記事一覧

ワンピース 第1046話“雷ぞう”感想


[週刊少年ジャンプ19号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1046話“雷ぞう” 感想。

(※日曜の夕方に早売りされたジャンプを購入し感想を書いてます。)



ルフィの新技の名前を考えよう


第1045話のラストに、カイドウをブッ飛ばしたルフィの一撃。

カイドウに潰された反動を利用し「3」「2」「1」「0」の号令で発射して、腕をぐるぐると回した勢いのまま殴りつけた!

10119.jpg

ルフィ曰く、この技にはまだ名前がないらしい。

「今の技…ゴムゴムの何にしよう?」

――てなワケで、この新技の名前を考えてみよう。

最終的にパンチを放つわけだから「〇〇銃(ピストル)」になるのかな。

見た目的に“風神”っぽさもあるから、「台風銃(タイフーンピストル)」とか…?

Twitterの方にも投げてみたらリプ多数で、中でも一番アリと思ったのがコレ!!

“ゴムゴムの九蛇銃(ボアライフル)”!!!

10131.jpg

九蛇海賊団の海賊旗に似ている事と、実際に存在する銃の名前から名付けられてた。

これは…ハンコックが益々ルフィにメロメロになっちゃいそうな技名だ!笑



カイドウ「お前は…誰だ」


覚醒したルフィのあまりの変わりように「お前は誰だ」と問うカイドウ。

10122.jpg

ルフィだけど、ルフィではない“別人”の「気配」を感じてる?

それはやっぱり、悪魔の実に宿っている「太陽の神ニカ」のものだろう。

ズニーシャは「なァ…ジョイボーイ…」って語りかけてるけども。

ジョイボーイも800年前に、ルフィと同じく「太陽の神ニカ」の力を覚醒させた能力者だろう。

当時の仲間だったズニーシャは、ルフィの気配に「ジョイボーイ」を感じているという事かな。

続くズニーシャの言葉からもそう読み取れる。

「まるでお前がそこにいる様だ…」

「彼に…期待ぜずにはいられないんだ…」


お前=ジョイボーイ、彼=ルフィ、だよね。

ちゃんと二人を分けて認識してるズニーシャ。



ルフィ「“海賊王”になる男だ!!!」


「おれが誰か?モンキー・D・ルフィ!! お前を超えて!! “海賊王”になる男だ!!!」

カイドウの問いに、いつも通りのルフィらしさ全開で答えてて安心した。

“太陽の神ニカ”でも、“ジョイボーイ”でもなく、ルフィはルフィ!!!

ちなみにこのセリフは、第1000話でもカイドウとマムに対して使ってたよね。

10133.jpg

笑顔で答えている今回は、正にルフィがNEXT LEVELに上がったと感じる。

極限の戦いの中で戦いを楽しんでいる今の状態、すごい好き!

ちなみに城内が炎に包まれている事をカイドウから聞かされたルフィが「下の事は全部あいつらに任せてる!!」とスパッと言い放ったのも良い!

エニエスロビー編のルッチ戦を思い出すよね。

10134.jpg

ルッチ「なかなかのボスの器…」

つまりルフィの、仲間に対する圧倒的な信頼!

やっぱ“海賊の王”になる男は「器」が違う!!!



“覚醒”は心身が「能力」に追いついた時に起こる


能力の“覚醒”についての、カイドウの解説。

「お前の心身が“能力”に追いついた時起きるのが“覚醒”だ」

成程、これまでの“覚醒”の説明(☟)に追記せねば。

●異常なタフさと回復力が備わる
●悪魔の実の上の世界(ステージ)
●覚醒は稀に起こる
●己以外にも影響を与え始める
(※系統により覚醒に違いがある可能性あり)

ルフィが「能力」に追いついた…

この場合、“太陽の神ニカ”に相応しい心身が備わったって解釈でいいのかな?



相手をゴムにしたらダメージはどうなる?


前回のカイドウの「くそ…どうなってる!? おれの体はゴムじゃねェぞ!!」のセリフより、ルフィの能力の覚醒の影響によってカイドウの体も「ゴム化」している事が分かった。

今回もルフィの連打を受けたカイドウの体はゴムの様に伸びていたよね。

つまり前回のラストのカイドウの顔を貫通したかに見えたパンチも、ゴム化して伸びてただけだったのね。笑

10135.jpg

さてさて、ここから本題。

前回も「カイドウまでゴム化!」って話をしたら、コメ欄に「敵までゴムにしてどーすんの!?」 「ダメージどーなんの??」的なコメントがあったんだけど、確かに…

これまでの冒険でルフィは「ゴムだから」と、いくつもの攻撃を無効化してきた。

敵までそんな状態にしてどうする、と。

だけど、今は覇気を攻撃に纏うのがデフォルトになってるから「ゴム化」してもダメージは普通に通るんだよね。

事実カイドウも、相応のダメージを受けてるし。

じゃあ、「敵までゴム化する意味は?」と問われたら、「そっちの方が楽しいから」と今のルフィなら答えそう。笑

[スポンサーリンク]


雷ぞうの「準備」はゾウまで遡る!


第1041話で福ロクジュに勝利した雷ぞうが呟いた一言。

「不覚…準備はできておったのに」

10136.jpg

この「準備」は城から脱出する為のモノと思っていたら、火を消す為の準備だったワケね。

しかもそのキッカケが、20年前(雷ぞうからしたら数ヶ月前)の燃え盛るおでん城にあったとは…アツい!!

更にその「準備」が象主(ズニーシャ)の水浴び(噴火雨)を用いたモノで、コレまた激アツ!!!

過去に起きた出来事も、これまで歩んできた道も、全てが今に繋がってる!

さすが今回のサブタイトルに抜擢されるだけあるわ……雷ぞうが最高過ぎた。

そこに魚人空手使いである魚人族のジンベエが駆けつけたのも運命を感じる。

ジンベエがそこに来たからこそ大量の水を城内の至る所に運ぶ事ができたワケだし。

これで「火による敗北」はなくなった。

後はルフィがカイドウを倒し、モモの助が鬼ヶ島を浮かすだけだ!!



主要キャラの現在地まとめ


雷ぞうが「奉還」した大量の水が城内を駆け巡る!

その前後で描かれた主要キャラ達の現在地をまとめとこう。

(※黒文字は今回描かれたキャラ、赤文字はそのキャラが最後に登場した地点)

場所キャラ名
鬼ヶ島外
モモの助、ヤマト
ドーム屋上
ルフィ、カイドウ
ドーム内
ライブフロア
ナミ(ゼウス)、チョッパー
キッド、ロー、マルコ
ヒョウ五郎、河松、お玉
ネコマムシ、キャロット
宝物殿2階日和
城内4階
ジンベエ、雷ぞう
城内3階
ミンク族
城内1階
ベポ、シャチ、ペンギン
キラー、キッド海賊団
城内地下
ロビン、ブルック
アプー、一美
ウソップ、錦えもん、菊の丞
左脳塔
遊郭
サンジ
右脳塔ゾロ、フランキー

ちなみにゾロとサンジが「右脳塔」と「左脳塔」に…

ルフィの“両翼”である2人が「右」と「左」にいるのはたまたま?



雷を掴み武器に!? ルフィの新境地!!


ラストページのルフィ…空から落ちる「雷」を掴んでる!?

まさか「雷」をも武器にして戦うってのかい!?

正に「神なり」…神の力ってか。

10132.jpg

これも「ニカ」に与えられている「自由」の力なのかな?

雷を武器にするって、神話でもよくあるよね。

ギリシャ神話の主神「ゼウス」が使う武器は、宇宙を破壊できる程の強力な「雷」!

10137.jpg

んでも、ルフィが武器ねぇ…剣術ないし扱えなさそうな。笑

しかもちょっとナミと被っちゃうしね。

いずれにしてもクライマックス感が高まりに高まり過ぎてテンション上がるラストだ~!!

次週「休載」、次々週「合併号」だけど、気長に待とう。笑



小ネタ(Twitterより)






以上、第1046話の感想でした!

皆様の感想・考察もお待ちしております。

是非コメント欄へどうぞ☟☟☟

[スポンサーリンク]

コメント

No title

なぜ考察者さん達は、雷を掴んだ理由をニカの空想由来の能力にしてしまうのか?
自然に読めば、超人系覚醒能力の周囲に影響を及ぼす方を想像すると思う。
要は、単純に落ちてきた雷をゴム化して掴んだだけ。
"だけ"って書き方もどうかと思うけど、エネルの雷も足か腕で受け流してたし、今は見聞色もあるので決しておかしなことではないと思います。
とどのつまり、何でもかんでも空想由来にすると、ニカの能力がチートだとか何でもありだとか、そういった思考停止した読み方をする人が増えるきらいがあるので、
(所謂アンチと呼ばれる方々にも餌を与える)
有名な考察者さん達は自分たちがどれだけ影響力があるのかを少し自覚して欲しいです。

相反する2つの力

※2度目の長文失礼します。

①象主 🏆 🐘
・象主「懐かしいな…この鼓動…」
 「なァ…ジョイボーイ…」
 「まるでお前がそこにいる様だ…心が躍る…」
 「運命を感じずにはいられない」
 「彼に…期待せずにはいられないんだ…」
やっぱり彼の言葉には一つ一つ重みがありますね。まあ象主自身にも謎が多いっていうのもありますしね。
「象主が犯した大昔の罪とは?」、「象主の罪はジョイボーイの800年前の罪とやはり深い関係があるのか?」、「1000年以上生き続けた彼はその目で一体何を見てきたのか?」、「なぜモモの助の声は象主に届くのか?」、「またモモの助曰く「よもや光月家の何かをしっていまいか!?」ということなので、象主と光月家の関係やいかに?」など、象主にもいろいろ気になることがあって。
・「まるでお前(ジョイボーイ)がそこにいる様だ」、「彼(ニカの能力が覚醒したルフィ)に期待せずにはいられないんだ」
象主の発言から、ルフィ・ジョイボーイ・太古の時代に生きていたであろう太陽の神ニカの3者の関係がますます気になったこと、またルフィに期待してくれることから、象主に今週の大賞を贈ります。

②ルフィ・雷ぞう
・抵抗により電気をほとんど通さないゴム。(ニカの能力であっても)そんなゴムの体をしているにも関わらず雷⚡を掴むルフィ
・「巻々の術 ゾウの水浴び」、マキマキの実の能力者にも関わらず、水の術を操る雷ぞう
(※能力者は海水だけでなく、川の水など、真水にも弱いため)
・ゴムと雷、能力者と水の術、相反する2つの組が描かれていたことが今回印象的でした。相反する2つの力を使う、それこそが最強ということなのか?
・あと調べ直したところ「ゴムゴムのUFO」という技がすでにありました。
足を高速回転させてUFOのように空を飛び、敵を蹴散らす技のようです。パンクハザード編で使用されたみたいです。
UFOの意味もある円盤、そうなると「ゴムゴムの円盤」という技だと「ゴムゴムのUFO」と混同してややこしいかも?
まあ円盤という言葉にはUFO以外にも、「円形で平たい板状のもの」、「円盤投げの用具」、「レコード盤」などの意味もあるようですが。

○あと傳ジロー、彼は丑三つ小僧でもあるようですが、丑三つ小僧については今も複数犯説があるんですよね。(このサイトにある「丑三つ小僧の正体は狂死郎(傳ジロー)!残る謎について考える」(https://onepiece-log.com/blog-entry-1844.html)より)
丑三つ小僧の正体である傳ジローがオロチの宴の場にいたにも関わらず、大黒が「丑三つ小僧は先程都に現れた所!」と言っていたということもあって。
丑三つ小僧の複数犯説、ここ最近の回で傳ジローが姿を見せていないことと関係あるのかも?

あの雷雲はルフィがニカ化した時に発生しましたよね?で、その中に入って巨大化したり雷を掴んだり、、、雷雲発生自体がニカの能力のうちなんですかね
それかワノ国特有のパイロブロインを含んだ雲で雷も特殊だったり?
雷ぞうをダブルミーニングとするならば、雷+ゾウで、雷はズニーシャの力でしたーとかあってもおもしろいですね

傳ジローはアシュラ童子の介抱でもしてるんですかね

雷ぞうって、ダブルミーニングなんですかね。雷ぞうと雷小僧みたいな。

カイドウがやられて焔雲解除ではなく。本気を出す為に焔雲を解除する。今までは焔雲を移動に使ってたけど攻撃用に使うとかないかな。ルフィに電撃は効かないので熱息と混ぜて炎の雲にしてそれをカイドウの身体や武器に纏わせるとか、さらに斬撃を纏わせれば今のルフィでもかなりダメージを与えられるはず、今のルフィでも追い込まれるぐらいの強さをカイドウに期待します。

No title

>裏切る赤鞘はカン十郎だけではないかもしれませんよ?

傳ジローがロビンを!?
やめてーーーーーーーーー

ゴムゴムの実の能力考察

”幻獣種”は”超人系”の様な特殊能力と”動物系”の両方の特性を持つ事から”自然系”より希少価値が高く設定されてる。なので恐らく”ニカ”は”ゾオン系”としてゴムの身体を持ち”パラミシア系”として空想を現実に投影する様な能力を持っていると推察出来る。
自身の能力適用範囲限定ではあるんだろうけど現実に囚われず他者まで空想の世界に巻き込むのは流石”神”の名を持つ悪魔の実だなと感じています。

オロチや傳ジロー

※長文失礼します。

③オロチ・カン十郎・福ロクジュ(未登場)
・カイドウ「下はフロアも城も全て戦火に包まれてる」
 「みんな焼けしぬ!!」
モブキャラ「火を消せェ!!!」
 「全ての塔が燃え始めた!!!」
チョッパー「火事が消えねェ!!」
ナミ「もう鬼ヶ島が燃えているレベルよ!!ここも危ない!!」
ゼウス「あんな火 おいらでも火傷しちゃうよ!!」
ブリスコラ「畜生ォ!!!」
ベポ「熱いの苦手ー!!!」 ばん!!
サンジ「ダメだ 外へ逃げようにも庭がなくなってる!!!」
一美「イビビー!!」
アプー「熱いじゃねェよ!!!」
 「壁を壊せ!!しぬんだぞ!!?」
ウソップ「うわー!!」
ハムレット「焼け石に水とはこの事だダンナ!!」
フランキー「燃えすぎだろこの城はァ!!!」
BB「何の戦いだ 炎に負けてたまるか!!!」
雷ぞう「皆を救え ゾウの水よ!!」
キッド海賊団員「熱ちち!!どうする マジで逃げ場ねェぞ!!」 等々…
・鬼ヶ島での決戦も近いというのに、炎🔥によりここまで影響を与えたことを考えると、ルフィや赤鞘側、百獣海賊団側でもない、オロチ・カン十郎・福ロクジュの3人は第3勢力としての役割をきっちり果たしたと思えますよ。(第4勢力はマスクを付けたCP-0たちだろう)
鬼ヶ島を燃やせと命じたオロチ、火前坊となり燃やし尽くしたカン十郎、敗れたものの火消し役の雷ぞうを足止めした福ロクジュ(福ロクジュがもっと早く倒されていれば、炎はここまで広がらなかったかもしれません)。振り返ればこの3人にはあまり無駄がなかったようにも思えますし。
・まあそんな彼らですが、やはり気になるのはこの後ですね。
1044話「解放の戦士」の回では…
火前坊(カン十郎)「オロチ様…」 ヨロ ヨロ
オロチ「おい!!こっちじゃねェ!!!」
 「ギャアアアア~!!」
 「熱ィアアアア!!!」
日和😢「夜明けはきっと来ます」
などということでしたので、カン十郎も今度こそ本当に力尽きたのか?燃やされてもオロチはまだしぶとく生き残るのか?そしてそんな燃えるオロチを見つめ涙する日和はどうなるのか?
オロチや日和たちの場面も続きが気になっています。

④傳ジロー(未登場)
・ここ最近の回で姿を見せていない傳ジローは僕も気になっています。
傳ジローについて今思っていることは、「傳ジローは実は世界政府の諜報部員なのでは?」ないかと。
このサイトにもある「ワノ国には世界政府から諜報部員が送り込まれている!?3人の候補者!」(https://onepiece-log.com/blog-entry-1879.html)の記事を読みそうも思えました。
この記事では諜報部員の候補として、きせ川・ブラックマリア・福ロクジュ(990話「孤軍」の回で突然去っていった福ロクジュだが、今思うと福ロクジュはオロチの救出に向かっただけのように思える)の3人が挙がっていますが、この諜報部員というのが実は傳ジローなんじゃないかと。
・おでん処刑の一件により、20年前、仲間の赤鞘たちと離れ離れになった傳ジロー。それから日和とも出会いましたが、その20年の間で傳ジローは諜報部員になったのではないかと。
傳ジローはその間にワノ国で世界政府の関係者と出会い諜報部員を任せられたとか?
そのため傳ジローはマハ(ボサボサ髪で口が突き出た仮面の人物)など、マスクを付けたCP-0たちとも裏で繋がっていそうな気もするんですよね。
まあいずれにせよ傳ジローの再登場が楽しみですよ。
これまでと変わらない、主のおでんを想う赤鞘の一人として再登場するのか?
それとも世界政府の関係者(諜報部員?)やCP-0の協力者として、ルフィや他の赤鞘たちの前に立ちはだかるのか?
裏切る赤鞘はカン十郎だけではないかもしれませんよ?

>あ~あ!今度は雷つかんじゃたったよ!
やっぱりゴムなんかもう関係ない何でもありのいくらでも盛れちゃう能力だったか…

普通にゴム人間だから雷きかない→自由な戦い方→雷まで掴んじゃう!って自然な連想では?
その是非はともかく、「ゴムなんかもう関係ない」?ほんとに読んでる?

ルフィはルフィみたいで良かったです😀
貫通はローの技と同じじゃないかな?貫通自体に意味はないっていう

他に影響を与えたらゴムなので打撃無効になってしまいそうなので
ゴムのように伸びるがゴムではないってっ解釈が1番カイドウの状況でしっくり来る気がします。
例えばですが、ルフィはゴム人間なのでほっぺを伸ばされても痛くはないですが、
カイドウは伸びてはいるが一般的にそこまで伸びる皮膚ではないものをゴムのようになってしまってるので痛みが数倍になってしまうという解釈です。
一般の方がほっぺを伸ばして痛いと思うよりも数倍ちぎれないで伸ばされたら痛いだろーなって思ったからです。笑

身体を貫通してるように見えるパンチは相手の身体をゴムにしてやってるんでしょうけど、打撃としては効かないが衝撃は受けるんですよね。
現実にはない状況なんで想像し辛いですが、内蔵を殴られてる感じ?お腹に喰らったらめっちゃお腹痛い時のあれかな…。
喰らいたくないですねw

あ~あ!今度は雷つかんじゃたったよ!
やっぱりゴムなんかもう関係ない何でもありのいくらでも盛れちゃう能力だったか…

敵ゴム化の件だけども
ルフィってカイドウの目玉から出てこなかったっけ??
貫通しちゃっているよね?

目ではなく鼻だっけ??

カイドウは作中で何度も「サシでやるならカイドウ」「世界最強生物」って言及されてるんだから
主人公のご都合、主人公覚醒、ドーン!!
で作中最強キャラが負けたらしょうもないわ
むしろここから一度ルフィが押され気味になる位の描写入れてくれないと、
本当にご都合主義で目覚めた力で勝っただけの
しょうもない結果になる

ウソップとナミ ダイアル持ってるよね⁇炎🔥吸収できたりしないのかな⁇
雷蔵は能力温存しすぎ…
ルフィの能力の影響か 全体的にコメディ要素が増えてる気がする✋
フランキーの 燃やすぞ…は草
島全体が燃えてる時に言うセリフじゃないwww🤣

これでもまだ戦闘可能なカイドウが強すぎる
ルフィが勝てなかったら、どうやって倒すんだってレベル

普通に見れるようにもうなったわ。
ボベブとかフゲーのやつはいらんけども。

ギア5はもう慣れましたね。
海賊王になるのセリフはいつみてもいいですね。
そんなことより、マジで博ジローなにしてんの?

普通に最後の1ページ、ルフィめちゃくちゃかっこよくないですか!!!!?
ギア5否定派だったけど、かっこよけりゃ何でも良い!

ルフィがニカの能力に覚醒してジョイボーイを継承して今後ずっとこの戦い方が続くんでしょうかね?
神の力を手に入れて無敵になっちゃってさ、後はもうラスボス登場しか展開的には面白味は無いんじゃない?
黒髭は歴史研究が趣味だからニカやジョイボーイについても当然知ってて対抗手段としてヤミヤミをどうしても手に入れたかったとなると面白い戦いになりそうではあるけど

都は火祭り、亡き故人に想いを馳せて飛ばす宙船…。
…に紛れて宇宙船マクシムに乗ったエネル登場とか無いですかね。

地震雷(停電)火事(シャンクス発案でサボやられた(嘘)まんまと政府海軍本部へ【ニュース信じた面々が一堂に会す】。詰めが甘い)黒髭!
耐震ゴム耐電ゴム耐火ゴムのルシファー!
雷神風ルフィー格好いいですね~
でドラゴンは幻獣種風神だったら面白いなぁ!ガープは珍獣種拳骨親父?!
カイドウは「自分では世界を変えられない」と「腑に落ちて」死は人(自分)の完成→負け…と悟るのかな。

ワンピース。
おだっちはオマージュ好きというか
幼少の頃感銘を受けた作品をオマージュしているので ←私は面白ければ良いと思うけど。

別段今回のもありだと思いますよー
というかいつものワンピースという感じ。

ウソップのオオカミ少年の話
クジラの中に住んでる←ピノキオ
クロコダイル←ピーターパン フック船長、バナナワニとか。
空島のジャックと豆の木や
ジェルマ66←サイボーグ009
映画だとゴッドファーザー
トットランドは不思議の国のアリス
海賊の名前や性格とかも実在した海賊、空想上の海賊からとったり
田中邦衛さんとか その他多数。
今回の覚醒したらトムジェリーだったとか
ワンピースはおだっちが好きなもの取り込んだ作品だから いつも通りだと私は思いますよ~。

もともとルフィは、
本人は真面目だけどふざけた戦い方だものね。 ゴムゴムのぼ~とか、ゴムゴムの投網とか。
その中でしししっと不敵に笑ったり。

見た目が変わったから受ける印象がいつもと違うのかなとは思います。

環境は愚か人体までゴム化する理由は謎ですよね。ただの技のバリエーションを増やすためで終わらすとは思えないけど、最終的にゴムの島でも作るのかなw古代兵器を壊すことはできないならゴム化して互いの効力を打ち消し合うことで自由と平和をもたらす的な?w

→プーチンさん
1044話ではおれの気持ちもまったく同じ………………………否!!!
話は代わりましてカイドウはジョイポーイの事を知ってるはず
そして象がジョイボーイが現れたと言ってます じゃあなぜ おまえは誰だ??と聞くのか???
あと先週は風神で今週の最後に雷神? 確定はしてないですがニカはルナーリア族で炎でないとおかしいんじゃ?うーーん わからん

3,2,1,0
ポパイ ザ セーラマァーン♪
ポパイ ザ セーラマァーン♪

というポパイの曲があるからして
カートゥーン描写もこめて

大穴で
ルフィ ザ ゴームマァーン(笑)

ギア5の時のルフィの目、
ミホークやイムやズニーシャの目に似てません?
何か繋がりがあるのでしょうか?

ジンベエはいつも心強い存在ですよね。
絶対の安心感。
何とかしてくれる親分です。
魚人族としてアカザヤのカッパちゃんも協力できそうなんですが、再度、泳いで日和や他のアカザヤ達を助けることになるのか。

先週の最後のルフィの回転パンチは強烈過ぎてカイドウの顔面を貫通してると理解しています。
同時に覇王色の覇気も流し込まれているでしょう。
元々、カイドウの身体の鱗皮膚は、硬すぎて桜流を体内へ流せないのではないか、とされていましたが、ルフィの覚醒によりカイドウをゴム化する事で覇気を体内へ流し込みやすくなったはずです。

カイドウをゴム化すると言うことは、カイドウの命を取ることまではできなさそうですね。
と言うか、気絶させるダメージまでは与えられても、敢えて、命を取ることまではしないか、できない能力と言うことかも知れません。
それが、ルフィの覚醒技、つまり、相手を戦闘不能にさせて屈服させる技と言う事なのかも。

ルフィは雷まで掴めるようです、笑。
覇気を纏った雷をゴムカイドウへ突き刺し強烈な雷撃を加えるつもりなのか。
雷擊が突き刺さった瞬間にカイドウのゴム化を解けば、さしものカイドウもダウンか。

次の展開が楽しみですな。

No title

相手をゴム化して殴る
反動で戻る→さらに殴れば強制カウンターできますな

雷ぞう、かっこよかったです。
燃えるビルの高層階から膨大な量の水、映画タワーリング・インフェルノを連想します。
飛んでくる宙船、そこに書いてある願いがモモのパワーになりますように。

飛ぶ前にカウントダウンしてるから、技名は、ゴムゴムのロケットハリケーン!

あと最後のページの技名も気になる〜!
ゴムゴムのトール〇〇!とか?

カイドウは 知っているはずの相手に何度か名前をききますね。何か意味があるんでしょうか。
幼少期に何かトラウマを抱えている気がします。鬼族として不遇だった回想。最後はルフィの一言でカイドウの心が晴れるかな。

ルフィの技名にもそろそろ神の文字が入ってもいい頃かと思っています。ロジャーの神避という技名が 他との類似性がなく斬新でした。

これまでルフィとロジャーの類似性は 漫画を読み進める楽しみの1つでしたが、ルフィ覚醒後は 二人の違いが際立った気がします。

ルフィの覇王色レベルは どれほどでしょうか。以前SBSで魚人島編でのフルィはレイリーやシャンクスの足元にも及ばないとの記載がありました。現在進行中ではカイドウを倒しそうな勢いです。すでにレイリーやロジャー、白ひげとも肩を並べているのかな。

15:31→
でたでた笑
こういうでっち上げの人いますよね!笑

世界的なマンガで
ちっぽけなコメントより
Twitterのアンケートと
ジャンプのアンケートが全てでしょ!笑

No title

いや雷ぞうさん、あんなに大量の海水を持っていたならカイドウとの戦いのときになぜ使わなかったんだ?
カイドウに使っていればもうちょい善戦で来たんじゃないのか?
今回結果的に大火事になって役に立ったけど、カイドウに対しての使わなかったってことはナメプだったってことになるんだが

【事実❗️】の人、名前変えたんですか?
相変わらず「こ〜んなにたくさんの人がガッカリしたんだぞぉ〜!!」が大好きなんですね。
管理人さんのツイートでのアンケートによれば、7割近くが是!だったようですが、「こんなにたくさんの人が受け入れてますがどう思いますか?」と聞かれたらどう答えます?
そろそろ人のじゃなくて自分の意見でギア5を語っては?

No title

クロコダイル戦の決着がゴムゴムの暴風雨だったから
上位技でハンコックの海賊旗と恋はいつでもハリケーンからゴムゴムのハリケーンとか?

太陽の神の能力が、何故身体が伸びる事になるのかが不明過ぎません?

カイドウの体質上
相当硬い皮膚をしてると思うので

ゴム化して流桜と覇気で
内部的にダメージが通りやすくして
カイドウはダメージ受けてると思います

現にルフィだけでなく
カイドウも膝をついて消耗してます

❗️尾田っちの失敗❗️

「新しいかっこよさ」に挑戦したが
失敗だったね。

⑴多くのファンのワクワクを壊してしまった
⑵面白おかしいかっこよさなど
 新しいかっこよさに挑戦するのは良いが
 「読者は求めてなかった」

そして一番多かったコメントが

⑶闘いの最中に「ギャグVSシリアス」を
入れてほしくなかった

読者が一番楽しみにしてたのは
『カイドウにどうやって勝つのか❗️』
だったが
「ギャグVSシリアス」を入れたせいで
なんでもありの戦いになり
結果を納得せざる得なくなってしまった。




それでも面白いと言える人がいれば
「プーチン」宛にどうぞ!

(ちなみに私は初期から読んでるヘビーファンです)

No title

ルフィーも 「ぐるまゆ」 の仲間入り…。

No title

「お前は誰だ?」と言ったカイドウ、ルフィ=ジョイボーイを意識してますよね?
自分自身がジョイボーイになりたかったし、自分ではないという思いに辿り着いた後は、誰かがジョイボーイになる事も考えていた。いや、探していた?
だとしたらそれなりにジョイボーイに対しての知識はあったはず。覚醒をしたルフィにジョイボーイへの期待を込めて最後は全身全霊の攻撃をしたうえで
自分を倒すルフィがジョイボーイということに確信を持つのではないでしょうか?

相手をゴム化するメリットで、殴ったときにゴムにした相手の体が元に戻る反動を利用して相手を弾き飛ばすみたいなのが浮かんだ

ルフィも悪魔の実をもう一つ食べるよ。

黒髭が悪魔の実を二つ食べれたのは、ヤミヤミの実の別名がニカに対してシク(小さい頃シクシク泣いてたから)覚醒してシクになって黒髭の人格が2つになったので悪魔の実を2個食べれる。なのでルフィもエネルを倒してゴロゴロの実を食べて大地のシクと天のニカとのグラグラ対ゴロゴロの戦いになる。なんて、どうでしょう。

>いやルフィも細身だし目パッチリしてますが尾田さん、まさか気づいてない?
しかし最近は〜と表面的な部分しか見ようとせず中身を見ない辺り、尾田さんもやっぱり昔の世代だと実感しますね。

うんだから、中身はともかく外見が似通ってしまいがちだから、これから作るキャラで『かっこいい』の幅を広げたい、って話をしてるんでしょ?
「自分のはそうじゃないもんね」なんて一言も言ってませんよ?

No title

いやルフィも細身だし目パッチリしてますが尾田さん、まさか気づいてない?
しかし最近は〜と表面的な部分しか見ようとせず中身を見ない辺り、尾田さんもやっぱり昔の世代だと実感しますね。

しまゆうさん

前回はゴムが伸びきっていて白くなっている
今回のは軽く伸ばしただけのため色の変化はあまりない

という解釈をしました。
ゴムは伸ばすと色薄くなりますからね

雷ぞうと、ルフィの雷槍。
ラストコマの鬼ヶ島が落ちる→カイドウ陥落を揶揄してますよね。
ダブルミーニングでの演出がうまい!
カイドウも雷系の技って無かったでしたっけ?

前回のカイドウの後頭部を貫いたのがゴム化でも構いませんが、今回の描き方と比べて
貫いた拳の色が白いままだったりと未完成過ぎて納得いかないです。

クライマックスになっても、でんじろうだけ全く出てこないのは何で?
それが気になって仕方がない

No title

マキマキの術って複数のものを保管出来たんですね。
モンドールの本みたいに巻物をいくつも用意しているのかな?

最後の姿、完全にインドラやん
ググると矢や槍でてくるし、
ヒンドゥー教の雷神で雷を武器に持ってる⚡︎

雷ぞうイカしてるぜ💪
皆を救えゾウの水よ‼️シビレた

今回のタイトルは
雷槍
にもかかってそうですね。

雷まで使うとなると思うのは、
ジェルマ三原色の火、雷、伸びる怪力は
ニカの力をそれぞれ一部再現したものなのかなと。
全部混ぜると白になりますから。

あっててもあってなくても
いろいろ脳内でつなげるのが
楽しいですねー笑

雷を掴む!サンダーサーベル!?
むしろそれは「マグネットパワー」の使い手のやることのような(笑)
とりあえず、改めて「海賊王になる男」宣言したルフィにシビレタ!
あ、わかってたけどギア5全然大丈夫だわ

前回のカイドウを貫通したかに見えるコマですが、カイドウにヒットする直前の拳には丁寧に指(握り拳)のラインが描かれていて、カイドウにヒットしている拳には、それが描かれていません。
貫通したのではなく、カイドウがゴムのような状態になっていることを表現していると思います。
カイドウに飲み込まれた場面では、体内から目玉を伸ばして鼻先を掴み、脱出は口からしたと思っています。

ゴム化した方が相手が吹っ飛ばないから
その分ダメージ与えられそう(主観)

雷ぞう主役の回。
皆の予想通り、火事の🧯処理についてでした。
これにて火事問題は解決したので残りはカイドウ戦と焔雲となりました。
しかし、アプーは一美の扱いが悪い...😓。
緊急とはいえ、それをいうか!?
今話の、ラストから恐らく次回は

ルフィが大技でカイドウ撃破→モモの助がホントにギリギリにて焔雲を作って止める

となると予想します。

ここまでルフィを成長させるとァ、
カイドウはルフィの師匠ですね😃

カイドウの師匠っぷりァ、
レイリーやヒョウ爺やガープを越えてます😆

何度もルフィを進化させるヒントをくれたカイドウ先生…
ルフィの命も奪わず、ルフィがパワーアップする度に喜んだ男…

ありがとうカイドウ

ギア5

ルフィの覚醒能力とは
ロギア、パラミシア、ゾオン全特性持ち
空間、気体、個体、液体、有機物、無機物に関係なく、全ての物にゴムの特性を付属出来ると言った類いの能力かと。

原種の人類は皆巨人だった、だからヒトヒトの実を食べた人間は巨大化出来るのかも。センゴクも巨大化能力ありましたよね。

次回決着かな?

次号は休載かぁそんでまた合併の次はジャンプが休刊なるからワノ国まだまだかかりそうだね。
カイドウの回想もやるでしょう?決着は8月位までかな?

ワンピースの残る大きなイベントって

回想だとシャンクス、800年前(イム&五老星)は必ずありそう。あとドラゴン(&フーシャ村村長)とかかな

あと大きな戦争とラフテルは必須
エルバフはマムの回想で大体わかったので、
大きなイベントとしては出なそうな気がする。

No title

雷つかむとは恐れ入りました
じゃあもう風とかもつかめたりして?

カイドウをゴム化しなかったら普通に倒せてますよねこれ…
ルフィが「楽しいから」舐めプしまくってるの見ると、侍たちのこれまでの想いとか、諸々が茶番に見えてきた…

いやいやそんな事よりも…ですよ
サンジめっちゃゲッソリやせ細ってるやん何アレどーしちゃったの!!腕もほっそーくなってるし

雷掴むのはキン肉マンにサンダーサーベルって技がありましたね
パロディとかあまりされないんで意識はしてなさそうですが

魔人ブウvsゴテンクスとか魔人ブウvs超3悟空はふざけた戦いの感じあったなぁ。ブウが伸びる身体だったし。

海水を流し込んだら能力者は大丈夫なの?

ゴムゴムの
螺旋
ガン(銃)

トムとジェリーオマージュとか管理人さんもTwitterであげたりしてるけど、ああゆうギャグ描写って昔から日本のギャグ漫画で伝統としてありますよね。
オマージュとゆうなら、トムとジェリーでは無く赤塚不二夫先生とか藤子不二雄先生に敬意を表しているのだと思います。
こうやって、尾田先生の大先輩への敬意を持って表現したものがひねくれて若い世代に誤った情報として拡散されていくのがちょっと悲しい。
いつか尾田先生自身がSBSやらイベントやらで言及してくださるといいなぁ。

ゴムゴムのヴァーユor
ゴムゴムの天御柱命

どちらも風の神さま
台風の神格バージョンってな感じで。

つかゾロもルフィも「塩分濃度」とかは
知らんくせに技名だけは
難しい言葉よく知ってるなww

ワノ国近海にきている

WORLD(世界)GOVT(政府)
って帆を掲げた船団

どうやってワノ国入るんだろ滝のぼれるんかな?
それとも出国を狙ってる?

できれば今までみたいに平和を取り戻した国
(ワノ国)の描写は見たいな、、

出国してから次の戦闘にしてほちい。
待ち伏せ船団という展開を望む

「ゼロ」発射で。
「グラウンド・ゼロ・ハリケーン」…
って楽しそうじゃないな。
ギア4だったかキングコング出てたから
ギドラ→喜(ニカっと)鑼(楽器の)
→「ギドラ・タイフーン」…
5で眉毛狛犬みたいになったのに
今まで蛇に鳥に猿。鵺?
怪獣→海獣,海神,太海王嵐ぃ!
って妄想尽きないので
象主に鬼ヶ島の剣抜かせて「開国」!
ズバーンと蹴散らすのもアリかな。

風車やUFOは既出ですね。
私はトルネード(竜巻)に1票です。

No title

・前回カイドウに放ったあの回転パンチの技名ですか。では「ゴムゴムの円盤」で。
円盤→UFO🛸ってことで。
Dの一族のDと関係ありそうな月🌓(「半月の形→D?」という昔からの説)のこともあるので、個人的にはルフィたちに月や宇宙へ行ってほしいとは思っています。
それでもし月や宇宙へ行くのなら、宇宙人とか仲間になってほしいですね。ヤマトの次にでも。

・尾田先生の頭の中にはワノ国編後に登場するであろう大量の新キャラたちが控えていると思うので、この先のONE PIECEも期待していますよ。
月や宇宙を含め、どんな場所が冒険の舞台になろうと。

ふと思ったのですがニカってヒトヒトの実(モデル月の民)を食べたゴムだったりして

No title

今考えると、
ルフィが悪魔の実を食べる“前”と“後”で、
少し性格が変わってる気がします。

少なからず「ニカ」の影響はあるような気がしています。

No title

ゴムゴムの風車とか風車とかかな・・・

そしてチョイ見せの最後のコマ、いよいよ次のページからズニーシャの800年前(1000年以上前の可能性もありますがジョイボーイとの記憶ぽいのでおそらく800年前)のプチ回想が始まりそうですね。

謎だった様々な事柄が明らかになるかもなので凄く楽しみです。
まあ謎は深まるだけかも知れませんが(笑

カイドウは『おれの知識を超えた戦闘をしている』『おれの想像の及ばない能力を身に付けている』『こいつ、もしやおれが成れなかったジョイボーイになっているのでは?』
これらの思考でルフィに問いかけているのでしょうね。
だとすると、もしルフィが「あ、今のおれルフィだけどジョイボーイだ。なんでか分かんないけど何故か「分かる」よ。アハハ」とか答えたら、カイドウがどういう反応するか楽しみです。

No title

「2022/04/08(14:40)」さん、ご指摘ありがとうございました!

そうなると別のを考えなければなりませんが、
掃除機の「ル●バ」と「蚊取り線香」しか僕は思いつきません…(笑)。

ルフィの技名

ニカルフィが白い事と、ぐるぐるしてるとこから、白砂を使った渦状の砂紋をイメージして、“ゴムゴムの枯山水“!

若しくは空島編とのリンク想定で考えるなら、花火系もありそう。
“ゴムゴムの花火・白彼岸花“とか。もう少し軽めのイメージだと“ゴムゴムの線香花火“とか。

こういう平和な予想するの楽しい(^^)

ゴムゴムの竜巻旋風拳

カッコイイの幅を広げたい、か〜。
そんな尾田さんが現在挑戦中のキャラクターこそ、ウィーブルなのでしょうね。

ギア5の尾田さん公式カラーリング、楽しみですね。
個人的には、古き良きギャグ漫画から着想したのかな〜と思うので服や髪のみならず肌の色などもすべて白色なんじゃ無いでしょうか。
アメコミなどはカラーが基本ですが、日本で生まれた漫画の原点といえば、白黒が基本ですから。
尾田先生は古き良き日本の文化を大切にする方だと思うので。

ゴムゴムの〜、サイクロンピストル‼︎
漢字で書くと台風銃。

「3」「2」「1」「0」ドカーン!
悟空の大冒険を思い浮かべた
https://youtu.be/KLSXKnG_ka4

これから実はこの悪魔の実は本当の名前では無かった。
みたいなのは出てくるのだろうか?
別にルフィみたいな規模でなくても。
ハナハナの実とかさ。

正直今のままだとニカ=ジョイボーイなのかモデルニカを食べた人物がジョイボーイなのか分かりづらいですね。個人的にはニカ=ジョイボーイ説を推していて、何故ならモデルニカにニカの意思が宿っていると仮定すると象主の「ジョイボーイが…帰ってきた…!」というセリフがジョイボーイ=ニカの根拠になるからです。とはいっても完全に断定はできません。後技の名前はゴムゴムのハリケーンでいいと思います。

ゴムゴムのいつでもハリケーン
恋とは違うので

年々作風が変化しているのは明らかだし、それを受け入れられないから不純なファンっていうのは乱暴だなと思う。
モブの説明セリフが増えているのは明らかで、それを過剰だと思うか必要だと思うかは個人の価値観。
重要なシーンでふざけるのが好きか嫌いかも価値観。
おふざけは今に始まったことではなく、2年後一味が再開した一発目がおふざけ展開でしたからねw

No title

ゴムゴムのオルゴール

ようやくアニメ再開するんだね。安心した。

ゴムゴムのベーゴマピストル

ズニーシャは敵というよりは裏切り者に近い気がします。
実際の罪が何なのかは分からないけど海賊で最大の罪は仲間殺しとの事だから。

>>塩アメさん
ゴムゴムの風車はモーム戦で凄い前にやってましたね…。

No title

生まれ故郷フーシャ村にちなんで「ゴムゴムの風車」。
風車のイメージでは、のどか過ぎるかな?
ならば強烈な意味の単語をつけて「●●風車」とか?

No title

今回見て気づいたけど、ズニーシャって前のジョイボーイの敵なんじゃないの?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索