記事一覧

天竜人の最高位「五老星」の名前と役職と能力まとめ


「天竜人の最高位」「世界最高権力者」“五老星”

第233話“世界最高権力”でその存在が描かれてから約「21年」…第1086話“五老星”で遂に全員の名前が判明した。

同時に役職(肩書き)も…!!

11827.jpg

――という事で、今回は五老星についての情報をまとめ、気になる件について考えてみたい。



天竜人の最高位


その名に「聖」が付く様に、五老星は天竜人。

しかもその「最高位」に位置する存在だそう。(※その上に“世界の王”としてイム様がいるけど。)

10858.jpg

“天竜人”とは800年前に「世界政府」を作り上げた“最初の20人”の王達の内、19人の家系の末裔。

「ネフェルタリ家」は800年前に聖地マリージョアに移り住む事を拒否した為、天竜人ではない。

現在判っている家系は19の内「9つ」の家系。

●ドンキホーテ家
●フィガーランド家
●ジェイガルシア家
●マーカス家
●イーザンバロン家
●トップマン家
●シェパード家
●ネロナ家
●マンマイヤー家


名前は「惑星」由来


“五老星”の名前の由来は、惑星から取ってるっぽい。

マーズ聖
マーズ(火星)
V・ナス寿郎聖
ヴィーナス(金星)
サターン聖
サターン(土星)
ウォーキュリー聖
マーキュリー(水星)
十・ピーター聖ジュピター(木星)

だから五老「星」なのかな?

ちなみに尾田先生の初期ペンネーム(WANTED!の頃)は「月火水木金土」

この頃にワンピースの構想を考えていたとは思わないけど、尾田先生の言葉選びのセンスとか根底に流れる考え方は変わってなさそうなのが面白い!

しかもONE PIECE の物語は開始時から既に最終回までを想定して描いてる(最初は5年で終わるつもりだった)らしいから、惑星の名前が付くキャラが出るのは決まっていたのかも…



五老星の役職


そして五老星にはそれぞれに役職(肩書き)がある。

マーカス・マーズ聖
環境武神
イーザンバロン・V・ナス寿郎聖
財務武神
ジェイガルシア・サターン聖
科学防衛武神
トップマン・ウォーキュリー聖
法務武神
シェパード・十・ピーター聖農務武神

イム様に仕える大臣みたいな感じだろうか。

ジェイガルシア・サターン聖が「科学防衛武神」として科学に精通しているのがエッグヘッド編で描かれたし、他の武神達もその分野に精通していると思われる。

「農務武神」であるピーター聖の能力が「サンドワーム」というのも似合ってるし。笑



五老星の能力


そして第1110話“降星”で全員の能力も公開!!!

11804.jpg

ジェイガルシア・サターン聖
牛鬼
マーカス・マーズ聖
以津真天
トップマン・ウォーキュリー聖
封豨
イーザンバロン・V・ナス寿郎聖
馬骨
シェパード・十・ピーター聖サンドワーム

日中の妖怪と西洋のモンスターで構成された五老星の能力。

これが“悪魔の実”だとしたら「ゾオン系の幻獣種」にあたり、皆「覚醒」していると思われる。

幻獣種ゆえ、それぞれの能力に特殊な力が付与されているだろう(例:サターン聖の「毒」等)。


これからも五老星の情報が出てき次第、追記予定。

コメント

五老星(火水木金土)にイム様(月)を足せば尾田先生(月火水木金土)になってルフィ(日)を足してワンピース(月火水木金土日)って事ですね。つまりワンピースは1週間でDとはDay(日)で太陽でもあり、1日とは太陽が地球を一周する事で、ルフィの夢の果ては1日で地球を一周する事ですね。

月火水木金土日だけでなく天冥海もだけど

確かにここまでくるとキモい考察とか無意味だよな

尾田先生の初期ペンネーム「月火水木金土日」ですが、恐らく伏線だと思います。つまり、尾田栄一郎として始まる前の「始祖」を示しています。そこに五老星の名前を当てているという事は、恐らくこの段階から五老星の構想があったのでしょう。

ワンピースってもう考察する意味ないと思う。
おだっちの気分次第でいくらでもホイホイ変えられるから意味ない。
それこそ頭空っぽにして読んだ方がよっぽど楽しい。

No title

サターンVでアポロ計画
ガガーリンに対する、みたいな気がするけど

“惑星名”は姓でなく名に付いている。
…ex;マーカス・マーズ聖の場合…
名字マーカスでなく名前のマーズに付く。
よってマーカス家ではなくて
マーズ聖本人(個人)が重要視されるのか。
しかしイム様はネロナ姓だから
元から“神の一族”!?
…106巻表紙裏?先生コメで遊ぶ…
『“神”が生まれ人“モンキー”に
 嘘をつくようになった時
 歴史は大きく変わるかも!?
 神は言います…
 「私は太陽神ではありません」』
ルフィ『誰なんだ?お前?』

イーザンバロン・V・ナス寿郎は、財務なんですか…。

いつも日本刀を持っているから、武闘派のイメージがあったんです。

そっかぁ…。

普段はソロバンか電卓を持って、
「研究費使い過ぎだ、ベガパンク!」「領収書がないぞ!」
などとやっているんでしょうか?

五老星とフィガーランド(髪型)から月火水木金土が当てられる事がわかって、コメント欄でもちらほら見かける九曜紋が気になったので調べてみました。
九曜紋は真ん中の大きな円とそれを囲む8個の小さな円からなっていて、これって、アバラスタの旗と光月家の家紋に描いてあったやつ!
大きな円は太陽、それを囲む円はそれぞれ月・火・水・木・金・土・羅喉(らご)・計都(けいと)を現しているそう。
で、自分が気になったのがこの羅喉(らご)と計都(けいと)。これは日食と、月食を起こす架空の星。(昔の人は日や月がその方角で欠けていく事からそこに星があると思っていた、実際には無い。)
現在では、月の昇交点と降交点として知られている。そして、占星術では、ドラゴンヘッド(竜の頭)とドラゴンテイル(竜のしっぽ)と同じ物。昔の人は日食と月食は天の竜が太陽と月を飲み込むから起こると考えていた。
天の竜?もしかして天竜人の由縁??
天竜人は羅喉(らご)・計都(けいと)の宇宙人かな???
神話では、その竜は神様から不死の薬を盗んで飲み、その事を太陽と月に告げ口されて首と胴を切り離されてしまった。そして、月と太陽を恨み、その地点を月と太陽が通過すると飲み込むらしい(月食、日食が起こる)。
オハラにあった地球儀には衛星が六つあるだけ。羅喉(らご)・計都(けいと)は架空の星だから当然そこにはない。もしかしたら天竜人は自分達の星を持たない宇宙人で他の星を侵略していた?
エネルの扉絵で、月の人達は敵がいた。対抗するためにロボット兵がいて、壁画では何者かに攻撃されているようにも見えるような???

オハラの天体模型では、青い星を中心に6つの衛星がある。
衛星は、それぞれ月火水木金土で五老星+フィガーランド。
大昔、青い星に降りて来たのは月の人だけではなく、火水木金土(衛星)から青い星に来た人達もいた。五老星とフィガーランドはその代表者となっている、とか?

ウォーキュリーってなんなんだぁ!なんでマーキュリーじゃないんだぁ!モヤモヤが止まらない。

五老星と古代兵器を合わせてもまだ出ていない惑星「地球」について考える

「地球」という言葉が日本で使われ始めたのは1700年頃だとか
マゼランの地球一周後、大地が球体だと人々に受け入れられてから中国で使われ出し、それが日本に広まったらしい

作中の星の名前は未だ出てきていないが、実はまだ名前がなかったりしないだろうか
一周の結果、「地球」という名があるのなら、この星の名前を決めるのは海賊王にこそふさわしいと言えるかも
案外、ルフィの夢の果ては「この星に名前をつけること」だったりして

話は変わって「Earth」に「D」をつけると
「dearth」
意味は「不足」
何か面白いこと言えそうだけど、何も思いつかない

あとは「テラ」
テラ→寺→仏→イム
流石にこじつけか

五老星が太陽系の水、金、火、木、土で、古代兵器が天王星、海王星、冥王星(現在冥王星は定義では惑星では無くなってしまいましたが)、となっていて、残る星関連は太陽と月。

ルフィがニカとして太陽を示唆しているので、月はやはり黒ひげかなと思います。

暦でも太陽を基準とした太陽暦と月を基準とした太陰暦とあるように、太陽が光だとすると月は陰(闇)のイメージが多いですからね。

まぁ黒ひげはまんまブラックホールという宇宙の闇的な存在でもありますけど。

五老星についてまだ情報が足りないので、現時点での浅い考察というか妄想です。

【五老星の氏名について】
1、アメリカのロックバンドでグレイトフルデッドの創設メンバーから姓を取ってるのではと予想します。
・ジェリー・ガルシア⇒ジェイガルシア
・ボブ・ウェア⇒???
・ロン「ピッグペン」マッカーナン⇒???
・フィル・レッシュ⇒???
・ビル・クルーツマン⇒???

2、名前は普通に火水木金土を惑星名にしただけだと思います。
・火⇒マーズ
・水⇒マーキュリー
・木⇒ジュピター
・金⇒ヴィーナス
・土⇒サターン

【五老星の能力について】
恐らく幻獣種たなると見ているので、とりあえずゾオンで絞っておきます。
・マーズ聖⇒シシシシ(猪)の実モデル幻獣種アオアオと予想。
※火星⇒マールス⇒アレース⇒シンボルの一つがイノシシより、空想上の伝説の生き物でとりあえず挙げてみた。

・マーキュリー聖⇒トリトリの実モデル幻獣種バジリスクと予想。
※水星⇒メルクリウス⇒ヘルメース⇒シンボルの一つが雄鶏より、空想上の伝説の生き物でとりあえず挙げてみた。

・ジュピター聖⇒ウシウシの実モデル幻獣種ベヒモスと予想。
※木星⇒ユピテル⇒ゼウス⇒シンボルの一つが牡牛より、空想上の伝説の生き物でとりあえず挙げてみた。

・ヴィーナス聖⇒ヒトヒトの実モデル幻獣種アドーニスと予想。
※金星⇒アプロディーテー⇒男神がいないので、アプロディーテーに愛された美少年としました。

・サターン聖⇒ヒトヒトの実モデル幻獣種サトゥルヌスと予想。
※土星⇒サートゥルヌス⇒食人鬼ゴールとしました。


他、デーヴァ神族やヴァーハナ(デーヴァ神族の乗り物)からで五老星の能力を予想。
【マーズ聖】
・ウシウシの実○○になると予想(普通モデルになるのか幻獣種モデルになるかはわからない)。
火星⇒マンガラのヴァーハナ(デーヴァ神族の乗り物)は、牡羊(おひつじ)または羊(ひつじ)とされているので、ウシ科ヒツジ属に関する伝説の生き物の名が入ると予想。
バフォメット系は山羊(同じウシ科だけど、ヤギ属)なので羊(ヒツジ属)とは違うかと思い一旦除外。

【マーキュリー聖】
・ネコネコもしくはゾウゾウの実○○になると予想(普通モデルになるのか幻獣種モデルになるかはわからない)。
水星⇒ブダのヴァーハナ(デーヴァ神族の乗り物)は言及されているのは見つけられず、いくつか動物や謎な生き物が描かれているのがあるので、見た感じから候補を挙げてみると、ライオン、ゾウ、トウテツのような、ヌエのような生き物に見えるので、それらに関連する伝説の生き物の名が入ると予想。

【ジュピター聖】
・ヒトヒトの実○○になると予想(普通モデルになるのか幻獣種モデルになるかはわからない)。
木星⇒ブリハスパティのヴァーハナ(デーヴァ神族の乗り物)は言及されているのを見つけられず、ブリハスパティの他の説のプルシャから取って、原人や巨人それらに関連する伝説の生き物の名が入ると予想。

【ヴィーナス聖】
・ヒトヒトの実○○になると予想(普通モデルになるのか幻獣種モデルになるかはわからない)。
金星⇒シュクラのヴァーハナ(デーヴァ神族の乗り物)は言及されているのを見つけられず、情報も少なかった為あてはまりそうなのわからない、一先ず完全妄想で人系に関連する伝説の生き物の名が入ると予想。
もしくは、シュクラは死者を甦らせる秘法をもつ。と言われていることから、死者を甦らせる繋がりで、優れた医術の技で死者すら蘇らせられる、医神アスクレーピオスというパターンもあげておきます。

【サターン聖】
・トリトリの実○○になると予想(普通モデルになるのか幻獣種モデルになるかはわからない)。
土星⇒シャニのヴァーハナ(デーヴァ神族の乗り物)はハゲタカ、カラスなので、鳥に関連する伝説の生き物の名が入ると予想。

この玉座のデザインがグランドラインの航路に
見えてくる。
大きな丸がリバースマウンテンで、小さな丸が各島々で、先端の丸1つがラフテル?
何かを思いつきそうで思いつかないデザインだけど意図して描かれていそうな...

サターンが姓(家名)ではなく、名前なのが気になりますね。他の4人も星の名前を持っているとすると、空白の100年から、800年経った今になってなぜか天竜人に生まれた5人に示し合わせたように惑星の名前が付けられた、というのは不自然なように思います。五老星という組織は800年前から存在していて、その子の名前に星の名前を代々受け継がせているか、もしくは現五老星が800年前から生き続けているか、の可能性が高まったと思います。

サターンより外周の三つの星、天海冥(冥王星は現在の説では惑星からはずれましたが)がイコール古代兵器の名前であることに、どうしても関連性を感じます。

例えば20の王国の更に先祖の時代には、三つの家名を持つ王国も存在した、とか…

メルクリウスは亜美ちゃんがペンネームで使っていたな。

No title

ネフェルタリ家は元はプルート家だった?

No title

五老星の一人が土星(サターン星)。
→土星は太陽系の惑星の一つ。
そしてその五老星の上司(?)、上に立つ人物(存在)がイム。
→ならばイムが大元の太陽を表し、その太陽の周りを回る(公転する)太陽系の惑星が五老星たちを表しているのか?

だが大元の太陽を表しているのはイムではなく、太陽の神ニカの力を受け継ぐルフィか?
それならば五老星たちの上に立つイムはルフィのクローンか?
ステューシーがミス・バッキンのクローンであったように。

ジェイガルシアと聞いてグレイトフル・デッドのジェリー・ガルシアを思い出しました、風貌もなんとなく似ているような。
グレイトフル・デッドの他の主要メンバーはボブ・ウェア、ロン「ピッグペン」マッカーナン、フィル・レッシュ、ビル・クルーツマン、ミッキー・ハート、など。

スペインで多い姓はガルシア、フェルナンデス、ゴンザレス、ロドリゲス、ロペスだそうです。このあたりも由来になる気がします。

流れ的に
五老星の一人が【ヴィーナス聖】になる訳ですが
歴戦の爺さんの名前としては、少し違和感があります。
これには、ナミの出生が不透明な事と繋がる気がしています。
と言うのも、サンジの発言に注目すると
彼は『ギャグを言っている様で、実はそうでは無かった』パターンが見受けられます。
俺はプリンス→本当に王子
俺は燃えてる→本当に発火してる
これを踏まえると、
463話でナミに対し
「女神」「天女」と言っていますが、
これはギャグではなく本当に
【ヴィーナス聖=ナミ】なのでは?
ナミは【オレンジカラー,伸縮自在の棒,雲の相棒,拾われた赤ん坊時代】
と孫悟空を意識している風があるので、
『出生も遠い異星』である可能性がある気がします。
他作品ですが、
セーラーヴィーナスもイメージカラーはオレンジでしたよね。

何より、
『五老星の一人がサターンなんだから、
他の四人も星の名前に決まってるよね!』
と言う考えは、尾田先生の仕掛けた罠な気がします。

オハラの地球儀では地球を回ってる星が6つあります。
月は含んでないのか?
やはり、惑星の方がしっくりくる。
5つの星は月の側近…。
「イム(月)に代わってお仕置きよ!」笑

No title

ワンピースの世界では「月」という言葉は出てるのに「地球」という言葉は出てきてないような気がするのでアース聖とか…
月が衛星として回ってるならこの世界は一応「地球」ということでいいのかな

それかサターンで星というのはミスリードで、
ヘブライ語で「敵」を表す単語(サターン)(サーターン)

・ディアボロ聖
・ルシファー聖(堕天使)
とかw

セラフィム(熾天使)が出てきたあたりから神の名前を考えてきてるような気もします。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー