記事一覧

エッグヘッド失踪事件の真相は海獣兵器による襲撃!指示者はヨーク!


第1068話でルッチの口から語られた「エッグヘッド失踪事件」

10690.jpg

ここ数ヶ月の間、エッグヘッドを訪れた政府の船は一隻も帰還していない。

2か月前に「CP No.5」の船が一隻

1か月前に「CP No.7」

2週間前に「CP No.8」


それに対し「おい!! 何だその話!! わしらがCPに手ェ出したと疑われとるのか!!? フザけるな!!」と怒るリリスと、「本当ですか?ボク達の記憶では全ての船の出港を確認していますが…!!」と本当にその事実を知らない様子のピタゴラス。

ちなみに世界政府に所属している「海軍」の船はその対象に入っていない。

直近で、アマゾンリリーからエッグヘッドへセラフィムを返却した軍艦は無事に出港し近くのG-14へ帰還している。

10675.jpg

仮にルッチの話が真実で、ベカパンク側も嘘をついていないのだとしたら、何者かがエッグヘッドを出港した「サイファーポールの船」だけを狙い沈めている、という事になる。

ではそれは「誰」で、「どんな目的」があるんだろう。


さて、この事件について第1076話で動きがあった。

失踪したCP達はエッグヘッドの地下に捕らえられていた。

では、2か月程前から起きているこの事件の犯人は誰か?

それは今、エッグヘッドで起こっている「ベガパンクの失踪」「フロンティアドームの制御不能」「セラフィムの反乱」、この全ての事件に通する犯人!

第1076話“旧友”で、ベガパンクのサテライト「欲(ヨーク)」がその犯人だと判明した。

11030.jpg

目的は「全てのベガパンクを消す事」「天竜人になる事」

ヨークはその作戦を2か月間から決行しており、世界政府に何度か通信をしている。

つまり、今回の作戦の総指揮を執る海軍大将“黄猿”もそれを知っている。

10875.jpg

この時の発言はそれを示唆しているんだろう。

ただベガパンクの分身であるサテライトは全員、日に1度「PUNK RECORDS」で脳内を共有している。

共有する情報を自分で選択できるのであれば、裏切りは可能か…


――以上、エッグヘッド失踪事件の真相についてでした!

コメント

No title

メカシャークが食べたんじゃないの?
欲を制御出来てなかったし

No title

気になって作中表記からおおまかに時間経過を整理してみたら、現在(エッグヘッド到着)から数週間と数日前(1059話と1060話参照)に女ヶ島の襲撃があり、七武海の撤廃(レヴェリー最終日)がワノ国の6日目あたり?で、15日目が討ち入り。討ち入りの日が満月だったことから、討ち入りの日はトットランドでの戦闘から1ヶ月後だと思われます。

女ヶ島が襲撃されたのは七武海撤廃後なのでワノ国の7日目以降で、現在の数週間と数日前にあたります。数週間と表記するということは1ヶ月よりは短そうなので合わせても1ヶ月弱だと仮定すると、トットランドでの戦闘が現在から1ヶ月半とちょっと前なんですよね。
黒ひげが新聞でトットランドが半壊したことを知ってから、ヴァンオーガたちを向かわせたとすると大体1ヶ月半くらい前で、CPの船が失踪しなかった時期と重なるんですよね。失踪にワプワプの実の能力を使っているとすると、意外と辻褄が合うような気がします。

それだと、扉絵でクラッカーがまだ包帯を巻いていて満身創痍だったのも納得できるんですよね。カタクリは兄弟を不安にさせないために包帯とかをしてなかっただけで、ルフィたちとの戦闘からあまり日が経ってなかったのかなと。

あと、上の通りだとすると女ヶ島を襲撃したときには黒ひげはまだ海軍船を1隻しか奪えていなくて、それで1隻に船長を3人乗せていたのかもしれません。

ま、たまたまそれっぽくはまっただけで全然違うかもしれませんが。

No title

黒ひげがCPの船を襲って自分たちの船を強化してる説に付随して黒ひげの船で気になっていることが。ローやハンコックの前に現れるときに船長が複数人いるのに艦隊を組まないのはなんでなんですかね。
ローの場合はワプワプの実の力で高速移動する必要があり1隻しかワープさせられないとかかもしれませんが、ハンコックの場合はヴァンオーガもいないからワプワプは関係なさそうだし艦隊の方が有利な気がするのですが。もしかしたら、海楼石でのコーティングが間に合っていないのかなと。海振で沈む可能性があるからとか、ただ描かれていないだけって可能性もありますが…。

テーマとは関係ないですが、ローの前に現れた時にプリンが乗ったままなのも謎ですよね。ハチノスに寄港して他の船長を拾ったなら置いてくればいいし、海上で拾ってきたかプリンを連れてどこかに向かってる途中なんですかね。

ベガパンクのワープ実験の失敗のしかたがフィラデルフィア実験で起こったと言われてること(船がワープし中の人は壁や床にめり込んでた)に似てるから、ベガパンクの実験の副作用で船がワープしてるんじゃない?

No title

なるほどベガパンクが偶発的にできた空間の歪みにホログラムで誘導したとか、まあそんな悪いこと考えてないだろうけど

ラフテルは時空の歪みの中!?
ロジャー「ラフテルへ行く方法を教えてやろうか、まず時空を歪ませてだな…」

ベガバンクが消される理由と同じなんじゃない?
ベガバンクから空白の100年の話を聞いて情報持ち帰ったら五老星に消されたとか……

エッグヘッドでのCP失踪はシャカが実行したのだと思います。
サテライトの面々の中で一番CPに強硬な態度を示しているのは彼ですし、各々のサテライトの性格が異なる所からして知識は別としてそれ以外の感情や記憶まで全て共有されている訳ではないと考えられるのでシャカが内密にシービーストウェポンを動かし、CPの船を沈めてエッグヘッドの記録を改竄したのだと思います。

No title

ボニーを差し出す代わりに軍艦を要求したのも、でかい船が欲しいというのもありますが、もしかしたら海楼石の技術に前々から目をつけていてそれも狙っていたのかも…。

No title

個人的には黒ひげ海賊団の仕業かなと思っています。
CP5→7→8とランクアップしているので実際に何かあったのかなと。そこまで含めて嘘の可能性もありますが。

目的は海軍の船の海楼石の技術を奪うためで、それを利用して女ヶ島に行ったとか。女ヶ島って凪の帯にあるから普通の船だとなかなか近づけないはずなので、万全を期すなら可能性はありそうだなと。黒ひげは行き当たりばったりだったり計画的だったりするので、何の策もなしに突っ込んだ可能性もありますが。

ところで、順番的に1ヶ月半前にはCP6が行ってそうですが、それは無事帰ってきたってことなんですかね?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー