記事一覧

ワンピース 第1052話“新しい朝”感想


[週刊少年ジャンプ28号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1052話“新しい朝” 感想。

(※日曜夕方に早売りされたジャンプを購入し感想を書いてます。)



四皇が落ちたタイミングは「最悪」


五老星に現在のワノ国の状況が伝わった。

●“太陽の神ニカ”がこの世に現れた事
●四皇が二人同時に敗北した事
●象主(ズニーシャ)がワノ国周辺から消えた事
●ワノ国が開国しなかった事

特に四皇二人が堕ちたタイミングを「最悪と言える」と評していた。

10238.jpg

その理由は、いま世界で起こっている事と関係しそう。

つまり、世界の均衡が大きく崩れ出している、と。

☞七武海の撤廃が裏目に?
☞黒ひげ海賊団が動き「奪った」何か
☞麦わら大船団が引き起こした「一大事件」
☞革命軍が本格的に動き出した?

四皇が二人同時に堕ちたが、それを倒した“新世代”の海賊の台頭。

一海賊に戻った七武海に、黒ひげ海賊団も動き出してる…

これは海賊側に天秤が大きく傾きだしてる?



ワノ国開国にはズニーシャが必要?


ワノ国近海からゾウが消えた=“開国”はない?

10239.jpg

この言い回しから、ワノ国の開国にはズニーシャが必須って事だよね。

コレを言ってる五老星が、ワノ国と関りのありそうな風貌なのがまた気になる…

5573.jpg

持ってる刀が「初代鬼徹」説あるし…☟

妖刀“初代鬼徹”を持つ人物は五老星の一人?

ワノ国が開国する時、ズニーシャはどんな働きをするのか。

開国してないワノ国は「変わらず“鉄壁の要塞”」と言われてるんだけど、開国したら地形から変わるって事なのかな??



生存率1%の男=ホーキンス死亡


“最悪の世代の超新星”から初の死者…

鬼ヶ島決戦でホーキンスは「“ある男”の明日までの生存率」を占っていたけど、それは自分自身だったってオチか。

10240.jpg

でもコレ、アニワンだったらドレークの事って確定させてたんだよね…


アニワンスタッフの独自解釈からのオリジナル展開だったのかな??

さて、ホーキンス。

鬼ヶ島決戦の時はひたすらカッコ悪いイメージだったんだけど、最後の最後に少しだけ男を見せた印象。

「…もし奴らの勝利が見えてたいとして…なぜおれが今更…キッドにしっぽを振れる?」

一度カイドウという怪物を前にし死への恐怖から逃げた男が、死の確率99%の死地へ…か。R.I.P



ワノ国で「ジョイボーイ」が英雄に


ワノ国の民達の間ではカイドウを倒したのは、海賊“麦わらのルフィ”ではなく、“ジョイボーイ”という戦士って事になってるんだね。

10061.jpg

国を救ったのが「海賊」だと伝え難いのかな?

――と思ったけど、前回モモの助が「忍者海賊ミンク侍同盟」の事は言ってるし…何故だろ?

ここちょっと引っかかってる…

どなたかーー!解説求ム!!



アシュラ童子とイゾウの死亡確定


錦えもん「花の都を一望できる丘に…おでん様を祀る…!!」

「それを囲む様に康イエ様を始めとする国の為戦った大名達を…」

「そして…アシュラとイゾウを…!!」


モモの助と共に花の都に現れなかった時から2人の安否を気にしてたけど…確定しちゃったなぁ。

アシュラ童子、イゾウ……戦死。

海に出てたイゾウは別として、アシュラの人生って結構ハードモードだったよね。

●平和を知らない幼少期
●ワノ国の無法地帯、死臭漂う「九里」で育つ
●敬愛し仕えたおでんは無断で海へ
●おでん不在時、ヤクザと山賊らの頭になり抑え続ける
●おでんの死
●未来を見据え20年間待ち続ける
●カン十郎の描いたニセおでんに刺される&爆死

不憫すぎんか……

10242.jpg

それでも、おでんに出会えたことはアシュラにとって奇跡的な事だったんだろうなぁ…泣ける。



モモの助の体が強靭な理由


日和にドロップキックを食らっても、ナミのパンチを食らっても「痛くはないが…」と言うモモの助。

ルフィとゾロが「硬ェなやっぱあいつ」と言う程に頑丈な体に成長したワケだけど、その理由はヤマトが「親に感謝だね!!」と言うように「おでん譲り」なんだろう。

確かにおでんは相当に頑丈な体を持っていた。

けど、個人的にはそれ以外にも理由があるんじゃないかなと考えている。

それはモモの助が食べた「ベガパンク製の人造悪魔の実(失敗作)」による作用。

あれは「カイドウの血統因子」を抽出して作り上げたものだ。

9168.jpg

「ウオウオの実 モデル:青龍」からではなく「カイドウ」の血統因子から、というのがポイントで、カイドウの頑丈さも得たんじゃないのかな、とふと思った。

「硬さ」と言えば、おでんよりカイドウの方が強調されてた印象があるし。

10243.jpg

モモの助の食べた人造悪魔の実が「失敗作」という伏線も残されているし、この先ベガパンクが登場した時にこのあたりが語られるんじゃないかなと思ってるんだけど、どうだろう。

[スポンサーリンク]


ヤマトが男湯、お菊が女湯


ワノ国編二度目の湯屋イベントきた…笑

10244.jpg
(※一度目はコレ☝)

しかもアラバスタの時と違って壁を超えるまでもなく、目の前に「幸せパンチ(ヤマトver.)」が!!

サンジとブルック、そしてモモ歓喜!!

逆にウソップとフランキーは船修理してたからチャンスを逃しちゃったな。笑

てか、ヤマトはおでんを自称してるけど、そーゆー感じでいくの??

お菊は「心は女です」って言ってるけど、ヤマトはアヤフヤな感じ。

もしこの先仲間になってサニー号に乗るって考えたら…ナミあたりに一度物申して欲しさある。笑



四皇を落とした者達の懸賞金額


キッドとロー達の元に、アプーとナンバーズ一美がやってきた。

その手にある新聞には、四皇を堕とした者達の新たな懸賞金額が書かれているそう。

懸賞金額の大幅アップのイベントが来たぞー!!

今回は「海の皇帝」を堕とした事から、ベポも言ってる通り「見た事もねェ額になってる」筈。

もしやルフィはカイドウ以上の金額に!?

キッドとロー、2人の金額を足すとビッグマムを超える位に設定されるのかな??

――てなワケで、四皇の海賊団の幹部クラスを倒した「海賊」達の懸賞金額をちょいと考えてみたい。

名前金額理由
ルフィ
50億
カイドウ撃破
ニカ覚醒
キッド
25億
ローと共に
ビッグマム撃破
ロー
25億
キッドと共に
ビッグマム激派
ゾロ
15億
キング撃破
サンジ
13億5000万
クイーン撃破
ジンベエ
7億
フーズフー撃破
フランキー
5億
ササキ撃破
ロビン
5億
ブラックマリア撃破
ナミ
4億
うるティ撃破
キラー5億ホーキンス撃破

参考:(ワンピース懸賞金ランキングまとめ)

こんな感じかな?

皆さんはどれくらいの金額になると思います!?



新しく「海の皇帝」と呼ばれる者達


そしてそして!懸賞金額と共に新たに「海の皇帝」と呼ばれる者達も公表されたらしい!!

カイドウ、ビッグ・マム、シャンクス、黒ひげの4人に加え「5番目の海の皇帝」と呼ばれていたルフィ…

10241.jpg

カイドウとビッグ・マムが堕ちた事でどんな変化があったのか。

もしかしたらワノ国だけじゃなく、世界で何かしら大きな事件が起きててそこから皇帝入りする者もいるかもしれないよね。

昔から度々予想されている、コミックス25巻のこの4人になるってのも面白い。

8515.jpg

シャンクス、黒ひげ、ルフィ、バギー。

――とは言え、四皇を堕としたキッドとローにもその資格がありそう…

いくつかパターンを考えてみる。

三皇
シャンクス 
黒ひげ
ルフィ
四皇
シャンクス
黒ひげ
ルフィ
バギー
シャンクス 
黒ひげ
キッド
ロー
五皇シャンクス 
黒ひげ
ルフィ
キッド
ロー

(※あえてルフィを入れないパターンもあったり?)

この中に当たりはあるかな?笑



花コプターで大将「緑牛」ワノ国襲来


ラストに怒涛の展開きた!

ワノ国に新大将“緑牛”襲来~~!!

花で出来たタケコプターみたいなものを生やして一人で飛んできたー!!笑

これって前々から予想していた「植物系」の能力?

新大将「緑牛」のモデルは「原田芳雄」で能力は「植物」関係?

5370.jpg

まだ顔も見えないけど、その口調から青キジみたいなゆるい空気を感じるね。

緑牛はワノ国に何しに来たのかな?

サカズキの言う「余計なマネ」をやりかねない雰囲気を感じる…笑

ロビンの件について話していたCP-0に対し、電伝虫をジャックして「待ってろ…おれがそっち行くから!!」て言ってたから、まさかロビンを奪いに??

それ自体は大いにあり得る…

それが世界大戦の開始のキッカケにもなり得るし。



小ネタ(Twitterより)








――以上、第1052話“新しい朝”の感想でした。

皆様の感想・考察お待ちしています!!


表紙連載の感想はコチラ☟

表紙連載 第25弾 vol.14「逃げ損ねた科学者」感想

[スポンサーリンク]

コメント

現実世界では戦争に勝った国は戦勝記念パーティーしてますよね。
ウクライナが勝ったら戦勝祝いやるんじゃないでしょうか。
もちろん、喜びだけでなく、悲しみ憎しみ様々な感情が交錯し、戦勝祝いを冷めた目で見る人もいると思います。
それと同じ事がこのチャット、ワンピースの世界でも起こっているのかと。
祭り反対派、賛成派どちらも間違いじゃないと思いますが、現実で起きてる事と照らし合わせると、祭りする流れはありな気がします。
戦争に勝ってもお祝いしないって事例が現実世界にあったら教えてくださいm(_ _)m

ロビンがまったく登場してないところは気になるなー。ホーキンスは死んだんだろうか。気を失っただけに見えたけど。

ヤマト君

※長文失礼します。

①緑牛 🏆 🐄
・登場したのが良いと思ったので、海軍大将の緑牛に今週の大賞を贈ります。今のとこシルエット姿の彼も素顔などが近いうちに判明しそうなのでそこはワクワクします。
ワノ国編終了間近で緑牛の登場。この分だと、イム・800年前のジョイボーイ・太古のニカ・ロックス・ロキ王子など謎に満ちたキャラたちの登場や素顔の判明も近いのかも?

②日和・ヤマト
・日和「お兄様 お兄様!!」
 「ヤマト君!!」
 「ルフィ太郎さんとゾロ十郎さんが!!」
ヤマト君。理由はよく分かりませんが、日和はヤマトのことを受け入れたようですね。
日和から見てヤマトは憎っくきカイドウの娘(息子)。しかも愛する父おでんを自称する。そんなヤマトを日和がすぐに信用するわけないと思っていましたが、何だかお互い意気投合している感じですね。
28歳のヤマトと26歳の日和。年の近い女性同士気の合うとこもあったのかもしれませんが。
まあいずれにせよヤマトと日和が仲良くやっているのは良いことですよ。
ヤマトは仲間になる可能性が非常に高いですが、案外日和が「行かないで!!」などとヤマトの仲間入り(旅立ち)を止めるかもしれないですね。

③アシュラ童子・イゾウ ペドロ(未登場)
・まさか戦死してしまうとは…個人的にも意外すぎでした。特にイゾウなんて致命傷を受けたようには見えませんでしたし…
ペドロも含め、以前は死んでしまったかもしれないキャラたちに対し「密かに生きていてほしい」などとも考えていたのですが、今回のアシュラ童子とイゾウたちのことを思うと、「密かに生きていてほしいという考え方自体もう古いのかもしれない。物語は確実にハードな路線へと向かっているのかも?」などと思ってしまいました。
いずれにせよあまり穏やかな雰囲気は感じないですね。この先は敵味方問わず当たり前のように戦死する人物が何人も出てきそうで。
問題は読者やファンがそういうハードな路線(シリアスな路線)を受け入れられるかどうかですね。僕も含め。

ワノ国関連で結構な登場人物が亡くなったのは悲しいーなー
おだっちがone pieceって登場人物があまり死なない様に意識して描いてるって聞いてたけど、回想で亡くなるのは仕方ないにしろ今回は亡くなりすぎてつらいなー

No title

妨害念波はカリブーじゃないでしょうか。多分一人では行けないのでマルコと一緒だと思います

漫画なんてフィクションなんだから、宴やろうがやらまいがどっちでもいいじゃん。
そんな下らない事よりも、ヤマトと日和のスリーサイズの方が大事だと思う。

宴に関する意見が様々ありますが、ワンピースもしょせんただの漫画なんだからどっちでもいいんじゃない?
不毛な議論とは正にこの事。

>宴やって欲しい人のプライオリティは
人の気持ちより 楽しさだから
そう考えるタイプの人もいるだろう
楽しさより 人の気持ちが勝る人は
今は 宴を遠慮して欲しいと思うはず

こんなこと言ってるうちは話にならないな
これまでの肯定コメを読んで出てきたのが「こいつら人の気持ちより楽しさ優先してやがる!」ではね
とりあえず大半の肯定コメは様々な「人の気持ち」も引っくるめた宴をやろう、そこには「悼む」気持ちも当然含まれているんだと言っている(まさか理解できないのか?)

住人たちが呼びかけた結果「島全体が立食パーティ」になったアーロン編を思い出してほしい
チャボのように(一瞬でも)「せめてもっと早ければ」と複雑な思いを持った住人もいたことだろう
でもそんな人々、及びその気持ちも引っくるめたのがあの宴だったはずでは?

とりあえず、なぜそこまでワノ国の人々に宴を「遠くから眺め」ていてほしいのかちょっと理解できない。

No title

現代日本じゃないんです。侍の国です。戦に勝ったなら戦勝祝いするの当たり前じゃないですか?味方の誰が死のうが勝てば戦勝祝いするのが普通の世界なら宴するんじゃないでしょうか。
庶民の方でもやっと圧政から解放されたんです。そりゃ盛大に祝いたいはずですよ。それをやって人格を疑う庶民はそう多くはないんじゃないでしょうか。
この世界にはこの世界なりのルールや死生観があるわけで、そういうものだと割り切るほかないんじゃないかと。それを肯定するも否定するももちろん読者の自由ですが。

あと妨害念波が青キジの可能性ありそうかもと思います。素直に受け取れば緑牛でしょうけど、待てと言われて七日も素直に待ってるCP-0じゃないでしょうから(逆に待ってくれてたのなら律儀すぎて面白いですが)、念波のあと青キジが来て潰しておいてくれてたらありがたい、というただの願望ですが。

純粋にワンピースの世界を楽しみたいだけなので、
漫画の世界と割り切れなくて、楽しめない人はその人の問題であって、私の問題ではないので、後ろめたい気持ちは全くないですね。
だけど、その読者の権利を否定するように、エゴとか頭おかしいとか人の気持ちより楽しさを優先する人間とか、人間性を否定するようなことを言われるとやはり少々苛立ちます。
けど、実際宴するかはわからないですよね。全ては尾田先生の采配次第なので。
宴をするなら一読者として楽しみたいと思います。

もちろん、そう思います。
宴は後でもいいと考えてる人は良識のある人なんだと十分理解しています。
当然、現実で大はしゃぎされたら私もドン引きすると思います。
全員が同じ気持ちで盛り上がるなんてあり得ない。
だけど、漫画の世界だから有り得ない事も有り得る。だから、楽しいんじゃないですか。
これこそ、漫画の醍醐味でしょう。だから、犠牲になって命を次に繋いでくれた方達の感謝の気持ちを持って、生き延びた、生きている喜びの噛み締めて、大いにどんちゃん騒ぎして欲しいですね。

講談師の神田松鯉さんがモデル…

御教示下さった方ありがとうございます!
人間国宝の方なんですね。
自分【噺家さん】から検索し始めてあまりにも大勢いらっしゃって諦めてました…

作者が 庶民の側も描いている以上
庶民の側視点からも 考えないといけない
今まで 極度の圧政に苦しめられ
酷い生活を余儀なくされ
満足に 水さえ飲めなかった
そこへ、現れた救世主
庶民からしたら こんなに素晴らしい事は無い
お礼をしたい気持ちは当然ある
でも、おびただしい数の死者が出ている中
敵大将の首取ったぞーって
ドンチャン騒ぎ大騒ぎしているのを
遠くから眺めていたら、人格疑うだろう

宴やって欲しい人のプライオリティは
人の気持ちより 楽しさだから
そう考えるタイプの人もいるだろう
楽しさより 人の気持ちが勝る人は
今は 宴を遠慮して欲しいと思うはず
国が安定したら、その時 盛り上がろう
で良い
その時 思う存分宴をやれば良い
自分はそう考えている

それを、意味不明だの無理矢理だの鬱陶しいだの
それも充分 自分本位のバッシング
どの視点を重視するかであって
自分はこっちの視点なんだでいいじゃないか
宴を一番に考えてる側でいいじゃないか

後ろめたい やましい気持ちが有るから
反対派を否定して アレコレ自分を正当化したい事の
表れの様に思えてしまうよ

「そう思っちゃった」のは仕方ないんですけど、さすがに宴を巡って押し付けがましい言い方になってる人いますね
乾杯じゃなく献杯だ(ドヤァ
はいくらなんでも鬱陶しいですわ

べべん!の学校の先生は、講談師の神田松鯉さんがモデルっぽいなぁー

追記

あと、妨害念波で喋ってきたのは青キジじゃないかと予想します。

つい2週前に康イエは紡がれた未来でトコが幸せに生きられるよう命を捧げた、だから惜しまれるのではなく幸せに送り出してもらうことが武士の誉れだって話があったんだから
死んでいった侍達の望んだ未来の描写として、スマイル被害者達が心の底から笑えるどんちゃん騒ぎの宴になってもいいでしょうに

No title

宴が不謹慎は意味不明すぎますね。描かれていないだけでアラバスタやドレスローザでも死者は普通にいたと思いますよ。

エースのマグマ問題もそうですが、自分の気に入らない部分だけ現実に無理やり当てはめてバッシングするのはやめましょう。

新しい朝が来たっ【希望】ぉの朝だっ!
…ワノ国を緑一面に…
ラハハの笑い方…
桜?花咲爺さん? 網羅?
緑牛て見聞色の力かもしれないけど
ワノ国上空普通に飛んでますよねぇ?
ワノ国出身?
後ろ姿の髪型が大人モモに似てるように見えてしまいます。

脱線…英雄に対して悪党…
ラフテルてインペルダウン?付近?雲隠れ。
ロジャーが帰ってきて質問して泣くシャンクス
〔俺…船長が捕まりに行くかと思った…〕
ある意味この世の全て…
熱い寒い退屈すぎて死んでしまう…
富+名声+力。揃っていれば行くことの無い場所…入れば出れない場所…
しかし何見て笑う?嘲う?嗤う?
【尻尾を捕まえられた凍漬けの囚人
=ある意味で永遠の命】
太陽の。解放の神に祈るヒト…
そして【夢の果て】はその先の話…
バギーは「将来行く可能性大への警鐘」+
「行きたくない病」で発熱。
カイドウとマムの「戦争と暴力の世界」。

…ウタの2色ヘアー見てたらカニちゃん思い出しちゃて…も1回見直そ。

赤い石。
①鬼ヶ島 ②刀神リョーマの社

カイドウ倒したのジョイボーイ。
①ルフィ達を神様扱いにし内政統治の為に良い意味で用いた。
②町民「カイドウ倒したのジョイボーイ。刀神に並ぶ英雄だ」
河童達「英雄達(ルフィ達)に何かあったらやりきれぬ」
情報漏洩防止と追跡防護、ルフィ達の休息の為…

ゾロと死神。
戦闘で【身体】面が疲弊して睡眠…
睡眠中【精神】面も疲弊して金縛りに遭い死神が現れる…
全戦闘終了後チョッパー達の介抱により目を覚ましたということは、
ゾロは【更なる剣士の高みへ到達した】
という表現ではと考察。

四皇2人の敗北。
本来政府からすれば海賊(皇帝)など邪魔な存在のはず…
にもかかわらず日和る理由はタイトル「新しい朝」つまり己らの利権や存在理由を破壊し世界をひっくり返す新時代世代の若人たちの進撃を恐れていると…
〈妄想〉
この後の宴で緑牛にワノ国にいる女性陣があ~んして手玉に取る。新懸賞金等が掲載された新聞と緑牛の話しからルフィ達は世界の状態を知る→マリンフォード迄戻り大戦争。
サボ救出が目的ならば黒ひげ付き。
①麦わら(キッドとローは水先星島へ?)
と子分杯軍団も。
②革命軍(サボの為)
③元七武海(制度撤廃への反逆)
と残りの最悪の世代も強力ダッグ!…

人が死んだ時こそ明るく見送ってやるのが粋だと思うが。ましてや20年幾人もの屍の上に果たした本懐。
ここで宴せずしていつやると。


不謹慎なのはごもっともだと思うんですけど。
人それぞれ、死への解釈の違いかな。
私は葬式や弔う行うこと自体が自己満足だと思っているので、だって、死んだらそれっきりじゃないですか。なので形に囚われなくても、どんな形で弔われていいと思ってる。
だからそれが祭りじゃなくてもいいし、祭りでもいいと思ってる。
ただ、ワンピースは宴が醍醐味で、個人的に楽しみにしてたシーンなので、エゴと言われてしまえばそれまでだけど、楽しい画が見たいっていうのが本音です。
辛いのは現実だけで十分じゃないですか?漫画ぐらい楽しくてもいいじゃないですか。
正直、誰も死ななければよかったのにって思ってる。
約束しても明日があるかわからないから、生きてる今を悔いがないように、
Party hard like there is no tomorrow して欲しい。
祭りで食料も国民に行き渡るでしょう。ご都合主義です、漫画ですから。

ルフィの懸賞金については値段がキャラに基づいているので最終的にニカニカの55億ベリーでしょう
それよりビックマム海賊団ってどうなったか描かれていました?
ルフィが起きたのが7日後なので和の国にはもういないのかまだいるのか忘れられてるだけなのかw
気になって夜も寝れない

新たな皇帝の懸賞金

クロコダイルを倒した時の上昇率から考えて 打倒した大物の懸賞金を一回り小さくした額になるのかなと考えてます。SBSにてクロコダイルの実質的な懸賞金は元懸賞金の倍以上と明言された上でルフィは1億の首になってましたし 今回のルフィの懸賞金も40億まで行く事はないのかなと考えてます。25〜30億が妥当な所なのではないでしょうか?
カイドウを倒したとはいえ 圧倒できるほどの力は現時点のルフィには無いですし 勝者といえど格付けは済んでない様に思えます。
あと緑牛の事ですが彼の動きの速さから考えるにソードの関係者の可能性もあるのかなと思ってます。ドレークから情報を受け取った上での行動なら色々辻褄は合いますし展開としても面白いのではないでしょうか? 緑牛は藤虎と同様 世界政府に反した思想を持つと噂されてますしサイファーポールに対抗する立場なのかもしれない。

宴が不謹慎とか言い出したらそもそも、戦って命の奪い合いしてるのが不謹慎なんですが・・何で宴だけ現実世界にあてはめて考えるのかな

漫画の世界だからとはいえ
虐殺の犠牲は日常茶飯事だから
宴くらい良いでしょなんて ワンピースは
そこまで現実と乖離し過ぎて無いでしょ

死者を弔うのも、宴である必要は無い訳で
他の方法なら いくらでもある
必ずやらなければいけないってのも
意味分からないし
モモの助は 8歳だから
止める大人がいて欲しいわ

宴をやるのは そういう絵が見たいとかの
エゴだと思うんだよね
意見の大半が やって欲しいから○○
みたいに、先ず 宴有りきの発想

倒したから褒美をくれとか思わないだろうし
宴に出される食べ物飲み物は
今まで苦しんだ人達に少しでも回してくれ
って言って欲しいし
モモの助とも、再会したら宴やろうと
それが「粋」なんじゃないかな、ワノ国だし

今じゃ無い

ルフィ達は もうメシ食っているから
その分で充分
宴は ワンピースを見つけた後で
開国して人々の生活も安定したワノ国に戻って
その時初めてやれば良い

もう一度言う、今じゃ無い

あと、乾杯じゃ無く 献杯な

>緑牛のキャラ性となんか違うかな~

あのセリフの前のやり取りを考えると…。
満身創痍のドレークから、事の真相を聞きワノ国へ向かったと推察します。
そこからの…
「待ってろ…おれがそっちに行くから!」
となったのかと思います。
もしかしたら、SWORD繋がり!?

宴反対意見の人達は赤の他人の死を悔やむことができる心の優しい人なんだと見た。
現実だったらそれが正しい判断かと思うけど、漫画の世界だし宴しても別にいいんじゃないかなと思う。悔やんで悔やんで人が生き返るならいくらでも悔めって思うけど。
ワノ国の人達はいつ自分たちが殺されるかわからない、生きているのに死んでいるような生活を強いられていたわけで、虐殺の犠牲は日常茶飯事。カイドウが倒されて本当の意味で生きることができるようになった事を喜ぶ行事があってもいいじゃないかな。
錦エモンみたいに愛する人を失ったらそりゃ祝う気にはなれないかもしれないけど、それを他人に押し付けるつもりはないだろうし、むしろ他の人達には祝って欲しいと思う。あと、個人的に以前かんりにんさんが立てられてたお鶴とおこぼれ町の人達の生存説を推しているので、みんな生きていると信じてる。
祭りはモモが新しい政権を始めるお祝いと、海賊達の感謝の気持ちと、犠牲者の弔いと、新しい生活を始めるワノ国人たちの気持ちを切り替える機会になるんじゃないですかね。
火祭りは死者のための祭りでもあるから、おあつらえむきだし。

火祭りは死者を弔う祭り、とゆう無理矢理な解釈の設定を盛り込んでまでルフィ達に宴をやらせたいのかな…?
漫画とはいえ、ちょっと異常だな…。
もう宴中毒やん、キャラも作者も。

あと、妨害念波で喋ってきたのは青キジじゃないかと予想します。

死者が出ているのに宴。
まずこの議論をする上で大切なのは、イゾウとアシュラの件では無いんです。
この2人に関しては武士として光月おでんの家臣として本懐を遂げた訳です。
問題視すべきなのは、おこぼれ町の住人達。
つまりは錦えもんの妻・お鶴さんを初めとした人々です。
貧困街の住人が罪を被り虐殺されている事実。
たとえ本人達が未来を繋ぐためにした自己犠牲であったとしても。
少なくとも、錦えもんは宴なんて気分ではないでしょうね。

No title

宴に関してはアラバスタの時ペルが犠牲になった(死んだと思われた)時も王宮でどんちゃん騒ぎしてたから今更じゃないかな。緑牛やCP0絡みで何か問題が起きて宴どころじゃないってなったら話は別だろうけど

気になるのは懸賞金もそうだけど、七武海だった者たちの動きやサボたちの安否などたくさんありすぎて困る……

No title

ルフィの手配書、金額もさることながら、
ルフィが死んでニカの実が世界のどことも知れないところに実ると大変なので「ONLY ALIVE」になるんじゃないですかね?

四皇って世界政府から選ばれるトップ4?懸賞金の高さだよね。

ルフィなんて危険人物というかニカの実食べて覚醒までしてるんだから、全世界に四皇ですって晒すより歴史から消したいくらいなんだよね?政府と少数しかまだジョイボーイ復活のことは知らなかったとしても、大々的に新四皇ですって発表もおかしい気がするけど。メリットある?

No title

再びコメント失礼します。
「待ってろ…おれがそっち行くから!!」ってセリフですが自分なりにアフレコしてみた結果、緑牛のキャラ性となんか違うかな~と思います。
緑牛なら「まぁ、まってろ…おれがそっちに向かってるから!らはは!」っぽくないですかね?

また宴会に関しては人それぞれのご意見でOKと思いますが、日本の文化では初七日法要が終わると精進落としと言って葬儀や法要が無事終わった事の報告や、
それに対する感謝・ねぎらいの気持ちも込めて世話役や弔問者の為に食事の席を設ける事があります。
今回の宴会の段取りはモモの介が取り仕切り、将軍として、ワノ国の代表として、アシュラやイゾウへの感謝の気持ちを述べたところで乾杯がジーンときそうです。

No title

結局、大看板の中で ジャックだけ麦わらの一味とも戦わず見せ場もなく、ただただ地味に負けた可哀想なやつだったな

モモの助のSMILEは"失敗作"となっているので、失敗作であると謳っているだけで本当は大成功なのではないでしょうか。
成功であることを世界政府に隠した。本物はカイドウに食べられちゃったけど、この能力がいつか適したものに渡ることを願って。
それから、青龍の能力は身体が頑丈でないと耐えられないからカイドウの血統因子も混ぜたのでは…

No title

いまさら大将が一人で乗り込んでくる展開ってどうなん?
4皇を二人も倒した海賊団がいるのに大将程度が一人で来てもフルボッコじゃないの?

日本人の「喪に服さないといけない」っていうやつですよね。
誰かが死んでいるのに宴なんて不謹慎。とてもセンシティブな問題。
なんだけど、これもまたケースバイケースかなって思います。
ルフィが言ってたみたいに「人間死んだら骨だけ」なんですよ。
お葬式も、死んだ人への敬意を示す場でもあるけど、結局は残された遺族たちの気持ちの問題の方が大きいのかなって思います。
今回は、犠牲になった死者はワノ国の自由のために大切な人達のために戦って勝った。
本懐を遂げたわけです。残された人達に泣くなとは言わないけど、死んだ者達からしたら、泣かれるより、その成果を喜んでほしいと思うんですよね。
やっぱり、大切な人には笑っていてほしいですからね。
死んだ者達の功績を讃える意味でも、火祭りは最高の供養になるのではと思います。

ルフィがサシで勝ったとはいえ、カイドウはその前に何連戦もしてたのだからサシで勝ったとは言えない。
↑この意見。
カイドウへの侮辱だと思う。
討入決戦の場で多勢に無勢は当たり前、カイドウが『俺はお前とやる前にこんだけのヤツらを相手にしたのだから、負ける事だってある』なんてカイドウが思ってると思います?
結果的にルフィとカイドウ、一騎討ちにてルフィに軍配が上がったのは事実。
鬼ヶ島決戦では何度かルフィは戦線離脱しましたが、カイドウが改めて戦線復帰できないほどにサシで勝ったのは、紛れも無くルフィ。
まぁ、これから物語の最終章が描かれるにあたって、もはや腕っぷしの強さはあまり関係無いように思いますが。

休載まで残り一話

大宴会はあると思います。イゾウにしてもアシュラにしても、鬼ヶ島へ討ち入りした者たちは、死ぬ覚悟であったこと、ヤスイエの死も誉れとして讃えられていること、打倒カイドウ20年に及ぶ無念を晴らすことはモモの助ほか全員の総意であったこと、ルフィゾロたち英雄に感謝しモモが一緒に宴をやりたがっていること、を考えるとワノ国全土を挙げての大宴会になると思います。
そのタイミングで水を差すように緑牛とCP0が紛れ込んで来るんですよね。

ロビンは、イヌアラシや雷蔵たちとロードポーネグリフを見に行っていると思いますが、その石に何と刻まれているか知りたいところです。

休載まで残り一話。モモと日和、赤鞘九人男たちとの再開シーンなど

「待ってろ…おれがそっち行くから!!」
って緑牛じゃない可能性もあるよね?
緑牛なら妨害念波である必要ないし、CP0は五老星の下で緑牛とは別組織だよね??

宴について…

確かにイゾウとアシュラが死んで宴は無いですね…
死者を弔う火祭りだから問題無いんですかね?
他の方も言ってましたがもし麦わらの一味に犠牲者が
出ても宴をするのか?
イゾウとアシュラが死んでる時点で心から宴を
楽しめないので今回は宴は無しで良いです。

それとも死んでると思われてたイゾウとアシュラが
やっぱり生きてたという展開は有るのか?
それなら何の後ろめたさもなく宴を楽しめます。

ニカが復活したタイミングが謎ですね。スーパーサイヤ人は怒りをきっかけでしたが・・・今までルフィの敗北はあったけど、このタイミングで覚醒したのはやはりモモの助が成人になったからかな?ポセイドン=しらほしとかズニーシャとか必要なものが揃ったから。

キャロットは女湯にいますよ

次の行き先かどうはわかりませんが、ログポースの最終地点は、ロードスター島だよね?。

最終章といわれ、ついにここまで来たんかと実感湧いてきたけど、
これから世界戦という大きな舞台が待ってるわけで、どうやったらゾロVSミホークの展開にまでなるのか想像つかないなぁ。

キャロット風呂にいた

ヨホ

キャロットが居ないのは普通にゾウに乗って帰ったのか。。でもあんだけいてお別れなし?

新四皇、順当にいけばルフィとミホークではないでしょうか?
ローとキッドは皇帝にはまだまだ役不足のような…。

ハンコックに関しては、拿捕に向かっていたコビーが元気そうなのでインペルダウンに収監されてそう。
七武海撤廃時の大見得が捕まるフラグでしかなかったので。

ルフィに駆けつける時のヤマトの足が左右逆なんですが、コミックスの修正案件ですかね❓

学校の噺家?先生…
この方もモデルがいらっしゃるのか。
逸見正孝さん?ジョニ男?

ルフィにヤマト。ゾロにチョッパー…
神前の狛犬を表しているのかな?
角有り角無しで…タヌキや犬と忙しいですねチョッパーは。

…サンジ。もし深傷を負った後目を覚ましたら…『タバコぉー』て開口一番口にするのかなぁ?!

これで、海軍大将との 対立構造が出来たな
太陽VSマグマ、刀VS刀
蹴りVS蹴り、植物VS植物


次の皇帝は、二皇は 収まりが悪いから無くて

ルフィは 当確
麦わらの一味は、革命軍の息子
・オハラの生き残り・古代兵器の設計図
・ヴィンスモーク家・赤髪海賊団狙撃手の息子
・元王下七武海・元四皇の娘
世界政府側の視点からしたら
これだけの危険人物達なので 皇帝認定
(けど、カイドウ倒したから即皇帝は ちょっとな・・)

バギーは 入ったら面白いだけで「格」が
付いて来ない
ローとキッドが入っても 海賊団としての
規模と戦力が 小さ過ぎる

なので、三皇か
まぁ ウィーブル入っての四皇か
(でないと、ウィーブルを登場させた
意味が無いので ウィーブルの下に数名の過去の
名のある海賊が集まり一大勢力を築いていたとか)


で、アシュラ~
アシュラが死ぬのは切ないわ
この人 全然良い思いしていない

と、ホントそう
イゾウ・アシュラが死んで
多くの死者も出たのに 宴やるのか・・・
仮にチョッパーが死んだとしても 宴やるのか?
康イエ・イゾウ・アシュラなら別にいいよ・・・なのか?

No title

サボ達と戦ってたはずの緑牛が来るってことはやっぱサボ達はやられてしまったんかな

緑牛がワノ国に来た目的の一つに、

ソルソルの実とウオウオの実の回収

ってないですかね?

緑牛が植物をモチーフにした能力だとしたら、悪魔の実を見つける。または悪魔の実がなる植物を生やす事が出来そうな?
ビッグマムとカイドウがタヒんだフラグにもなりそうですし…と推察しています。

なるほど。

前々回の感想でコメントして通り、やはり
ズニーシャが何らかのアクションを起こすことがワノ国開国に繋がるんですな。
五老星は、それを知っている。

あのツルツル頭の刀五老星は、ゾロと血縁があるのでは?
ゾロやウシマルがじいさんになるとあんな感じになりそうな、笑。

ここで緑牛登場ですが、これは、ドレークを救出に来たと見れますな。

瀕死のドレークからワノ国でのCP0の暗躍を聞き、ドレーク自身の身柄確保ついでにCP0へお礼参りに行くのでは。
「よくも、俺のかわいい子分ドレークを可愛がってくれたよな~」的な展開か。
と言うことは、緑牛がドレークの直属の上司にあたり、以前予想したガープがドレークの指揮官では?は、ガープ→緑牛→ドレークなのかも。
大将、中将等々は、表向きの組織の話しで、実は海軍には天竜人に対抗する裏の組織構成があるのでは。
その裏の実力者がガープなのかも。

ところで、ロビンがいませんな。
やはり、飛徹、イヌアラシと共にまずは城 のポーネグリフを確認しているのか。
飛徹がスキヤキならば、早くモモと日和へ自分からばらせば良いものを。

はてさて、次回でどこまで話が進みますか、楽しみですな。

四皇作るならミホーク入ってほしいなーハンコックも、、

黄猿(光)、藤虎(重力)、緑牛(植物)
重力は光を曲げたり閉じ込めたりできる。植物は光合成で元気になる。
二人共黄猿にとって天敵となり得る。

次の島どこ

○皇とかはもうやめてほしいなぁ。
バギーがそういう位置づけになったとして倒す意味ある?キッドと対決とかも今後するの?要らないよね。

カイドウ、ビッグ・マムがいなくなって、ここからは物語を進めて欲しいなぁ。
バトルとしては元から想定されている、vs海軍(世界政府)、vs黒ひげ、あとシャンクスとの関係ぐらい
ストーリーは本題のワンピースとは何かに突き進んてほしい。
淋しいけど、冒険はエルバフとラフテルで終わりにしてもらって…。個人的にはエルバフも訪れるだけで壮大なストーリーは御免です。

ところで次の島ってどうなるの?
ロードポーネグリフ3つあれば、その3点が作る三角形のライン上になるから4つ目なくてもラフテル行けるんじゃね?
偉大なる航路にあるんだよね?そんなに広くないんじゃ…?

ラフテルいく前にサボかビビがやばくて友達のため!っていってマリージョアを回収かな…。

No title

普通に考えたらコミックス25巻の表紙のシャンクス、黒ひげ、ルフィ、バギーの4人だよなぁ

宴について

祭りの用意がそのままにされてるってことは火祭りをもう一回するんでしょうけど、火祭りは死者を弔う祭りなので今回の宴にはそういうことも含まれるかもしれませんね

ワノ国で絶対ゾロの刀は黒刀になると思ってた

No title

ゾロがサンジを○す為に地獄から舞い戻った って言ってるけど、目を覚ました後サンジの顔を見て思い出してるので、寝てる間にサンジとの約束の為に生きなきゃ...!とかではなさそう。
しかしセリフの後半は比喩ではなく、本当に地獄をみてきたのかも

新しく4皇と呼ばれる者の名前

ワノ国の鎖国で外が見えない間、外の世界で何が起こってるのかとても気になります。

新たに4皇と呼ばれる者の名前、ルフィのほかにワノ国の外からも出てくるんじゃないかと思っています。

シャンクスと同じ4皇に並んじゃうバギー説も面白いと思ったのですが、
私の第一候補はエドワード・ウィーブルです!

七武海でなくなった彼を敵に回した海軍が、正しく"白ひげ"と同等の脅威を認めた、なんて。
少し前に尾田さんが「ウィーブルかっこいい」と言っていたのが、そろそろ詳しく明かされるんじゃないかと楽しみにしています。

赤髪、黒ひげ、白ひげjr、そして麦わら

そんな4皇になるのではないでしょうか

緑牛から、サボに何かあったと聞かされ、最終章に突入していくのかなぁ

◯男呼びは、今のルフィのただのブームじゃないんですかね。ローって名前を知ってるくせにトラ男って呼んだり(あざとい)、キッドをギザ男って呼んだり、トサカをロメ男って呼んだり笑 
基本、仲間は名前呼びですよね。
で、ちょっと気になってるのが、カリブー。カリブーの事はカリブーって名前で呼んでるんですよね。これ、意外だった。
カリブーはワノ国から出る為にルフィに船に乗せてもらう言質も取ってるし、扉絵でフィーチャーされてて、意外と重要キャラなのかも?

気になること

他のカイドウの部下の情報なしですか
海軍が来ることができないなら生きてる
飛び六方や3人の幹部の情報とビックマムの兄弟 滝に落とされた幹部らの情報もほしいな。

No title

ヤマトは別に男とか女とかではなく単純に羞恥心がなく精神年齢が幼いだけでしょうね

ルフィがヤマトのことをヤマ男と呼んでるのでヤマトは仲間にならないんじゃないかとも思うんですがどうでしょう。

なんかルフィには仲間のことはちゃんと名前で呼んでほしいと思ってます。笑

ロビンがまったく登場してないところは気になるなー。ホーキンスは死んだんだろうか。気を失っただけに見えたけど。

横須賀のリーカー

役職:海軍本部大将緑牛
能力:ハナハナの実の人造悪魔の身(ベガパンク作)
正義:繊細な正義

目的:海賊のいない世界を作る
  むやみに捕まえる・56すのではなく
  海賊を辞めるように促すタイプ


そしてロビンの悪魔の実の正式名称は
『サクサクの実』(咲く咲くの実)数字
能力内容は同じですが
正式名称はいずれ明かされます。

そして仲間になる数字の法則
それは悪魔の実ではありません
そういう風に考察させるプラフです

正確には仲間の名前に数字が関連します

1.ゾロ(ゾロ)
2.ブルック(ブル)ック
3.サンジ(サン)ジ
4.ジンベエ(ジンベエ)
5.ウソップ(ウソ)ップ
6.ロビン(ロ)ビン
7.ナミ(ナ)ミ
8.ヤマト(ヤ)マト
9.フランキー(カティ)フラム
10.チョッパー(ト)ニートニーチョッパー

最後の仲間が2929の実では無い理由と
ヤマトが仲間になる理由がこれです



No title

気になった点
・ゾロの死神エピソード
・決着後のカイドウ、マムの状態
・決着して7日、百獣海賊団のクルーの現状(特に幹部)
・結局合流できなかったBM海賊団ワノ国遠征の子供たちの現状
・緑牛の目的

今週号のルフィサイドは普段ぽく戻っていて何か一安心。
ただし海軍サイドは何か起こしそうな動きが!特に緑牛さんね!
目的はロビン?ドレーク?それとも・・・
来週、1ヶ月後の連載再開まで、どんなワクワクを置いて行ってくれるか楽しみです。

懸賞金

ルフィの懸賞金は最終的に56億になると思っていたのですが、ゴムゴムの身じゃ無くなっちゃったんで微妙ですね(^^;;

No title

国を救ったのが『海賊』だと伝えづらいのは、
ワノ国の人たちには『海賊=カイドウ=極悪』が染みついているからでは?

錦えもんがパンクハザードでサンジたちに出会った時、
「拙者 吐く程に海賊が大嫌いでござる!!!」と言ってますし、
兎丼採掘場でルフィが海賊だと知った囚人たちは
「信用ならねェ!! いつ裏切ることか…!!」
「なぜ海賊なんか連れて来た!?」と不信感を口にしています。

一対一や少人数になら誤解も解きやすいけど、
大勢の国民を説得し納得させるには時間がかかるのでは?
余計な混乱を防ぐため、当面は『海賊ルフィ』はナシなのかなぁと…。

ルフィはギア5を使いこなせるようになっているんですかね。
個人的な印象では、火事場の馬鹿力みたいに、窮地に陥っていたから発動しただけで、まだ自分でコントロール出来てなさそう。
だから、カイドウを倒したからといって、いきなり、世界最強の扱いには出来ない気がする。
あと、あっさりゾロがもう復活してたのは意外でした。死神の件があったから、もっと引っ張る物だと思ってた。
ルフィはゾオン系、サンジはジェルマの遺伝子操作で、頑丈なのはわかるけど、ゾロはなんであんな異常にタフなんだろう?武士の血?

もうヤマト漢キャラで通すなら上半身裸のまま戦ってほしい!w(意味不明)。
なんかヤマトがモモに親に感謝しないとなって違和感あったわ、色んな意味で。

アシュラとイゾウはともかく、ホーキンスはドレークが回収して助けそう。そして仲間にするっぽくない?
漢気をみせたホーキンスのことをそこまで悪く思ってなさそう。

あと1週で休載かぁ。
結局、おこぼれ町のお鶴さんは亡くなってしまったのですかね?
なんだか悲しい…。
貧民街の住人達が罪を被って亡くなるなんて、そうとう残酷な描写ですよね。
イゾウとアシュラも戦死…。
そのうえで宴なんてやろうもんなら、ルフィ達やモモの助の人格を疑うわ。
来週の展開次第では、ワンピース炎上しますよ。

ロビンは一時的に誘拐されると思う。


なぜなら、ワノ国のポーネグリフ(非赤石)には、初代ジョイボーイからのメッセージが刻まれている。
ワノ国開国後に、二代目ジョイボーイが読むべき大切な内容。物語の結末に直結する。

その内容をロビンに今語らせることはできないので、

ロビン一時的に誘拐される
→それを追いかけ、ポーネグリフの内容が明らかにならないまま、ドタバタで出港

という流れになるのではないかな。
知らんけど。

いよいよ来週、原田芳雄登場ですかね。
笑い声「らはらは」がそのままモデルになった人物の名前になるのかな。
…それにしてもロビンが心配。

緑牛の能力

緑牛は「らはは」と笑っているので、ハラハラの実の能力者かなと思いました。

ホーキンス、最後はカッコよかったですね。
アシュラ、イゾウ、、、弔いのシーンはこれだけかな、、、?

緑牛が来る。
世界情勢の説明をしてもらいつつ、麦わら海賊団の強さを確認する感じですね。
やっぱり海軍は強い!とするのか、もはや海軍も麦わら海賊団にはビビってる。。とするのか、、、。
べガパンクの科学力があるからなー、、、。

次で一旦休載ですし、ロビンが攫われてワノ国編終了。、、はありそうで嫌だな。

鉄壁であるなら、このままワノ国が拠点になりそうじゃないですかね?
傘下の海賊たちが集まるかな??
楽しみ。

No title

ホルホルの能力で
ヤマトが体も男になるとか

ペルの一件で集英社にクレームが来た件、ざっと20年近く前でほとんどネット環境も整っていない時代でしたからググっても難しいでしょうね。
おそらく根拠の無いただの噂なんでしょうが、自分も聞いた事はありますよ。
当時、自分は中学生でネットなんて触れてませんでしたが聞いた事あるはあります。

まぁ、ペルに関してはあれだけ決意を固めて感動的な幕引きだったにも関わらず、実は生きてましたなんてゆう拍子抜け展開だったんで、そうゆう噂がたつのは必然ですよね。
いま考えても、変なシナリオだなぁ〜と思います。

ふと思ったけど鬼ヶ島時代のヤマトの入浴事情ってどうだったんでしょうね
一回くらいはドレークが被害に遭ってそうですが

緑牛がソード関係者だった場合、CP0に妨害念波を送ったのは緑牛で間違いないでしょうね。
ドレークやコビーを通じてCP0のワノ国取引情報いってるでしょうから。

変わって緑牛がソード関係者ではない場合、別の誰かで間違いないと思ってます。
まさかのシャンクス?
五老星にコンタクトを取っていたのは、シャンクスにとってニカ覚醒・カイドウ敗北は想定内でその相談。ニュースクーの情報を元に、世界のうねりを感じ対処する為にワノ国に駆けつけたとか。
そこでルフィと再会。(休載明け?)
四皇を破ったルフィはシャンクスに『立派な海賊』として認められ麦わら帽子をシャンクスに返却。
とか、どうですかね?

自分的には、シャンクスもソードの一員だと踏んでいます。
センゴクに一目置かれていたり五老星との接近が許されるのもシャンクスがソードだと合点が行くんですよね。

No title

カイドウは赤鞘9人、超新星5人、ヤマト、覚醒ルフィと連戦してるからサシではないね
それに比べてビッグマムがたいしたことなかった印象
滝から落されて記憶喪失になったりクイーンの頭突きが地味に効いてたのかな

新しい時代の皇帝は誰?

これまた盛り上がりそうなお知らせが。
新たな時代の皇帝。楽しみですね。ルフィはもちろん、他のルーキーが入ってくるのか、あるいは元七武海が解体を経て皇帝入りか。皆さんの考えも知りたいです!

ロビンは天狗とともにポーネグリフ見に行ってるとか!

気になること

・ワノ国開国のためにゾウがいるのは、ゾウがエレベーター役か階段みたいになるということ?
・念波妨害したのは緑牛確定?それとも黒ひげや他の勢力?
・ヤマトは、おでんみたいにポーネグリフ読み書きできる?
・1ヶ月休載にどうやってつながるのか。前回みたいに麦わら海賊団バラバラになるとかあるかな?

No title

サンジとゾロの「おまえを殺るのは俺だ、だから他のやつに~」的な信頼感がすごいいい。

ロビンがいないのが気になる。すっごい気になる。風呂場にいてほしかった!緑牛に出くわさないでほしい。

緑牛の目的

緑牛の目的はドレークの回収・救出では。
緑牛はソードのリーダーもしくは一員。
ドレークを回収するにあたり、CP 0は邪魔。
だから、そこにいろ、動くなと。
赤犬に余計なことはしないということにも通じます。赤犬にも内緒ですし、ルフィ達とも戦う気なんてない。

個人的にフランキー将軍にワクワクしてるキラーが良かった!やはり男の子!

緑牛は青雉みたいにフラフラしてるかといって、ロビンの味方って訳では無いのかな?
しれっと宴に混ざってそう

No title

大将は色で性格が決まってるので緑牛とは敵対はしないでしょ方角も鬼門ですしね 世界政府とは反対の思想でしょう

No title

ルフィがサシでカイドウに勝った等のコメントがあるが普通に考えてサシで勝ったとは思わんだろ カイドウ何人相手したと思ってんねん

風呂場で気づいたんだが、確か映画のZでルフィとブルックは力抜けてたよな?
なのに普通に風呂で元気に入ってるし、他の能力者のモモやヤマトやお玉やしのぶや馬美までも平気っぽいけど、風呂も"海"だから能力者は力抜ける云々言ってた設定はどうした?

No title

>アラバスタ編でペルが生きてたのはクレームが来たから
これググってもソースが出てこないんですが本当なんでしょうか?

イゾウとアシュラ童子が死んだのはちょっと意外。
リーダー格の錦えもんや仲間入り濃厚のヤマト達と違い、物語的には何の影響もないから亡くなっても問題ないんでしょうけど生き残ってほしかった。

緑牛は噂通り植物系能力者でしたね。食べずにいられるのを強調していたのでほぼ決まってました。
植物は無機物(パラミシア)でも自然現象(ロギア)でもないのでゾオン系でしょう。

妨害電波の主が緑牛と仮定した場合、何故CP0がワノ国で何かやってるのを知っているのか、海軍には多分情報が降りてきていないと思う。となるとドレーク→コビー→緑牛もしくはドレークから直接情報をもらってるSWORDになるのではと考察

アシュラとイゾウ死んじゃったのか…こりゃまじでホーキンスも死んだっぽいな。イヌとロビンはポーネグリフ関連だと思うけどどうなんだろ。

緑牛の登場、もう少し早い方が良かったのでは。
ルフィがカイドウを強さで上回ってしまった以上、強さとしての大将の価値が薄れてしまいましたよね。
実際はカイドウよりも、シャンクスや黒ひげの方がサシで強かったみたいな、ご都合展開にならない事を祈ります。
尾田っち、最終章頑張ってくれ!
最後まで応援してるぞ!
早めにワンピースの正体を明かして、早く連載終了して私を25年の呪縛から解き放ってくれ!頼む!

討ち入りから、1週間が経過しルフィもゾロも元気になってくれて良かったです!
河松も、オニ丸と再会出来て良かった。しかし、牛鬼丸ということは知らないと。
モモの助は、中身はお子様なのは分かっていますが、それでも体は大人なので色々な行動がコミカルに見えます。特に、ナミにこれまで甘えていたシーンがww
そして、お風呂は....お菊はやはり心は女だから女風呂、そしてヤマトは一応逆(?)だから男湯に(しかも、サラシもせずに...)(//∇//)!!
流石は、少年向けの漫画というべきか!?
ただ、アシュラとイゾウは考えたくなかったのですがやはり......°(ಗдಗ。)°.。
アシュラは何となく分かりますが、まさかイゾウまで((((;゚Д゚)))))))!
まあ、仕方がないのかもしれませんね。🥺
ただ、お菊には非常に気の毒な感じがします。
せっかく30年ぶりに兄に会えたばかりだというのにこうなってしまいましたので。
ホーキンスは、明日までに生きていられる確率1%というのは自分自身のことだったようで、その後カイドウが負けると占いで見たもののそれでもやはり、プライドが許さなくてこれまで通りに行動をしていた事が明らかとなりました。
ただ、アニワンではドレークがクイーンに拷問されそうになっている時、"それはお前の事だ"と言っていましたが、あれは前述の事を受け入れたく無い為に視聴者と彼を騙していたということですかね?
まあ、どんな理由があれ最後の最後まで敵であり続けたことは事実なので評価は相変わらずです💢。
ホーキンスが、気を失った後のコマは、それから1週間後という事なんですかね?
今回は、討ち入り組の生死がほぼ明らかにされました。
一方で、カイドウ側(飛び六砲や大看板、あとオロチやカン十郎)のその後はまだ描かれていません。彼らは、海楼石とかで拘束されて何処かに閉じ込められているか、それとも....?
近々描写される事でしょう?
ラストは、緑牛が和の国へと向かっている事が明らかとなりました!
さあさあ、これからどうなるのか!?(°_°)

話題になってたのでYouTubeで観てきたけどホーキンス、アニメでドレークの生存確率1%とドヤ顔ではっきり明言してて笑った。
アニメ制作スタッフはここからどう軌道修正してくるのか見物ですね。
ホーキンスにこう発言させた事自体、忘れてそうだけど。
アニメ制作スタッフの適当さ加減がうかがい知れる1052話でした。

さすがのロビンも大将相手じゃ部が悪すぎるよね・・・心配。
そして、ロビンの他にもしかしたらポーネグリフを読めるかもしれない人物、いますよね。
もし、飛徹の正体がスキヤキだった場合。
でも、たとえそうだとしても、ロビンが連れて行かれたら絶対救出に行くのは間違いないけど。

雉に関して

多少無理やりですが、9人の侍で九士(キジ)ってのはどうでしょう

再びロビン拿捕を匂わせ、満を持して緑牛登場とゆう事は…?
まさかロビン誘拐イベント、エニエスロビーに続きもう一回やるんですかね?
どのみち古代文字を読めるのはロビンしかいないのだから、誘拐されてもどうせまた無事に帰ってくるのがわかりきっていて全然緊張感が無いなぁ。
ルフィがニカ覚醒してサシ最強のカイドウをサシで倒してしまった以上、海軍大将でてこられても今更感しか無いなぁ。
原作でサシ最強カイドウさんと明言されている以上、サシではシャンクスや黒ひげや海軍勢はルフィ以下って事でいいんですよね?

No title

他の方も仰ってますが、ロビンが登場してませんね……とはいえ、CP-0のセリフや緑牛の現在地、一味の態度からして、現状では『既に捕らえられた後』ってことではなく、赤い石探しで別行動なのでしょうね。この先が不穏すぎます……!

>アニメと原作の展開が違う
アニメだと、ゾロがシモツキ村の出身ではないような描写をしてますね……詳細は不明ですが(コウシロウが『馴染みの無い子』と認識している)

あとは『ゼフの脚の欠損理由(原作→食べた、アニメ→脱出のために海中で切断)』とか、『アニメだと、ナミがアルビダの船やシェルズタウンの海軍支部に潜入する形で、原作よりも早いタイミングで登場している』とか。
生存確率の件は、『ホーキンスが己の不運をカモフラージュする為』だったのかも。彼が『裏切り者の意地』を通したことを考えると『アニメ特有のダメな改変』とも言い切れないかもです。

ゾロの死神の件が触れられてませんでしたが、ゾロのサンジと喧嘩している時のセリフからまだ何かしらあると思います
「おれはお前を○すために地獄から舞い戻った」
昏睡してる時に夢か何かで地獄を連想させるような出来事があったんじゃないでしょうか
死神との対話をして現世に戻ってきたとかそんな感じのエピソードがあったと予想します

イゾウって、命落とすほど重症でしたっけ?
百獣海賊団でもビッグマム海賊団でも無く、CP0により命を落とされるとは…。
お菊の方がよっぽど重症でしたよね。

あとは管理人さんも指摘されていたホーキンスとドレークのアニメの件、自分はアニメや劇場版は尾田っちの目の行き届かないパラレルワールドだと思っていますのでそうゆう事でしょう。
ついこないだのゾロのアニメでの覇王色描写やアニメ1000話でヤマトが何故かロジャーの過去やルフィの少年期を回想できたりしたのも、アニメ制作陣の悪ふざけですよ。
よくわからんアーティストにオープニング担当されたり、尾田っちが可愛そう。

個人的には同志が亡くなったりしたなかで宴はどうかと思いましたが、火祭りを死者を弔う祭りとゆう設定にしたのは何としてでも宴をやらせたいからでしょうね。
実際、アラバスタ編の時はペルが爆破で命を落とし亡くなっているにも関わらず祝祭の宴をやるのはいかがなものか?と集英社にクレームの嵐が来て、苦渋の決断で実はペル生きてました設定に変わったんですよね。
さて今回はどうなるのか?
ワノ国での未回収伏線がありすぎて、あと1話でワノ国が幕引きできる気が全くしないのですが…。
せっかくワノ国盛り上がったのに、最後になって早送りで出航するのは避けてほしい。

他は懸賞金爆上がりだが、なぜかルフィとロビンの手配書自体が無いというのが休み前のクリフハンガーだと思うな

戦争が終わった後のアプーはほぼ自分の思った通りの動きで安心しました
アイツは恩義とか筋とかよりもいかに自分が生き残って掻き回すかに全振りする軽薄野郎(褒め言葉)だと思ってたので
ホーキンスやキッドとは正反対

ロビンとヤマトについて。

ヤマトはルフィに「光月おでんは男だろ? だから僕は男になった!」って言ってますからね。笑
そしてロビン、今回の話で出てませんでしたけどロードポーネグリフを探してるのかな?
安否が気になりますね。

イゾウとアシュラが死んでるとは思わなかった。最近、ワンピース死者多くないですか?こりゃ、カイドウとマムもやっぱり死んでるかな。
期待してた、モモと日和の再会シーンも省かれてたし。動かす駒が少ない方が話が進行しやすいとかっていう理由だったらかなぴー( ; ; )
四皇はルフィが足されて、バギーが来そうですよね。何せ、裏主人公ですから笑 これを逃したら、もうそんな機会なさそうだし。
それか、キッドとローが足されて、ルフィが海賊王に一番近い存在という事で準海賊王的な新規枠が出来てたりして?
ヤマトはこのまま仲間になりそうな雰囲気で安心した。育った環境があれで世間知らずなのは仕方ないけど、男風呂はさすがにひくよ汗 

懸賞金…シャンクスの金額と現在地によって左右されてしまう気もしますが…
①ルフィ=32億(サニー)
②ゾロ=22.2億
③サンジ=22.66億
で②③で仲良くケンカする。。
…今回でワノ国や元七武海の面々の手配書も出てしまうのかなぁ…
…ロビンが戦争の引き金になりませんように!

No title

ホーキンスの件放送時から確定させて大丈夫かと思ってたがまたアニワンスタッフが余計なことしましたね

ロビンがいなかった…?

No title

植物系の能力者繋がりで…

ロビンと緑牛は兄妹説…

No title

ロビンがいませんね。
このまま大宴会とはいかなさそう。

ロビンが出てきてないのは、気になりますが、もしロビンに何かあった足したら風呂など入ってないでしょうから、無事でポーネグリフを探してるんでしょうね。
ビッグマム海賊団は7日間何もしてきてないんですかね?ペロスも死んでしまったのか?カタクリはどう動くのか?気になります。
CP0の電波妨害したのは誰なんでしょうか?緑牛?アプー?でも最後に緑牛来たから緑牛か?でも政府と海軍だからまってろって言うのも変な気がします。
新たに皇帝と暴れる者たちなので、シャンクス、黒ひげ以外にあと2人以上いると思います。これまで撃破した相手より懸賞金は上になっているので、3人とも40億くらいいってもおかしくはないルフィ、キッド、ローが加わって五皇が最有力かなと。でもバギーにも入ってほしいと願う自分がいる(笑)誰からのリーク情報なのかによって、懸賞金もかわりそうですね。

緑牛ワノ国くる→ルフィキッドローと対面→闘う気はないと言いながら一言余計な事を言ってしまう(マリージョアでサボが俺達と戦って最悪な状況になっている的な)→ルフィキレる→反対意見等あって揉めながらも結局レッツゴーマリージョア
的な?
あとゾロ普通に復活してましたけど結局あの死神なんだったんだ…

No title

ドレスローザとか幕引きが長かった気がするのに、ワノ国は雑に描かれてると感じる...(たった2、3話で終わりそう)
読者が見たい描写が今後削られて読めないの辛すぎる。

イゾウ好きだったから悲しい…エースの時より悲しい…

新四皇はあれだな。シャンクス、ティーチ、ルフィ、親方の4人だな。
25巻の表紙どおり。

①海の皇帝
「生きてこその戦争」「三つ巴」
4人必要な意義は読み取れないので三皇。
②緑牛
空飛ぶラフレシア?臭さをばら撒いて向かってくるとか最悪ですね…
ガチ攻めなのか青雉再来ののらりくらりか…いくら大将で強いとはいえ…
死肉に群がるが如く飛んじゃったのかな?
ハエみたいに。

もうパワーバランス的に皆ぼろぼろとはいえ大将1人でやれるわけがないし
ほんとに何をするのかわかりませんねえ

ロビンが見えないことと
ロビンだけは捕まえろに対して
OKしているのが気になる

No title

大人モモを初めて目にした赤鞘の反応とか丁寧に描いて欲しかった部分とかその他諸々駆け足になってて
5年で終わらせる宣言の弊害を感じる

今週も面白い。日曜は寝るのが遅くなります。
ロビンが1コマも描かれてないですね。あとイヌアラシ、デンジローも描かれてない。すごく気になりますが、1人でもしくは3人で城の地下(御庭番衆に見つかったところ)など再度調査してロードポーネグリフ探してるんではないかと予想しときます。デンジローなら城の中詳しいし。
緑牛は海軍大将めちゃくちゃ強いとはいえ1人じゃこのワノ国メンバーに太刀打ちできないですよね。何しに来たんだろ。

No title

緑牛は雰囲気やイメージ的に戦ったり、ロビン強奪に動かなそうな気がするんですよね〜無難にルフィ達とやり取りして最後にサボ関連の事に触れて休載でしょうかね。

後海軍の新兵器から楽々逃れた(と思われて)バギーが(結果的に(傘下と共に)大きな事件を引き起こして、その影響もあり四皇の一角と呼ばれる。それを見たキッドローがブチ切れ…笑あって欲しいなぁw

今週ロビンいなくない?

キッドローは皇帝入り難しいと思う。
いくら本人らがマム倒したと言っても勢力が小さすぎる。

アニメのONE PIECEを原作の補完とかんりにんさんはよく書かれてますけど、もうやめてください...
それこそ映画と同じくパラレルワールドです笑

最終章は...

シャンクス、ルフィ、黒ひげで三皇となり、ルフィとシャンクスが同盟組んで黒ひげ陣営と最終決戦するという安易な考察が浮かんだ。

雉…自分はロビンかと。
①青雉繋がり。宿り木。サンジへ応答。
②蜘蛛を食らう(マリア撃破)
③今回鬼共が捕獲対象として執拗に追いかけ回す
マルコに申し訳ないが若い世代で纏めたいヨイ!
書き留…
赤い石4つ発見→古代兵器入手→(カイドウの場合暴力の世界)→ワンピース発見で海賊王→ルフィの夢の果て。順番合ってる?
?ロジャー達の最後の航海でアラバスタの描写有った?

No title

ワノ国には混浴風習があるし以前ナミもロビンもタオル一枚で際どくギリギリセーフで隠してたからまだいいし2人とも多少見られても気にしない性格だって理解してるからいいけど、ヤマトが隠さずに普通に男湯に入ってるのはおでんに憧れているとはいえいくらなんでもドン引きなんだけど。

そういえばエネル顔のまとめ記事作ってほしいです!!笑

ビッグマム海賊団は?

いまさらですが、桃太郎のオマージュは
モモの助=桃太郎
ルフィ=猿(ヒトヒトの実)
ヤマト=犬(イヌイヌの実)
で雉は結局マルコ(トリトリの実)?

ヤマト仲間になってぜひ
ロボに反応する初女性枠であってほしいww

しかしビックマムが死んだら
命を与えられてるやつらどうなるんだろ?
1度放たれた命は寿命分までまっとうするのかな?

ゼウスが仲間入りしているからそういう設定でいくんだろうけど。

最後のコマのセリフ怖いね
鉄壁の要塞って外に出るのも大変だよね。穴が無いから。
出口待ち伏せの一斉掃射ある?これ?
オハラが想起される…

砲弾の雨から逃げるためにジンベイの操舵技術が火を吹くまであるでこれ!!

アラバスタはなんで王国として成立しているのか?

下界に下ったドンキホーテ家は一般人になり
下落しているのにもかかわらず、
ネフェルタリ家は王族として現在まで存在することを許されている。なぜか?

ましてや古代兵器の有りかまで所有し
存命していることから、一族が特別視されているのでは?思ってしまいました。

もしかしたらイム様はネフェルタリ家の血族だったのではないかと?だからこそ世界政府も表だって害を与えてこなかったのでは?

もしかしたらビビは下界に残ったイム様の娘にそっくりなのでは?そうな展開ないかな?(笑)

コブラ、ビビ、イガラム、イム様の名前もなんかアラバスタ人っぽく感じました。


なんちゃってw
これじゃ考察でなくて妄想ですな(笑)

①五老星かなり気を病んでますね。
彼等にとって当に「悪いことは重なる」と読み取れる表現。逃げ帰った部下を再度向かわせるのか?それとも更に大きい力で攻めてくるか…其れに対して…
ルフィ達が応戦するのか。
ワノ国が応戦するのか。
象主が鼻ペシっとするのか。
…攻めてくる敵によって違うのでしょうけども…
②四皇2人堕ちと情報。
ルフィを5番目維持して後2人補充か。
三皇とするのか。海賊要らない病の政府としたら後者か。
…なんかアプーには痛い目に遭ってほしい…
③鉄壁の要塞。
政府からしたら歯痒いでしょうね!
開国に象主が必要なのは【鼻エレベーター(レッドライン対応可能)】要因(妄)

【藤という字は「上にのぼる植物」という意味を持つ漢字】…初めて知りました。
色は紫…小紫…
各国最重要人物はやはり女性ですかな?

象主が開国に必要だって?そうだよね〜とまた勝手に納得しています。私の「藤山ウラヌス、象主使って空島を月まで伸ばして開国ワンピース」予想と親和性高い!

世界政府はワノ国を外交の形で内側から支配したいのでは?
鎖国状態のワノ国を支配するには武力行使しかないけど、ワノ国は侍(四皇)が強すぎて、まさしく鉄壁の要塞だった。
それが、開国によって、世界加盟国にすることで、武力を使わず穏便に手綱を握ることができそうだった。
だけど結局、開国しなかったから、鉄壁の要塞のまま、なかなか手を出せない(なるべく、戦争は起こしたくない)

個人的に、この島と島の間の話の展開がダイナミックで毎回ワクワクさせられるので、これからが楽しみ。
レヴェリーで何があったかも描いてくれるよね??

勝手にワノ国は鎖国だからこの事件は政府によって揉み消されて、四皇2人落とした手柄は政府の物にされるんだと思ってました。なるほど、この為にアプーは生かされてたんですね笑

No title

開国するにはワノ国周辺の海流をズニーシャの巨体で変えるのではないでしょうか?
すると港のある陸が現われるとか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索