記事一覧

伝染病を作る“シクシクの実”の能力者“死神”ドクQについて


“黒ひげ海賊団”の船医であり、黒ひげを支える「10人の巨漢船長」の一人に数えられる九番船船長“死神”ドクQ

虚弱体質でよく吐血しており、移動は愛馬ストロンガーに頼っている。

11086.jpg

しかしストロンガーもまた虚弱体質。笑

仲間に頼られる確かな医術を持つが、人間の存在価値を「運」の強さで計る。

今回は、悪魔の実の能力者であることも判明したドクQについてアレコレ考えてみたい。



伝染病を作り出す“シクシクの実”


ドクQの能力は伝染する病を作ることができる“シクシクの実”

病気の「sick(シック)」を縮めてそう呼んでいると思われる。

オリジナルのユニークな病気を作り出す事も可能だが、悪魔の実の能力で作り出した病の為、過剰な覇気による打ち消しが可能という弱点もある。

実際「女になる病」という架空の伝染病を作り出し“ハートの海賊団”に伝染させたが、ローの過剰な覇気により病は解かれ抗体ができ、その抗体も伝染し解除されていた。

11087.jpg

覇気が使えない者にとっては驚異的な能力…

しかし強い覇気が使える者がいた場合は即座に破られるという諸刃の剣。


ウソップの噓が現実に?


前述したように、ドクQはオリジナルのユニークな病を作り出せる能力を持っている。

オリジナルでユニークな病といえば、ウソップの嘘!

11088.jpg

●おやつを食わねば死んでしまう病

●島に入ったら死んでしまう病

●ワンピースについて知ったら死んでしまう病
etc…

これまでにウソップの嘘はいくつも現実になっている事を考えると、ドクQのこの能力でこれらの嘘も現実に…?



愛馬ストロンガーも能力者


ドクQの愛馬ストロンガー。

強そうな名前とは裏腹に、主人と同じく虚弱体質の馬。

“黒ひげ海賊団”の能力者狩りにより得た“ウマウマの実”の幻獣種 モデル「ペガサス」の能力者。

11089.jpeg

馬が“ウマウマの実”を得てしまったが、幻獣種なのが救いだね。笑

“ハートの海賊団”との海戦でローに斬られてしまい、生存しているかどうかは不明。


――以上、“死神”ドクQと愛馬ストロンガーについてでした。

コメント

シクシクのシクはsick(病気)から取ってる可能性高いですよね、個人的には最初シクシクで思ったのは四苦八苦の四苦から取ってると思っていて、「四苦」は生・老・病・死の四つの苦しみの意味があることから、能力としては病気(伝染)だけでは無いんだろうなって考えていて、老では相手を老衰させ、体力、気力など全てが衰退していき自由が利かなくなる事もできたり(ボニーやしのぶの能力に近いけどw)、死では相手の寿命を削ったり(マムの能力にも近いけどw)、死という恐怖を相手に植え付けて廃人化させる事もできたり、生では主に生きていく為には辛い事もあるから、それを永続的にかつ極度の負担(ストレス)を与え精神破壊をする事もできるのではないかなと考えた。けど、さすがに行き過ぎてるからないかなw

シクシクの能力で病気された場合。
最初の原体からしか感染しない仕組みなのかな?
例えば、Aがシクシクの能力で病気にされたとして、AからB,C,D,…には伝染するけど、Aによって伝染したBから他のC,D,E,…には伝染するのだろうか?それか、あくまでも原体Aからからしか伝染しないのかな?もし後者だった場合で、原体Aが覇気中和ができなかった場合は、伝染したB,Cが覇気で中和をしたとしても、原体Aはそのまま病気なのかな?そうなるとエンドレス伝染で常時覇気中和をしなければならないのかwあとその伝染範囲も気になる。

ドクQのシクシクの能力はオリジナルの伝染病を作れるのかな?どちらにしても治ることのない伝染病を感染させられたら、覇気による中和が出来ないキャラは全滅するよね、これはやっぱりチョッパーが相手をしそうだよね。
ストロンガーは幻獣種ペガサスの能力もらえてるけど、何か不憫で仕方がないw

逆に前任のシクシクの実の能力者が「女になる病」を作り出してそれが定着したのが女ヶ島、かもしれない

「女になる」病は架空の伝染病じゃないかもってこと?たしかに、女ヶ島は女しか産まれないって、偶然ではあり得ない不自然さだもんね。ただの「不思議現象」で済ませてたけど、「女になる」病で女しか産まれないのか〜。

女ヶ島が「女になる病」の影響でああなった説をどっかで聞いたな
シクシクの実でローにかけた病気はそっから拾った可能性だとか何とか

シクシクの実能力者がカイドウ並みかそれ以上の覇気使いだったら脅威だ。全人類が女になって、滅んでしまう笑 

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー