記事一覧

ワンピース 第1066話“オハラの意志”感想


[週刊少年ジャンプ50号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1066話“オハラの意志”感想。

(※早売りされたジャンプを購入し感想を書いてます。)



900年前に作られた「ある機械」とは


エッグヘッドの様な未来的な技術が900年も前に存在していた事実。

ベガパンクはあくまで「仮説」と言っているけど、ある場所で発見された「機械」の製造された年代が「空白の100年」と一致するっぽい。

ちなみにその機械を発見した場所ってのはどこなんだろう。

やっぱり「ある巨大な王国」と関わりのある場所?

候補としては…

ワノ国
光月家がポーネグリフで繋がる
地下深くに古代兵器プルトンを所持
空島
かつての月の民が住む
月には太古から高度な文明アリ
アラバスタ
20ヶ国の一国だが連合軍を裏切った?
プルトンのポーネグリフを所有
ラフテル
幻の島
世界政府が行く事を禁止

――あたりかな??

そしてその機械は、現在の技術の水準を超えたモノだったんだろう。




受け継がれるオハラの意志


空白の100年に存在した高度な技術を有した「ある巨大な王国」。

10609.jpg

その存在を世界政府に語ってしまったが為に島ごと消されてしまったオハラ。

オハラ消滅の経緯を仮説も込みで一味に説明するベガパンクだが、それはロビンの過去編で語られた事実と相違ない。

ベガパンクがその真実に辿り着けた理由は、オハラ消滅の数ヶ月後に焼け野原となったその地を訪れた事にあった。

22年前のバスターコールの際、全知の樹から文献を湖に落とし火から守ったオハラの学者達…

10611.jpg

その世界中から集めた文献は、巨人族達が引き上げエルバフで保管した。

オハラの意志は受け継がれた…!!!!

オハラやって来た巨人族の船長は全身に包帯を巻いたような男…それは!



生存していたサウロは“火ノ傷”の男?


オハラにやって来た巨人族を率いていたのはサウロ!!

サウロ生存確定きたぁぁぁ!

ハグワール・D・サウロ生存説について考察

10612.jpg

22年前のあの日、オハラでクザンの技“アイスタイムカプセル”を食った上、バスターコールを受けたサウロが生きていた。

それを知ったロビンが泣きながら笑顔になってるの見ると、こっちの涙腺も…

その時のサウロは全身包帯でぐるぐる巻きだったらしいけど、その傷っていうのはクザンの能力による「凍傷」なのか、バスターコールの砲弾の爆発による「火傷&裂傷」なのかどちらだろう。

古代文字を読み解けるロビンがラフテルへの鍵であるならば、オハラの意志を継いだサウロもその鍵ってことになるかな?

つまりサウロが“火ノ傷”の男だった、と。

10466.jpg

そして現在はエルバフに身を隠してるそう…

麦わら大船団の1つである“新巨兵海賊団”のハイルディン達と交流があるっぽいし、これはエルバフ編もあるな!嬉しい!

ちなみに22年前、ハイルディン達の船長はサウロだったのかな??



ドラゴンが革命軍を結成したのは22年前


22年前のオハラの事件の数ヶ月後その地を訪れたベガパンクは、偶然同時期にオハラを訪れていたドラゴンと遭遇。

ドラゴンもクローバー博士と面識があり花を手向けにこの地を訪れた。

その時のドラゴンの肩書きは「自勇軍 隊長」

ベガパンクの事も自勇軍に誘ってたそうで、2人は昔からの顔馴染みって事ね。

金銭面で折り合いがつかなかっただけで、2人の目指すべきものは同じっぽい!

ベガパンク「標的は見失うなドラゴン…」

標的=天竜人、だよね。

この時のドラゴンはまだ武力を行使する事なく、世界政府に対抗しようと思っていたんだろう。

だからオハラの現状を見て、その考えを捨てたドラゴンは戦える軍隊を組織することを決意。

同年、バーソロミュー・くま、エンポリオ・イワンコフと共に「革命軍」を作った、と。

ナミさんも言ってるけど「熱いんだけど!!」って感じだよね!

ここから、くまがサイボーグになった経緯やイワちゃんがインペルダウンに捕らえられた経緯が語られて欲しい。

[スポンサーリンク]


ベガパンクの本体(ステラ)登場!


ルフィ達の前に姿を表したベガパンクの「本体(ステラ)」!

これまでの話を読んで、ベガパンクはもう「猫(サテライト)」の6人しかいないものと思っちゃってた。笑

10599.jpg

常に飛び出している舌、下がり眉、口ひげ…

ベガパンクは、アインシュタインのあの有名な写真をモデルにしてるっぽいね。

10614.jpg

そして22年前当時の超肥大化した頭!

これがベガパンクの異名「世界最大の頭脳」の由来?笑

現在はその肥大化した頭が見られないという事は、6人の猫(サテライト)=ベガパンクの頭脳を6等分して生まれたって事?

モデルになってるアインシュタインの脳がスライスされて博物館に展示されてるってのも、ここに活かされてるのかも。

その単純じゃないかもだけど、見た目から受ける印象は現状そんな感じ。





ベガパンクと宇宙海賊のつながり


ベガパンクの肥大化した頭を見て、宇宙海賊の海賊マークを思い出した。

10613.jpg

両者に何かつながりはあるのか…

●太古の月に存在した古代文明

●月から青色の惑星に降り立った月の民

●800年前まで存在したある巨大な王国の技術を再現できるベガパンクの頭脳


どうしても月との関連性を考えてしまう。

このエッグヘッド編で、この点が1本の線に繋がりそうな気がする!



科学技術で“ワプワプの実”を再現?


ボルサリーノの「レーザー」、セニョール・ピンクの「スイスイ」を科学の力で再現してみせたベガパンク。

10615.jpg

そして今回、ルフィ達の前に姿を現したベガパンクは「瞬間移動(失敗)」でやって来た。

瞬間移動と言えば、つい先日“黒ひげ海賊団”のオーガーが身に付けた「ワプワプの実」の能力。

ベガバンクはその悪魔の力を科学的に再現しようとしているんだろう。

う~~ん、超技術!

上に挙げたもの以外にも、悪魔の実力を科学で再現したものはまだゴロゴロ実在してそう。

これが900年前の技術だなんて…ロマンが過ぎる!



ベガパンクの口癖「クエーサー」


ベガパンクの本体(ステラ)が、喋る度に語尾につける「クエーサー」という口癖。

クエーサーとは銀河の中心の非常に狭い領域が明るく輝いている天体だそう。

10616.jpg

X線から紫外線・可視光、赤外線や電波まであらゆる波長で明るく輝き、放射エネルギーが太陽の明るさの1兆倍以上にも達する全宇宙でもっとも明るい天体のひとつである、と。

元世界政府が牛耳るこの「夜」のような世界でベガパンクは、それ以前の世界の技術を次々に再現している。

それはさながら夜を照らす「光」のよう。

この「クエーサー」にはそんな意味も含まれる?



――以上、第1066話の感想でした。

皆さんの感想・考察、コメ欄でお待ちしています!

[スポンサーリンク]

コメント

原作とアニメ

○クローバー博士 🏆 🍀
・ロビン😢「その巨人族の船長の名前はサウロよね…?」
正(シャカ)「彼は身を潜めているんだ。誰であれ口外し兼ねる」
ロビン😂
33歳の若い頃の姿が描かれたドラゴン、本体が登場したベガパンク、恩人サウロの生存を知って涙するロビン(とても良い顔でした)など。
今回は良回でした。ドラゴン・ベガパンク・ロビン、誰が大賞でも良いと思えました。でもその中であえてクローバー博士を選びました。正(シャカ)の「死んだ考古学の権威クローバー博士とは」の台詞のコマで描かれた博士を。
主な理由としては博士が今度のアニメに登場するということ、博士役の声優さんが判明するということで。
今度の11月27日放送のアニメ(アニメ1042話「捕食者の罠 ブラックマリアの誘惑」)は101巻1020話「ロビンVS.ブラックマリア」の再現回。ブラックマリアの幻霧とはいえ、今回原作でも描かれた、サウロ・オルビア(ロビンの母)、そしてクローバー博士もアニメに登場することでしょう。
・そこで個人的に気になっているのがクローバー博士役の声優さんです。幻とはいえ、サウロやオルビアたちの声は本来の配役の声優さんたちがやるでしょうからね。
(サウロなら草尾毅さん、オルビアならロビンと同じ山口由里子さんが)
クローバー博士も本来の声優さんがやるはずだったんでしょうけど、その本来の声優さんである北村弘一さんはすでに(今から15年前に)亡くなっているんですよね。
そのための今度の27日のアニメでは博士役の声優さんが変更されるでしょうから、その後任の声優さんがどなたになるのかとても気になっています。
個人的にはクローバー博士役はONE PIECEのアニメに出演経験のある鈴木勝美さんが良いなと思っていますが。
(鈴木さんはアニメオリジナルキャラのヌル(アンコウの魚人)やCP-0のゲルニカ役などで出演。ただゲルニカ役の声優さんはワノ国編で変更に)
・また同じくアニメに登場するかもしれない、濡れ女の声は野中藍さん(マンシェリー役などの)、九忍の声は広橋涼さん(幼少期のロシナンテ(コラさん)役などの)、輪入道の声は半田裕典さん(チョコポリスや風刃役などの)が良いです。
・いずれにせよ27日のアニメを心から楽しみにしています。
こういう原作とアニメの繫がりはとても良いと思います。原作とアニメでは40話以上も差がありますが、まるで互いに連動しているような感じで。

ラフテルに…か。
そもそもラフテルを目指す事を世界政府が禁じているってあるけど、そこまで知られてはいけないものがあるとするならなぜ島ごと「なかったこと」にしないのかな?
ここら辺考えたらラフテルとは?に近付きそう。

398話のオハラのバスターコール後に、
「生存者?・・・・いるわけありません」
って政府に連絡入れてるやつ、怪しい。
政府内の裏切り者、たぶんコイツや。

ロ『私の夢にもう敵はいないわっ!』…

…スクラップ場のロボがボワン…
ルフィの声に呼応って見方面白いっスね!
【主の声に呼応する】みたいな!
プラスしてV.Pの空間移動…
ロボが空間移動したわけじゃないけど
見た目と相まって主を守る役っぽい…
初代は鬼ヶ島。2代目がこのロボ。
3代目が熊さんかし(妄想)
そすると岩さんは何役だ??

管理人さんが描いてくれたV.P頭6分割…
なんか【セフィロトの樹】を連想しました。
んで
①の王冠は麦藁帽子
⑩の国はルフィの夢の果てと好物
チョッパーはペット枠で残り8つを
各クルーで…って就寝前妄想……

5欲6腎7情の感情をスライスしていたら、本体はエロじーさんかな^_^亀仙人みたいな。
ちなみに全てにおいて「淫」は入っております。

ベガパンクの頭ってローのオペオペの力❓
ローがナミとサンジチョッパーフランキーの精神(心)を入れ替えた時の自分版。
人間は5欲6腎7情と言われることから、感情をスライスしたのかな?などと妄想しております⭐️

ベガパンク、あの本全部読んで理解したなら、古代文字も読めるようになってそう

本誌では描かれないストーリーが裏であったんなよ、きっと笑
あの状態でサウロが生きていた事自体、あり得ない。誰かが裏で機転を効かせたんじゃない?オハラを攻撃した兵士にはサウロの部下達もいたし。
兵士達は敢えて“無知”を貫き通したのかも。
本当なら、どんな理由があれ殺戮なんてしたくなかったはず。兵士達の密かな抗議だったのかも、、、

五老星の無能さは今に始まった話じゃないよね笑 
これは流石に物申したいレベル。
内部に裏切り者がいる?じゃ説明出来ない詰めの甘さ笑
こっちが同情したくなるくらい、内部統制ぐだぐだかよ

水を差すような、なんの生産性もないコメントでごめんなさい(>.<)

「湖に残っていた本の価値は、無知な兵士にはわかるまい」とあったけど、

さすがにその「つじつま合わせ」は 厳しくないですかー!と。

→島を破壊するまでしたのだから、普通は海軍が様子見に行きますよね。
それこそ五老星が、事後確認を指示するレベルで。

で、仮に 本の内容に無知な兵士が行っていたとしても、
「!? なぜか、本が無数に残っています!
これは一体!?」

みたいな報告になるでしょう。

その部分だけ、五老星はじめ 皆がツメが甘いのは さすがにおかしいのでは・・と。

No title

機械(ロボット)はルフィの声に反応?
動力はルフィの呼びかけ、またはDの名を持つものの呼びかけな気がしました。
ベガパンクのワープ中の時空の歪みが発生したか?についてもルフィのロボットへの声掛け、反応の直後で関係してそうに思えました。
サウロの生存とロビンの嬉し涙‥嬉しいですね!
シャカがなにを見せたいのかもすごく気になります!
死期を悟っているベガパンクは麦わらの一味になにか託そうとしてそうですね。

この事実を知ったものは消される、という発言をしているのに

もうすぐ消される、と察しているということは
身近な人物(革命軍内部)に政府のスパイが…?


あと瞬間移動について改めて触れられたことで
マリンフォードにシャンクスが短時間で
来れた理由も一応は説明がつきますね。

そして一味の前で初めてデレシシって笑うロビン。本当の自分をさらけ出す。

ロビンの6人目のタイトルはサウロに麦わら一味を本当の仲間が出来たと紹介する時だったらいいな。

ロビンには是非サウロと青雉から
『イイ宿り木みつけたなぁ』と
労いの言葉を掛けて欲しいですね。

…個人的見解と{描かれ済のモノから}…
①;900年前の機械とは
ルフィ含む4名がスクラップ場で見つけた
バイキングメットのロボ(で完結)
島内の物【過去を参考に仮説立て】製作。
②;①を見つけた場所
グレイターミナルかパンゲア城周辺
空白の100年時の争い後放置されたもの
(予想)
③正が見せたいモノ
{ルフィサイドとロビンサイド一重で書き
全知の樹の書物から得られたモノ}
熊さん関連ならば
短命種や病の為(予想)
機械化した手法と訳。不老不死化??
セラフィム関連だったら
無敵強固の理由と各手法伝授。
(ルッチさん迫る。フランキー特)
羽の代わりはアトムシューズで。

本命は〝火と太陽の歴史〟
流石に〝ある王国の名〟は出ないか…
もう少しで“空白の100年”出切るのに…
これじゃO.P=蒼い星の歴史になるな…

今週号 面白過ぎたな
ここのコメも 面白いもの多いし

D持ちな以上、サウロ あれで終わるとは思っていなかったから 生きていてホント良かった、マジ嬉しい
この人は 死んではいけないキャラだよ

ベガパンク本体登場したが、ベガパンクの事だし これもメカかも
やはり、既に脳だけになっていると思うな

て、オレも思った
これで、ルフィサイドには
麦わらの一味・麦わら大船団・Dの一族達
・革命軍・ベガパンク軍・魚人族・巨人族
物凄い戦力 笑
最後は超大戦だな

てか、世界政府からしたら 世界で最も消したいロビンを ここまで野放しにしている理由・・・?

ベガパンクのセリフ“全知の樹“ゼンチノキ
”宝樹アダム“ホウジュアダム
陽樹イブ”ヨウジュイブ“
全知の樹”すら“焼け崩れた
すら?
同じ類の樹?硬いの?他にもあるのかな

ドラゴンがベガパンクの事を自勇軍に誘った時期が海軍所属になる前のMADS時代であれば、サンジの父のジャッジとドラゴンも面識がある可能性があるんだな。
そしてベガパンクの仲間だった父親を持つサンジとベガパンクを仲間にしようとしたが断られた父親を持つルフィという新たな対比が

くまさん

ドラゴンとベガパンクの関係

革命軍の立ち上げメンバー

ベガパンクが気楽に声を掛けたボニー

炎帝が助けたくまさんはセラフィム又はパシフィスタ?

くまさん生きてますね

「その者達が何らかの"敵"に敗れ、滅亡したと仮定するならば、"敵"はその後の歴史に生き残っておるはずじゃ。
奇遇な事に、"空白の100年"が空けた今から600年前、その時ちょうど誕生したのが『世界政府』。{オハラの部分写し}
…猫01正が見せたいモノ…
【全知(知識と歴史)の樹】
“時代。意志。夢”
①900年前の人と其れ
②空白の100年の人と其れ
③最上記セリフの〝敵〟の記録
全て繋げて新時代の未来かなと…
て事は〝O.P〟…One…100…
【②を知れば良い】のかヨイ。。。

天竜人の祖先は900年前にこの科学力を誇った王国を滅ぼしたって事は
それなりの戦力があるって事になるね
それも騙し討ちではなく100年に渡って戦争してたわけだから、互角以上の戦力か?
今の天竜人の戦力は世界政府の海軍で、しかもベガパンクの科学力に頼ってる印象だけど
まだなんか隠し球があるのかな?
こないだのイム様砲みたいなのが

①ある機械
不老不死を与える機械でドラム王国にあったが今は別にある。黒ひげがドラムに行ったのはこの機械の調査の為。ワポル達王家には伝説として残っており、それをモルガンズにリークした。

別の予想としてはUFOですかね。月から飛来した事を示す物的証拠になるのでその後の世界政府は執拗に隠している。


②火の傷の男
以前クロッカスと一緒に酒盛りしてた男かな❓大方の予想にあるように、正体はギャバンで、航海士としてラフテルまでの道を導き出した過去を持っているから。


と、考えました🤗

根拠も何も無いんだけど、五老星たちってルーツは月じゃなくて別の衛星だったりして。
青い星の周りには衛星が6つある。
それぞれの衛星からの代表者が五老“星“ + イム様で六人(そのうちの一人は月の人ってことになるけど)。

火の傷はZでは?

尾田っち最後まで健康で描ききって欲しい。面白いから。

ベガパンクが一味に見せたいもの…、くまの真実かロードポーネグリフか、はたまた古代兵器か…。
やっぱ最終章なだけに、テンポよくていいですね。
ちょっと前までは新章の始まりはゆっくりのんびりで退屈でしたがテンポよし!(2回目)

フィラデルフィア計画

今回の最後の方にベガパンクが瞬間移動中失敗?で物にめりこむシーンがありましたが、たぶんフィラデルフィア計画で調べれば出てきますが、昔に嘘か本当かあった事件のオマージュ的要素程度かなぁと思います。

ヒノキズ…火の傷じゃなくて、氷の傷って事かね?

昔のベガパンクの肥大した頭の頂点って、意図的に隠されてる気がするのだが、なにか理由があるのかな?

アインシュタインは核爆弾の開発に資金援助するようにシラードから頼まれて自ら署名した推薦状をアメリカ大統領に送った。その事を晩年に後悔の念を表した事で知られているけど、ベガパンクも自分が作り出した兵器に後悔する事になるのかな、、、

舌をだした天才科学者ですぐにアインシュタインがアタマをよぎりました。年齢は思っていたよりまだまだ若いです。

ベガバンクから空白の100年は戦いの歴史だと語られ、ナミウソップサンジみんな驚愕しているけど、読者はそれほど驚いていないと思われますw
ベガバンクは一味に何を見せるのか? 900年前の機械? ロードポーネグリフ赤石? セラフィム製造装置? もっと読者の予想外の物でしょうね。

サウロはエルバフのこと悪く言っていたのでエルバフ出身ではないはず。誰がエルバフに導いたのでしょう。協力者がいるはずでロキ王子あたりかなかなと思ってます。
ドラゴンはロビンにオハラの湖の書籍のことどうして言わなかったのでしょう。何か理由があるのでしょうかね。普通に考えたらオハラの出来事話しそうだけど。
サテライトに分割したはずのベガパンクのステラ本体には何が(どんな人格が)残っているのでしょうか?何も残ってないんじゃないかなって思っちゃうんですけどね。

No title

アイスタイムカプセルで冬眠していたサウロは、その間、年取ってないんだろうな。

これでジョイボーイが巨人族確定ではないでしょうか?冷凍の麦わら帽子と合わせて…
エルバフでジョイボーイの全てがわかるのでは?
宇宙海賊のマーク?は気付かなかった(笑)さすがです

ドラゴンが革命軍を作ったのが22年前という事は、ルフィが生まれる前という事ですね。
ルフィの母親が天竜人の犠牲になった事が結成理由という説もあったけど、オハラの事件が発端だったんですね。
ルフィの母親とはどこで出会ったんだろう。
革命軍結成後ということはフーシャ村出身では無いかもですね。
なんか、ワンピに出てくる父親って皆んな無責任なんだけど笑

No title

シャカがエルバフに行った事がある発言でエッグヘッドの
次の行き先はエルバフの可能性もありえます

エルバフにポーネグリフが本当にあるかですね
ホールケーキアイランドのポーネグリフは何処から
盗んできたのか、それともレヴェリーにあるのだろうか

あれ22年前のV.P剃り込みあるし
背も低いからロッ…(執拗)
アインシュタインといえば如何しても核を
連想するが表現は難しいか…
ましてや武器としてなんて。
クエーサー。ガス(シュロロ)。恒星。
太陽…火…エネルギー…氷河期。
【太陽を〈月が〉隠したらどうなる】
。。。妄想し出したら止まらない。。。
【アインシュタインの十字架】も面白い。

火ノ傷男考察再燃してますね。
ルフィロビンは知らなくてトラ男が。。?
ロジャー達は直に見た。
魚人島は白髭の縄張りだった。
今はレイリーが近くにいる…
シャボン玉に包んで移動したとか?
物理的じゃなくて心理的な傷?
負の傷じゃなくて
燃える意思を心に刻んでる男とか(臭)
ロジャーに最後頼まれた意思(石)。。。

イム様の縦に長いシルエットは、ベガパンクのように頭が長いから?
だとしたら、ベガパンクとイム様のルーツは宇宙海賊と同じ?
宇宙海賊が月の遺跡を暴こうとしていたり、スペーシー中佐を攻撃したりしていた所を見ると、侵略者っぽい印象。
月の人がロボット軍隊を作っていた所を見ると、宇宙から侵略に対抗していたからなのかな?
“ある王国”はDの一族で、自分はDの一族は地球の先住民だと思っているんだけど、“20の王国”は地球侵略者達から成っていたのかな?

ちょっと待て、数千年前の先人の言葉ってそんなのあんなに集めてたのにそれまで放置してた海軍もアホ

No title

科学の力で悪魔の実を再現してきてるのか…
バラバラの実を再現できたらステラ⇔サテライトも可能なのかな

政府やべがパンクに無理やりではなく協力関係にあるって事は捨て身でマリージョアのマッピングや情報収集する為に天竜人のオモチャになった説…?

クザンの技のことですが、サウロの生存により、「アイスタイム」でも対象者が死なないことが確定したと思います。
アイスタイムでも、アイスタイムカプセルでも、クザンが凍らせた対象者は即死しない。

ショコラタウンでの民衆に対する所業は、理由あっての偽装、という可能性が高まりましたね!

No title

エルバフ濃厚かと思ったけど、ベガパンクが全部げろっちゃったら必要なくなると思うので、
バルジモアで空白の100年についてベガパンクが真実(仮説)を明かそうとしたところでCP0に暗殺される。
からの、エルバフ(オハラ資料)ですかね。

若ドラゴン出ましたね!顔にタトゥー無いのは革命軍結成後に入れたのかな?
顔の左側に傷のある者は覚悟を決めた人らなのかな

ロビン→サウロ→ハイルディン→ルフィの繋がりを見るとエルバフ編はすんなり事が進みそう
サウロはハイルディン達をどう連れ出したんだろ海軍からの出戻りに従うとは思えないげど…

あくまでサウロは火ノ傷の男の最有力候補になっただけで、確定では無いよね。
みんなユーチューバーとかTwitter勢の考察に流されすぎ。

クザンは本の事を知っているのだろうか?クザンのシナリオは?

クローバー博士は、空白の百年に執着し、世界中に文献を求める冒険家で、逮捕・投獄を10回繰り返した考古学者だった。

…クローバー博士とティーチにも接点がある目が出てきたのでは?

No title

当時アイスタイムカプセルなんて引っ掛かりもしませんでした。
“タイムカプセル”ということはクザンは生かすつもりでこの特別なワザを掛けたんですね。
オハラ バスターコール回の第397話“未来へ届くように”というタイトルは、文献等の資料を後世へ残すこと、ロビンを逃がすこと だけではなく、サウロを生かすこと にも掛かっているのか、、( ノД`)
自分の立場もあるから周囲には殺したように見せる必要があったから、あとはサウロの生命力に懸けたのかな。

火ノ傷の男がサウロ?
火傷は火傷でも凍傷によるものだとしたら上手いミスリードですね。
それに、ローのSWORD説が少し確率上がる?(←ローSWORD説推し笑)
引っ掛かるのはやっぱりキッドが言った後の意味深な感じのローの1コマ。何かしらは知っていそう。。
今回ロビンが「その巨人族の船長の名前はサウロよね?」とベガパンクに聞いた際に「彼は身を潜めているんだ、誰であれ口外はしかねる」と言っています。
それにずっとエルバフにいるならそんなサウロの存在を海賊ローが知る由もないのでは?
というところですが、もしローがSWORDであれば、、、
なんて期待してしまいますね。

ベガパンクが一味に「見せたいもの」と言ってたのは何だろう……
まさか最後のロードポーネグリフ……!?

“ある王国”の名前を隠し続けてるのは
やっぱその名前自体に意味があるからなんだろうけど
それと同時に読者に対しても衝撃的なものになるからだと思うけど
どんな名前だったら衝撃的かつ意味がありそうかと言われると分からないな

ベガパンクのモデルになったのはアインシュタインでほぼ間違いなさそうですね
彼の脳は死後保存され研究のためにスライスされたと言われてますしそれを元にしているのならベガパンクの頭が小さくなった理由もおっしゃる通り7等分したのでしょう

No title

なるほど!火の傷って凍傷でも出来ますね!これはブログ主さんさすがの考察です。
サウロはやっぱり生きてましたね。エルバフには絶対行くと思ってましたが、これで行く理由も出来ましたんで次の目的地もほぼ確定。
巨人族が巨大な戦いで戦力に加われば世界政府の兵も蹴散らせますし一石二鳥ですね。

しかし世界政府さん、巨人族にポセイドン、四皇ルフィと判明してるだけでもとんでもない勢力を相手にするハメになりますが、大丈夫なんでしょうか(笑)
藤虎、ミホークやクロコも政府戦に参戦してもおかしくないですし、セラフィム数体程度じゃ時間稼ぎにもならないのでは?

仮にベガパンクが宇宙人の血統としたら、
ストロベリー中将や福ロクジュとかも
そうだったりするんですかね?w

エルバフに行く必然性が出来ましたね!
ロビンは胸を張ってサウロに再会できそうです。
とりあえずあれからの20数年が報われた(?)ロビンの嬉し涙に大満足。よかったねぇ。
これだからワンピは止められない。

ゴールドバーグとゲルズっぽい姿も見えるよね

ロビンの故郷のオハラについて主に描写されました。ベガパンクの容姿も明らかに。
回想シーンのドラゴンと共にいる時は頭が異様に長かったようですがラストのルフィと遭遇した際にはリンゴ(?)🍎頭が玩具🤖のように上の方に立って開いている状態でした。

かつて存在した高度文明、エネルが電気で復活させた月の文明と似通うものがあるように思います、、、
やっぱり月、空島との関連性を考えずにはいられないですね

火の傷の男がサウロならローの意味深なシーンはサウロが同じDの一族だからってことかな?

文中の

自由軍  

自勇軍

ですね。

サウロ生きててほんとよかった!
火の傷の男=サウロ
ぼぼ決定ですね!

ベガパンクは心の優しい人間だとわかったけど、クマの改造とか、ルナーリア人の人体実験をしていたの?
本当にしていたならショック。

シルエットでサウロなのは間違いないけど
なぜ火の傷の男=サウロが確定って言い切れるのでしょう
今回の話に火の傷がらあったなんて言葉出てないしシルエットで分からない以上 「確定」なんて言うべきじゃない

サウロ生存でロビンの感動話なのに、三十路のロビンさん変な格好させられて涙流すとこ、もうちょっとどうにかならんかったんかねw

最終章ながら物語の核心へと展開が進んでいるように見えて結局、重要なワードはほとんど伏せてるからそろそろ王国の名前くらい出してほしい。

サウロはロビンの過去編ではエルバフと一緒にするなって言ってたから、別の巨人族の出身だと思ってたけど…それとも解凍されてからエルバフに行ったのかな?
あと、本を集めてるコマをよく見ると確かにハイルディンっぽい!

まだ本編見てないのでちょっとわからないんですが、これはベガパンクがルフィ側の人間で確定ってことで良いんですかね!?ワケあって政府側で研究してた(政府側に与してた)ということで。

ビッグ・マムの所の市民もアイスタイムやったのか…悪い奴で終わるの嫌やったからよかった

ロビンの涙にもらい泣き😭✨
オハラの学者達、尊い✨
おかげで、ベガパンクの見た目が予想以上にユルキャラなのに、かっこよく見える、、、
クェーサーって笑 いっきに好きになったわ

悪魔の実も900年前に造られたものな感じですね。自然なものじゃなくて化学かもしれない。
ペガパンクはそれを再現してるだけかも。

ベガバンクの頭がリンゴっぽいのは、ニュートンのリンゴからきてると思いました!

V.P本体ロックスじゃなかったか(当前)
頭林檎切れてるけど切り分けて猫に
(正だけ?)与えてるんだかし?
ドラゴンの発言だと
“知識が増えると頭が肥大する”感じね。
あぁEH外装の066はまだジェルマと…

サウロよかったぁ
んで最後の赤石どこさね?

んー熊さんワザと?志願して
“人体の機械化”したけれど
(短命や急速に老化する)
思わぬ出来事で奴隷になったとか…
乖離と違和感が。
“最初はドラゴンの意志に賛同して”。が。

火ノ傷割りとあっさり出してきて噂されてたエルバフ行きも漂ってきましたねえ
最終章な感じのスピード感

火ノ傷の男はサウロで確定だと思います。
キッドが火ノ傷の男について話した時のコマでアップされたのはロビンとローの2人
ロビンがアップされた理由は火ノ傷の男がサウロだから。
ローがアップされた理由は既にサウロと接触済みだが自分の口からサウロ生存を伝えるのは野暮だから意味深に黙ってる描写を強調したのかなぁと思います

忘れがち見落としがち問題

サウロはアイスタイムカプセルの後に「アイスタイム」を喰らっている。
自分も読み返す前までタイムカプセルでやられたと思ってた

仲間の巨人に解凍してもらったのかなー

ハート→ベガパンク(頭の形)
ダイヤ→ドラゴン(タトゥー)
クラブ→クローバー博士

スペード→ルージュ?

今週を読んで思ったのは、どうしてベガパンクはクマを改造したのかということです。
そこで一つ思いついたのですが、クマはロボットに改造されたのではなく、ロボットに戻されたのではないでしょうか?クマは900年前に存在した機械族なのかもしれないなあと。いやあ妄想が膨らむなあ。
ふつうに特殊な人種なのかもしれませんが、未来の国は本当におもしろすぎる。

900年前に古代の王国の技術によって作られた能力が果実に込められ、『悪魔の実』として現代に遺っているのかもしれないですね。
であるならば、古代の先人達が未来に希望を込めて悪魔の実に『太陽の神 ニカ』の神格を宿したと考えると胸が熱くなりますね。
ベガパンクはそんな古代の王国の技術を僅かながら再現しつつある…。
この先、ベガパンクはニカの力でさえも再現してしまうのでしょうか?

No title

最後の戦いの舞台は宇宙?宇宙船も船だし、宇宙も海みたいなもんだな。

No title

若ドラゴンカッコいい

ベガパンク…2006年掲載のコビーのセリフから初めて名前が明かされて苦節16年…
ようやく姿が現れましたね。
名前判明から姿登場までのスパンがONE PIECE史上最も長いのがベガパンクです。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索