記事一覧

ベガパンクからボニーへ渡さねばならん物は「太陽のネックレス」


第1067話で、再会したベガパンクとボニー。

そのボニーに対しベガパンクは「渡さねばならん物がある」と呟いていた。

10641.jpg

それが第1103話“ごめんね、お父さん”「ボニー10歳の誕生日プレゼント」だと判明した。

それはサファイアで作られた「太陽のネックレス」

くまの故郷ソルベ王国の教会にもあったシンボルだね。

11612.jpg

くまはそれを「お守り」だと言っていたらしい。


サファイアの日本名は「蒼玉(青玉)せいぎょく」

ジニーから遺伝したボニーの病「青玉鱗」を、「綺麗な宝石」「大好き」だと言っていたくま。

11613.jpg

サファイアの宝石言葉は「慈愛」。

ジニーとボニーの全てを愛していたくまらしい贈り物だ。

そしてこの「太陽」のモチーフにも意味があると思われる。

前述した教会のマークと同じ「太陽のシンボル」l…これは“太陽の神ニカ”を信仰するもの?

くまの種族“バッカニア族”の家系には代々伝わっている「ニカ」の伝説!!

11614.jpg

生まれながらの奴隷階級と言われている“バッカニア族”にとって「ニカの伝説」は救いだったんだろう。

つまりくまがボニーにプレゼントしたこのネックレスには…

「太陽の神ニカに守られますように」という願いが込められているのかな?

ボニーが“ニカ”に会える時は近い!!!

コメント

白い貝殻の小さなイヤリングオマージュ来ると思ってたけど、ネックレスか

そもそもジュエリーって二つ名の時点でくまの関係者ということが暗示されたのかも

太陽でサファイア……?とはなったな
ルフィは次青色にでもなるんでないの

くまの制御解除コード(カギ)かな

肉球の手形

No title

失敗作のビームサーベルが出てきたのなら、渡したい物は「完成品のビームサーベル」なのかも?
強力な武器として、ベガパンクはボニーに完成品のビームサーベルを渡したいのかも?

サイボーク熊さん修復ツールとして…
何をドコまで直せば善いのやら。
例えばPCのドライブ入替みたいな事?
自我と記憶でしょ…
直したらカマバッカ皆で行くのかな……

記憶だったら【最後の赤石の在処】
残ってないかな?シャボン島の時の。
(レイリーが陸揚げしたと仮定)
火ノ傷の男…【非(悲)の傷を受けた男】
トラ男は当時の熊さんの惨状を知ってた?
から俯いて。。

意志の力=ガンダムニュータイプ、プルトン=マクロスダイダロスアタックと、好きだったアニメによせた考察を楽しんできましたが、遂にきました!ヴァイオレット・エヴァーガーデン第10話!
これは絶対泣くやつです。サンジやチョッパーが仲間になったときを超える感動話。
お父さんの意志が、出生の秘密、サイボーグになった意味、娘への想いがベガパンクから科学の力で渡されますね。
10人目はお父さんからルフィと行動する意味を諭されたボニーの可能性も出てきますね。仲間は全員黒ひげと赤犬にやられているっぽいし、ベガパンクはフランキーと被るから違うかな。
セラフィムが子どもなのはボニーの能力、意志が組み込まれているから。くまのパシフィスタを作ったのもベガパンク。裏切りのプログラムがこっそり組み込まれていて全員味方になって世界政府と戦うことになったら楽しいですね。これまた大好きな銀河英雄伝説のイゼルローン要塞奪回。
楽しい考察ができる、予想通りの楽しい短編になってきました。

自分もくまさんがいつも持っていた聖書がどうなったのか気になってました!
ボニーに渡さないといけない物ってそれかな?
聖書についているマークも意味深で物語の核心に繋がっていそう。
巨大な王国の思想やくまの種族の正体、世界の秘密などが(政府の目を掻い潜るために)神話という形で記されていそう。
もしかしたら、ボニー宛てに遺書なんかも挟まれているかもしれないですよね。
そして、ボニーがくまの意志を継いでいくと。。。
くまさんには元に戻ってほしいんだけど、前回のシーンでなんとなく元の人間に戻るのは難しそうだと感じてしまいました。最後の命を振り搾って何かを成し遂げようとしている姿が痛々しすぎて泣 (ラピュタのロボット兵がボロボロになりながらシータを逃すシーンを連想してしまった。)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー