記事一覧

[特殊な種族] くまの種族“バッカニア族”!の特性は?[絶滅種]


絶滅種“バッカニア族”であるバーソロミュー・くま。

11428.jpg

“特殊な種族”と言われるくまだが、体こそデカいもののそれ自体は「(ONEPIECE世界の)人間」の範疇を超えていない。

姿形にも「目が3つある」「腕の関節が2つある」等の種族を判別できるような大きな特徴は見当たらない。

今回はこのくまの種族についての特性を考えてみたい。



歴史の彼方に消えてしまったかもしれない種族


バッカニア族はおそらく、ビッグ・マムのナワバリ「トットランド」に居ない3種の内の1つだろう。

10563.jpg

「巨人族」「ルナーリア族」そして「バッカニア族」。

そしてビッグマムがバッカニア族を「歴史の彼方に消えてしまったかもしれない種族」と言っていた理由は、2年前にくま自身が自我を失い完全な人間兵器になった事を指していると思われる。

10564.jpg

娘ボニーは、くまと血縁が無くバッカニア族の特性は受け継がれていない。



バッカニア族の血液


バッカニア族は“巨人族”の血を引いているらしく、幼少期から巨躯で力が強いそう。

11429.png

ジンベエは、ベガパンクがくまの「筋力」と「潜在能力」に目をつけて改造を施したと語っていた。

47年前のソルベ王国でくまが誕生した際、医者に対して父のクラップは「血液を漏らさないよう」に念押ししていたが、種族としての特性に関わっている?

ベガパンクに対しくま自身も「おれの血は人と何が違うんだ?」とも言っていた。

バッカニア族は血液が特別で、それ故にクローンの素体に適していた??

全ての血液型に適合するとかかな。


バッカニア族の特性


バッカニア族は巨躯で力が強い…しかしバッカニア族の特性はそんな事ではないらしい。

第1104話のベガパンクの言葉より。

「やはり本当なのか…?バッカニア族の特性は身体の強さではない…彼らはかつて…」

11704.jpg

これは自我のない植物状態になっているくまが、エッグヘッドに来て娘ボニーを守った事がキッカケの発言だ。

現在のくまには「動き出す理由もボニーのいるこの島に辿り着ける理屈無い」

この「彼らはかつて…」に続く言葉は何だろう。

それはバッカニア族が「無意識のうちに」やっていた事?

それが種族としての最大の特性になる筈…!!



かつて世界に大罪を犯した一族


バッカニア族が“絶滅種”になってしまった理由は、サターン聖が言っていた「かつて世界に犯した大罪」に関係してくると思われる。

バッカニアってのは、こちらの世界で言うところの「17世紀にカリブ海で活動した海賊の総称」。

つまり“Dの一族”と同じく、空白の100年にて「20カ国の連合軍」と戦った種族なのかもしれない。

バッカニアの家系には“太陽の神ニカ”の伝説も言い伝えられてるし、繋がりは間違いなくあるだろう。

むしろ800年前に“太陽の神ニカ”の力を覚醒させたジョイボーイこそバッカニア族?

そう考えると、マリージョアの地下に冷凍保管されている“麦わら帽子”がや大きい理由とも合致する。

11425.jpg

これはジョイボーイのモノで、ジョイボーイは通常の人間より少し大きいバッカニア族だった、と。


以上、くまの種族“バッカニア族”についてでした!

その種族特有の力的なものがこれから明かされるかもだから楽しみだね。

コメント

強靭な肉体が特徴ならボビーファンクはどう説明するんだよ笑

そことの違いを考えたら答えが出せそうだけど、なにしろボビーファンクの情報が少ない…

バッカニア族が持つ特性と言うのは「第三者から心理的支配を受けない」ではないでしょうか

これであれば、ワンピースのテーマでもある「自由」に繋がり、くまが自我を失っても行動が出来た事に対して説明が付くと思います

そして、同じような肉体を持つ巨人族やウォータン(魚人族)との差別化にもなります

また、バッカニア族と言うのはくまが平和主義者を自称しているように一族の習性として「慈悲の心」を持った人が多いのだと思います

そのため、天竜人のような悪人が相手だったとしても暴力を振ることが出来ずに、付け込まれるような形で奴隷として支配されてきた過去があるのだと考えます

しかし、いくら慈悲の心を持ったバッカニア族としても、他者に言いように使われていることを良く思うはずがないため、その状況を何とか打破しようという考えを持ったはずです

そうして思いが積もり積もって生まれたのが、あの「ニカ」であり、覚醒した際のバッカニア族の特性としてルフィに受け継がれているのではないでしょうか

なお、ここからは先述を織り交ぜた完全な推測なのですが、過去に他者を支配する能力として出てきたホビホビの実は「精神は自由なまま肉体を支配する能力」でした

ワンピースでは物語が進むに連れて上位互換的な実が出てくるのは定番になりつつありますが、恐らくイム様はこの逆の「肉体は自由なまま精神を支配する能力」を所持しているのではないでしょうか

能力的にはニカと全く真逆であるので、このような戦いが今後あるんじゃないかな〜という妄想を垂れ流してみました

バッカニア族がジョイボーイの種族で
元のニカの子孫だからドンタッタッタに反応?

Bの半分でDとか?Dの一族はバッカニアの意志を継いでいる?

グリーンブラッドとなんか関係あったりするのかな?
ベガパンクが発明した人工血液のモデルにしたとか
セラフィムが開発された時期的にも合致しそうだし

No title

白ひげとくまはあごラインや体格が似ており同族かも。
下半身貧弱なカイドウやビッグマムも混じってるのかな。

バッカニア族の強靭な体躯とルナーリア族の特殊な力を合わせ持つsベアーが最強説浮上

くまの自我を消す改造と、サンジ兄弟の感情の欠落。
くまも自我が無いのに今どこかへ向かっている、サンジに助けられた兄弟もホールケーキアイランド脱出で無くなった感情が蘇った?(本心までは消せなかった?)
のでは?と妄想が膨らんでおります。

No title

たしかに、ジョイボーイ=バッカニア族はありそうですね。バッカニア族はウォータンみたいに巨人族と何かのハーフって感じでもなさそうだし、古代の技術で血統因子を操作して生み出された奴隷用の強靭な人間とかなんですかね。それとも、歴史が浅いだけでウォータン同士が子供を作っていったらいずれはウォータン族になるんですかね。

ところで、ふと思ったのですがイム様の正体は「偶像に悪魔の実を食べさせた存在」とかないですかね。物に悪魔の実を食べさせたら朽ち果てるまでは寿命が続いて、実は不老手術も受けていないとか。昔は太陽信仰がもっと広く行われていて、現在の天竜人側の人間が太陽神を顕現させようとして偶像に悪魔の実を食べさせた。だから、太陽信仰のあったアラバスタも一度は天竜人側についたとか。天竜人がマリージョアに住んでいるのも太陽に近いからで、五老星たちがニカを気にかける理由も太陽神が二人存在すると不都合だから。大口真神をモデルにした実があったり悪魔の実を生み出した人間は神に関心があったっぽいので、行き過ぎた探究心が神を顕現させるという発想に至らしめたのかなと。そのへんはベガパンクと重なるところがありますし。

イム様が誕生した後は、別の神を信仰していたか自分たちを神と考えていたルナーリア族を滅ぼそうとして、そこでルナーリア族たちの味方をしたのがジョイボーイ。その戦いの途中でジョイボーイはニカとして覚醒したものの、最終的には敗れてしまった。でも、ニカが顕現したことで太陽神が二人存在することになり、自分が味方している側が正義というわけではないと感じたアラバスタは離反したとか。めっちゃ妄想なので、多分違いますけど…。

バッカニア族は子供でも怪力

もしかしてジェルマの改造にはバッカニア族の血統因子も使われている?

ボニーはくまに大人しくしてもらう楔だったと思います。くまは完全に自我がないので用済みになったと…
早くくまにはエッグヘッドに来て記憶を取り戻して欲しい!

くまの初登場はスリラーバークではございませんよ‼︎七武海がセンゴクから呼ばれた時です。
後オーズがゴムゴムの技を使ったのでは無く、ルフィの影が入ったオーズをモリアが能力でルフィの影を伸ばしたんですよー‼︎

No title

スリラーバークで古代巨人族のオーズがゴムゴムの技使ったりしてたので、ジョイボーイは古代巨人族かと思ったのですが、バッカニア族で良かった。(見た目的に)
そう言えばスリラーバークでくまが初登場してるのもスリラーバーク。
似たような身長のモリアも何かあるかもしれないですね。

バッカニア族は巨人の血を引いている種族ってことは、巨人と人間が交配されて出来た種族って事?生々しい話、それって可能なんだろうか(サイズ的に)。
けど、もし、ジョイボーイが巨人で、人間の女性と結ばれたとしたら、その可能性はある気がする(ニカの能力で人間サイズになる事が出来る)。もしかしたら、ジョイボーイがバッカニア族の始祖なんかも? 
まぁ、漫画だからそこらへんはスルーなのかな。サイズ的な話してたら、ネプチューンとオト姫どうしたんって話になるし

くまのパパさんは、純バッカニア族だとして、くまのママさんは普通の人間だから、くまはハーフってことにならんの?
バッカニアの血筋は優性遺伝子するんかな。

wikiのデイヴィ・ジョーンズの監獄を見ていたら「duffy」というワードが出てきたのですが、duffyとグーグル検索するとディ〇ニー・シーの有名なクマのぬいぐるみが出てきました。
またデイヴィ・ジョーンズの起源にはどうやら旧約聖書にでてくる預言者ヨナも関連しているようで……

クマと聖書?もしかして先生はこの辺からインスピレーションを得たのかも知れないと思いました。

デイヴィ・ジョーンズは船乗りの間で信じられている悪魔
「ヨナの亡霊」と記述されていたこともあるみたい

あ、くまの種族のトピでしたね?
つまり、クマは悪魔族だと思います。

これは前からの疑問なんです 三種 巨人族 ルナーリア族 くまの種族? ほなめっちゃツノ生えてるカイドウ ヤマトは??? 鬼族?に関して何もないのが最大の謎

No title

ここにいるやつ、、、、、、ただの天才か。
私にはなんのこっちゃ(ワンピースは一応見てる)

まったく関係ないんだけど、
バーソロミュー(Bartholomew) とバルトロメオ(Bartholomeo) って読み方違うけど同じ名前だね(イタリアでは同じ扱い)。
親戚かな?笑

「私たちは特殊な種族だ」という言い回しをしてないところを鑑みると、特性は受け継がれてないか実の親子ではないのでしょう

No title

「筋力」と「潜在能力」では無く、
「筋力潜在能力」では??

ジュエリー・ボニーの年齢操作の能力が、悪魔の実の能力ではなく、種族の特殊な能力だとしたら?もしかしたらボニーとくまは遠い過去から生きているのかもしれない。方法は違うけど光月トキみたいに。ボニーはくまを「たった一人の家族」って言ってたからもう国は無いのかもしれないし、ボニーを抱き上げるくまの服がかなり昔の衣装っぽかったので。

歴史の彼方に消えたってイムレーザーされたんかな…もしかしてゴッドバレーに元々いた人達?

考察めんどいけどパッと浮かんだのはルナーリア族

まさかあのデカい体が特殊な種族の特徴だったりしないだろうな

ワープできる
レーザー打てる
肉球ついてる 


くまへ…
シャボンディ諸島にて、ボスの息子じゃなくて自分の娘に会いに行ったれよ
時間がないの分かってたんだろ!

黒ひげ 「弱点より利があんのが悪魔の実だろ」
カイドウ「覇気だけが全てを凌駕する」
ジンベエ「ベガパンクがくまの筋力潜在能力に惚れ込んでいたために…」

悪魔の実、覇気、筋力潜在能力。

悪魔の実や覇気はワンピース固有の重要の要素ですが、ここにきて肉体的な強靭さが重要になってきましたね!
言われてみたらジェルマの外骨格や、人体の巨大化、ルナーリア族の人体実験など、示唆されていましたね、

くまについて、
ボニーの語るくまと、ジンベエ含め世間が抱く印象に乖離があります。(悪い国王、暴君、海賊として残虐の限りを尽くした、など)

さらに身体的特徴として、筋力が強いというよりは改造されて強度が高かったってイメージが強いですし、潜在能力に関しては恐らく読者にヒントは与えられていなさそうですよね!
この二点は今週で新たに追加された情報って感じ!

このあたりの謎がどんな風に明かされていくのか楽しみです!!

最後に、
種族関連として、海王類の言っていたノアを直すための一族との繋がり。
一族と種族って別物だけど、たった一族存在しない種族(特殊な種族)がくまだったら…




悪魔かな?と思いました。a kuma

No title

修行2年間サニー号を守ったあとに
フランキーに見せたズタボロの姿を考えると
結構傷を負ったままなので
修復機能はたぶんないかもしれない

見た目は普通の人間族だからマムは気づかなかったとか

No title

なぐってよし→変形しても元に戻せる

となると思い浮かぶのはサンジが叩いて治してた外骨格?
もしかしてジェルマの科学の外骨格は
くまの種族の特徴からヒントを得ていたりして?

パシフィスタになる前から鋼鉄の皮膚というのはどうでしょう。でも天竜人にナイフ刺されたりしてるから違うかな。

もしくはルナーリア族とは別の月から来た種族とか面白そうですが。

あとはホントに熊の性質を持っていて冬眠のように数ヶ月放置しても死なない体。地底人設定もアリそうです。

No title

ありそうです。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー