記事一覧

表紙連載 第25弾 vol.29「火薬に咲く花“GPフラワー開発”でイベル平和賞受賞」感想


短期集中表紙連載 第25弾

“ジェルマ66のあゝ無感情海遊記”

vol.29「火薬に咲く花“GPフラワー開発”でイベル平和賞受賞」

10856.jpg

一人だけ「平和研究所」の名に違わない、ほのぼのとした平和な作品を作り出しているベガパンク。笑

もちろん兵器的な危険な研究も幾つもあって、膨大な数の作品の中の1つだろうけど…

この度「火薬に咲く花“GPフラワー”の開発」でイベル平和賞に受賞したらしいw

GPフラワーの「GP」「ガンパウダー」で、そのまんま「火薬」って意味だろうね。

10855.jpg

ウソップが技名にも使ってた☝


そして受賞したこの「イベル平和賞」「イベル」の由来は人の名前で、現実にある「ノーベル賞」の「ノーベル」さんからきてるっぽい!

10854.jpg

ノーベル平和賞はアルフレッド・ノーベルの遺言によって創設されたノーベル賞の5部門のうちの一つ。

アルフレッド・ノーベルとは、350もの特許を取得した発明家であり化学者。

中でもダイナマイトの発明が最も有名であり、ダイナマイトの開発で巨万の富を築いたことから「ダイナマイト王」とも呼ばれた。

一鉄工所だった自分の会社を兵器メーカーへと発展させた実業家。

遺産を「ノーベル賞」の創設に使用させた。

ONE PIECEの世界では、イベルさんが同じように何らかの発明で富を築き「イベル賞」を創設したのかな。

数百年前の偉大な発明家!

いずれ名前だけでも出てくるかもね。


本編感想はコチラ☟

第1073話“ミス・バッキンガム・ステューシー”感想


コメント

関係ないけど、クローン、記憶ときたら
黒ひげの倍生きてる発言に、かかってくるきがする

No title

イム様ノーム説(多分無い)。

No title

ONE PIECEの世界には海軍だけではなく陸軍もいるという説(「ONE PIECE世界に空軍と陸軍は存在するのかな?」https://onepiece-log.com/blog-entry-424.htmlの記事より)もありますので、ベガパンクが想像している戦車乗りの軍人たちはONE PIECE世界の陸軍兵士たちか?
陸軍なら海軍以上に戦車を活用しそう。

ダンスパウダーってもしかして…

イベルは、作者側から説明がない限り、管理人さんの記事のとおり、ノーベルの縦読みと思います。

その、こちら世界のノーベル賞の平和賞は、歴代、ホントに平和に貢献したのかよくわからない賞で、それをわざわざ題材にしているのが、作者のウィットなのかな、と思います。

それに、当のノーベルも、もともとは大発明だったのにダイナマイトが兵器として使われて、悪評もあったのでしょう、罪滅ぼしと思ってかのノーベル賞の設立でした。
戦争が終わり、ダイナマイトの原料が余ったら、企業は余った原料をナイロンストッキングの製造に転換して、今度は世のご婦人たちから収益を得る。

トムさんの声が聞こえてきそうです。
科学者が生み出したものに罪はない。男ならドンと胸を張れ、と。
いつの世も、道具は「使い方」ですね。

イグノーベル賞からイベル賞は来てるのでは?

イベルさんの子孫がツキミ博士だったりして。

現実世界におけるノーベルは1833年生、1896年没
ワンピ本編は海円暦で1500年あたりでしたっけ
……そこはあんまり忠実じゃないのかな

もしかして、ヒルルクの桜って...

No title

イベルさんが古代兵器を作った?

No title

ウクライナ情勢の時事的にも戦車が提供されるニュースがある中で尾田先生が思うところがあったのか、たまたまなのか。(原稿はもっと前に書き終わってるとは思いますが)

GPフラワー、パシフィスタ、ステューシー、戦争をなくすための思いや政府に対する反抗をベガパンクは秘めていたに違いない

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索