記事一覧

ワンピース 第1051話“ワノ国将軍 光月モモの助”感想


[週刊少年ジャンプ27号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1051話“ワノ国将軍 光月モモの助” 感想。

(※日曜夕方に早売りされたジャンプを購入し感想を書いてます。)



錦&菊生存!! 九つの影+君=10人登場!


第1050話のラストで花の都に現れた複数の影。

これについて、モモの助を含めた9人がトキの詠んだ「九つの影」だと考えていた。

10211.jpg

しかしその中には重症だった筈の錦えもんとお菊の姿があり、モモの助を含め10人の光月家の者達が参上!

(※回復が早過ぎな気がしてるんだけど、意外と時間が経過してたのかな?)

つまり前回の影はこんな並びだったのね。

10212.jpg

成程、トキの辞世の句をよく読み返してみれば「落とされる“九つの影”」「まばゆき夜明けを知る“君”」は別なんだよね。

「君」
モモの助
「九つの影」錦えもん、傳ジロー、雷ぞう
菊の丞、河松、しのぶ
イヌアラシ、ネコマムシ、日和

☝こんな解釈でいいのかな??

しかし、重症だと思っていた錦えもんと菊の丞がこの場所に現れたにも関わらず姿を現さないアシュラとイゾウは…



ヤマトの“麦わらの一味”入り確定!?


戦いが集結し、“麦わらの一味”の前に姿を現したヤマトは自己紹介がてらサラッと一味入りを告げた。

「これからキミ達の船に乗せて貰う “光月おでん”ことヤマトだ よろしくね!!」

ジンベエの言う通り、船長であるルフィの判断待ちだけど、おそらくルフィがヤマトの一味入りを拒否する事はないだろう。

ウソップとナミは驚いてたけど、皆概ね受け入れ体制って事でいいのかな。


あ、ロビンもこの場にちゃんと居た!!良かった!

(※前回描かれなかったから、CP-0絡みで何かあったのか!?と勘繰ってた。笑)

しかしやっぱりヤマト仲間入りかぁ!

ワノ国編、それも鬼ヶ島決戦に入ってから登場した新キャラにしては待遇が良すぎたもんね。笑

そして“麦わらの一味”加入を見越してか、髪の色や武器、名前の頭文字なんかも他のメンバーと被らないようにされてたし、元よりヤマトの一味入りは確定かのような感じだった!

ヤマトは“麦わらの一味”入り確定!? 最後の仲間の最有力候補!

8698.jpg

一番のネックだった「おでんの航海日誌」を読んでいるという部分も、「重要なページが破り捨てられている」という事でクリアしたし、一味入りに何の障害もなくなった。

サニー号に乗ったヤマトがワノ国を出港する時のワクワク感を想像するだけで、こっちまでワクワクしちゃう!



少し気になる「能力者の数字の法則」


特に気にしなくても良い事柄なんだけど、度々話題に上がるから一応取り上げておきたいこの件。

“麦わらの一味”クルーの能力者には「数字の法則」と呼ばれてるものがあって、それはコミックスのSBSにも取り上げられた。

2094.jpg

さて、ワノ国編においてルフィの悪魔の実の本当の名が「ヒトヒトの実の幻獣種 モデル:ニカ」と判明し、今回仲間になったヤマトの能力が「イヌイヌの実の幻獣種 モデル:大口真神」だった。

これを含め、一味の能力者の悪魔の実を数字で表すと…

名前悪魔の実数字
ルフィ
ヒトヒトの実
110110
チョッパーヒトヒトの実110110
ロビンハナハナの実8787
ブルックヨミヨミの実4343
ヤマトイヌイヌの実1212(?)

うーん…ルフィが「5656」じゃなくなった時点でこの法則はなくなったモノと考えた方が良いのかもね。笑



お玉の“キビキビの実”の効果は約一か月


能力によって“百獣海賊団”のSMILE能力者集団「ギフターズ」の殆どを家来にしたお玉。

その効力の持続時間はどの程度なんだろうと思っていたけど、お玉曰く「約一か月」だそう。

「おらの“術”は同じ月が出たら解けるでやんす」

ここでお玉の能力をまとめ。

9273.jpg

名前キビキビの実
系統超人(パラミシア)系
能力動物を懐かせる事ができる
きびだんごを作り出す
発動手でOKマークを作り頬を引っぱり、
「きびだんご」の掛け声で発動?
効果
対象
●動物全般
●SMILE能力者
(ゾオン系能力者は不可)
持続
時間
同じ月が出るまで
(約一か月)

更に、その効果が解けてもそのままお玉に懐いたままの動物もいるんだとか。

「きっと居心地のいい方を選ぶんでやんすね」

馬のSMILEであるスピードは、ギフターズの中でも特にお玉に愛情を持って接しており「私このままの方が幸せです」と言っていた。

これはまだ“キビキビの実”の効果が続いてるからなんだけど、その後に続くお玉のセリフにズキュンと胸を打たれたから、スピードもといウマ美ちゃんはこれから先もお玉と仲良くして欲しいよね。

「お母さんみたいに…ずっとそばにいてくれたらいいな♡」

[スポンサーリンク]


鈴後にて演説を見守るオニ丸


光画タニシを通じ、花の都の状況を見守るワノ国全土の民達。

その民衆の中、鈴後には狛狐のオニ丸がいた!

約13年間単独で集め続けた武器の在り処を河松達に教えた後どこかに行ってしまったオニ丸がここで再登場!!

10214.jpg

オニ丸にはちゃんと河松と再会して欲しいんだけど、どうしてあの時正体を明かさなかったのかな?

河松側は会いに来てたのに。

10213.jpg

日和の様に「武士の戦いに水を差すワケにはいかない」という事でもあるまいし…

ここはちょっと描いて欲しいところ。



モモの助の名演説に泣いた


ワノ国の民の前でモモの助がブチかました名演説がめちゃくちゃ良すぎた…

初見でネコマムシみたいに「くお~!!!」と泣いてしまったよい。

特に涙腺が崩壊したのは、錦えもんが「ハッタリをブチかましなされ!!」と言った後から。

父がくれた拙者の名は“天下無敵”の意味を持つ!!

拙者がひきいたこの国は

枯れた大地も「桃源郷」に変えるだろう!!!

そのために働き!! 力を貸してくれ!!!

20年の時を超え!!皆を救いにやってきた!!

これより拙者「光月モモの助」が!!!「ワノ国」を統治いたす!!!


これは泣くて…威風堂々たるその姿よ!

中身が8歳のままとは思えない程に立派!!

10229.jpg

「――後の世に広く知れ渡る名将軍」

このナレーションの通りモモの助の名が世界に知れ渡るという事は、近い将来ワノ国は開国するんだよね。

それはルフィとモモの助が世界を「夜明け」に導いてからになるのかな。

その時が楽しみ過ぎる!!



ワノ国編の終幕ナレーション


モモの名演説に被せる様に、章の締めとなるナレーションが…!!

毎回、各章が終わるごとに流れるナレーションは秀逸なものが多くて何度でも読みたくなるよね。

各章の「終幕ナレーション」まとめ一覧

上のまとめに今回のも追加しとこ。

ここは名に負う「侍の国」

夜桜見上げた齢8つのいい男!!

義理と人情(なさけ)は人一倍

腕っぷしならちとご愛嬌

──後の世に広く轟くワノ国「名将軍」

「光月モモの助」はかくして!!

ここに誕生した!!!


ゾクゾク来る程の名ナレーション!!

モモの助将軍とワノ国の未来に乾杯!



小ネタ(Twitterより)








――以上、第1051話の感想でした。

皆様の感想・考察もお待ちしています!!

[スポンサーリンク]

コメント

声の希望

○モモの助 🏆×2 🍑🍢
・心は元の8歳のままですが、気になっていた28歳の姿を見せてくれたので、モモの助に今年2度目の大賞を贈ります。
・大人モモの助の声は人気声優の中村悠一さんを希望します。

○声優 中村悠一 (大人モモの助役で希望)

・「マクロスF」・「機動戦士ガンダム00」・「機動戦士ガンダムUC」・「BLEACH」・「氷菓」・「FAIRYTAIL」・「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」・「しろくまカフェ」・「銀魂」・「ポケットモンスター ベストウイッシュ」・「イナズマイレブン」・「ハイキュー!!」・「おそ松さん」・「ワールドトリガー」・「ワンパンマン」・「Re:ゼロから始める異世界生活」・「小林さんちのメイドラゴン」・「ポプテピピック」・「特命戦隊ゴーバスターズ」・「魔進戦隊キラメイジャー」等、様々な作品に出演。

・カタクリ役の杉田智和さんとは縁が深い。

・最近だと「呪術廻戦」の五条悟役が人気。

ワイパー系じゃない?

大きくなったモモの助が、カルガラに似てる気がしました!
ワノ国と空島が関係してるという説にも関係してる??

久々の書き込み失礼致します。
巷ではお玉仲間説もありますが、ウマ美ちゃんに「お母さん」の役割を求めている事から2人同時に乗船は可能性がかなり薄くなったと思います。
管理人さんはどう思われますか?

齢8つのいい男は
一年を 20日で過ごす いい男
という川柳から来ているものかもしれないですね。

モモの助は 残りますね
20年の時を経て 国を建て直す役割りを
放棄するとは思えないし
ようやく 日和と同じ時を過ごせる

ヤマトは 麦わらの一味へ
手錠という あの呪縛から解放されたのに
ワノ国へ残るのは 考えにくい

そして、冒険の終了後
海賊王のクルーとして大国ワノ国の将軍と
再会を果たす


で、今回一番泣いたのが オレも
お玉の涙です
あの 「ぎゅっ」 でもう・・・ 泣

本当に カイドウの圧政が辛かったんだと
よく表現されている一コマでした
ワノ国全ての人の辛さが 表れていました

いやぁ、毎回コメしてますけど
マンガなんですけど
本当に良かった・・・ 涙

ルフィはヤマトの加入を一旦は断ると思います。
でもカイドウの子であるヤマトがワノ国に残ることもなさそう。ヤマトも海に出たいわけだし。

まだ海軍とビッグマム海賊団がいるので、もう一悶着ありそうですね。主力が動けない中、ヤマトが活躍してみんなに認めてもらう展開かも。ウソップにも活躍して欲しいですね。

何とか、良い感じで一息付けそうですな。

それにしても、お玉の過去回想にはかなりの違和感が、笑。

普通のみなし児ちゃんの設定とは。

果たして、次の冒険に誰が着いて行くのか。
仲間になるかは別として、ヤマト、もも、もしかするとお玉も最後まで同乗する可能性ありだと、考えますが。

どうなることやら。

あ、名前入れてなかった。2022/06/0710:26の「ルフィが寝てるところで」ヤマトに云わしてるからだ。~のコメント、私です😅

あと、ヤマトが仲間になると、ハンコックが焼き餅焼きそうで可哀想。
まあそれはそれで見てみたい気もするんですがw

全員、ワノ国に滞在。

重傷者は治癒のため、
その他は復興のため、
ヤマトは贖罪のため、
国民が腹一杯メシを食えるようになってから出航(イコール開国)!!
ヤマト個人の気持ちも晴れて、国民も感謝でヤマトを送り出してほしい。

No title

ここまで、ヤマトが仲間入りムードが高まると、逆に、白ひげとおでんの、船に「乗りたい」VS「乗せない」のクダリと同じことにならないかな、、、。

No title

ヤマトは仲間になります。そしてゾロがワノ国に残り、ワノ国の侍たちをまとめ上げ、最後の戦いにワノ国の将軍として参戦します。・・・・・・たぶん。

ヤマト否定派の皆さん、、、
鬼ヶ島の途中で急に出てきて、ぼくはおでんだ、ぼくはおでんだってぶっ飛んだキャラ設定で日誌まで持ってて、麦わらの一味に乗せてと懇願してここまでやってきてそれでもワノ国に滞在しますかね?本人は爆弾つけられてずっとワノ国出たかったんだよ?ルフィがそれを解除したんだよ?ここまでの設定いる?そもそも息子なんていう設定すらいらなかったんじゃ、、ってなりません?

ヤマトが仲間になってくれたら嬉しいし、仲間になってもならなくてもワンピースの面白さは揺るがないって解ってる。

でも「仲間にならない」もしくは「最初はルフィに断られる→一悶着あってやっとOK」になりそうな気もしてる。

自分でもなんでそんな気がしてるか分かんなかったんだけどやっとわかった。
尾田さんが「ルフィが寝てるところで」ヤマトに仲間になるって云わしてるからだ。

ロビンやブルックの時みたく、「仲間にして」「仲間になっていいですか?」→「おう、いいぞ」の応答が一コマで読者に提示される様な展開じゃないから、最初ルフィは断る様な展開になった方が逆に面白いと思うんです。

もちろんそれで最終的には仲間になってくれた方が自分は嬉しいんですがw

男前だねぇ〜モモの助。
長い旅で立派に育ってる❗️

仲間はお玉。ナミがお母ちゃんの代わり
ヤマトはモモの助を鍛える、そして結婚👰‍♀️🤵‍♂️

夫婦で海に出て、最終決戦で合流
そんな空想が出来てしまうとても良い回でした😭😭

ペロペスロー以外、戦闘に参加しなかったビッグ・マム海賊団。一体、何をしているんでしょうね?
そして、このあと、どう物語に絡むのか?
ゾウに船ごと撃沈されるという展開?

お玉のお母さん発言でナミがハッとしてたのが気になる。
ヤマトINナミOUT(一時的に)もありえるのではと。
そうなると、今後の展開で航海しないこと(世界政府関係)が条件ですがw
おでんのやりたかった事を叶えるためには、おでんが2人必要だった。
ワノ国統治開国するおでん。
冒険するおでん。
それが、ももとヤマトなのだと思った。

おでんよりもモモの助の方がイケメンに。トキの血のお陰。小紫の兄であれば。

No title

ヤマトが仲間にならないキャラだったら、別に女の設定にする必要ないでしょ。

誰かが仲間になる前提で話している人が多いけど、誰も仲間にならない可能性の方が高いと思います。

なんとなくルフィは断りそうな気がします。

No title

今回の話を読んでも、まだ『仲間になるのはモモの助』 『ヤマトは麦わらの一味には入らない』と仰ってる人がいることに驚きました。

>モモの助
これから復興していくワノ国を放ったらかしにして海賊になるなんて言い出すようなら、『名将軍』には絶対になれないと思います。
父・おでんも、「勝手に国を飛び出して、将軍やらせろなんて虫のいいことは言わない」という趣旨の発言をしてますからね……。

>ヤマト
カイドウの実子でも、別に百獣海賊団の船員からは慕われてない(一部のナンバーズを除く)ので、彼らをまとめ上げる力は無いと思います。
何より、ヤマト自身が『そんな事は望んでない』です。
次に、ローやキッドの一味に加わる線……『パワーバランスを考慮して』という意見があるようですが、ヤマトが『一味の戦力バランスを考えたら、麦わらの一味よりも、ハートの海賊団に入るべきだ!』なんて言うワケが無いのです。
百獣海賊団の面々は、ギフターズ(結局、お玉に懐く)を軸にまとめ上げられて、ワノ国の復興に手を貸すことで償うんじゃないかと……アシュラが生きていれば、彼がまとめ上げる線もアリかも。

あと、ヤマトがルフィに『一味に加えない』と言われるようなことがあれば、白ひげの船に乗って海に出たときのように、サニー号にしがみついてでも……という覚悟を持っているのではないでしょうか。

そしてお玉……仮に一味に入ったとして、『動物やギフターズを味方につける能力』が、毎度都合良く役に立つワケがありません。この辺の事情は、キャロットの『月の獅子』も同じ(毎度都合良く満月の下で戦えるワケがない)ですね。

No title

仲間になるのはヤマトに1票
コメントでモモの助という意見あるけどオロチの支配が
終わってやっと待望のワノ国の将軍になったモモの助が
ワノ国に住民を置いて麦わらの一味に入って外に出るとは
思えないので無いと思います。

ヤマトは仲間にならない派の意見を読んだけど、モモの助がヤマトに残れっていう可能性は低いんじゃないですかね?少なくとも赤鞘の侍がいる以上ワノ国の統治には困ることはないだろうし、むしろカイドウの血を引いてるヤマトを国に留めるほうがおかしいのでは。何よりこれまでの話で散々海に出たいって言ってるキャラクターをまた国に縛り付けるのはちょっと…。
後、モモの助が仲間になる意見は面白いし、ロジャーとおでんが何を見て笑ったかを確かめるために仲間になるって可能性もあると思ったけど、モモの助は一味に加わりたい意思表示はこれまで一切してないし、ボロボロの国を捨ておく性格ではないですし。

創刊からずーっと読者ですが過去1くらいに泣かされましたぁ。。お玉の涙に涙、もものすけの勇姿と口上にも涙。

ヤマト仲間入りのフラグも立ったことですし

明後日の重大発表、
『映画版にヤマトが一味として登場』
が妥当な線ですかね。


いやあ…
しかしモモの助の演説、はやくアニメで見たいですね…

間違いなく泣いてしまう…

モモの助が名乗りと勝どきを上げて
ワノ民が歓喜している中、国を出るとは思えないが、ゾウさんは放置プレイするのだろうか?(笑)
イヌネコ達の家がご近所になっていいのかもだけど(笑)

ニカニカのラストバトルで全て台無しになった感
重いエピソードばかりのワノクニだからこそふざけてお終いでバランス取ったのかもしれないけど前後の繋がり悪すぎだし他の演者の魅力も薄れてしまうほどだった

ヤマトが海に出たい、ルフィと、って言ってて一緒に行かない展開が想像できないなー。ずっと本人の夢だったしエースとの縁もある。一味入りしないならただカイドウの子として苦しんできたって過去エピだけで良かったかな。
国の事はモモが将軍としてまとめるしこの闘いに勝って生き抜いた頼れる人達がいるから大丈夫。
百獣海賊団はローあたりに着いていくのでは。笑
一味入りしてもしなくてもどちらでも良いけど今後の展開は気になるー

仲間になるときに先にルフィが声をかけたのは、
ゾロ、ウソップ、サンジ、チョッパー、フランキー、ブルック、ジンベエの男性陣。
ナミ、ロビンは先に声はかけていない。
ヤマトは見た目は女性なので後者に該当すると仮定したら、仲間になる可能性は高い?(願望)

パワーバランスを考えると、ヤマト仲間は微妙ですよね。あとは、カイドウの子であるヤマトのワノ国での立ち位置。

ルフィが同じ万物声が聞こえるモモを強くしたくて仲間に選んで、モモがヤマトに父ならば拙者の代わりにワノ国をしばし守ってくれとか言ってヤマト残ってモモが仲間になるのもいいかな、なんて

皆さん、ワンピースは漫画ですよー。
ここのコメ欄を見ていると、ワンピースは大層な哲学書かなにかかと勘違いしてしまいそうになる〜。
もっと頭を柔らかく、純粋に楽しんだ方が楽しいよ!

そういえば、明後日の重大発表なんでしょうね?
自分的には1ヶ月間の休載の後、新章に入るのではと思いました。
新世界編突入時みたいに。

覇王色

ルフィ、ゾロ、ヤマトが覇王色持ちとなると…
サンジはどうなるのでしょうか…

そこが少し気がかり…

もものすけ見て思ったのが、空島編で出てきたカルガラに似てません?どことなく

No title

今回の話でヤマトの仲間入りが無くなったと考える人がいるのにびっくりしたので、持論を失礼します。


まず仲間入りフラグの前提として、
①登場人物は普通仲間にならない。
②話の中で仲間になるかもしれない状況が描かれていく(仲間入りフラグ)。
③最終的に仲間になるかどうかが描かれる。
だと思っています。

それでいうと今回の状況は、
麦わらの一味に仲間になると告げた(一緒に行きたいと意思表示した)ということなので、
ヤマトが仲間になる可能性が少し上がった以外に考えることは出来ないと思っています。

このヤマトの態度がダメだということになると、ロビンは明確に敵対していた上で、勝手に船に忍び込んでいたわけですし、フランキーも船の修理代金を盗んだ上に、ウソップを半殺しにしたわけですから、よっぽどだと思います。


それ以外でヤマトの仲間入りフラグにマイナスとして挙げられている点についてですが、
(1)おでんの航海日誌を読んでいる(先の事を知っている)
 これをルフィが仲間にしない理由にするかというと、ルフィは自分がワンピースについて聞くことは拒絶しましたが、何かしら知っている人物自体を拒絶するという描写は今まで無いので、理由にはしないと思います。
 例えば、ヤマトやロビンがこれから先の核心に迫るような事実を話そうとしたとして、ルフィがそれを止めるという状況は容易に想像できますが、それを理由に仲間にしないということや船を降りろということを言う姿は想像できません。

(2)ワノ国の守り神の悪魔の実を食べている。
 これは実際にワノ国を守っていた存在が悪魔の実になった可能性と、この悪魔の実を食べた人が代々ワノ国を守っていたという2つの可能性があるわけですが、
 ①悪魔の実自体にワノ国に限定する条件の描写は今のところ描かれていない。
 ②ワノ国の人々が過度に崇めている描写も今のところ描かれていない。
 ③本人にワノ国を守護する意思は今のところ無い。
ということで、現時点で特にマイナス事項は無いと思われます。

(3)百獣海賊団の扱いについて。
 これについてはカイドウの生死も不明ですし、カイドウの下はキングやクイーンだったわけですから、現時点でヤマトがどうこうする責任はありません。今後の展開でそのような描写があるかどうかだと思われます。


ヤマトが仲間になったという事実が描かれるまでは、仲間になることが確定したとは当然言えません。
今言えることは、共闘したり、今回の勝利に貢献したり、仲間になりたいと意思表示したりと、仲間になるかもしれないフラグを積み上げていて、今回ヤマトが仲間になるのか?と思わされているという事だけです。

あからさま過ぎるから違うというのは、現時点では、逆張りというかメタ的な思考にすぎないと思われます。

No title

詳しくは覚えてないからわからんけどアシュラって死んじゃったの?

ヤマト大歓迎

管理人さんが仲間入り候補にあげていたモモの助、お玉ですが、今号を読むと本人たちにその意思がなさそうで、仲間入りの可能性は低くなったと感じました。

ヤマトは、厚かましいという見方もあるけど、ためらいなく、船に一緒にのることを一味に宣言してみせたのは良かったです。

ただ作者が何故ヤマトにおでんの航海日誌を読ませたのかを考えると、今後の役割があると思います。このままではなかなか辿り着けないジョイボーイや古代兵器の存在をルフィに伝えて、一気に物語を核心へと進める狙いがあるのだと思います。

28歳のモモの助は もっとおでん似かと思っていましたが、ソフトフェイスで良かったw

四皇戦で生死の境を彷徨ったルフィとゾロでしたが、ローとキッドはわりと楽勝ですね。この違いは何だろうと思ってしまいます。

モモの助は、鬼ヶ島から落ちたルフィを空を飛んでまた鬼ヶ島に届けるために、大きな龍になりたいと、シノブ(ジュクジュクの実の能力者)に頼んで、20歳大人にしてもらったんですよ。ずっと龍の姿だったので、大人の人間になった姿を見せたのは今回が初めてになります。

追記です 996話 世界を夜明けに導くのがなんとモモなんですから船に乗ってなおかしい話ですw だからまだ開国しないのはルフィの船に乗りたいのでその間民を守る為なんじゃないかと すべて終わった後におでんよりも強くなったモモが帰ってきて開国という流れかとベンベン

仲間入りしない可能性もあるとコメントしたけど、あそこまで見得きったヤマトを仲間にしないとそれはそれでイジメ感がでるなw
どうなるか、まあ分からんね。

大昔からモモ1択 ヤマトモモを最後っ屁のオロチから庇って○亡 前半エース後半ヤマト 百巻の表紙 48巻最後のページ 尾田さん
お願いします モモにおでんが見た景色を見せてあげてください 今から父の背中を追いかけるのですから 

No title

麦わらの一味に入るのはモモの助のほう(海賊見習いとして)じゃないかな、と思います。

今後の予想ですが、
ルフィが覚醒の反動で数年間の長い眠りにつくのでは、と思います。
頂上戦争後のように数年間時間を飛ばす。

で、モモの助は見た目と釣り合う年齢に成長、
ヤマトは旧百獣海賊団を引き連れ「麦わら傘下」として一足早く海に出る。
あと、ゾロと日和の間に子供ができたりして、
などあって、
ルフィが目覚めて
「歴史に名を残す一大事件」篇になるのではないかと。

ごめん、私の理解が追いついていないだけかもだけど、

カイドウとの戦いが終わったとたん
なぜ桃の助が急に20年後の姿になっちゃったの?

No title

百獣海賊団をその後誰がまとめるのか問題が残っているのかもなと。
ヤマトは、同じ船じゃなくて傘下かもなぁと思いました。

No title

今回のでヤマトが仲間にならないフラグやらなんやら笑笑
深読みというかワンピースと言う漫画のの本当の理解力がないのか?
ヤマトが仲間にならなかったらホラなって勝ち誇りたいんでしょうか?

ルフィならあっさりとヤマトの仲間入りOKすると思いますけどね。

No title

ヤマトは仲間入りは無いでしょ。
おでんの航海日誌を熟読(もっとも重要なページは除く)してるってことは、色々と知っちゃってる。
ってことはルフィにとってワクワクする冒険じゃなくなっちゃうんだよね。
ヤマトは新・百獣海賊団を率いて独自の冒険するんじゃないの?可能性は薄いけど。
ま、とにかくヤマトとモモは一味にはならないってことです。

たまの「同じ月」発言には何か含みを感じますね。

こっちの世界と同じく1ヶ月の間におこる満ち欠けの事なのか、複数月がありそうなワンピースの世界で言う同じ月なのか。

No title

久々に泣きましたこの回は個人的ベスト5に入るな

もちろんヤマトは一味入りを切望しているしルフィが断る理由も無いのもわかる。
そこは否定しないのですが、僕が可能性として思うのはモモの助の意思でヤマトに側近についてほしいと懇願するパターンは無いでしょうか?
討ち入り中盤〜終盤にかけて、モモの助を守り心の支えとなった存在は誰であろうヤマトでした。
ヤマトが側を離れると不安さえ感じてしまうほどにモモはヤマトを信頼していました。
『大口真神は、ワノ国の守り神』
これ、重要なワードですよね。
ワノ国のファクターを語る上で超重要キャラであるヤマトにこの能力を尾田先生が授けた意味。
無いわけがありません。

自分は別にヤマト加入否定派でも何でも無く、尾田先生のシナリオを純粋に楽しむ派なのですが、今回の将軍・モモの助誕生と同回にヤマト一味加入宣言をわざわざ重ねてきた意味、きっとあります。

まず前提として、尾田先生が『ワノ国で仲間が増えますよ〜』と約束されている訳では無いので、最終回まで新加入無しかもしれないしあるかもしれない。
そんなの尾田先生はじめアシさん担当編集さんくらいしか知らないのだから、予想に正解なんてない。
予想なんてせずに、ワンピースのおもしろビックリストーリーを一話ずつ楽しんだ方が読者として楽しいと思う!

No title

ヤマトは仲間にならないフラグに感じてしまった尾田先生がそんな上げて落とすようなことはやらなそうだけどどうなるだろうか

個人的にはヤマトはワノ国残留かなぁと思います。残っている百獣海賊団をまとめるために残るのかなと。自分はモモの助と錦えもんが仲間入りかなと。光月家に受け継がれる古代文字を今教えられるのは世界にロビンだけなのでそのためにもモモの助は仲間になるかと

誰が仲間になるんだろう..

何をどう考えてもヤマトなんだけど、今週のたった1コマで、皆さんが言うようヤマト仲間にならないフラグがたってしまった感は否めない。でも他にいないんだもんな~仲間候補。百獣海賊団の残党はヤマトいなくてもどうにでもなるんじゃないだろうか?それよりもカイドウの息子ゆえにワノ国に残留するのもなかなかに居づらい気もする。

No title

いよいよワノ国も終わりですね。感慨深いです。
モモノ助はこれで晴れて一人前になったと言えるでしょう。実に見事な口上でした。あとイゾウとアシュラはやっぱり亡くなってましたね…。無念。白ひげの残党をマルコがワノ国に呼び寄せてそのままワノ国に集団就職してくれればミンク、白ひげ残党と強力な味方が増えて今後政府と対立するであろうワノ国の布陣も万全になるんですが…マルコ検討してくれないかな。

そしてそして。いよいよです。ヤマトの一味入り。
まずはっきりと「君達の船に乗る」と宣言しましたから、ヤマトの意志でワノ国残留の線は完全消滅しました。その上でフランキーが「俺達の仲間に!?」と言ってますから単なる同行者として乗船の線も消えましたね。目覚めたルフィがヤマトの一味入りを受け入れるか拒否するか、その二択に絞られたと言っていいと思います。
受け入れた場合はそのまま何事も無く終わるので、敢えて拒否した場合を考えてみます。
まず結論から言うと拒否されようがヤマトはくっ付いていくと思います。白ひげに嫌な顔されても強引に乗船して仲間入りを認めさせたおでんのように。
そしてルフィが拒否する理由ですが、色々考えた結果一つだけ思い当たる節がありました。
おでんの航海日誌の一番肝心なネタバレ部分をヤマトが読んでいない事をルフィは知らないという点です。ネタバレそのものとも言えるおでんの航海日誌はネタバレ嫌いのルフィには特級呪物並の禁断の存在であり、是が非でも拒否するでしょう。勿論ヤマトはそのネタバレの肝を知らないので障害は無くなってるのですがそれを知ってるのはモモノ助と神視点でほぼ理解してる読者だけ。ルフィは知りません。
なので

・目覚めたルフィは日誌を読んでるヤマトは全てを知ってると勘違いして加入を拒否

・慌ててヤマトは日誌が破損してて読めない箇所があった事を伝える

・そんならいいぞ、とあっさり掌返して全員ずっこける

こういう展開かなと予想してます。
丁度来週月曜日は麦わらの一味の日らしいので(6の13)次週のタイトルが9人目と10人目だったら感無量です。

お玉の「お母さんみたい〜」のセリフの直前、ナミの「!」って反応が気になります!

No title

能力が数字の法則に関しては作者もお茶濁すようなコメントしかしてなかったですもんね…w
スタンスとしては、完全否定して読者の夢壊すのもアレだから、お好きなように解釈してください。って感じですよね。
それが何故か恰も確定事項のように語られてた謎

今週のヤマトの下りは、「嫌そう」オマージュのための外堀か、ルフィに説教されて「お前がおでんならワノ国に残れ。ヤマトなら船に乗れ」のどっちかだと思う

No title

ヤマトはここまで来たら素直に仲間になってほしいけどなぁ。

モモの助を支える人材なら赤鞘をはじめ国民たちが協力するはずだし、残党たちもウマ美などワノ国側(というよりお玉側)につく真打ちたちで御せる……はず? 
現実味はないけどドレークが残党たちをまとめつつ海軍としてワノ国の動向を監視してもいい。開国(世界政府加盟?)するなら海軍との仲介役(コビーかもっと重役の人)を担えるかな。侍側は味方として戦ってたことも知ってるだろうし。ただ国民は納得しないよねぇ。

さて問題のヤマト。他の方も言っていたけれど“おでん”として乗ろうとした場合ルフィは乗船断るかなぁ。意識を改めて“ヤマト”個人として乗るなら歓迎するかも。
まぁかつてのキャロットやイヌネコのように後戻りできないところまで船に潜伏なんてパターンも当然あるしやりかねない。今までにないパターンなら逆にありじゃないかな。

仲間になるにしろならないにしろ、本人の意思自体は自由であること。ここは変わらないと思うので今後が気になるますね~。

いずれにしろ展開が楽しみです。長文失礼しました。

ヤマトは登場時に、ルフィにカイドウを一緒に倒して一緒に海に出たいと言って、ルフィ自身がヤマトの手錠を外しているので、これは乗船了承と受け取っていいのでは・・・? ヤマト、仲間なって!泣
戦える系女子増えろ(願望)

ヤマト

ヤマトがおでんオマージュなら、
おでんが白ひげ海賊団の一味になったように、最初はルフィに断られながらも、ワノ国出航寸前にチェーンをサニー号に巻き付けて、ついてくるのでは?

一味加入描写をこんなサラッとやってる時点でヤマト脈無しだよなぁ〜。
あとヤマトはルフィに話すら通していないのに、なぜこんなに胸を張って新メンバーと宣言できるのだろう?
なんか色々と筋が通ってないよ。

おそらくモモの助の勅命でヤマトはワノ国に残り、新・赤鞘九人男の一員としてワノ国の守り神となるのでは。
カン十郎とアシュラが抜けた枠に、イゾウとヤマトが入る?
わざわざ大口真神の立ち位置をワノ国の守り神とカイドウから語らせたのがここで生きてきそう。

あとお玉ちゃん…。
ますます、黒炭の血族説が濃厚とゆうかほぼ確定ですね。
お玉ちゃんをきっかけに、黒炭の長年にわたる遺恨が清算されるといいですね。

ヤマトが百獣海賊団を叱っている描写が、もう、ワノ国に残らなきゃダメ的な説明なような。
残念ですがワノ国残留フラグに1票。。

ももの助 天羽々斬もってるじゃん!!
日和か?日和がもってきたんか?
これは新しい刀神フラグかな?
だったら安心してゾロが閻魔持って行けるね

ヤマトはワノ国に残ると思ってた
ご意見番的な立ち位置で。百獣海賊団の残党をまとめる人いなくない?って思ってしまう
海賊を全て追い出した所で人手が足りないのでは無いか?
ドレスローザみたいにおもちゃが人に戻るなんて無いのだから

普通にヤマトは仲間になるのでは
ルフィ、来るもの拒まずだもん

数字の法則はオダッチ意図せずあの時点でそうなってしまったからびっくりしたのかもね。当時は迷いがあったのかも。

ヤマトは2話またいで
1話目ラストに「駄目だ!」
2話目に海賊見習いならいいぞ
的な~

自分的には、今回のヤマトの発言は、逆に一味入りしないフラグと思ってしまいました
仲間になって欲しいですけどね…

ももにとっての桃源郷?

青年になったももは以前のようにナミやロビンの胸に顔をうずめられるのかが気になります。中身は8歳だからOK?
そして羨ましがるサンジや錦えもんたちにまたあのエロい顔を見せてくれるのかも。
描くとしたら最大の宴ですかね。尾田先生に期待して止みません(笑)

ヤマト役の声優が大きく取り上げられていることと、一味の男女比率を考えると一味インする可能性もまだ高いけど、どうなるかね?ルフィゾロ復帰話を挟むと結果はまだ先になりそう。

No title

もしかしてトキの予言の「九つの影」って、モモの助が九歳になった時って意味では?

新しい将軍になったことでその国の元号が変わる → 夜明け

この意味にも取れます

モモの助カッコイイなwそしてやはりヤマトは乗船希望してきたが、絶対仲間としてじゃなくても連れていくべき!スキヤキのようにモモが残りおでんのようにヤマトは海賊王についていけ

解放の戦士ニカによって数字の法則から解放されたんじゃないですかね~?
あとヤマトの仲間入り、ルフィは最初は拒否しそう(イヤそうな顔で)。
おでんを名乗るんだったらNO。ヤマトがヤマトとして仲間になるならOKみたいな。

ヤマトはようやく、ルフィ以外の一味と顔合わせが出来たよう。
サンジは勿論ブルックもメロメロ😍で歓迎してました。ルフィは、まだ目を覚ましていませんが後に恐らく🙆‍♀️と言ってくれる...ハズ?
その後、お玉の重々しい経歴も明かされた後にラストは、お待ちかねのモモの助大人バージョンの全貌披露となりました!
長髪とキリっとした眉でありながら寛大さも持ち合わせた感じの超絶美形でした!!💘💘(中身8歳だが)
見た時に、思わず"キャーーーーー!!😍"と言ってしまう程ww!
これまでは、龍の姿でさまざまなリアクションをしてきた彼ですが人間の姿でのコミカルリアクションも少し期待してます。
それはそうと、アシュラとイゾウが居ませんでしたが恐らくイゾウと共に治療中だと思いたいです。

おたまの能力が月に関係していると明かされました。
スーロンといい、光月といい、なにかしら月が重要なファクターですね。

多分、次のREDの登場人物発表はきっとヤマトだと思う(希望)!
トラ男とは同盟は解消になるけど、REDに登場する所をみると、なんやかんや、付かず離れずを保ってそう。
どっちにしろ、ルフィは同盟解消してもギザ男とトラ男は友達って認識だと思う。
数字の法則で行くと、ヤマトじゃなくて、まさかのキンエモン(フクフクの実?)が仲間入りになったりして汗
けど、カリブーもワノ国を出るのに船に乗るんだよね?定員オーバー?

①やまお…犬
②ギザお…猿?
③トラお…雉?
…話が収集つかなそうだ…
キッド達は船あったっけ?
無かったらフランキー造ってくれないかな?
対カイドウ用=対斬撃と炎と雷…
巨大戦艦かっ!?

No title

一味の能力者の数字の語呂についてはゾオンは実ではなくモデル名準拠となって、ルフィが本来のと通称を兼ねてゴ(5)ム(6)ゴ(5)ム(6)/ニ(2)カ(9)となり、チョッパーはイ(1)エティ(10)とか無いですかね?
かなり強引ではありますがw

①おでんと同じ様に(モモに?)頼み込んで乗船する(奥の手でエースの名を出す)
②ルフィが起きた後…
ル「サンジめしぃっ!」
サ「ほらっ食え!」
ル「おうっ!」
サ「ところでヤマトちゃんサニー号乗るんだよなぁ?!」
ル「?…お゛ヴっ!ムシャムシャ」…

フランキーロボにときめく女子1人位いても良いんじゃないかな!
エースが見れなかったルフィの夢の果てを側で見る人物が必要じゃないかなっ!

ヤマト仲間入りならなそうだけど、
読者としては先生に読者サービスしていただきたい。
ヤマト仲間にしてくだされ。

ローとの同盟はカイドウ倒すのが目的だったんで、ここで解消するんですかね?
ローはこれからどーすんのかな?
キッドも。

船長に確認する必要があるから仲間確定ではないです。個人的には百獣海賊団の残党をおさめるためにヤマト残留な気がします。

ここで物語初の乗船却下になるかもね。

お玉を乗せなかったエース。

ヤマトを乗せないルフィ。

展開としては怪しいんだよ。漫画としては。
たしかにプラグがたってしまった
物語としてね

自分としてはヤマトに仲間になってほしいんだけど。深読みしすぎかな(笑)

今までにない仲間入りで逆にヤマト怪しくなってきた。マジで。

海賊として冒険したいヤマトだけども
ルフィとしてはワンピースまで一息というところに仲間入りさせるのは、海賊として冒険したいヤマトにとってホントにいいのか?

「おまえ冒険してえんだろ?ホントにこっからでいいのか?」とか言い放つかもよ
(ルフィのたまに核心つく発言として)

カイドウの残党をまとめてグランドライン入り口を目指す可能性が大きくなったように感じる。

のちにグランドラインでまたあったとき仲間になるんじゃないでしょうか?

『同じ月』の言い回しに違和感が…やはり違う月も有るのか?

普通なら『次の月』と思うのだが、それとも『同じ形の月』って事なのか?

お玉のお母さんみたいにのくだりは全員が胸を撃ち抜かれますね(笑)そして、お玉の涙に泣かされました!
錦えもんはローの能力で半分になってただけなので、くっつければそんなに重症ではなかったのかなとおもいますが、菊はイゾウよりも致命傷かなと思ってました。イゾウは回復してるけど、ずっと出ていたので、自らあの場にはいかなかったのかとおもいます。そう考えると、ずっと家臣だったけど姿が見えないアシュラが本当に心配ですね💦

ヤマト・ワノ国残留フラグたったなぁ〜。
まず船長に話通さなきゃ、ヤマトぼっちゃん。
それが筋だよ。
例えるなら、まだ採用面接すらしてないのに従業員のみんなに『来週から一緒に働くヤマトです!』って宣言してるようなもの。

なんとなく…
きび団子効果1ヶ月見届けるまでワノ国に留まりそうな…
①万が一でお玉守る為と【国造り】
②重傷者達の回復待ち(ゾロと霜月物語)
③おでん航海日誌から本当にヨーソローで大丈夫か?作戦会議
④赤い石と宝の欠片探し
⑤象主と海軍船と世界会議の皺寄せ
 加盟国手続き員の一層ドレーク情報
⑥ササキ戦をヒントにフランキー強化工作
…出来ていなかった事やってしまうには良い期間かなと。

もちろん仲間になって欲しいけど、
ルフィに「ワノ国のためにも残れ」って言われる展開があるような気がしてならない...

今回は泣きました

個人的には悪魔の実と数字はあくまでミスリード的な感じで尾田先生が紹介しただけでたまたまそれっぽい感じになったけどコレ違うんだよなぁって反応がSBSの反応になったんじゃないかなーと思ってます。

九つの影はまだまだ秘密ありそう
印象的なメッセージだからしっかり解説入りそうだし
衛星説は面白いけどどうなんだろう

2,9の数字の法則

ヤマト自体はイヌイヌ実で麦わらの一味の数字の法則に則ってないようですが、ヤマトが持っている棍棒がニキュニキュの実を食べていると思います。トゲが異様に丸かったり棍棒の効果音がクマの時と同じだったからです!改めて見てみると違和感があるので確定ではないでしょうか⁇

No title

めでたいけど、戦果のない錦えもんの「イヨーーーッ」はちょっとダサい(・・;) モモの助に助言した通りハッタリかましてると思えば説得力あるけど・・・

No title

おでんの面影もありつつちゃんと大人になったモモの助のキャラデザが完璧すぎる

No title

アシュラ童子はどうなったんでしょう?
自分は個人的にすごく好きなキャラだったので生きててほしかったんですが、爆死は避けられなかったんですかね?
ワンピースだけに生きていてほしい。

まぁ、一味の数字の法則なんてファンが盲信してただけの仮説でしか無いし、尾田先生が認めてないにも関わらずここまでファンが騒ぐ事自体なんかヤダ。

あと、今回の描写を受けて個人的にはヤマトは一味に加入しなさそうですね。
まずルフィ抜きで一味加入描写をやってる時点で脈ナシだと思います。
こんな薄っぺらい加入描写あります?
てかまずルフィに話通してないし。
一味に加入したいのであれば、まず誰よりも先に船長に話を通すのが筋じゃない?
ヤマト、ちょっと常識が無いかなぁ。
おそらく、モモがヤマトに側にいて支えてくれ的な発言して、ヤマトはワノ国に残り光月を支えていくのでは?
新・赤鞘九人男として。

No title

能力が数字の法則に関しては作者もお茶濁すようなコメントしかしてなかったですもんね…w
スタンスとしては、完全否定して読者の夢壊すのもアレだから、お好きなように解釈してください。って感じですよね。
それが何故か恰も確定事項のように語られてた謎

仲間入りはするだろうけど今回はルフィがまだ寝てて答えを出てないから一悶着はありそう。
「おでん」と名乗るならワノ国に残れ。
「ヤマト」としてなら船に乗せる。
みたいな。

自分はモモ達はカン十郎の事話さないと思います。「1050話でべべんっと出てきた9人が英雄」で丸く納まる気がします。

思いつき…
百獣海賊団…
ヤマトに付いていた手錠付けて鬼ヶ島で島流し(流罪)。
それか牙抜かれて発掘場作業員か…

No title

「赤鞘九人男が国を救ってくれた!」と国民は思うはずですが、
モモの助たちは、カン十郎のことをどのように説明するのでしょう?

「裏切り者だったため、成敗した」なのか?

裏切り者のことは伏せて、「赤鞘として立派な最期だった」と伝えるのか?

僕は、カン十郎の名誉を守る後者である気がします。

(そうなると大活躍したイゾウは残念ながら赤鞘からはずれますが、
マルコなどと一緒に「支援者」として紹介される??)

この発言がモモってことはないだろうか

No title

もう回復してるって事は、
ゾウの秘薬飲んだんですかね?

No title

おトコ幸せになるといいな

笑顔で泣いている様は、
グっとくるものがあるよ・・・。

お鶴さんは見てるんですかね〜?お鶴さんはお菊を見てもびっくりするのかな。

今回、鬼ヶ島を焔雲で動かしたのは、島を動かせることを見せるため。

シャンドラは元々ジャヤにあったわけじゃないってことですよね。

マリージョアなのか、ワノ国の近くなのか、黄金の国の由来と一緒に解明されるかな?

二人とも回復が早いでござるなぁ~…
象主の水は過去傷も流してくれたのか!

モモの口上楽しみです。

いよいよですね!いよいよ28歳のモモ登場ですね!同時に日和との再会シーンがどう描かれるかも楽しみです。

近海に迫る政府の艦隊、ビッグマム海賊団、海底火山、象主がどう絡み合うのか。

大宴会もキャラ同士がどんな言葉を交わし合うか想像すると、1話まるまる費やしても読みたいくらい楽しみです。

No title

あー早く読みたい
バトルが終わってからの方が楽しみなのはワンピだけw

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索