記事一覧

悪魔の実の能力の“覚醒”について [ロギア、ゾオン、パラミシア]


能力者の心身が「能力」に追いついた時に起こる「覚醒」

それは悪魔の実の「上の世界(ステージ)」!!

この言葉の初出しはインペルダウン編。

クロコダイルがインペルダウンの獄卒獣達を指してこう言った。

「復活は当然 あいつらは“覚醒”した動物(ゾオン)系の能力者だ!異様なタフさと回復力がウリなのさ」

10716.jpg

獄卒獣は、ゾオン系の覚醒者!

ただ彼らについては、第1069話で、正(シャカ)が語っていた様に「人格を取り込まれてしまった」事例だろう。

本来の覚醒フォルムとはずいぶん違う風貌をしている。

ゾオン系の“真の覚醒”を果たしたと確定している者は現在、ルフィとルッチの2人だ。

10717.jpg

ルフィ→「ヒトヒトの実 幻獣種 モデル:ニカ」

ルッチ→「ネコネコの実 モデル:レオパルド(豹)」


共通点としては、纏っている天女の羽衣の様な物。

あとはゾオン系覚醒者の特徴の様に「異常なタフさ」「回復力」を得ているのかな?

ただルフィについてはまた特殊で、ゾオン系覚醒者でありながら、パラミシア系覚醒者の特徴も兼ね備えている。

パラミシア系覚醒者は現在4人確認されている。

それがドフラミンゴ、カタクリ、ロー、キッドだ。

10718.jpg

覚醒した能力者は「周囲に影響を与える」

ドフラミンゴが建物を「糸」にした様に、カタクリが地面を「モチ」に変えた様に。

ローは武器に能力を付与し、キッドはビッグマム自身に「磁力」を付与(アサイン)していた。

コミックス106巻のSBSで、ローの能力の覚醒について詳しく解説されていた。

11262.jpg

ローの技“ROOM”は自在な手術室…その中で何でもできる。

“K・ROOM”は刀(Knife(ナイフ))を“ROOM”に閉じ込める。

“ROOM”は自在の手術室ゆえ、刀が伸びたり、その中で強力な衝撃を生み出す事で攻撃する。

“R・ROOM”の“R”は“離”…遠隔の“ROOM”。

今まではローが“ROOM”内に入る必要があったが、そこに自分が入ってなくても、手術室そのものを操作できるのがオペオペの実の覚醒。


同様に、ゾオン系能力者である筈のルフィも周囲を「ゴム」に変えていた。

10719.jpg

これは「幻獣種」ゆえの特殊性なのか、「太陽の神ニカ」ゆえの特殊性なのか…

最後にロギア系の覚醒者について。

未だ作中で確定した描写はないが、ロギア系能力者の能力が周囲に影響を及ぼした例があった。

それが2年前のサカズキとクザンの大ゲンカ。

5599.jpg

この二人の大ゲンカでパンクハザードの天候はガラリと変わり炎と氷の島になってしまった。

ロギア系能力者はその特性上、元より己以外にも影響を与えてるから、覚醒となると、「永続的に」その場所の環境まで変えるくらいのレベルになりそう。

つまり上のパンクハザードの状況だよね。

――という事で、最後に系統の“覚醒”をまとめてみよう。

系統特徴
ゾオン異常なタフさと回復力
羽衣の様な物を纏う(?)
覚醒フォルムあり
パラミシア周囲に影響を及ぼす
他者や物に能力を付与する
ロギア周囲の環境を永続的に変える(?)

現状、こんな感じかな?

これからも情報が出て来たら随時更新予定!!


コメント

No title

羽衣=覚醒ならギア4で覚醒ってことになるので違うでしょう

超人系とゾオン系の2つの要素があるからニカ(2、ちから)なのかな

No title

幻獣種の場合は、動物系の能力に加えて超人系か自然系の能力も備わってる感じなんですかね。ルフィとかは超人系で、マルコとかは自然系で。なので、マルコも覚醒させれば自然系の覚醒と似たようなことができるのでは?

自然系の覚醒については謎ですよね。管理人さんと同じような感じで考えているのですが、そうするとモリモリの実の覚醒ってどうなるんですかね。木を生やすこと自体が元々の能力っぽいですし、覚醒してもしょぼそうですけど、あれは特殊な方なんですかね。それとも、ボーイン列島みたいに島ごと植物になるんですかね?
雷の降る島とか船を吸い上げる島とかありましたし、島ごとに何かしらの情報がインプットされていて自然系を覚醒させるとそれを書き換えられるとかなんですかね。あと、グランドラインの特殊な島と悪魔の実って何かしら関係ありそうですよね。島と悪魔の実どっちが先かはわかりませんが。

ゾオンの覚醒の件だと
カイドウも覚醒してるって事ですよね?!

No title

カイドウが自殺を繰り返してたのは、死にたいからではなく、覚醒させたいからなのでは?
悪魔の実2つ食べれば論は本当に死にたいわけではなかったからなのかと。

赤鞘に刺されてもすぐ治ったりカイドウの異常回復力も覚醒だと思ってたんですけど
分かりやすい覚醒形態が来たから怪しくなってきましたねえ

No title

エフェクトは基本後付けが多い

周囲に影響って考えがいろいろひっかかる。
なぜこの設定にしたんだろう。。単純に面白いから?
あと、イムとか世界レベルで覚醒した能力を何かに反映してそうな気もする。
ゾウが歩き続けたり、4つに別れた海やレッドラインなど、、

パラミシア覚醒vsパラミシア覚醒の場合、優位性はどうやって決まるのだろうか?
例えば自分の身体をカチカチに硬くするカチカチの実(仮)というものがあるとして、その能力者が覚醒してゴムゴムの覚醒者と戦ったら周りの状況はどうなるのだろうか?

カイドウは覚醒してないの?
あの上に覚醒があったとしたら怖すぎる...。

たしかにヤマトの白色した大口真神、羽衣?タスキ?の姿も覚醒しているように見えますね。

No title

超人系の覚醒者ですが、映画も含めるとダグラス・バレットとテゾーロもそうですね。

覚醒でいうとビッグマムの能力が気になります。複数のホーミーズを生み出して維持できることが覚醒なのかなとも思いましたけど、似たような能力のモリアも同じようなことをやっていたし…。寿命を消費した自強化は周りに影響を与えてないから覚醒とは別物っぽいですよね。それか、本来は自分の魂を分け与えるだけの能力で、覚醒したことで人から奪える(=魂を分け与える能力を自分以外の人間に付与)ようになったとか…?でも、同じ七武海のドフラミンゴが覚醒していたし、モリアが覚醒していたとしてもおかしくはないのかな。

No title

ヤマトも覚醒じゃないですかね?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー