記事一覧

“火ノ傷の男”の正体はサウロ!? その他可能性のある人物を考える


ロビンとローが確認したワノ国の「ロードポーネグリフ」

その写しをキッド海賊団にも「お前らにも得る権利がある」と渡したロー。

その際、キラーとキッドはこんな会話をした。

キラー「おれ達もコイツに本腰入れなきゃなキッド “ひとつなぎの大秘宝”の争奪戦に参加するには…!!」

キッド「“火ノ傷”の男を捜せってのか?アテがなさすぎる…!!」


10466.jpg


“火ノ傷の男”

この人物が「ワンピース争奪戦」に参加する為の鍵だそう。

キッドのボヤきから、情報自体も極端に少ないと思われる。

ルフィは当然の事、博識なロビンも「?」と全く知らない様子。

ただ、ローは意味深な反応を見せていた。

10467.jpg

さて、前置きが長くなったが、今回はこの“火ノ傷の男”の正体について考えてみたい。



少ない情報から判る“火ノ傷の男”


キッドとキラーのやり取りから“火ノ傷の男”とは…

●残る一つのロードポーネグリフの所在を知る人物?
●古代文字を読むことができる人物?
●最後の島「ラフテル」に行った事がある人物?
●ローに心当たりのある人物?
●体に“火ノ傷”がある男?

この中(☝)のどれか、または幾つかが当てはまる人物と考えられる。

ちなみに"火ノ傷”とは、単純に「火傷(やけど)」

もしくは「“火”という形の傷」や、それ以外の可能性も考えられるかな。

では、個人的に可能性の高そうな人物をあげてみよう。



生存確定したサウロ説が濃厚?


第1066話“オハラの意志”で生存が確定したサウロ。

10791.jpg

22年前のオハラでクザンの技“アイスタイムカプセル”をくらった上バスターコールを受けたサウロ。

しかしその数か月後、全身包帯でぐるぐる巻きの姿でエルバフの巨人達を引き連れオハラに現れた!!

オハラの学者達が残した貴重な文献をエルバフに運び込み、サウロ自身もそこに身を潜めたようだ。

全身包帯姿のサウロ、それはクザンの能力による「凍傷」か、バスターコールの砲弾の爆発による「火傷&裂傷」か。

古代文字を読み解けるロビンがラフテルへの鍵であるならば、オハラの意志を継いだサウロもその鍵ってことになるかな?

エルバフに身を潜めている間(約22年間)、そこで文献を読み漁っているならば、サウロは立派な歴史学者としての知識が身に付いてるのではないかと思う。

“火ノ傷の男”はサウロ説が一番濃厚に?

その他、可能性がありそうな人物も挙げておこう。



ラフテルに到達した“ロジャー海賊団”のクルー


“ひとつなぎの大秘宝”争奪戦に勝利する一番の近道は…

最終地点である「ラフテル」の所在を知る人物に、その場所まで連れて行ってもらう事だろう。

ラフテルに行っている海賊団は歴史上“ロジャー海賊団”だけ。

そのクルー、特に「航海士」ならば正確に把握していそうだ。

ロジャー海賊団の航海士はまだ明らかになっていないけど、☟の描写から「スコッパー・ギャバン」が該当しそう?

10468.jpg

ロジャー、レイリーに続く「第三の男」との呼び声高い(?)ギャバンならキャラ的にも申し分ない!!

☟のこの老人がギャバンだという説もあるし、再登場求む!

10021.jpg

[スポンサーリンク]


古代文字を研究していたオハラの学者


“ロードポーネグリフ”を集めてもそこに書かれている古代文字が読めなければ意味がない。

現在、世界でその古代文字が読めるのは「ロビン」「光月スキヤキ」だけ。

10470.jpg

スキヤキはその存在すら知られていない(死んだと思われている)から、世界でロビンただ一人。

“火ノ傷の男”が同様に古代文字が読める人物だとしたら、探し出す価値は大いにある。

古代文字の解読と言えば「オハラ」の学者達。

そこの最高権威であるクローバー博士は、燃えた瓦礫が落ちて最期を迎えていた。

10469.jpg

クローバー博士は亡くなったと言われているけど、その他の学者が生きているなら…火の傷を負った姿に?



表紙連載に登場した謎の人物


スコッパー・ギャバン、オハラの学者…

そして最後にもう一人、気になる人物を紹介しておこう。

それは表紙連載にて双子岬でクロッカスと共に登場した人物だ。

4291.jpg

この人物が“火ノ傷の男”なら、一気に2つの伏線回収に…


皆さんは“火ノ傷の男”についてどう考えますか??

[スポンサーリンク]

コメント

No title

サウロだと思います。


でも、あえてもう一人あげるとすると…ロビンの父親は?
オハラ出身だから、古代文字が読めるはず。
乗っていた船が世界政府に攻撃され、燃えて沈没。
大火傷を負いながらも生き延び、ずっと放浪しているとか??

物語後半で出てくる
眼帯の男で確定

No title

ワンピース争奪戦に火ノ傷の男が重要だという情報がどこから流れたのかを考えると
その存在が秘されているサウロはむしろ該当しないのでは?
サウロの生存とオハラの文献の回収を知っているベガパンクやドラゴンがそのことを口外するとは思えない

グザン

No title

(1)キッドたちが「火ノ傷の男」をいつ誰から聞いたのか?
赤髪海賊団との抗争のときだと思ってます。
シャンクスから「ワンピースを目指すなら、おれ達に突っかかってくるより、火ノ傷の男を捜せ」と、こんな感じで言われたのではないかと。

(2)シャンクスの言う火ノ傷の男は誰か?
ルフィだと思います。
ルフィの胸の傷は頂上戦争の場にいた面子しかどのようにして負った傷なのか知られていないのではないかと。
ローは傷の治療もしているから当然知っているが、一味でもジンベエ以外は知らないのでは。

(3)火ノ傷の男とワンピースの関係
ルフィ本人ではなく、麦わら帽子に秘密があるのでは。

シャンクスがワンピースをとりにいくと言ってましたが、赤髪海賊団のロードポーネグリフにまつわる話題はこれまでなかったような。
それはロジャー海賊団時代の写しをシャンクスが持っているからでしょう。

失われたロードポーネグリフの写し(の写しかも)が麦わら帽子に隠してある?

ありえないかもしれないけど…

ロシナンテとか…

No title

表紙連載に登場した男は、金獅子のシキでは?
ボロくなった編笠をかぶっているし、インペルダウンを脱獄後にワノ国に身を隠していて、傷が癒えたとかで結構前に出て行ったのではと思っています。

黒炭ひぐらしのメモリーにシキの顔がありましたけど、ロックス海賊団では仲間殺しも平然と行われていて、シキといえども警戒して簡単に顔を触らせることはないと思うので、二人は以前から親しい間柄にあったのかなと。
それに、シキは空を飛べるのでワノ国に入れてもおかしくないですし。

クロッカスと仲良く酒を飲んでいたのは二人が海賊をやっている大きな理由がロジャーの存在だったので、ロジャー亡き今仲違いする必要もないということかと。

今さらシキに新しい役割を持たせるとは思えないので扉絵の男は火ノ傷の男ではなく、火ノ傷の男は素直にサウロなのかなと。
ローは一時的とはいえ政府側に身を置いていたのでそのへんの情報を知っていて、それがあの含みのある様子につながっていると思っています。同盟関係は解消されていたので、ロビンにも特に伝えなかったのかなと。キッドが知っていたのは、シーザーの実験を見ていたくらいだし裏のルートで情報を仕入れたとかじゃないですかね。

もう一つ思いつきました。

火ノ傷の男(例の編み傘男)はキャラコのヨーキで、クロッカスから託されたロードポーネグリフを世間からひた隠しにしている。ブルックとの再会で麦わらの一味にだけ見せてくれる。

ブルックの『石運』が導いてくれるのではないかと思いました。

クザン

直近で火といえば発火のルナーリア族ですが、
神の国の種族として滅ぼされている希少種であり、ラフテルや空白の100年にも繋がっている可能性が大いにある。おそらくベガパンクの発言で行き過ぎた古代の技術の資源である火との関連で世界政府が根絶やしにした。

あと旧約聖書の創世記にあたるワードで神、アダム、イヴが出てきておりその息子カインとアベルにあたるのがキングの本名アルベルを文字ったのかと。そしてカインはルナーリア族の生き残りか何かで。火ノ傷を別の言い方で火の印。(カイン)とか?

火ノ傷の男=おでん
新しいね👍✨

「ありえない!」と一蹴されてしまうだろうけど、万が一。
「光月おでんは生きていた!」
おでんなら古代文字の読み書きが出来るし、ラフテルへ行ったことあるし、万物の声が聞ける。そして万が一生きていたら火傷の跡もあるだろう。あと個人的に気になったのは、なんで「火の傷」じゃなくて「火ノ傷」なのか。なんか「ワノ国」っぽくないですか?でもやっぱりあの状況で生きているとは思えないし、「火ノ傷の男」の話を聞いた後のローのリアクションは辻褄が合わない気がするし。やっぱりあり得ないかな。

火ノ傷はZ

火ノ傷の男がサウロだとすると、魚人島からロードポーネグリフを持ち出してエルバフに保管。その時目撃されて魚人島で噂になっていたとか?キッドもローも魚人島で噂を聞いたとか?そしてネプチューンが協力者?いつも腕を組んでるシルエットがスペードぽく見えなくもなくもないです、よね?

サウロに一票!
かーなーりー無理があるかもだけど、火の真ん中の柱を下までのばして、点(ノ)を加えると氷にならんかな笑
火ノ傷→氷傷
サウロだとしたら、誰が火ノ傷の男のうわさを流したんだろうね。
おでんの日記にあったように大勢の勢力が新世界に集まるように誰かが扇動していそう?

探すのにアテが無さすぎる
といえば
ドラゴンでは?

No title

誰がキッドに「ワンピース争奪戦に参加するなら火の傷の男が重要なカギだ」と伝えたのか?
というところが非常に重要だと思うのですが
サウロが火の傷の男だとしたら誰がそれを知っていて
しかもそれを他人にしゃべるのか?
そもそもサウロが生きていることを知っている人が少なそうなのにそれを知っていて
でもそれを秘密にするでもなく他人にペラペラしゃべる人物っていましたっけ?

前回のコメントの訂正。
第1066話の感想へのコメントに書いた考察と同じ内容が含まれた記事ですね、という意味です。

私がコメント欄に書いたのと同じ考察ですね‼️

No title

物語の最後の方に1度だけ登場する「眼帯の男」がそれなんでしょう

ひのきず

火ノ傷のノが気になります。なんでカタカナなのかな?ヒノキズ?海外版の訳も火(Fire?)なのでしょうか?

ローが知ってるってことからロッキーポート事件での関連者なのかなぁとか思ったけど、そこで王直から知らされてるのかもしれない。キッドがどこで知ったかは謎だけど…。個人的にはルフィなんじゃないかとも思ってる笑

No title

キングの左目あたりの模様が傷ってことは無いですかね?
唯一顔を見たゾロがキーマンになったり。

眼帯の海賊かな

SBSで尾田先生が物語終盤に登場すると言ってた「眼帯の海賊」で、普通に新キャラだと思います。

コビーのキズ。黒ひげは知っていて拉致。

あれ❓ 考察止まってるぞ。ま、まさか台風…。あなたの考察がいちばん面白いので、お待ちしてます❗️

No title

新キャラでしょうね
既存だと候補がなさすぎる

マヂカルラブリーのオールナイトニッポンで野田クリスタルが、火の傷の男の正体はサウロ説を唱えていてなるほどなと思いました。

最後煉獄さんやん
炎柱だから火ノ傷か

スコッティギャバンとかは出てほしいけど、この話の流れだとラフテル行ったことある人は違うような。ポーネグリフ必要なくなっちゃいますし

オハラの関係者はあるような、、
クザンの「オハラはまだ滅んじゃいねえ」の回収にもなるかもと思いました!

五老星にでかい傷持ってる奴いなかったっけ?

サボ推しです。
ルフィは、それと知らずに接触する展開。

普通に完全新キャラだと思うんだけど
だから予想のしがいないというか

三つ目族の可能性もありますね。

コラソンやドフラミンゴからの情報でローが知っているとしたら、昔ドフラミンゴが何か天竜人の秘密を知っているみたいなこと言ってませんでしたっけ?そこに火の傷の男が関係しているのでは?

No title

前コメでサボを挙げましたが、もうひとり思いつきました!
クザンも火の傷を負っていて
探すにはアテがなさすぎる男では!?

No title

文脈からしてポーネグリフを読むのに必要な人物っぽいから
ラフテルへの行き方を既に知ってるであろうロジャー海賊団の元クルーって線は逆にないかもしれない
それだとポーネグリフ集めなくてもいいじゃんってことになりそうだし
ポーネグリフが読める(可能性のある)未登場のキャラor登場済みだけど現在の行方や生死が不明のキャラが妥当かな

No title

ルフィの胸の傷は火の傷

王直の可能性も出てきたね

No title

深読みせずに単純に”火傷の男”という意味ならサボでしょうね。
キッド「(革命軍の幹部を探せなんて)アテがなさすぎる」なら辻褄が合うかと

忌み名のワーテルが関連してきたり?

No title

火の傷、タイヨウのマークと関係があるのかな??

ズバリ ロー自身だと思う

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索