記事一覧

ワンピース 第1044話“解放の戦士”感想その②


[週刊少年ジャンプ17号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1044話“解放の戦士” 感想 その②

感想 その①はコチラ☞第1044話“解放の戦士”感想



“ニカ”の「ふざけた力」でトムジェリの世界に!?


“ヒトヒトの実”モデル「ニカ」の能力を覚醒させ、自身の最高地点“ギア5”に到達したルフィ。

五老星が「世界で最もふざけた能力」だと言っていたその戦い方は正に自由奔放!

笑いながら戦い、腕を巨大にさせたり、眼を飛び出させたりと「トムとジェリー」のアニメーションのような表現がなされている。

それはルフィだけでなく、相手のカイドウもその影響を受けている。

10087.jpg

コレもうそのまんまだよね。笑

他にもトムジェリからオマージュしたと思われる描写も数々見られる。

10086.jpg

尾田先生は2021年の年末に行われた「ジャンプフェスタ2022」の中でこう述べていた。

とにかくルフィ!

主人公に注目してください!!

うまく描けるといいなー!


子の発言って、今回の世界観をうまく描けるか?ってのを気にかけてたのかな。

トムジェリーは、カートゥーン(ユーモラスな傾向を備えた子供向けのアニメーション作品)でありギャグアニメ。

ギャグの世界のキャラは無敵なんだよね。笑

つまりルフィの“ギア5”=相手をカートゥーンの世界に引きずりこむ「世界で最もふざけた能力」なのかもしれないね。



ヒトヒトの実を食べると“人と成る”!!


コミックス20巻のSBSで「“ヒトヒトの実”は人が食べたらどうなるの」という質問があった。

コレについて尾田先生は「人と成る」と答えてるんだけど、調べてみたら「神などが人の姿を借りてこの世に現れる。」とある。

10085.jpg

まさに今、“太陽の神ニカ”がルフィ(人)の姿を借りてこの世に現れているこの現状を見ると、尾田先生はどれほど先の展開を見据えてONE PIECEという作品を描いているのか…と恐ろしく思っちゃう。

コミックス20巻が発売されたのは2001年9月。

今から20年以上も前なんだよね。

尾田神、改めてとんでもねェ…



太陽の神・雨の神・森の神・大地の神


“太陽の神”=ルフィと判明した今、空島の過去編でシャンディアの神々として語られた4人の神が気になる。

ルフィの他にも、3人の神もいたりしそう。

それに該当するのはイム様が危険視(?)してたこの4人か…

――とTwitterで投げたところ、有力かな?と思った説がコチラ。

10088.jpg

それぞれの願いとの一致?

願い
ルフィ
自由
太陽の神
ビビ
雨を降らせたい
雨の神
しらほし
本物の森を見たい
森の神
黒ひげグラグラの実大地の神

めっちゃありそうで面白い…!!!

てか、こんなにも過去と現在が繋がってくる作品ある!!?

ホント凄すぎるんだけども…

[スポンサーリンク]


ゴムの木=ニカは願いを叶える木


急に「ニカ」が「ゴムそのものの性質を持つ」って言われても…

――ってご意見も散見されるので、そこの繋がりについてもまとめ!

10089.jpg

モルディブにある“ゴムの木”「バニヤンツリー」は、モルディブの公用語で「ニカ」というらしい。

“願いの木”という意味を持ち、人々の願いを受け止め 叶えてくれるウィッシングツリーと言われているそうで、正に“太陽の神ニカ”の「人々を笑顔にする」って部分と合致しそう。

そしてこの木は、ルフィのイメージ県「沖縄」では「ガジュマル(精霊が宿る多幸の木)」と呼ばれており、 幸せをもたらす沖縄の精霊 「キジムナー」 が宿ると言われている。

キジムナーは火の精霊で、いつまで経っても精神年齢はやんちゃな子供…ルフィの人物像ともマッチしそうな存在だ!

尾田先生は構想段階からここまで考えてたのかな?



ルフィ進化の軌跡!


ルフィ自身の現時点での最高地点“ギア5”

これまでの軌跡をまとめておこう。

10090.jpg

こう見比べてみると“ギア5”になるまでにもその片鱗が感じられるね。

“ギア3”の巨大化や、“ギア4”の背後の煙(?)、逆立つ髪 等々。

初期に“ギア3”を使うと副作用で小さくなったりしてたのも、同じく“ヒトヒトの実”を有するチョッパーとの共通点だったし!

こういう細かい伏線、一体いくつあるんだ??



その他小ネタ(Twitterより)







[スポンサーリンク]

コメント

4人の神に海の神と月の神がいないのが気になる。太陽側だから月の神がいないのか、それとも元々は月の民の神様で月に海が無いから海の神はいないのと大地の神=月の神なのかな。

トムとジェリーのオマージュは、ルフィだけでなくササキのヘリケラトプスやキングのテンプラウドンにも見られます。

恐らく、読者がルフィ覚醒後の戦いの描写についていけるよう段階的に仕込んでいたと思いました。

No title

「トムとジェリー」ですか。
そういえばONE PIECEにも伝説の船大工「トム」(コンゴウフグの魚人)がいますけど、船大工のトムの名前の由来はこの「トムとジェリー」のトム(猫のキャラ)からなのかな?
まあトムはフランキーの恩師であり、ロジャー海賊団の船「オーロ・ジャクソン号」(宝樹アダムの船)の製作者で、古代兵器プルトンの設計図を所持していたことなどから、ONE PIECEではそこそこ重要な人物だとは思いますが。
ちなにトムには今も生存説があります。このサイト内にも「フランキーの恩人トムさんに生存の可能性が浮上!?」(https://onepiece-log.com/blog-entry-1833.html)という記事がありまして。

ヒント:五仏

何となく思ったこと(妄想)
①ニカとイムは昔仲良しだった
②ニカとイムには約束があり、まだ果たされていない
③イムが不老不死なのはその約束が果たされていないから
④五老星はその約束を果たせないようにしている
⑤ルフィと黒ひげが共闘し五老星を倒す
⑥ルフィと黒ひげがワンピースを巡って戦う
⑦ワンピースはニカとイムの約束に関わる物
⑧ゴムゴムの実はニカ、麦わら帽子はイムに関わる物
⑨ワンピースとゴムゴムと麦わら帽子を使いルフィが夢を叶えることで同時にニカとイム約束も果たされる

どなたかどこかで書いてらっしゃるかもされませんが、ルフィ=太陽神の構想はいつ頃から固まっていたのでしょうね?
サウザンドサニー号が登場したときにはすでにその青写真があったのかも?

あと、このパワーアップには何らかのリスクがあるはず。
神の力を人が使うと寿命が縮まる、がありがちかなと思いますが、先代ジョイボーイが失敗したのは、使いすぎて寿命がつきたからとか?

ものっすごくご無沙汰しております
書き込むの何年振りですかね笑

ゴムの体質は不死鳥の復活の青い炎や青龍の焔雲のような
幻獣種故の特殊能力、特異体質の類でしょうね

今までのゴムゴムの実の能力である
体が伸びる、発火する、雷を食らっても平気、体の一部が巨大化する
というのも考えてみたらカートゥーンでよく見られる表現ですね

No title

素のルフィと合わせて七段変形

ルフィのしーん……の後フィフスのシーンてキ○ストの復活のオマージュ?と思ってしまった

一度 タヒんで神(人)と成るみたいな

>つまり戦闘中には下の服もキッチリ破れるようになると。

そこまで考えてなかったんですが、少年マンガでは表現出来ないのでもしするならモザイクになるかな。あの闇はモザイクを表現している?さすがにないですね。ルフィが子どもでふざけた能力で黒ひげが大人でまじめな能力かなと思ったので。

↓ほんますいません これで最後です💦
今のルフィ=ニカは覚醒じゃないんじゃないかと だって本来のヒトヒトの実ニカになっただけではないのでしょうか?考察してる方もおれもキッドやローの覚醒を見てルフィも覚醒たと思い込んでますが本文に覚醒の確定はなかったような気がして(あったらすいません)ミスリードではないかと ニカになるのは覚醒じゃなく何らかの条件化(例えば一回死んだとか)とゆうことではないんでしょうか それかニカになるには覚醒しなければならないとゆうことならばニカになってからの本当のヒトヒト モデル ニカの覚醒があると思うのでそれがギア6sixthだと思う今日この頃です 

↓2回めなんですがすいません
おれの違和感は覚醒をナンバリングしたことやったんで投稿させてもらったんですけど閃きました
ギア6ありですね 人間にはご承知の通り五感がありますが第六感
sixth sence(面白い映画もありました)ということでもう一回最後の高みに行くのもありやと思います
フォース フィフス ときたのは
上記の映画の名前がsixじゃなくてsixthなのでオマージュ的なこともあるのかなと思ったり思はなかったり 断言します 5で終わりじゃなく6で終わりです ほんまおもろい漫画やわ

ルフィは断りもなしに他人の家の冷蔵庫を漁って食品を食うような奴だし、そりゃ海賊の宝箱を勝手に開けて木の実を食うくらいはやるやろ。それどころか宝払いと称して食い逃げする様な悪童やし

>ルフィとは逆で現実世界に引き戻すような能力になると思います。

つまり戦闘中には下の服もキッチリ破れるようになると。

次回以降にでも明らかになるといいな、と思いますのは、

まず、800年も回収できなかった理由。
(頭の中を整理してるうちに、前の方と重複しちゃいましたが、、、)

ルフィより前はともかく、ルフィが食べたという情報は政府サイドには筒抜けですし、実の形も知ってるし、なので CPにでもルフィを捕えさせて、バージェス的に悪魔の実として強奪するとか、インペルダウンに幽閉して寿命を待って実になってから回収するとか、その他、いろいろ策は取れたはず。
読者でも思いつくような策を取れてないのは、何か理由があるはず、、、

次に、このサイトの「ルフィの“ゴムゴムの実”が覚醒したら何が起こる?」、の話題のときもコメントを書かせていただいたんですが、
更に言えば、「ふざけた」という意味は、戦いなどの緊張感のなかでビヨーンと伸びるゴム的性質に脱力感を感じるとかそういうことなんでしょうが、加えて、海に嫌われる代償としては大した能力じゃなさそう、という点も大事だった気がします。
連載採用会議かなにかで鳥嶋編集長が「主人公の腕が伸びる?地味じゃん、、、」と言ってたような反応こそが、「ふざけた」という意味で、大事だったと思うのです。
ところが、ここで、神とか英雄の能力です、なんて言ってしまうと、正統的で、ちゃんとした能力っぽくて、あんまり「ふざけた」気がしませんよね。そこの整合性はどうなるのか、、、

それと、ゾオンには意思(意志)が宿る、なんて言われても具体的にはよくわかりませんが、主人公の成長とか、夢とか、正義感とか倫理観まで、自意識ではなく、悪魔の実の影響でした、ということなのか。
それだと、二人羽織というかドーピングというか、何かに操られているようで、主人公本来の自己というものに疑問符が付いてしまいます・・・よね。
社会風刺や斜に構えたような物語とかならいざしらず、冒険活劇での主人公は、読者から応援される存在であって欲しいので、二人羽織とかドーピングではなくて、自意識とか自己確立やその過程は、しっか確保された物語であって欲しいな、と。

最後に余談ですが、
大蛇(パイソン)などのワザにゾオンの意思が宿ってるということなら、強い見聞色の持ち主は、その意思くらい、察知して欲しいところです。というか、未来視に近いならば、モノに意思があろうがなかろうが、自然現象だろうが偶発事象だろうが、動いてるものなら、その先が見えてないと、変ですが。。。

思ったんだけど今のルフィって
パラミシアとゾオンの2つの特性あるんでない?

ヤミヤミが覚醒したら実写風とかハードボイルドの表現になるのかな。ルフィとは逆で現実世界に引き戻すような能力になると思います。

皆さんが全て語ってはるんで…
おれのその他で気になった事をひとつ ギア5=ニカ=覚醒が確定しましたが例えば大概の車は5ATなので今回の5はトップだと思ってたんですがフィフス?なるほど4はフォースやったもんね
おれは今回カイドウ覚醒で最終戦でギア5(トップ)だと思っていたのでとても驚きました という事はギア6ももしかしたらあるかもなんかなぁ?6?(笑)まぁこれが最高の力みたいになってるんでルフィの形体もこのニカが最後なのかもしれないです が同じニカやった巨人族?のジョイボーイがその時の対抗勢力に負けてるはずなので5のニカだけでは勝てないと思ってるのはおれだけなんでしょうか?ちなみにおれの車は8ATなんです(笑)ニカッ

他の能力者のゾオン系の3形態変化って特に副作用なかったですよね。

ルフィのギア2は体力の大消費
ギア3は身体の縮小
ギア4は一定時間覇気の使用不可

グランドライン後半の修行後は緩和があったようですがその違いは何故なのでしょうね

チョッパーのランブルボール使用回数オーバーみたいにギアは無理がかかっていたのですかね?
それとも単純にゾオン系の使い方をしていなかった。無理がかかっていたからとかなんすかね。


しかし面白いのが序盤では最強感を出していた
ロギアにじつは負けない特殊さを表してきてる事がおだっちのナイスセンスを感じます。

太陽は”東”から昇り”西”に沈む。

”東の海”で生まれたルフィが”太陽の神ニカ”の力を覚醒させたの運命だとして 気になるのは”西の海”の出身者。シャンクスが現状意味深だけどやっぱ最後は戦う事になるんかな。

シャンクスとゴムゴムの実

海賊であり穏健派でもある筈のシャンクスが世界政府の船を襲ったのも”ニカ”の助けを求める声が聴こえたからだとすれば色々腑に落ちる。
図鑑に図説が記載されているならゴムゴムの実の名を知るのは容易だし 入手した時点では特別な実だと感じつつも正体を知らなかった可能性は普通にあるんですよね。そして後に東の海で”ロジャー船長”と同じ事を口にする少年と出会い物語が動き出すのも最高の流れ。

”白ひげ”に”新しい時代に賭けてきた”と語っている様に”ルフィ”の命を最優先に身を投げ出したのも全ては世界を夜明けに導く為なのかもしれない。

関係ないけどシャンクスがキャリアの短さに反して 狂暴なカイドウやビッグマムに匹敵する懸賞金をかけられてるのって総合懸賞金額が高い海賊団の船長だからなのかな。

得た能力で実の名前が分かる

ってのは、実の名前と能力が図鑑に載っているからでは?ゴムゴムの実は図鑑にはゴムゴムの実として載ってるんでしょ。

どこのページでもニカの後付けに関するアンチコメントが多いね。でも普通に考えて25年も連載してたら、ほとんどの設定が後付けになるよね。今は割と受け入れられてる覇気も最初はアンチ多かったもんね。
なので後付けでも全然いいと思うし、どうやったらこんな楽しい後付け思いつくの?って逆にすごいと思うけどね。
ギア5に関しては98巻のSBSでコメントしてたし、少なくとも1年以上前には構想あったんじゃないかな?
スーパーサイヤ人とか幽白の大隔世遺伝とか、今までもこういう後付けで盛り上がってきた世代としては、当然なものとして受け入れてます(笑)

簡単なカイドウの倒し方。
①アブロサムの能力で透明化し近づく。

②1人で日光の下にいる時を待ちペローナの
ネガティブホロウで隙を作る。

③モリア様の能力で影を抜く。

すると日光でカイドウは消滅します(笑)
ほら簡単。
大概のヤツはこれでいけます(笑)

惜しむらくはもうこのコンボは作中では見れない
のとコラさんのサイレントがあればさらに盤石だ
った事ですが・・・。

太陽だものね確かに。
個人的には赤黄オレンジの3色グラデーション
とかいいな。

ギア5の髪色は確かにスーパーサイヤ人みたいなのは色々言われそうですが、太陽の神なのでやはりオレンジ色など太陽を想起させる色になりそうな気はしますね

>得た能力で実の名前がわかる

その実を口にして、覚醒できる人物でないと実はゴムゴムだと思います。
今回、覚醒させたことによりヒトヒトの実モデル「ニカ」だとわかったことになるかと思います。
辻褄が合ってるかと。

おそらく黒ひげは自身を神と信じて疑ってないけど、重要局面で黒ひげ=神を否定する描写が、白ひげの「お前じゃねえんだ」の回想付きで出てきそうな気がする

ルフィのギア5の髪の色黄色やオレンジだけはやめてほしい。

ドラゴンボールなじりされそうで
特に海外とか。

ゾロは大丈夫なのかな?
ここ数話でまったく描写がないと
深刻な事になってそうだと
思えてくる。

カクとカリファが悪魔の実を食べるときに
「得た能力で実の名前がわかる」って言ってるからなー!
だったら、ルフィが実を食べたときに、実の名前がゴムゴムじゃなくてヒトヒだとわかってたことになるよね!
辻褄合わなくなる。

4つの神のうち、チョッパーもどれかに当てはまったりして…

No title

こうなってくると、「万物の声が聴ける」理由が血統的な影響なのか、ゴムゴムの実の影響なのか、全く別の理由なのか…個人的には気になりますねぇ。

そう言えば1番初めルフィはシャンクスの船に乗せてもらおうとしてたけど、ゴムゴムの実食べた後1人で出る事を決めてたよね。
これも悪魔の実の意思だったりするのかな?
シャンクスもカイドウも見習いから始めてるのに

だれの下にもつかない、支配される事を拒む的な
世界政府から逃げてるのも支配されるのを拒んでいるからなのかも?

実はギアはゾオン系の変形ポイントをずらしただけ??

最近まで作者がカイドウの倒し方について
作者本人ですら倒し方が見つからないし、読者に納得いく方法が見つからないみたいなコメントしてたけど嘘だったの?w
もうsbsにオダボーイからの謝罪文と読者のモヤモヤを解放してほしい!一巻からの伏線回収はさすがに厳しいよ尾田さん

ゾオン系悪魔の実には意思が宿る、とするならばゴムゴムの実はルフィに食べられることを望んでいた、となりますが、その前に、何故、シャンクスは、ゴムゴムの実をCPから横取りしフーシャ村に留まっていたのか?

これは、以前にも書きましたが、ロジャー達はラフテルにて何らかの予言的な碑文を読んだことで、来たるべきジョイボーイの再来が生まれる場所や年代を割り出し
その場所へゴムゴムの悪魔の実を届けるようロジャーからシャンクスへ依頼されていたのではないかと予想しています。

その場所で予言通りにルフィと言う少年の運命とゴムゴムの実の意思とが重なり、食べるべくして食べたと推察しています。

ちなみに、今回、ルフィの悪魔の実がヒトヒトの悪魔の実と分かったことから黒ひげの悪魔の実もヒトヒトの悪魔の実の可能性がかなり高くなったと考えています。

 

『人と成る』の解説で、『おとなになる』ってありますね。
成年年齢の改正で、1044話と1045話の間で、19歳のルフィはおとなになります、、、たまたまかな。。。

ゴムゴムの実の模様とルフィ(ギア5時)の眉毛が一緒の形だなぁっと思ったw
これも意図してたりするのかな。。

1巻見直して思ったんだが
宝箱に入っていたゴムゴムの実をどうやってルフィが食べたのだろうか?
いくら食いしん坊ルフィでも
宝箱をわざわざ開けてなかに入ってくる実を勝手に食べるのかな? それとも実がルフィの前に転がってきたのか? 1巻の16Pと17Pの間にルフィはどうやって実を取ったのか疑問

考察はよくわかったけどさ…ダサくね
ワンピもブリーチ路線いくんか

ふざけた力でも見た目はかっこよくてええやろ…

No title

世界政府が800年間回収を試みたって無理があるよなぁ

だって世界政府の人間が集まってたエニエスロビーやマリフォードであれだけ大立ち回りしておいて元帥のセンゴクやCP9やCP0すらもルフィの能力についてなんにも反応してなかったもんなぁ

五老星とか一部の人間しか知らないのに【世界政府が】とか言いすぎでしょw

チョッパーのヒトヒトの実のモデルが気になりすぎる件

よくよく考えたらモデルがない訳ないですよね。
能力者がチョッパーのみならモデル無しもあり得ましたが、センゴクのモデル“大仏”が出た時点でチョッパーのヒトヒトの実にもモデルが存在することになりますね。
この流れで行くと何かしらの幻獣種なんだろうけど、、まったく思いつきません。
ゾオンなら完全な獣型(ヒトヒトなら人の姿。モデル大入道を食べたオニ丸(牛鬼丸)のように)なれるはずなのにチョッパーはなれない。。これもまた意味深。
ルフィのアレコレよりもチョッパーの方が気になってきた。

ニカになったルフィは、元の姿に戻れるのでしょうか?
インペルダウンでクロコダイルがゾオンの覚醒について語っていて目から鱗でした。
投獄獣は覚醒したゾオン系の生物なのでは?
と考えています

みんなのコメントを見ているとゴムゴムに愛着があった人が多いんだなって思う
自分的にはゴムゴムの実の能力って腑に落ちない部分がいくつかあったけど今回、実はゴムそのものの性質に加えて更なる腕力と自由を与えるのが真の能力だったというのを見て腑に落ちたんだけどな
だってゴムゴムの銃って伸びてるのに威力があるってよくわからないしギア2もそれっぽく解説されてたけど血流が速くなるからスピードが上がるってのもよくわからない。あとは骨風船と筋肉風船の理論についてはめちゃくちゃすぎて嫌いだったけど今回の「ニカの能力」で全部の説明がつくと思うし
ニカの能力は明かされてないだけでデメリットや制限もあると思う。そうじゃなかったらもはや無敵だし
ということで、これまでのゴムゴムの不自然な点はニカの能力の片鱗だったんだなぁと思う

体がゴムのようになる実を最初に
覚醒させたのがニカであり、
その影響力があまりに大きいが故に、
「ヒトヒトの実モデルニカ」という
もう1つの呼び名になった、
とかどうですかね?

あくまで実の名前は世界政府が
付けているに過ぎないみたいですし。

海神御宝前と書かれた樽もあるから
海の神様もいるんじゃないかな

CP9が護送する船から奪ったシャンクスに対して、センゴクや五老星が好意的にとらえてるのはなんでなん???←なんでかと言うと・・・『敵は味方のフリをする!!』これしか無いですねw

No title

太陽の光をたくさん浴びて育った木の精霊が、ある時に太陽の神ニカになった
だから木から作られるゴムの性質も持ってる
こんな感じなら、全然変じゃないし納得いくよね

太陽の光と雨の恵みが森に降り注ぎ大地を優しく包む。
もし4人の神でいくなら、ルフィ(太陽)と残り3人の神(雨、森、大地)でラスボスに挑んでほしい。
仮に大地の神がグラグラのティーチだとしたら、1度はルフィと戦うけどお互いを認め合いジャヤの時の様に
お店のカウンターで並んで「このチェリーパイは○○だな!」と懐かしシーンの再現があったりして。
管理人さんのTwitterにあるゴムゴムの実とヤミヤミの実の色問題、それぞれDの名を持つ者、光と影、ルフィとティーチは2人で1つな存在でいて欲しいです。

ちなみによく言われているラスボス=ティーチって予想を裏切って欲しい。
そうなるとラスボスはシャンクス?イム?それとも宇宙海賊w?

悪魔の実図鑑

今回の件で、悪魔の実図鑑が何故存在するのか、という謎も解決した気がしますね。

ヒトヒトの実モデル"ニカ"を、「これはゴムゴムの実です」と大衆に周知するのに1番効果的な手段が「図鑑」だと思います。

他にも真実が隠された悪魔の実は、あるかもしれないしないかもしれないし……ただ呼び名が変わるだけであまり物語的に大きな変化はないかもしれません(悪魔の実がその人を選んだ、という背景描写が加わる程度、かなぁ……)。

> ・作者の「ワンピースはもう登場している」発言
> →確かにみんなの目に触れている
>

尾田先生が「ワンピースは既に作中に登場しています」
と語ったことがある……という噂は有名なデマですよ。

元々は名探偵コナンで似たような逸話があって
その噂が広がるウチに何故かONE PIECEの話と
誤って伝わったようです。

※名探偵コナンの方は実際にインタビューで語った
記録が残っております。

ゴムゴムの実もといヒトヒトの実 モデル"ニカ"が、自分も周りもカートゥーンにしてしまう能力だとして……"黒ひげ"ティーチはその辺りまで知った上で(∴対抗策として)ヤミヤミの実を狙ってた可能性はありそうですね。

空白の100年でゴムゴムの実と争った人物がヤミヤミの実の能力者で、「ヤミヤミ+パラミシア最強の能力∴グラグラの実」の能力を得ることで今度は確実に世界を取れる、と考えたのかも。

「ヤミヤミの実が自分を選んだ」というのが事実ならゾオン系悪魔の実の可能性もありますが、比喩だとしたら「ゴムゴムの実に選ばれた人間」との対比という意味で「選ばれた」と言ったのかもしれません。

※とはいえヒトヒトの実モデル"ニカ"って言いづらいですね。通称ゴムゴムの実、と書くのが定番になりそう。

No title

ヒトヒトの実はチョッパーのものを除いて全てが幻獣種
ではチョッパーの実のモデルは?
トナカイに繋がりのある想像上の人物(存在)と言えばアレしか無いですね

サンタクロース

これは間違いないと思います

5年前後で完結させるつもりで大まかな全体の構想練ってたのが、寄り道に注ぐ寄り道で20年以上経った後に回収しただけなのにモノは言いようだな…w
コナンでも黒幕の正体が明らかになったら、数十年先を見越してこんなラストを考えてたのか!ってならないと

悪魔の実の能力は
ロギアは月の資源を実に封印?して
地球に持ってきて
超人系は地球の資源?
動物系はそのモデルとなる生物を
実に封印したとかないですかね?

いずれルフィは
悪魔の実に封印された
全てのものも解放するとか・・・

初心者考察です(๑˃̵ᴗ˂̵)

魂が宿るとか
シャンディアの身寄木みたいですね
もしかして起源となってる?

1巻、61巻の表紙のルフィと1044話ギア5のルフィのポーズがかなり近いものになっています。
これまで本編で同じようなポーズは描かれていない気がします。

「太陽の神」が「ゴムそのものの性質をもつ」とか言われても・・と困惑している人もいるようですが、こうは考えられないですかね?
苦しめられ、解放を望んだ奴隷たちが想像し、すがった存在、それが「ゴムそのものの性質を持ち、ふざけた戦い方であらゆる敵から自分たちを救ってくれる」ニカ。まるで「太陽のような」存在。
太陽の神というと、マンガの素養(笑)がある我々はどうしても「プロミネンスなんとか!」だの「なんとかコロナ!」だのといった太陽の力を持った聖闘・・もとい戦士のような神様を想像してしまいますが、おそらくニカはそうではない。「まるで太陽のような」存在と「想像されていた」。つまり象徴としての「タイヨウ」なのでは・・?

木というアイテムで特殊な能力を得る。
コミカルな表情・アクションなどは、トムとジェリーより映画マスクの主人公により近いかと思います!

No title

眉毛など、狛犬と共通しているのも何か意味があるのかなぁ

ルフィのイメージ都道府県は沖縄だしね!

センゴクって覚醒してるんですかね!!
ヒトヒトの実を食べて大仏になってるのでルフィのニカになることが覚醒だとしたら覚醒してるのかなって!

パラミシアって実は全部ヒトヒト実の幻獣種モデルってことはないですかね!
パラミシアってなんか特徴から人がつけたような気がして!スパスパとか効果音ですし!

そもそも、ヒトヒトの実と言うのが世界政府のミスリードという可能性は無いですかね?
800年間自らの手元に無かった悪魔の実の詳細が分かるはずもないと思います。
僕の予想では、ゴムゴムの実(仮の名前)→ヒトヒトの実モデル"ニカ"(世界政府の付けた名前)→ガジュマルに関する悪魔の実(名前は不明)
だと思います。
そもそも、悪魔の実の起源がわからない所とサンジが幼少期に読んでいた"悪魔の実大図鑑"の筆者が分からないことから、悪魔の実の名前に関する謎はまだあると思います。
仮に悪魔の実大図鑑が基準で名前が決まっていたら、意図的にゴムゴムの実の名前を隠していたことになりますから、なにかしら秘密がありそうですね。

ヤミヤミの実の考察&妄想

黒ひげが口にした”ヤミヤミの実”も別の名前が有ったりするのかな。自然系の悪魔の実とされながらダメージを受け流せてないし可能性はゼロじゃないと思うんですよね… まぁ作中でティーチが明言している様に闇の引力で引き受けてるだけかもだけど。

黒ひげは歴史研究が趣味みたいだしヤミヤミの実の真の名を指して歴史上最凶の悪魔の実と称したのかも。考察界隈でよく挙がるイヌイヌの実の幻獣種ケルベロスと仮定して話を広げるなら 本来は闇じゃなく地獄に引きずり込む能力なのかも。能力者に干渉出来るのも魂に影響を与えるからとか…

ますますシャンクスの正体がわからなくなってきてしまった…。FILMREDの新ビジュアルも公開されてますます楽しみになってきました。

今思い返してみるとルフィは自分の願いを大体叶えてるんですよね。例えばW7編の終盤ルフィが寝ながら飯を食べているところとか、ルフィが飯を食い損ねたくないという願いからできてたりするので。

動物系に意思があるのは インペルダウンの覚醒者(獄卒獣)を見ても明らかだけど 気になるのは”草食獣”の能力者でも意識が獣側に飲まれている点。肉食系や幻獣種…今回の件で言えばヒトヒトの実の様な知性種が覚醒した場合意識が乗っ取られるリスクは草食系の比じゃないと思うんだけどどうなんだろ…

まぁ悪魔の実の強さは口にした人次第だし当人の実力が高ければ覚醒したとしても自我を保てる可能性はありそうなんだよね。

カトゥーンアニメ
新聞紙に載るような1コマ、4コマ漫画、風刺漫画、子供向け漫画、アニメ。
起源は油絵の下書きらしい。
最近は機関車トーマスとかアンパンマンとかトムとジェリー、ディズニー、ポパイとか
お子ちゃま向けアニメってのが主みたいよ。

ラバーホースアニメは簡単で、キャラクターが
いわゆるゴムホースのような間接のない動きのするアニメーションらしいです。
ポパイ、トムとジェリー、初期ディズニー(ミッキーマウスとか)

Popeye Officialが3月27日、Twitterでルフィに呼びかけるようなツイートをしていて驚いた笑
超人的な力を得るほうれん草と悪魔の実、ルフィもポパイも船に関係ある。似た者同士というのは言い過ぎかな笑

なるほど〜。太陽の神、雨の神、森の神、大地の神と空島で出てきてますね。そうすると4神なのかな?①の方にもコメントしましたが神は5神(イチカ、ニカ、サンカ、ヨンカ、ヨンカツー)と予想したんですが、4神か5神かどっちでしょ。私は五老星、魚人島の五つ子との関連から5神と予想しておきます。4神だったらヨンカまでが神の名前かなぁ。
それぞれ現代だと誰かってことですが太陽の神はルフィで確定。太陽の性質とルフィは直接結びつかないので神の種類(雨、森、大地)は意味合い的には無視して良いかと思います。それとおそらく全神ともヒトヒトの実の幻獣種になっていると思われるので悪魔の実を食していない人は対象外かな。よってビビとしらほしは除外。黒ひげのヤミヤミも神の敵対側だと思うので除外。私の予想は、ロビン、チョッパー、エネル。5神ならバギーかドラゴン。
もう今回の覚醒イベントが楽し過ぎて毎日毎日ワンピースのことしか考えてません(笑)

タフさがゾオンはなるほどなーって言う。
ゾロとかは重症負ったらしばらくはかなり苦痛な状態続いてたもんね…(時系列近いけどミホークからのアーロンとか、スリラーバークからのシャボンディとか)

No title

昔のポパイやディズニーのような、あのスタイルのアニメーションのことを、ラバーホースアニメーションと呼ぶそうです。

そりゃあゴムの能力としては最高地点でしょう。
そりゃあジョイボーイでしょう。世界中でたくさんの人を笑顔にして親しまれてきたあれらを体現するのなら。
ゴムを主人公の能力と選んだ時点で一番やりたかったことなんだろうなと感じます。

ギア5にも副作用があるのかな?

沖縄といえば、ギア5はシーサーのような見た目ですよね!

ググったら
キムジナーは赤い髪に赤い顔した子供のような姿だといわれてるそうですね。


この漫画って現実世界にある実際にあるものや伝説や都市伝説を元にしてると思います。タルタリア帝国やカタカムナ文明などもろワンピースだなって感じます。

ラフテルでロジャーたちが大笑いしていたのも、ニカの能力と関係がありそうですね。

カートゥーン表現を見て思ったんですが、
もしかしてワンピースの正体って、
『ワンピース』の漫画だったりしませんか?

・ワンピースを見つけてロジャーたちみんながが笑った
・ラフテル→面白い話
・作者の「ワンピースはもう登場している」発言→確かにみんなの目に触れている

いやまさか。

いつもの、ルフィが帰ってきた。

No title

ある巨大な王国=D(ドンドット)王国ですかね?

つまりDの意思や一族というのは、
ニカの「解放」の意思を持った一族と予想します。

ほんと尾田先生がすごすぎる笑

No title

太陽の神・雨の神・森の神・大地の神
この部分ほんと鳥肌立つな…

本当に尾田先生ご自身が神の所業ですね…長編連載でこんなに盛り上がる作品は他には無いですね!

ゾオン系の悪魔の実覚醒で人と成るようなので

ルフィはゾオン系の覚醒でニカの魂が受け継がれました。
チョッパーもエニエスロビーにて、ランブルボールで無理やりにですがモンスターになった時に別人格となりました。

もしかしてチョッパーはランブルボールで無理やり覚醒していたなんてありえないですか?
ただランブルボールで自制できなかったり、逆に今は容易にできたりするのが問題なだけで…

太陽神ニカは何か見たことあると思ったらキジムナーがモデルだったのか…!!ゴムについても納得しました!!

今までのルフィのタフネスさは主人公補正かと思いきや、動物系だったからというきちんとした理由があったのがあっぱれですね。こういうのこそ伏線というんでしょうね

カートゥーンに引きずり込むという表現がしっくりくる。
あとは、これからの相手にどこまでできるかですね。シャンクス相手でもこれか?

ちなみに、①のコメ欄でも書きましたが、厳密にはガジュマル≠バニヤンツリー≠ゴムの木です。いずれもクワ科イチジク属ですがそれぞれ違います。同じ属ですが前2つはゴム樹脂用には利用されません。
ライオンとトラは同じネコ科ヒョウ属ですが別であるのと同じです。
ゴムの木=ガジュマル!とはしない方が吉です。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索