記事一覧

ワンピース 第1081話“黒ひげ海賊団10番船船長クザン”感想


[週刊少年ジャンプ21-22合併号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1081話“黒ひげ海賊団10番船船長クザン” 感想。




グルス少将の“入道粘土(にゅうどうグニョ)”


海賊島ハチノスの中心部まで飛んできたガープの軍艦、その着地はどうするんだろう?と思っていたけど…

前回明らかになったプリンス・グルス少将の“グニョグニョ”の能力で衝撃を吸収して無事着地!!

11065.jpg

「泥人形(ゴーレム)」に続くグニョグニョ技…

「入道粘土(にゅうどうグニョ)」!!

技名の由来である「入道雲」のように、粘土を盛り盛りで大量放出~!! 技名シャレてる!

グルス少将が大佐のコビーにライバル心(?)燃やしてんのも面白w

「ガープさんに“海軍の未来”と言われたコビー許さん 足を引っぱってやるぜ!!」

孔雀に「温室育ち」言われてるし、グルス少将の生い立ち気になる~!



軍艦はどうやって飛んだ?


そもそもガープの軍艦はどうやって飛んだのか。

まるでサニー号の「クー・ド・バースト」のようにぶっ飛んで来たワケだけど、船の後部にそういう装置は確認できないんだよね…これは一体?

11092.jpg

最初は「ガープの拳圧でぶっ飛んだのかな?」とか思ったけど、ガープは船首に立ってるんだよね。笑

たしぎが「準備OKです!!」って言ってたから、何かしらの仕組みで飛んでるんだと思うけど…

やっぱ2年前のW7で見たサニー号を参考にしたのかな?

11091.jpg

ガープなら「ワシもあれ欲しい」て言ってすぐに取り入れそう。笑



ガープとクザンの師弟対決


無事コビーを奪還できたかと思いきや…

ガープ達の目の前に現れたのは、元“海軍大将”クザン!!!

エッグヘッドの方に向かってるのかと思ったけど、ここで登場か。

ガープにとってクザンは「かつての一番弟子」!

クザンにとってもガープは「大好き」で「カッコイイ」存在。

11103.jpg

こんな時期もあった二人が戦うのか…なんとも辛い。



クザンと黒ひげ海賊団の出会いと時系列


クザンと黒ひげ海賊団が出会ったのは約1年前。

新世界のとある島にいたクザンに対し攻撃を仕掛けた黒ひげ海賊団のクルーが返り討ちに合い凍らされてしまった。

サンファン・ウルフ、ドクQ&ストロンガー、バスコ・ショットが凍らされているのが見えるね。

黒ひげ海賊団は現在、戦力増強の為にいくつかのチームに分かれて行動していると思われる。

そこへ来たティーチ達(+ヴァン・オーガー、カタリーナ・デボン)はどこかに遠征した帰りだろう。

その時はこの島が拠点だったのかな?

つまりハチノスで起きた「ロッキーポート事件」はまだ起きていない??

11096.jpg

ちなみに、比較的近い時期に起きたと思われる“白ひげ海賊団”の残党との「落とし前戦争」はもう起きているのか。

このあたりの時系列が気になるね。

黒ひげが四皇に名を連ねるようになった戦争だし、マルコ達と戦うならクザンが居ないと心許ないかな?

6778.jpg

つまり時系列的にはこんな感じだろうか。

クザン、黒ひげ海賊団入り
マルコ達との「落とし前戦争」
ハチノスでの「ロッキーポート事件」

これが全て約1年前のタイミングで起きている…

頂上戦争から2年、黒ひげはいくつもの手段を用いて今の地位にいるんだな、と再確認。



意気投合するクザンと黒ひげ海賊団


しっかりと会話を交わすのは初めてにも関わらず、意気投合するクザンと黒ひげ海賊団。

ルフィの時とは大違いだ!笑

モックタウンの酒場で初めて会った時からルフィとティーチは正反対で、意気投合するどころか喧嘩にまで発展するところだった。

11097.jpg

クザンとは馬が合ったんだろうね。

「アイスキャンディー」「クズ外道」と互いを腐しながらも、楽しい酒を酌み交わしていた。

クザンが現在黒ひげ達と行動を共にしているのは利害の一致もあるんだろうけど、多少なりとも居心地の良さみたいなものも感じてたり…?


黒い船に巨大な渦?“ヒノキズ”の男は誰だ


ラフテルへの道標となる4つのロードポーネグリフの在処。

その最後の1つの手がかりと言われている「ヒノキズの男」の情報を黒ひげ達も持っていた。

10466.jpg

火ノ傷の男は「真っ黒い船」に乗り、近づくと「巨大な渦」で敵船を飲み込むそう。

その事から、「もしかしたら能力者かもしれない」とラフィットは推測する。

元インペルダウンの看守長だったシリュウはヒノキズの男を「政府の人間と踏んでる」そうで、「実際“世界政府”は闇深い…」とも。

さて、ヒノキズの男について新情報が出てきたのでそれぞれについて考えてみよう。

まず「真っ黒い船」といえば、個人的には革命軍の船「ヴィント・グランマ号」が思い浮かぶ。

11101.jpg

実際カラー版で見たらそこまで真っ黒ではないけど、革命軍が持っている線もあり得るか…

そして「巨大な渦」。

自在に渦を起こせるのは、能力者というより魚人族が思い浮かぶ。

2年前のココヤシ村に来た海軍の船を、意図的に作り出した「大渦」で沈めたアーロン一味。

その方法は「大きな岩礁を強い潮の流れのど真ん中にぶつける」といったもの。

11098.jpg

これをやっているのであれば能力者ではなさそうだし、“ヒノキズ”とは個人ではなくチームを指す可能性もある??



“黒ひげ海賊団”10番船船長クザン


今回、クザンが“黒ひげ海賊団”の10番船船長である事が遂に確定したね!

第737話で「10人の巨漢船長」という言葉が出てから「約9年」越しの…!!

10560.jpg

ただ、クザンの黒ひげ海賊団への加入が1年前で、「10人の巨漢船長」が世間にしっかりと認知されているのであれば、パンクハザードでのスモーカーのセリフは少しだけ違和感があったような…

「まさか闇に通じてる訳じゃねえだろうなアンタ今…」

まぁこれは全てを知りつつもクザンの真意を知りたいからこその問いかけ、という事かな。

ガープ曰くクザン自身も「迷い」を抱えて行動している節があるし、自身の中の確固たる「正義」を探している最中ってことなのかも。

その過程で黒ひげ海賊団と行動を共にしている?



べポ、チョッパーの薬で疑似スーロン化


ローの危機に一か八か、チョッパーに作ってもらった薬を服用したベポはミンク族の“真の姿”「月の獅子(スーロン)」に!!!

11104.jpg

チョッパーは「うまくいく保証は無い」て言ってたけど、見事に再現されている感じがするね。

満月がなくても、自由に「月の獅子(スーロン)」になれるとしたらベポが一気に強者の仲間入りしそう!

本物とやや違う気がするのは「体の巨大化」と「持続時間」かな?

スーロン化したベポは、344㎝あるティーチと比べ遥かに大きくなっていた。(通常のベポは240㎝)

これはチョッパーがその薬を作る際に、自身の巨大化するメカニズムを参考にしたからかな?

あと白く凶暴な姿は魚人島でホーディ達が使ったエネルギーステロイドも参考にしてるのかも。

11100.jpg

持続時間については今後の改良でいくらでも調整できそうだから、とりあえず今はローと共に「生きて」!



船長を守るNo.2


うまくいく保証のない薬を服用して擬似スーロン化し、なんとかローの命を救ったベポ。

スリラーバーク編のゾロ、ワノ国編のキラーに続き「No.2が身を挺して船長の命を守る」シーンだ!

11102.jpg

他のクルーも皆同じ気持ちだろうけど、これをNo.2がやってのけるのが良きだ。

この行動がローの命を明日に繋げた!ベポGJ!!!



ハートの海賊団の敗北とキッド海賊団との違い


勝者(ウィナー)島での黒ひげ海賊団とハートの海賊団の戦いは、黒ひげ側の勝利で幕を閉じた。

これで、ワノ国から出港した3つの海賊団のうち、2つが四皇の海賊団に敗れてしまった。

11099.jpg

両者とも船まで破壊されてしまったが、今回はキッド海賊団が敗れた時と違う事が2つある。

一つ目は、船長ローが相棒ベポに助けられその場を脱する事ができた事。

二つ目は、ナレーションがキッド海賊団の時の「壊滅」と違い「敗北」だった事。

これらを考えると今後、ロー率いるハートの海賊団の復活の可能性は高いと思われる。

まぁ、メタ的な観点でいくとローは“Dの一族”で名前に「忌み名」や「隠し名」を持つ秘密があるし、“オペオペの実”の最上の業である「不老手術」も謎のままだから、このままの退場の可能性はゼロだよね。

その視点で行くと、キッドの復活の目が無い気がするけど…


――以上、第1081話の感想でした。

皆様の感想・考察、コメ欄でお待ちしております!!

コメント

今を生きろ

○ガープ 🏆 🐶🚢
・酒を飲みながら黒ひげたちと話すクザンもワイルドでカッコよかったですが、今回ガープが印象的でした。
・(前回1080話にて)
ガープ「拳骨衝突」 ドン
海賊たち「うぎゃああああ~!!!」
(今回)
ガープ「納得いかんのう…は~あ…」
 「すっかり衰えた…!!」
海賊たち「フザけんなァ!!」
 「これ以上破壊されてたまるかァ!!」
拳骨衝突にて大勢の海賊たちを倒すガープ。しかしそれでもガープ本人は「衰えた」とのことなので、一体全盛期の彼はどれだけ強かったのか気になったこと、
(さすがはルフィの祖父ということか)
・クザン「愛弟子(コビー)を救う為にかつての一番弟子をころせんのか!?」
ガープ「縛られるな バカめ!!」
 「「今を生きろ」と教えた筈じゃ!!!」
 「ええかクザン!!」
 「迷う奴ァ!!!弱い!!!」
 「海底落下!!!」
「縛られるな」、「今を生きろ」、「迷う奴ァ!!!弱い!!!」、単純な言葉だけど意味が深く、前向きで熱いこれらの台詞がとても印象的だったので、ルフィの祖父であり海軍中将のガープに今回の大賞を贈ります。
読者たちに対して熱いメッセージを贈るのも少年漫画の醍醐味ですよ。僕も「縛られず、しっかりと今を生きていける人間」になりたいですね。
「今必要なのは過去じゃない、明日や未来なんだ」と。

色々皆さん意見交換が盛り上がってますが、漫画家でも無い人が漫画家の仕事を語る資格は無いので不毛な詮索はせず我々読者は大人しく提供された漫画を楽しみましょう。

毎週楽しみにしてくれている読者に毎週漫画を届けるのは当たり前?
それは読者の思い上がりじゃないですか?確かに、昔の週刊誌の連載スタイルは、それが当たり前だったかもしれないけど、それは漫画家の犠牲の上に成り立っていたんだよ。
労働基準法が強化されたのは知ってるでしょ?
現在、三時間睡眠で仕事を強いるのは違反していることになるよ?
他の漫画家さんと比べて何になるの。健康面でも個体差あるし、扱ってる作品自体違うんだからそんな単純に比べれられないよ。それが出来ないのは自己責任だって言うだけは簡単だよね。一週間の計画立てたら休みも取れて仕事も出来るなんてそんな簡単な話じゃない。それで解決するならすでにしてるはず。昔は尾田先生はずっと頑張って週一で連載してたけど、体力も精神力も限界がある。健康面や体調を考慮してこのペースに落ち着いたなら仕方がないし、どうしようも出来ない事なのに、ここで文句言っても無意味だよ。出来ないものは出来ないんだから。(週一でジャンプ自体は発売されてるから、週刊誌としてはなりたつんじゃない?)
無理して週一で連載されても、クオリティーが下がって中途半端な作品を出されるよりも、休載を挟みながらでも、健康と生産性を維持して良い作品を提供することのほうが作者としての責任ある行動だと思う。
ただ、ジャンプは原作とは関係ない仕事を尾田先生にさせ過ぎていると思う。けど、それは集英社を責めるべきで、尾田先生のせいではないよね。集英社はもっと漫画家さん達を大切にするべき。

↓さっきの方が言ってたのは事実的根拠であって、メンタルは関係ないと思うよ笑

まぁでも、
映画の製作総指揮
ゲームのキャラデザ
実写版の制作・人選?
グッズ監修
などなど…
表向き明らかになってるだけでも漫画原作以外でこれだけ携わっているのだから、そう言われてしまうのも無理ないよね。
2〜3週に1回休載あるから、また休載か〜のため息はもうワンピース読者あるあるだよね。
まぁみなさん、仲良く語らおうよ。

No title

>まぁ単純に、原作者があれもこれもと漫画原作以外に手出しすぎなだけだと思

自分の妄想でそこまで叩くのはただのアンチ。見なきゃいいだけでしょ。メンタル弱いなぁ。

黒ひげが必要以上に悪魔の実を集める理由ってなんででしょ
ヒエヒエが良い戦力になるってラフィットが言ってたから、何かに食べさすとは思うけども、、
実は死なずとも悪魔の実の能力を取り出せる方法があって、戦況で使う能力帰るとか、、無茶か

週間漫画家さんは基本、1週間の計画を立てて一話分の原稿をあげる。
荒木飛呂彦とか秋本治はその中で週休2日をしっかり組み込んで計画立ててやってたはず。
その中で休みを入れるも入れないも完全に自己責任だと思う。
休まずやるのも自己責任、休めてないのは休載の理由にはならないよな。
休みが欲しいなら初めから休める様な1週間計画を立てるべき。
週刊漫画である以上、毎週楽しみにしてくれている読者に毎週漫画を届けるのは当たり前。
休載前提の連載になってしまっているのは事実だよね。
年齢や連載年数を盾に休載するのも違うでしょ。

尾田先生は謙虚な方だから、いつも読者あってのワンピースと言ってくれているけど、読者は神じゃないからね。尾田先生だって人間だから、余分な休みが必要な時だってあるでしょう。そういう時にも無理して働けとか鬼かな笑
尾田先生あってのワンピースだからね。体調管理はちゃんとして、休みが必要ならきちんと休まないと。他の漫画家さんと比べられてるけど、25年連載し続けてる漫画家さんなんてごく少数だよ。若い時と違って体力は衰えてしまうから、ペースが落ちるのは当然の事だよ。今回の休載でもちゃんと休ませてもらえてるのかな、、、(ジャンプの闇は深そう)。ワンピースを最後まで描いて欲しいし、連載終了後も元気で人生謳歌して欲しいよね。

3時間睡眠なんて他の漫画家さんも同じようなもんなんだから、休載しまくる理由にはならんでしょ。
まぁ単純に、原作者があれもこれもと漫画原作以外に手出しすぎなだけだと思う。
作者も出版社も読者も休載慣れしてるのは事実。

むしろ休載されるより突然死んで絶版になるほうがよっぽど困るから休むところは休んでほしい。
終わりが近づいているから尚更

なんのための休載って、そりゃ体調管理のための休載でしょうが...
25年も3時間睡眠とかでやってきてもう50歳だよ。

ローとキッドはここで脱落ではなく、
海賊団としてワンピースを手に入れる候補から作者がわかりやすく消しただけでしょう。

確実にローとキッド、ベポとキラーだけは
最終戦に参加するために船の壊滅はあっても登場させるとおもいます。

ワンピースに最も近い海賊団はこれで四皇だけに絞られてきましたね。

ロジャーのクローンだったら笑うわ

映画製作やってての休載ならまだわかるけど、今の休載は何のための休載?
全く話題にあがらない実写ワンピースの為の休載かね?
まぁワンピースは他の漫画に比べて原稿の書き込み量とか比べ物にならないから適度な休載はわかるけど、それにしても休みすぎだと思うなぁ。
休載したら単純に休載してない作家さんより1週間休みが増えるわけだから、あまり休載乱発する事に抵抗もってほしいな。
なんだか定期的な休載に慣れちゃってるよねワンピースは。

すごく今さらだけどベポのスーロン攻撃の時オーガーに出血ないし、もしかして身体退けざら背て躱してから弾丸撃っていますかね?
回想でもオーガーが氷付いた描写ないので実はワプワプの能力に頼らなくても回避力高いのでは!?

黒ひげはイムの存在を知っている
世界政府を滅ぼそうとしたロックスの意志を継いで黒ひげは打倒イムを目指す
クザンはサウロとベガバンクから空白の100年での政府の悪事を聞いた。
イムを倒すにはワンピースが必要という黒ひげとクザンの共通の利

なんだか最近、最終章だからって色んな描写はしょりすぎじゃない? 

↑さんおれも全く同意見です…しやっぱり休載し過ぎだよ
3分んの1休んでたらこんな風にしか書けないよ 昔の頃のハングリーさや読者を絶対楽しませると思った気持ちをもう一度思いだしてください 3年で終わるって実質2年じゃないですか?後3年頑張ってください それからアフリカなりの冒険始めてくださいな

No title

この場にたしぎがいるのがキーになりそうな気がします。クザンもスモーカーのことを「友達」と言ってましたし。

No title

黒ひげとクザンの目的は世界政府の転覆でしょうね。
後々それはルフィ達も同じになるだろうから、ルフィと黒ひげの海賊同盟もあるのでは?敵は五老星&イム様で。

10番船長の強調はルフィの仲間10人欲しいなぁとリンクするのかな。
クザンが氷で10番目。
ヤマトも一応氷タイプで10番目?
仮にそうでも何かある青キジなので戦って欲しくないけど。

なんだか最近、最終章だからって色んな描写はしょりすぎじゃない?

キッドとローの敗戦、際立った描写も無くほぼ一話で終わらすとかなんだかなぁ〜。
最終章だからこそひとつひとつ丁寧にやっていかないと、作品として残念な終わり方になっちゃうと思うのだけど。

クザンも今は自分の目的の為に黒ひげ海賊団にいて、その目的が達成されるまではたとえガープといえども変に波風たててほしくない感じでしょうね。
ワノ国で討ち入りが実行されるまで狂死郎とゆう役を演じきりオロチサイドに付いていた傳ジローと同じ様な境遇ではないかと。
まぁガープの事なので細かい裏の事情とかSWORDの計画・作戦なんてものは気にしてないしそもそも知らないでしょうからね。
どうなろうが、
『おれはおれよ、スモーカー』
この言葉がすべてだと思います。
今回の話でクザンを悪役認定してしまうのは、ちょっと読みが甘すぎるかと。

メタ的に
良くごちゃんで見るな

今回のジャンプの表紙を飾ってるニャンコルフィ可愛いですね!猫好き+ワンピ好きにはたまらんです😻三毛猫の男の子は3万頭に一頭という大変珍しいとされていて、縁起が良い事で第一南極調査隊にも連れたいかれた猫が有名ですよね!また、縁起の良い鯛を抱き抱えていて見ているだけで運気が上がりそう笑

No title

ティーチは、バージェスとオーガーだけ連れてったんだな
やはり、インペルダウン以降に仲間になった連中はまだ信用してない?
ただ、利害が一致してるだけの仲間関係?
ローが捕まって無かったのは幸い
ガープは覇気でクザンの攻撃も効かないのか?
クザンは、頂上戦争で赤犬に反抗を見せたコビーを何故捕らえたがる?
ティーチが王になることが利害一致なのか?

いずれキッド&キラー、ロー&ベポは麦わら海賊団に合流するんだろうなー
ガープは瀕死くらいまで追い込まれるだろうけど、モリアが何らかの手段で助けて逃してくれるだろう

自分もクザンSWORD説推してたけど、今回ので完全に消えたな。ガープに迷いがあるって言われてるけど、クザンの真意は如何に。
クザン、ひばりちゃんだけを狙い撃ちしたのって、やっぱ、あれかな、赤犬への恨み?(元に戻るってわかってるけど、😱ってなった)
とりあえず、今回はローが生き延びたのがわかってよかったな。ローの小説読んだらより、今回の話がよりジワるのか、、、読むべきか、真剣に悩み始めた今日この頃笑 

No title

プリンス・グルス少将は、顔つきと「温室」というキーワードから緑牛絡みの息子または親戚だったりしないかなあと思いましたが、どうでしょうかね。

No title

キッドとシャンクスの関係は、エースと白ひげの関係をなぞってる感じなので、キッドはこのままシャンクス傘下になるんじゃないかと思います。

ローとベポはゾウに逃げるんじゃないですかね。
結果、黒ひげに3つ目の赤い石の在り処を教えてしまうことになる(今話で、黒ひげはゾウのことを知らないことが示されています)。

海軍の英雄と言われるだけあって、さすがガープさんは強いね。
あれで衰えたって、全盛期はどれだけ強かったのやら(^-^;
まぁクザンもこのままでは終わらないだろうけど、ガープさんには死んでほしくないなぁ。

そして予想はしてたけど、やっぱりローが・・・。
まぁティーチもそれなりに傷は負っていたので決して一方的ではなさそうだけど、やっぱり能力が使えなくなるのは厄介だよね。

でもチョッパーの助力により、満月なしでスーロン化できるようになったベポのおかげで、とりあえずローの命は助かりそうなのはホッとしたかな。
それに「壊滅」ではなく「敗北」なので、まだまだ再起の兆しはありそうだし。
あと、ゾロのように船長を助けるために動くNo.2ってやっぱり素敵だなと思った。

No title

最初の3行読んだだけで羽恋さんのコメントだとわかってしまうようになた笑

No title

グニョグニョの実はロギアなんでしょうか。
液状にも固形にもなれる!?としたらヌマヌマとイシイシの両方の能力を兼ね備えてそうで、、なんか強そうです。

クザン、到底闇落ちしたとは思えないですが、
目的はまだ見えて来ないですね...

最初から黒ひげ海賊団に入るつもりでいた訳ではなく、成り行きでティーチに勧誘されてたのかぁ。
それも最初は蹴った。ただ決め手となったのは“利害の一致”。
“利害の一致”とは?!
それと今までクザンSWORD説をちょっと思ってましたけど、ないですね!笑

今回気になったのは、黒ひげがオペオペで「不老不死」になれるのかと言ってること
今まで「不老手術」としか言われておらず、「不死」ではなかったはず
ただの誤植なのか、設定が変わったのか、黒ひげがもともと不死なのか(これはあり得なさそうだけど)

ローはバギーたちの元に匿われると予想

木の檜でヒノキズ…木の中に住んでるとか檜で船が作られているとか、この時期花粉症から連想がヒノキズから檜になってしまった。予想というか花粉症の話ですね、すいません。

ジンベエがティーチが皇帝に位置付けられてから、能力者狩りをし始めたと言っていたから、時系列的には落とし前戦争→クザンが加入でしょ。
サカズキとクザンの決闘も落とし前戦争よりは前だけど、厳密には2年の間の出来事だから。

ロー生きてるのはちょっと都合良すぎる気がする。あと恐らくチョッパーが作った秘薬的なので、デポが月なしスーロン化とかしていたけど後付け感がするし、ワノ国では同盟組んでいたとはいえ、チョッパー敵に塩を送っちゃうんだって思ったwその秘薬?作れてたならキャロットやネコマムシやイヌアラシにも渡してあげてれば良かったよね、恐らくその時にはまだ完成してなかったって事にするんだろうけど、そう言うところが見えすいてしまうから都合がいいよ~って思ってしまうんだよねwスーロン化できたとはいえ、あの黒ひげ達に囲まれていて、ローを担いで逃げ切れたのも不自然にしか思えない、まぁおだっち的に物語の都合上生かしておく必要があるのはわかるけど、逃がすならもう少し上手く描いて欲しかったな、個人的には黒ひげに能力奪われるか、強制的に不老手術をさせられ死ぬ展開があついなって思ってたから、逃げるって普通過ぎて残念。しかも、これまで不老手術って作中では言われてきてたけど、今回黒ひげが不老不死手術って言ってたのには『ん?』って思った。黒ひげは悪魔の実に詳しいから本当は不老不死手術なのかもしれないのかな?今回オペオペを獲られなかった事を考えると、今後不老手術を施すとしたら相手はルフィになるのだろうか?
黒ひげも多少キズをおっていた感じだから、ローは一方的にやられた感じでもなさそうだね、というか、やっぱりまた戦闘シーンを省いてきたよ、キッドvsシャンクスの瞬殺描写の所でもコメしたけど、戦闘シーン描くのが面倒くさいんだろうなって言うのが伝わってくるから、なんだかなぁって思ってしまう。これまでも、大分戦闘シーン省かれねるし(落とし前戦争とかロッキーポート事件とか、海軍がセラフィム連れて七武海を捕まえにいったときとか特にウィーブルね、あとサボ達vs2大将のとか、等々)、後々回想で描かれるのかと思いきや、全然描かれないしどうなってんのかな?海賊冒険ファンタジーバトル漫画なら、バトルシーンを省かないでほしい。頼むよおだっち、最終章でしりつぼみになるのだけはやめて。

「人は迷うと弱くなる」
W7出発前に判明したロビン裏切りの真意→ルフィ達を救うためだったというのがわかった時にナミが発した台詞。
「人は迷うと弱くなるから…」だったかな。

本気で助けていいのかの迷いがあったからルフィはルッチに敗北したのよ・次は絶対負けない!の意味で発した台詞ですね。
あのシーンを思い出しました。

ガープの「グダグタ言って、お前結局は迷ってるんだろ!」って心の声が聞こえた気が。
同時にルフィ対サンジの「本心を言えよ!」も。
ワンピのメッセージ性すら感じましたね。

No title

弟子であるクザンとの戦い。それ自体がガープの「迷い」につながらなければいいが . . .
「迷い」の発言は、自身の敗北へのフラグにもなりかねない。

ローは人気キャラですしまだまだ管理人さんも言われてる秘密もありますしオペオペがチート過ぎてまだまだ膨らますからねえ

ヒノキズの件、自分も革命軍の船だと思いました。
そして渦が発生するのはドラゴンの能力ではないかと。
今回挙げられた海災やローグタウンでの天災(雨・風・雷)、ルフィ幼少期のゴア王国での風害など様々な災害を操る能力なのでは。
もしかしたらニカの様に、災害を統治する神がモデルのゾオン系悪魔の実なのかもですね。
火の傷の男本人はサウロで、匿っていたり協力関係にあたるのが革命軍なのでしょうか?
サウロの思想は革命軍にとって傍受すべきものでしょうしね。

No title

ガープの見せ場があるほどやられる可能性が高まっていく

早売り読みました。
グザンを止めるのは、タシギと一緒に来てるグザンの”友達”スモーカーでしょうね。なぜタシギが早々と描かれてたのか?スモーカー登場の前振りだったんですね。

ラフィットが話していた、謎の黒い船って何だろう?誰が乗ってるのかな?出くわすと船ごと海にのみ込まれてる描写あったけど、パイレーツオブカリビアンに出てくるディヴィジョーンズが乗ってる船、フライングダッチマン号みたいに見える。

ドラゴンボールの桃白白のように、軍艦を投げた瞬間に船首に乗ったんじゃないですか?ガープなら投げた軍艦に追いつけそうですが。

やっぱり、ガープあれで衰えていたって言ったよねwww
それでも強すぎるガープ。そりゃ一番弟子のクザンが出ないと無理だわなw一番弟子フィルターで精神的デバフがかかるから、最後には手を抜いてクザンにトドメはささなそう。
というか、ハチノスにいる残りの黒ひげメンバーも加勢しに来そう。
この展開は面白いから早く次がみたい。

‪船を拳骨メテオで、ぶん投げたんだと思ってました。

ガープ艦がどうやって飛んだか同じく疑問でした。
ムチムチで飛ぶように すでに調教されていたんですかね。
ついにガープの闘いが見られるかと思うとワクワクします。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー