記事一覧

悪魔の実の誕生には“太陽の神ニカ”が関わっている?


第1069話“万物は望まれて、この世に生まれる”で、遂にベガパンクの口から「悪魔の実」の誕生についての「仮説」が語られた!

まずはその部分を抜粋したい。

万物は望まれてこの世に生まれる!!

例えば…!! “悪魔の実”もそうじゃ…!!!

“悪魔の実”とは…!!

誰かが望んだ「人の進化」の可能性である!!!

ああなれたらいいな…!! こうなれたらいいな…!!

多岐にわたる人類の未来が“能力”である!!!

したがってその“不自然”は

自然の母“海”に嫌われるという罰を背負って存在する!!!

“能力者”とは…!!

誰かが思い描いたいくつもの異次元を生きる者達…!!!

これが私の「仮説」だ…!!

神がいるかいないかなど考えるまでもない…!!

面白かろう!!? この世界!!!


めちゃくちゃ面白いですベガパンクさん…

だけど、この説明だけだと悪魔の実の具体的な誕生は説明されてないんだよね。

10711.jpg

人が望むだけで生まれるってんなら今でも悪魔の実がポコポコできてる筈だけどそんな話は聞かない。

だから“悪魔の実”は「大昔のある時点で一気に生まれた」のでは?と考えてる。

そして、その誕生に関わっているのがこの話題の直前に触れられた「太陽の神ニカ」だったんじゃないか、と。

ニカは空想のままに戦う太陽の神!

10712.jpg

その力を覚醒させたルフィもこう言っていた。

「おれのやりたかった事全部できる」


つまり、かつて存在した“太陽の神ニカ”は、人々が思い描いた「望む未来」を“悪魔の実”という形で具現化したんじゃないのかな。

「神がいるかいないかなど考えるまでもない…!!」

その時期は、“太陽の神ニカ”の力を覚醒させたジョイボーイが存在した空白の100年?

それまで概念に近かった“太陽の神ニカ”の存在をジョイボーイの体を借りる事で世に現れた…的な。

そこから約800年の間、誰もその力を覚醒させる事は出来なかった…

10713.jpg

だから新たな悪魔の実も生まれることはなかった、と。

余談だけど、ルフィも誰かの「こうなりたい」という願いを受ければ新たな悪魔の実を生み出せる?

ちなみに「実の形」で具現化した理由は、未来へ受け継いでいく為かな。

本人にだけ能力を授けても、当人が死ねばそこまで…

正に「人の夢」「受け継がれる意志」「時代のうねり」だ。

最後に、何故“太陽の神ニカ”から生まれた果実に“悪魔の実”という名前がついているのか。

それは以前考えた通りで「敵側(現世界政府側)が呼んだ名だから」という説を推したい。

悪魔的なその力を恐れた世界政府は、ニカの名と存在を世界から消した。

現世界政府が最も恐れていたのは、そのある巨大な王国の「思想」…

10609.jpg

悪魔の実の力も大元を辿れば人の「思想」だよね。

これもつまりそういう意味だったんじゃない??

ある巨大な王国の人々の「思想」がニカの力で具現化され“悪魔の実”を生んだ、と。

[追記] 第1070話“最強の人類”の中で、“ギア5”ルフィがゴーグルを現実にする描写があった。
10753.jpg

これは「空想」を「現実」にしているという事だよね?

つまり“悪魔の実”もこんな感じで…?

現状、“悪魔の実”の誕生についてこんな解釈をしてみた。

皆様の考察も是非教えてください!!

コメント

No title

五老星が悪魔の実の能力者かどうかで変わってくると思います。彼らが実の能力者じゃないとするとそれに対抗する事を願って悪魔の実をニカが生み出したのかも。

ゴムゴム→ニカニカで、元はアダブ。
ヤミヤミ→?で、元はイブ
アダブが、ニカニカを覚醒させ空想を形(魂?DNA?)にして、イブが、ヤミヤミ(覚醒)の力で、空想の形を取り込み果物に封じた。そうすればティーチが、能力狩りができるに繋がる。

悪魔の実に描かれている渦巻きマークは、古代ケルトにでてくる渦巻き(スパイラル)=トリスケル模様に似ている。
渦巻き模様は太陽が当たる位置に描かれている事が多く、太陽エネルギーの象徴とも言われていて、渦巻き模様が3つ合わさったトリスケルはケルトの三位一体の女神の象徴であり、より神聖なものとしてあつかわれるらしい。また、回転する渦が3つ集まることで月の満ち欠けを表したり、回帰運動(天体が公転などで元の位置に戻る運動を繰り返すこと)をする太陽を表現しているみたいです。
もしかすると、悪魔の実は太陽のエネルギーによって生み出された物なのかも

生み出すニカと全てを取り込むヤミ
対角のような2つの実が1人の人間から生まれるのはちょっと考えにくいような気もします
対比がこの漫画の主軸なら悪魔の実の始まりも2つあっても不思議ではないと思います
烈火の炎の虚空と海魔みたいに目的が違うとか

誰か=尾田先生 
なのでは?というのが私の仮説です。


“悪魔の実”とは…!!
尾田先生が望んだああなれたらいいな…!! こうなれたらいいな…!!

“能力者”とは…!!
尾田先生が思い描いたいくつもの異次元を生きる者達…!!!

『面白かろう!!? この世界!!!』の
この世界=漫画ONE PIECEの世界


尾田先生が大好きだったキン肉マンの超人募集のようにONE PIECEも悪魔の実を募集すれば読者は更に楽しめるのにと子供の頃にイチ読者として思っていましたが、
かなり昔にSBSだったかインタビューだかで「悪魔の実のアイデアの募集はしない」と言っていたのは、ONE PIECEの世界では悪魔の実を生み出す『誰か』は1人だけっていう設定がある事が募集をしない理由の1つなのかも…と唐突にニカが出てきた事やこの回のペカバンクの悪魔の実の説明を読んだら思えてきました。

悪魔の実には意志が宿っていて、ルフィにジョイボーイの意志が受け継がれる。それはルフィにとって、誰よりも自由=海賊王と呼べるのか?
受け継がれるって書くと聞こえはいいが、反面強制的に宿る=やらされるとも取れるよね。

ベガパンク仮説(※ウィリーガロンの言った言葉にもあるように、人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である。)が正しいのなら、悪魔の実に限らず望むもの全てのものが実現すると言うことになるよね?となると悪魔の実以外にも望まれて生まれてきたものがあると言うことになるよね?何があるのだろうか?悪魔の実以外に望んで生まれたものも罰を背負って存在してるのだろうか?というか、望むものが実現するって神レベルの力だよねw
現在でも望むものが生まれていたりするのだろうか?
望む⇒願う⇒神(もしくは創造神や人より高次元の存在とか?)が叶えていたとするなら、現在には神は存在してないのかもね(神殺しをされたか?存在はするけど人が争いばかりを続けるから、望みを叶える事をしなくなったか?寿命で死んだか?存在するけど人が神を崇めることをしなくなり望まなくなったか?)、神が存在していた(もしくは望みを叶えてくれていた)のは空白の100年前の時代までとかなのかな?
ヒトヒトの実幻獣種モデル太陽の神ニカは悪魔の実だから、ベガパンクの仮説でいうなら、人が望んで作られた側の物になると思うんだよな、ニカという存在はいて、居なくなった後に誰かが望み悪魔の実として生まれたっていうのはあるかもだけどね、恐らく高次元的、創造神的なにかが存在するんじゃないかな?もしかすると、イム様なのかもと思ったりとふと思った。リリィは生け贄(人柱)にされて体をイム様(創造神)に奪われたのかもしれない、リリィ=イム様説を推してる私からすると、ありな展開でもあるw

人の思想は様々だから良い事を望む者もいれば、逆に悪い事を望む者がいてもおかしくない。
作中でも実際にブルックがクマに飛ばされた時の最初の場所は、まるで悪魔崇拝をしている場所で信者みたいな人々がいたわけだしね(ブルックに対して、ちょっと魔界に帰るなんてサタン様と言っていた人もいたわけだしねw)、邪悪なヤミヤミやドクドクやカゲカゲやヤマタノオロチも邪悪な者が望んで生まれた物という事もうかがえる。

ニカの服もニカの能力で生み出された物質なんですかね。巨人になったらそれに合わせてサイズも変わるし、今回もニカになったら服が変わっていたから、、、

ある一時期に悪魔の実が一気に作られた説は面白いと思います。

ただ、ニカが悪魔の実を生み出せるとすると、大元のニカの能力が悪魔の実になる部分と何となく辻褄が合わない気もします。

空白の100年に関係するのは、ジョイボーイもそうですが、あの巨大な王国もです。ベガパンクですらまだ到達できない科学がその王国あったのなら、悪魔の実を作ることも可能なのでは。
シーザーが悪魔の実を科学で再現していたように。

巨大な王国の思想(誰でも自由に生きる的な?)が、悪魔の実を作ることで体現されていき、やがてニカのような神的な能力まで作れるようになった時、現在神として君臨するかつての20の王国が自分たちより力を持つ可能性がある巨大な王国を、潰そうとしたんじゃないかな。といった感じで考察しました。

むしろ逆なんじゃないかなと思います。
ヤミヤミなど禍々しい強い敵から解放されたく出来た実がニカなのかなと思ってます。
人々の願いでヤミヤミが誕生するのが違和感がある。

ウィリー=ガロンが
人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である
っていってたけど
もしかしてヒトヒトの実モデルニカの前任者とか?
何かしら関わりはありそうな感じしてます
サンジも
神は食物を作り 悪魔が調味料を作る………少し辛みが効きすぎたな
これも悪魔の実の誕生に関係してる伏線になってたりしたら面白いと思います

ニカが悪魔の実を作ったのなら
神が自分の天敵の悪魔を作り出したってことになりますよね

No title

太陽、お日様の光は野菜・果物・花などを育てるうえで大変重要なもの。光の源である太陽、従ってその太陽の神であるニカが悪魔の実の誕生に関わっていた可能性はあると思います。
悪魔の実も見た目は果物っぽいのが多いですし。

悪魔の実が不自然な存在であるという解釈なので自然界で発生した物ではないということなのかな?
そうなると創造主がいてもおかしくないですね。ニカは人間の可能性を信じて悪魔の実を元からポコポコ生み出していたのか、世界政府という存在に対抗するために未来へ託したのか。
わざわざ自然に反する物を創造した過程や動機の部分が知りたいですね。

No title

ふと思ったのですが、ニカルフィが雷を掴んで投げていましたがあれってエネルギーの実体化とも言えますよね。もし、悪魔の実が何かしらのエネルギーを閉じ込めたものだとすれば関係あるのかもしれないですね。

ところで、ニカも大仏も大口真神もすべて一国の中での信仰の対象だったとするとかなり多神信仰ですよね。それとも、世界の神に関する情報が悪魔の実を生み出した誰かの元に集まっていたのか、管理人さんの仰るようにニカの能力が悪魔の実の誕生に関係していて、世界の人たちの信仰(=願い)を具現化していった結果なのか。そのへんも気になります。

あと、ドアドアの実のエアドアとか、アワアワの実で力を洗い流せるのってニカっぽいと言えばぽいですよね。仮に「どこでも自由に出入りしたい」「なんでもきれいに洗い流したい」という願いからそれぞれの実が生まれたとしたら、どっちの能力もふざけすぎというか解釈の幅が広すぎるというか発想が飛躍してますよね。そもそも、悪魔の実を生み出した人たちが伝承に残されたニカの戦い方に憧れていて、そういう戦い方をできる余地(それが可能性?)を残した可能性も大いにありますが。

悪魔の実が不自然な存在であるという解釈なので自然界で発生した物ではないということなのかな?
そうなると創造主がいてもおかしくないですね。ニカは人間の可能性を信じて悪魔の実を元からポコポコ生み出していたのか、世界政府という存在に対抗するために未来へ託したのか。
わざわざ自然に反する物を創造した過程や動機の部分が知りたいですね。

悪魔の実が世界政府に敵対する勢力の生み出したものならば、世界政府側の人間は忌み嫌って食べたりしないのでは? とも思ったりしますが、進撃と同じで敵国の能力を欲するのでしょうね。

人の可能性が自然の一部に含まれないのはなんか違和感ありますけどね

悪魔の実が人の可能性ならば〇〇人間と呼称するのは理解出来ますよね。
憧れ、畏怖みたいなもので、あの人みたいになりたいの最終形態がヒトヒトの実なのかなと思います。なのでニカが創ったよりもニカに助けて貰った人々、邪魔された人々によって悪魔の実になったと思います。

No title

そうなると大元のヒトヒトの実は誰が作ったのでしょう
ニカの能力を創ったのは異次元の存在??
それとも最初は神がいていろんな能力を創った後に自分も悪魔の実に閉じ込められた?

フリーエネルギーも悪魔の実も、みんなを幸せにするために生まれただろうにこれらを奪われるとはすごく悲しい回想になりそう…

ニカが生み出したんじゃなくて、「ヒトヒトの実モデルニカ」も他の悪魔の実と同じように人の想像から生み出された側じゃないの?
ニカってジョイボーイみたいに実在してた存在というよりも、虐げられてた人々が生み出した信仰の対象だった気がするんだけど

No title

おもしろいですね。
だとすると、なんでその人を直接能力者にせず悪魔の実という手段を取ったのかという新たな疑問が…。

「悪魔」といえば、対になる「天使」を指すセラフィムがいますし、世界政府が名付けたってのはぽいですよね。でも、ルナーリア族に懸賞金をかけてたり、ジョイボーイ信仰が残っていたりするので、政府から見るとルナーリア族はおそらく「悪魔」側ですよね。羽も黒くて見た目は「悪魔」寄りだし、「悪魔」という呼称はルナーリア族を指して使われ始めたとかないですかね。それで、ルナーリア族みたいな得体のしれない力を使えるようになるから悪魔の実とか?

人の産まれ変わりとかは無いですか?ワンピースの世界ではまだまだ謎の種族が沢山いるので。
実に意志がある事も辻褄が合う‼︎

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー