記事一覧

ワンピース 第1083話“あの日の真実”感想


[週刊少年ジャンプ24号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1083話“あの日の真実”感想。



マリージョアでの革命軍の3つの任務


革命軍がマリージョアに侵入した目的が判明。

その任務は3つ!

11146.jpg

① 天竜人の象徴(シンボル)を破壊し「宣戦布告」

② 「くまの奪還」と奴隷達の開放

③ 神々の地の「食糧庫の破壊」


その全てが無事遂行されたそう。

①と②はこれまでに作中で描かれていたよね。

11147.jpg

シンボルの破壊、そしてくまの奪還!

その後、くまはマリージョアに帰ってしまったけれども…

ドラゴンはプログラムされていた可能性に言及していたけど、真相は謎のまま。



天竜人を兵糧攻め


上にまとめた任務のうち、③の食糧庫破壊は新情報だったね。

イワンコフ「“兵糧攻め”には耐えられまいィ!!! 思い知れ 金も食糧もない暮らし!!!」

なるほど。レッドライン上にあるマリージョアの食糧庫を破壊し、更に物資の輸送船を襲撃する事で供給を止め天竜人達をジワジワと追いつめていくわけか!

革命が成功した8カ国(-ルルシア王国)は、上納金と資源の輸出も拒否してるし。

まさに兵糧攻め!!

天竜人がこれまで下々民と呼んだ者達にやって来た事をそのまま味合わせてやるワケだ!

11150.jpg

エサ抜き!ガリガリの刑だ!ヒィ~~ハァ~~ッ!!!



8カ国革命成功の裏側


レヴェリーの際にマリージョアを襲撃した革命軍。

その裏で成功させた「8カ国革命」

11151.jpeg

実はコレ、12カ国の内成功した国が8カ国だったって事らしい。

失敗に終わった4カ国は、市民達が国の軍隊に負けたんだろう。

それはどこの国だったのか、その後どうなったのか、気になる事はどんどん増えてくな。笑



神の騎士団は能力者?


ドラゴン「“神の騎士団”が動き出したら戦いはそこからだ!!!」

以前、海軍犯罪捜査局のテンセイと話していた時にサカズキがサラッと口にしてた「神の騎士団」が遂に物語に絡んできそう!

シルエットの背景にある禍々しい模様…

これは「悪魔の実」を食べて能力者になった者達の背景に描かれるモノと類似している。

11152.jpg

神の騎士団の何人か、あるいは全員が能力者??

ドラゴンが「戦いはそこからだ」と言うからには、相当手強い相手なのは想像に難くないね。



カラスは“ススススの実”(煤)の能力者


謎めいていたカラスの能力が判明!

“ススススの実”の「煤(すす)人間」

10288.jpg

以前からの能力発動描写から、単純なゾオン系(カラスの能力)ではなく黒い「墨」のような力かな?と思っていたけど「煤(すす)」かー!

通常時や攻撃時にカラスを模した技(“烏煤(カラスス)”)を使うのは、自分の名前からとったんだよね!見た目に反して可愛らしい男よw

サラサラと形を変える様はクロコダイルの“スナスナの実”の能力に近いけど、煤で形作ったカラスが1匹1匹喋れる事から少し特殊な「超人(パラミシア)系」の能力なのかな?

オベリスクから取った“方尖煤(オベリスス)”とか発動時がカッコ良すぎる!

と思えば“烏連魂(カラスレンコン)”とか「辛子レンコン」からとった技名もあったりとチャーミングw

カラスのファンアート増えるでコレ!!


革命軍軍隊長vs.海軍大将


マリージョアに乗り込んだ革命軍の4人と、迎え撃つ海軍大将2人。

そのまま4対2で戦ったのかと思ってたけど、実質的には「カラスvs.藤虎」「モーリーvs.緑牛」で、サボとリンドバーグは「くま奪還」「奴隷解放」の役割を担ってたのね。

大将達に不利な場所(神々の地を壊せない&天竜人を誰一人巻き込めない)とはいえ、大将達にタイマンで渡り合えた軍隊長達やるねぇ!

この戦いの後、藤虎とサボはやや怪我してる描写あったけど、他の面々にはそれが見られないね。

11153.jpg

まぁ時系列が若干違うから何とも言えないとこだけど。

革命軍はキッチリと任務を遂行し、一つの犠牲も出さずに帰還できたという事やね。



元CP9は全員「CP-0」に昇格?


聖地マリージョア「神々の地」にて、革命軍の軍隊長達と戦う海軍大将の“藤虎”と“緑牛”を見ている、かつてのCP9の面々達。

ルッチやカク、スパンダム以外もちゃんと「CP-0」に昇格してたのねーー!

この白い衣装ってそういう事よね?

映画FILM REDでブルーノとカリファもCP-0という情報はあったけど、本編で登場するまで確定ではなかったから、今回の描写があって嬉しい。

11154.jpg

ちなみに映画「FILM GOLD」の設定画によると現在ルッチがCP-0の総監らしいけど…

原作でも取り入れてるのかどうなのか知りたいところ。



五老星と面会するコブラ王


レヴェリー前にコブラ王が申し込んでいた五老星との面会。

これはロビンに会った日から抱いていた疑問を問う為。

6959.jpg

つまり以下の2点だよね。

●アラバスタの地下に眠るポーネグリフの事

●その昔ネフェルタリ家の王は世界に何をしたのか


それを聞いた末に話が拗れて…?

8883.jpg

コブラは「何かに気付いた」末に消されたって事になるのかな。

でも、コブラ自身もそうなる事を察していたような口ぶりなんだよね。

コブラ「すぐに終わるが…表で待つのも退屈だろう ビビの護衛を頼む…!!」

自分はここで命を落とすだろうから、次代の王を守って欲しいって感じに聞こえる。

次回、この件の真相が明かされそう。

楽しみなような怖いような…


――以上、第1083話の感想でした。

皆様の感想・考察、コメ欄でお待ちしております!!

コメント

くまさん

※長文失礼します。

○サボ 🏆×2 🎩🥽 
・サボ「くまさんの奪還」
特に深い意味はないのですが、22歳の大人のサボが真剣な顔をして「くまさん」と可愛らしい言葉を言っていた場面が、何かシュールで今回印象に残ったので、革命軍No.2のサボに今年2度目の大賞を贈ります。
まあこの「くまさん」が動物の熊🐻ではなく、革命軍の「バーソロミュー・くま」を指しているのはもちろん分かっていますが。

・単に「くま」と聞くと僕は童謡「森のくまさん」を思い浮かべますが、この歌を聞くとバーソロミュー・くまと娘ボニーに対して思うところがあります。バーソロミュー・くまを「くまさん」、ボニーを「おじょうさん」とそれぞれ例えると、

・「あるひ もりの なか くまさんに であった」
→ ボニーは原作1074話「マークⅢ」の回にて、記憶の中に入り込み少年時代の父くまと出会いました。

・「くまさんのいうことにゃ おじょうさん おにげなさい」
→ ボニーは2度世界政府に捕らえられました。(「ボニーが何度も世界政府に捕らえられていた理由」https://onepiece-log.com/blog-entry-2669.html の記事より)
自身を狙う世界政府やその関係者たちから「逃げろ」という父の娘に対する言葉や忠告か?

・「ところが くまさんが あとから ついてくる」
→ 原作1067話「PUNK RECORDS」の回にて、突然走り出したくま。赤い土の大陸を登り聖地マリージョアに向かうと思われますが、このくまの行動が今エッグヘッドにいるボニーとどう関わることになるのか?

・「おじょうさん おまちなさい ちょっと おとしもの
しろい かいがらの ちいさな イヤリング」
→ 熊がお嬢さんにイヤリングを渡す。
お嬢さんに物を渡す、これはボニーに「渡さねばならん物」を指しているのか?(「ベガパンクからボニーへ「渡さねばならん物」とは?」https://onepiece-log.com/blog-entry-2624.html の記事より)その渡さねばならん物は父くまの人格やメッセージなどと考えられている。

・「あら くまさん ありがとう おれいに うたいましょう
ラララ ラララララ」
→ 明るく楽しい雰囲気で終わる童謡「森のくまさん」。つまり父くまと娘ボニーの明るいハッピーエンドを表しているのか?
まあくまとボニーの親子に限らず、ONE PIECEの最後は歌を歌う明るい終わり方にしても良いと思います。歌などをテーマした映画「FILM RED」が記録的な大ヒットとなった件もありますしね。

扉絵

1083話。

ド・フラミンゴ→10天8夜3叉?

くまさんって、マリージョアに戻るようにプログラムされていたのかもしれんってドラゴン言ってたけど、何となくだけど、今のくまさんの中身はくまさんじゃなくて、あの古代ロボットの意志が入ってる気がする。マリージョアに行くようにプログラムされていたのは、古代ロボットで、マリージョアで誰か(何か)を待っている。

飛び散った血が雑に描かれてるだけかと思ったら、よくみたら、たしかに文字っぽい!キリル文字筆記体みたいな。

コブラが血を流して倒れているけど、血文字で書かれたダイイングメッセージみたいなのがあるのが気になる。
犯人に関わるメッセージなのか?最後に重大な何かを伝えたかったのか?身内に対して最後の言葉を伝えたかったのか?
何かありそう

2回目のコメント失礼します。

コブラの死の真相についての
個人的な予想なのですが、
以前に管理人さんが言われていた
「コブラが病死したタイミングに
 運悪くサボが居合わせた」、
これが正解なのでは、と思いました。

コブラが倒れている写真の場所の床を
よく見てみると、「世界会議」が
行われていた場所に見えます。
もしも五老星が犯人なのであれば、
面会の場で消してしまったほうが
周りにもばれずに都合がいいかなと。
チャカとペルはビビの護衛の為に
近くにはいないと思われる状態。

そして「世界会議」で起きた事を
聞いていた世経のモルガンズも、
「死者が出た」「殺人未遂」とは言っても、
「殺人があった」とは言っていません。
恐らくモルガンズは事情を知っているのでは。

まとめると、
コブラと五老星の面会は問題なく終わるも、
戻る最中(或いは面会中)に病気が悪化し、
「世界会議」が行われた場所にて急死。
偶々近くにいたサボがコブラに駆け寄るが、
これまた近くにいた人物に写真を撮られる。
その写真を入手したモルガンズが
サボを暗殺犯に仕立てあげ新聞発行。

こういう流れかな、と予想してみました。

正直、今一番気になるのはマリージョアやエッグヘッドじゃなくてハチノスかな

No title

神の騎士団がHUNTERの陰獣のようなかませ犬だったら笑う。

天竜人が襲われてることに対して、海軍もCP-0も仕事だから護衛してる感じが伝わってきて、どことなく冷めてるのがいい

神の騎士団は恐らく、海軍本部には総力では及ばないでしょ。
海軍本部と王下七武海が政府の二大勢力と明言されていたから、海軍本部を上回る組織なら矛盾しちゃうからな。
ただ、全ての団員が大将クラスで団長が皇帝クラスで少数精鋭の組織ってのはあり得るかもね。

今週号の1コマ目にキャロットとワンダみたいな人物いませんか?
ゾウに乗ってカマバッカ王国へたまたま寄ってしまったってことありませんかねー

『神の騎士団』から溢れ出る厨二病感すごいな…。
てゆうかそんなのが側近でいるなら、CP0とか大将が呼べる権限とかいらないのでは?
ここにきて話盛ってよくわからなくなってきてる。
あと旧CP9メンバーレベルの強さで昇格できるCP0ってやっぱ大したことなさそう。
全員2年前一味に遅れをとるようなメンツだし。

つーかソースちゃんと示したんだから、何かしら詫びの返信しろよ…

ここまで来て実は強い奴らがいた展開は結構賛否両論になってますねえ

神々の騎士団ですが、わたくしもシャンクスのシルエットに似ていると思ったひとりです。双子の兄弟ですかね。

サボが駆けつけた時には すでにコブラ王は殺害されていたと見るべきですかね。名前もない役人の手ですかね。

コブラ王と五老星の面会は、シャンクスと五老星の面会のタイミングとほぼ同時期だと思われますが、こちらの行方も気になります。

コブラが倒れてるところ良く見ると血で文字が書かれているように見えませんか??

この時点ではっきり見えないので考察しようもないと思いますが、、、

神の騎士団について最初に言及したのはテンセイでしょ。
ボルサリーノが解決で良いのかと聞いたら、テンセイが神の騎士団が介入して来てややこしくなっていると答え、サカズキがやらせとけば良いと答えたって流れでしょ。
読解力ない人多いのな。

シャンクス、ベン・ベックマン、ラッキー・ルウ、ヤソップ、ライムジュース、ボンク・パンチ(モンスターは猿なので除くor2人で1セット扱い)、ビルディング・スネイク、ホンゴウ、ハウリング・ガブ
神の騎士団=赤髪海賊団の幹部9人
だったりして

軍隊長が大将クラスな訳がないだろ。マリージョアでは戦い辛いってハンデがあるって明言されているし、No.2のサボも大将クラスじゃないぞ。
ドレスローザでイッショウに手加減されていたのだから。

ギア3の表現がNARUTOの部分倍化の術と被るため、事前に岸本先生に許可を取ったというソースは、
「NARUTO連載完結記念 岸本斉史 NARUTO−ナルト−展 公式ガイドブック『道−MICHI-』」の岸本斉史×尾田栄一郎 公式対談にて本人たちが話していました。

No title

>ソースどこですか?ネットにおいて出典を明記出来ない噂はただのデマだとみなされますよ。

『連載完結記念 岸本斉史NARUTO-ナルト-展 公式ガイドブック 道-MICHI-』での作者対談

ルフィがブルーノにギア3を使おうとした(388話 WJ2005年49号)
チョウジが部分倍加した(283話 WJ2005年50号)

尾田: それを見て僕はビックリして、ギガント・ピストルを出すときに「ちょっとかぶるけど、ごめん」って連絡したの。

許諾ではなく連絡ですね。

No title

ビビが何日も泣き続けてたって台詞もあるのに、この流れでコブラ王が生きてたら展開としてクドすぎるwww

今までワンピースの世界って海軍、七武海、四皇ってパワーバランスだったけど、今回革命軍の幹部も大将クラスだということがわかり、世界政府も神の騎士団たるものがいることがわかった。
多分神の騎士団も大将レベルなんだと思う
。そもそも藤虎や緑牛らも世界徴兵で海軍以外のところから派遣させてるからもしかすると神の騎士団やCP0もしくはそれらに近いところから派遣されているのかもしれない
結局は四皇幹部含めこういったレベルがゴロゴロいるのがわかった。
無論政府側にもカイドウやビッグマムなど四皇レベルもいるのだろ。コングやドラゴンも。
そして五老星やイムは戦闘能力的にどうなのか?
所詮海賊がどんなに暴れても井の中の蛙的な感じになってきましたね。でもそれらを巻き込む大きなうねりが始まろうとしている。その中心にいるのが赤髪なのか?黒髭なのか?道化?それとも麦わら
ひとつなぎの大秘宝を手にした者が世界を動かす?

遺体が写ってるってことはコブラ王が亡くなったのはやっぱり確定なのか…
それとも写真自体が偽造の可能性もまだあるか…?

神の騎士団のシルエット…
まーマント羽織ってサーベル持ってるとシャンクスっぽく見えなくもないけど…

No title

>事前に岸本さんに許諾取ってたらしい

ソースどこですか?ネットにおいて出典を明記出来ない噂はただのデマだとみなされますよ。というかそれ言ったら殆どの漫画がパクリになります。
アメコミや指輪物語も昔の神話を参考にしてるわけですし。
例えば写輪眼を始めとする魔眼の元祖はギリシャ神話のメドゥーサですからね。

神の騎士団は天竜人の審議に介入出来ているので、武闘派の天竜人達で構成されているんじゃないかと言われてますね。
ただ天竜人を戦場に出すのはどうなんだ?と思うので、個人的にはちょっと違う気がしますね。

No title

「コブラ王暗殺」の記事の写真、 
あれって一体誰が撮ったんですかね?
場所が五老星の間なら簡単に入れる訳ないし、 
革命軍の軍隊長達は戦っている訳だし・・・  
 
パッと思いつくのがアブサロムなんですが、 
この時はまだ生きてたっけ・・・?
ワポルのリーク情報の正体かとも思いましたが、 
その前にモルガンズが死人が出た発言してたし・・・  

或いはこの写真自体が自作自演とか・・・?

No title

ススススはロギアじゃないですかね?
辛子レンコンは熊本名物来たって思いました。笑

シャンクスのシルエットに似てる…ってコメやたら見かけるけど、言うほど似てるか?

カラスの能力がNARUTOと似てるってゆうけど、そんな事言い出したらワンピースの能力者なんて似てる能力のオンパレードでしょー。
ワンピースに出てくる能力は大抵、アメコミヒーローに既出してますよ。
ニカもそのうち第4の壁を突破してくるでしょうし。

神の騎士団のシルエットをシャンクスに似せてるのは意味あるのかな?

カラスの烏分身の術、今回もNARUTOの岸本さんに許諾取ったんだろうか…?
ギア3の技はNARUTOの部分倍化の術と酷似してるから、事前に岸本さんに許諾取ってたらしい。

何はともあれサボの無事帰還よかったのと、ドラゴンの疑念も晴れた様子ですね。軍隊長たちにも聞かせられない出来事が気になります。
最終章は食糧問題がキーワードですかね。ルフィの夢の果てともつながりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー