は、やはりイゾウはKOのようですがCPの1人も同じようでした。ただ、そのボスはまだ健在のようで安心は出来ません。
ロビンだけではなく、ルフィまでも危うい事になってしまいましたので。
雷ぞうとゾロはそれぞれジンベエとフランキーによって取り敢えず救われそうでそっちは一応大丈夫みたいですね?
ラストは、ルフィ!ギア4からの〜新技披露となりました。
回想にて、カイドウの10代半ばの姿は描写されませんでしたね。
"最後のギア4"と言っていますが、これでまだ倒れなかったとしたら、その後覇気が10分間使えなくなってしまいます。
出来れば、ルフィにカイドウを倒してほしいとは思っていますが....。
いずれにしても、恐らく次回からルフィ側が本格的に描写されていくものだと思います。
ただカイドウ撃破の後も、CP0の件も残っている事を忘れてはいけませんが、それに関しての解決法はやや難題ですね。

日和のお面の件が気になります。

No title

個人的にホーミーズはマムの能力で生まれたが独立した存在なのでマムが死亡しても与えた寿命が尽きるまで消えることはないと思うんだけど

No title

ルフィは肉が好きでよく「にくぅ~!」と叫ぶから、
ニクニクの実?ニクァニクァの実?ニカニカの実?

シャンクスが五老星に話にいった件をコメントしてる方もいますが、会話の推測としては
「いまグングンのびてきている『麦わらのルフィ』ゴムゴムの実と言われてるがそうじゃない。あれは政府から俺が盗んだ〇〇の実だ」
って流れがスムーズそうですね。

おでんの日誌が破られていたことからヤマト仲間入り説が高まったような。
破られた部分を"自称おでん"であるヤマトがルフィ達と一緒に旅をしてその部分を埋めるっていう動機もできましたし。

LEVEL4で最後まで戦うって言ったので最悪世代2人も覚醒したことによりゴムゴム覚醒でカイドウ決着ですね LEVEL5は最終戦争もしくは黒ひげでという事でしょう ゴムゴム覚醒で名前を変えてまで隠していた能力が判明されるのでは? てか小紫がトキやと思ってましたがこれは外したかなw

CP0さん、ちょっと前まで囲碁みたいなので高見の見物してたのに、気が付いたら死と隣り合わせの激務を任されてて笑った。

マハは片手が仮面でふさがっているから、不利でしたな。

雷ぞうが不覚って言ったのは脱出の準備が整ったからじゃなくて、自分自身が役割を終えて死ぬ覚悟が出来たのにジンベエが来てしまって助かることになったからだと思ってました。脱出関連なら他に誰か来ても不都合なんてないだろうし…。

シャンクスが言いに来た「ある海賊」がルフィでルフィに手出しするなと言ったんじゃないですかね?
五老星としてはシャンクスと表立って事を構えたくないからドサマギでルフィを消そうとしてるとか

親が子供の能力を懸念する構図がネプチューンがしらほしの能力を心配していた関係と凄くマッチして、もものすけ=古代兵器というのがすごくしっくりきました。‬
‪ その上でゴムゴムの実が覚醒するとそれぞれの古代兵器の力全てを使えるようになる。(ルフィはズニーシャの声も聞こえたし海王類の声も聞こえた)‬と捉える事はできませんか?
だから五老星は全ての古代兵器を使えるようになる実の持ち主ルフィを消したいと思っていると考えます。

今週みたいな最終決戦前の話めっちゃ好き
最後のギア4というフレーズが気になる時節

海賊麦わらのルフィvs四皇 百獣の王カイドウ
タイトルの日も近し!

ひとつ引っかかるのが、五老星の『誰が死んでもおかしくない』発言ですかね。
賞金首であるルフィに対しての発言としては違和感を少し感じます。
海賊を討つ事は海軍の軍務であり、混乱に乗じる必要性は無いのでは?
ゴムゴムでは無い他の悪魔の実を指しているような。
ルフィ抹殺指令に関しては、カイドウ陥落による均衡の崩落を恐れた五老星の焦りの様に感じました。

あと、ルフィの最後のギア4発言。
これで力尽きてしまうとゆう意味では無く、このギア4が終わったらさらに上のギア、奥の手を出すみたいな意味合いにも感じました。

ヌマヌマの実で一斉避難

No title

『ゆーと』さん、お久しぶりです。
私用でバタバタして、なかなか書き込みができなくて…。
でも皆さんのコメントは、いつも楽しく拝見させていただいてました。


「象主と対話できる人物が現れ、その者の願いが叶ったとき象主の罪が消える」

象主はジョイボーイの仲間として戦ったが、世界政府に敗れる。
ジョイボーイは目的を達成できず、罪人として処刑されてしまう。
そのため象主は800年間歩き続け、モモの助にやっと出会う。
象主がワノ国の開国を助け、それが成功すれば罪は消えるのかなぁと。

僕は、象主が古代兵器ウラヌスだと思ってます!

上月モモの助の母トキは、おでんと出会った時800年前からやって来たと言ってました。
ズニーシャやジョイボーイと仲間だったのではないでしょうか?

モモが子孫だから対話できるのであれば、日和やその子供らも同様に話せるのでしょうか。

やっぱり「何か」が気になりますね

モモの助が象主と話をできるのは天月家の血のおかげではないでしょうか。おでんが確信を持っていたのはトキから話を聞いていたからではないかと予想します。トキ自身が象主と話が出来たかはわかりません。おでんがゾウに行った時はトキはワノ国に待機でしたから。天月家ってなんの一族なんですかね?
この後モモの助は何を命令するんでしょう?ワノ国編が終わった後、世界の何の敵と戦うんでしょう?まだまだ想像することがたくさんあって楽しい!

象はやっぱり戦うためにきたのか
モモはなんて指示するのかたのしみだね

おっ、塩アメさん。
お久しぶりです。
いつもながら、面白い着眼点ですね。

モモについては、おでんは、ラフテルで何らかの情報を得たのではないか、と予想しています。
ラフテルにある碑文に書かれた予言的な文書を読み、次にジョイボーイが現れる時には、その時の光月家の棟梁がズニーシャを従え、ジョイボーイ、ポセイドンと共に世界を夜明けへと導く使命が課せられている
等を読み、日誌に書き記したのかも。

早く、次号を読みたいですね。

No title

モモの助が象主と対話でき、世界を夜明けに導く人物であることを
おでん様が「確信に近い予想」をしたのは、魚人島でシャーリーから予言された??

象主は、おとぎ話に出てくる呪いをかけられた者みたいですね。
対話できる人物が現れ、その者の願いが叶ったとき自分の罪が消える…みたいな。

やっぱりズニーシャはモモの助の力になるために来てくれたみたいですね。
今は命令待ちみたいですけど、これから世界政府の船を吹っ飛ばしてくれるのかな?

そして、錦えもんやヤマトも言及していたように、おでん様がモモの助の力を知っていたらしいことが分かりましたけど。
なぜ、ズニーシャと対話・命令できる唯一の存在が、自分の息子だと分かったんでしょうかね?
とにかく、まだまだ気になることが多すぎます。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索