記事一覧

シャンクスは神の騎士団メンバー?その可能性を考える


“神”である天竜人を裁ける組織“神の騎士団”

レヴェリーの際に起きた「チャルロス聖殺人未遂事件」に介入し、その犯人を庇ったミョスガルド聖を処刑した。

現在、その“神の騎士団”の最高司令官についているのは「フィガーランド・ガーリング聖」!!

11237.jpg

かつてゴッドバレーで行われた天竜人による「人間狩り」で活躍した“王者”

その“神の騎士団”の最高司令官の姓「フィガーランド」。

海賊“赤髪のシャンクス”も同じ姓を持つ可能性が高いことが映画FILM RED内で描かれた。

そして映画FILM REDの設定画で、シャンクスはゴッドバレーで“ロジャー海賊団”に拾われた(奪った宝箱の中に入っていた)事も確定している。

「ゴッドバレー」「フィガーランド」「天竜人」…

そして若かりし頃のガーリング聖とシャンクスの顔が「瓜二つ」。


2人は親子でほぼ確定だね。


その血筋があるからシャンクスは海賊でありながら五老星に謁見でき、センゴクにも一目おかれていたのだろう。

10149.jpg

では現在、海賊であるシャンクスが“神の騎士団”のメンバーの可能性はあるだろうか。

“神の騎士団”のシルエットが描かれた際、中心にいた人物がシャンクスに似ていたことでも話題になっていた。

11157.jpg

武器とマントがシャンクスの物とよく似ている。

一般的に、いかに天竜人といえど、「天竜人の証明チップ」を返還してしまったらただの人間に成り下がる。

10999.jpg

前述したようにシャンクスが、現在のような立場にいるのは未だに「天竜人の証明チップ」を持っているからではないだろうか。

それは“神の騎士団”に属しているから?


――以上、“神の騎士団”とシャンクスについて考えてみました。

皆様のご意見も聞かせてください!

コメント

No title

シャンクスがメンバーかどうかは今のところ半々。

もしシャンクスが敵ならインパクト強いし、物凄く盛り上がるけど、海賊団を結成しながら神の騎士団に加わるのは他のメンバーや父親が許さなさそう。

ただシャンクスがメンバーじゃないなら、「双子の弟」なんて「どうでもいいぽっと出の新キャラ」が立ち塞がってもただの噛ませ犬にしかならない以上、読者はちょっと驚いて終わるだけなんだよねぇ。全然盛り上がらない。

シャンクス本人ならまだしも、ルフィがイムや髪の騎士団、五老星如きに負けるなんて思う人はまずいないからなぁ。

最近のSBSからシャンクスよりも鷹の目ミホークが神の騎士団の絡んでそう、
-元々メンバーだったらシャンクスとの繋がりもより深まる。
-読者が神の騎士団の実力も把握できる。

No title

どうやったら鼻あんなにかわるんだろう

シャンクスは、メンバーではないと思います。

『天竜人を裁く』そうですが、どのような範囲なんでしょう?
五老星が殺人事件を起こしたら、裁くのでしょうか?
(この場合はウヤムヤにされて、もみ消されそうですが)

神の騎士団は、どこにも属さない独立した組織かなと思います。

フィガーランド・がーリング聖の髪は何色なんでしょう?
赤だったら僕のテンションがクグッと上がるんですが、
年齢的に考えたら白髪かな?

神の騎士団は赤髪海賊団のシャンクスと幹部の9人やと思う。幹部も全員天竜人やと思う。出てきてない天竜人の家系もあと8つだしヤソップの息子のウソップはゴッドウソップなんてよばれてたしね。

ガーリングの王者とは神の騎士団での称号?呼び名?かなと。だから王直もフィガーランド家か神の騎士団と関係あるのかなと思ってしまった。

幻想水滸伝2のシンダル族の遺跡に出てくる敵で月のやつを思い浮かべた奴他にいないかな

No title

おそらくフィガーランドの息子はシャンクスと異母兄弟で違いがあるとすればゴッドバレーに奴隷がいたことを考えると天龍人母の子が面会してたシャンクスっぽいやつ(神の騎士所属)でシャンクスは奴隷母の子供とかじゃないすかね
ガーリング聖はプライドの高さが見えるので『ゴミをかばう奴はそれ以下だ』も自信がガープというゴミ(一般人)に救われてしまった事からプライドが許さず一般人の血を引いている子供を手放したのとシャンクスが弱い海賊を傘下にして庇護しているのも気に食わないってメッセージじゃないですかね

No title

下々民から天竜人になった可能性については、同じようなことを考えました。「王者」っていう呼び方が気になったので、かつてゴッド・バレーに闘技場のようあものがあり、各地から連れてきた猛者とか特殊な種族を闘わせて強い人間を探していたのかなと。で、そこで活躍していたのが、ガーリング聖だったとか。でも、それだと奴隷同然の人間に天竜人と同じ権利を与えることになり、天竜人の中には納得しない者もいそうだし、反乱を起こされるリスクも抱えることになるんですよね。天竜人のことを下々民あがりの人間に裁かせることに抵抗もありそうですし、その可能性は低いのかなと。

それで、もう少し考えてみたのですが、闘技場みたいなものがあり下々民が闘わされていたのは事実だけど、そこの人間を天竜人にするつもりはなく飽くまでも天竜人の娯楽だった。でも、フィガーランド家の女性が闘技場の「王者」であったガーリング聖と恋仲になり、婿養子という形でガーリング聖は天竜人になったとか。
周囲からは下々民あがりのガーリング聖のことを受け入れてもらえず、子供が生まれても変わらなかった。そんなときにゴッド・バレー事件が起こりロジャーと出会い、ロジャーになら子供を任せられそうと考えて託すようにシャンクスを宝箱に隠して、別の場所で幸せになってもらうことを願った。でも、皮肉にもゴッド・バレー事件で天竜人のために闘ったことでガーリング聖は天竜人として受け入れられて、今に至る。愛ゆえに泣く泣くシャンクスを手放したので、シャンクスは今もフィガーランド家の人間のままとか。完全な妄想ですが、今ある情報で無理やり想像してみました。

下民から天竜人になった人たちにフィガーランドの姓を与えるとかはどうなんでしょ
手だれや天竜人に貢献した人を集めた聖で、天竜人を処刑することに躊躇がないというかむしろ望んでいるとか

前のスレ主さんと同じく双子説かな。
双子といえばジェミニ。神の騎士団のモチーフは12星座を司り最強と謳われた黄金聖闘士だね。

先ず、神騎士の剣は あの形で統一なのかな
騎士団という名称を付けるなら
どこか 最低1ヶ所は統一性を持たせるかも
で、シャンクスの剣は 業物クラスでしょ
だから、剣の形状の酷似は たまたま
あの剣の影にして ミスリードを誘っているだけ

あと、神の騎士団としての仕事の際
四皇であるシャンクスを 呼び付けるの?
四皇が 最高司令官の下?
・・・考えづらい

それと、シャンクスに付いている海賊たちが
シャンクスが 神騎士だったら
ガッカリするわな
そんな思い シャンクスがさせるかな

鼻の形もガーリングとは 違うし
四皇が イムの手下だったら
四皇の風格が無くなる
よって、シャンクスは 神の騎士団では無い

五老星に謁見してたのはシャンクスじゃなくてそっくりの双子説が有力。で、そいつが神の騎士団の団長か何かだと思う。だから謁見できたと。わざわざ左目しか描いてなかったし。あの時の「ある海賊」がシャンクスのことで、そこで初めて五老星もシャンクスがフィガーランド家の出身であることを知ったと。で、REDに繋がると。

ガープが昔から、赤髪なんぞに、とか言ってシャンクスを嫌っていたけど
海賊行為的にもロジャー関連的にもそんなに毛嫌いするほどか?と思ってた。(むしろガープが許せる海賊の部類ではと)
でもルフィを海賊に引き込んだこと以上に、ガープが大嫌いな天竜人(の関係者)だから
ってことなら納得できる

シャンクスが神の騎士団の一員とは考えにくいんだよね、四皇で大海賊(主要メンバー11名)、しかも昔ゴムゴムの実を政府の護送船から奪っていたし、神の騎士団ならマリージョアに常駐してそうだけど、赤髪海賊団はずっと航海をしているからね、天竜人の血族であるとは思うけど、神の騎士団かと言われると、確かにシルエットは似ているけど、現段階での情報だけでは何ともな感じかな、もしかするとシャンクスには双子がいてその兄が正統な後継者として大切にされ、弟のシャンクスは捨てられたのかもね(日本書紀より、昔は双子はあまり良く思われてなく、忌み子として扱われていて、隠したり、捨て子や養子に出される事があったそう)、もしくはシャンクス自体がクローンで、本体が神の騎士団にいるとかの方が現段階では納得できるかな

No title

あのシルエットの人物はシャンクス以外の人物であってほしいです。血縁者とか。天竜人とズブズブで四皇はなんかカッコ悪いので…。笑 実はドラゴンは直接神の騎士団を見たことがあり、そのときはガーリング聖の髪も大人しかったとか?

神の騎士団について素朴な疑問なのですが、ガーリング聖は強そうですけどやっぱり日頃から鍛錬を積んでいるんですかね?でも、五老星以外の天竜人って自分のことしか考えないろくでなしばっかりなので、他の誰かを守るために鍛錬してるとすごい違和感があるというか、天竜人っぽくないですよね。「王者」という呼び方も一見すると立場が上の人間っぽいですけど、自分たちを「神」だと思っている人間と比べると下のような気も。フィガーランド家はそういうめんどくさそうな役目を押し付けられた家系とかなんですかね?最後の「ゴミをかばう奴はそれ以下」ってセリフも自分に対して言ってるようにも見えるし、ブサイクではなさそうなので他の天竜人ほど腐ってはなさそう。という希望的観測。

あと、「王者」っていうと、支配者というよりは闘技場とかで戦った上でトップに君臨してるイメージですよね。

No title

そもそも五老星と接見したのがシャンクスではない可能性もないでしょうか?双生児で生まれていて神の騎士団の1人になっていたとか。shank(s)は鍵の柄を意味していますが、鍵🟰key(s)、キース?なる人物とか笑。

45巻で白ひげがシャンクスに向かって言ってた「てめェの顔ァ見てるとあの野郎から受けた傷が疼きやがる」っていうのは、てっきりシャンクスがロジャーのクルーだったからロジャーから受けた傷の事だと思ってたけれど、もしかしてゴッドバレーでガーリング聖から受けた傷が疼く=38年前のガーリング聖の顔がシャンクスの顔と似てる
って意味だったのかな?

神の騎士団なので、ガガーリンはゴッドバレーで誰か重要人物の護衛をしていたとか?例えば、イム様の護衛とか。ゴッドバレーが跡形もなく消えてしまったのも、イム様によってマザーフレイムのような物が使われていたのかな。

No title

・案外シャンクス率いる赤髪海賊団自体が神の騎士団なんじゃないですか?
つまり、赤髪海賊団=神の騎士団なのではないかと?
彼らは大海賊でもあり、騎士団なのかも?
大海賊の四皇の一人でありながら、五老星たちと友好的に話しができるシャンクスにはやはり何か裏がありそうですよ。
それに赤髪海賊団には高速移動ができる説(「シャンクス率いる赤髪海賊団には高速の移動手段がある?」https://onepiece-log.com/blog-entry-1125.html の記事より)もありますからね。
彼らが世界中のどこに現れても不思議ではないと思います。たとえその場所が聖地マリージョアだろうと。

・ただ神の騎士団の正体が赤髪海賊団ではなく、別のキャラたちの集団だとしても、「決してザコキャラの集団ではあってほしくない」と思っています。
初登場(原作954話「龍に翼を得たる如し」の回)ではシルエット姿で強者の風格を見せていた百獣海賊団のナンバーズもほとんどのメンバーがザコキャラのようにあっさり倒されましたからね。
だから彼ら神の騎士団はナンバーズたちとは違い強者の集団であってほしいものです。

神の騎士団について追記と追加

【モチーフとっていそうな人物(集団)】
・エジプト九柱の神々をモチーフにしている?
イム様がリリィ説を推してるのもあるけど、もしリリィ=イム様とするなら、リリィはネフェルタリ家の女王。ネフェルタリ家と言えばアラバスタ王国、アラバスタ王国と言えばエジプト神話をモチーフにしている。よってイム様に使えてるのが神の騎士団としたら、神の騎士団もエジプト神話をモチーフにしていてもおかしくはない事から、エジプト九柱の神々を候補てして挙げる。

・九偉人をモチーフにしている?
革命軍のドラゴンが話していた、神の騎士団が動き出したら、戦いはそこからだの発言より、ほぼ確定で革命軍と神の騎士団はぶつかり合う事になる。革命軍と言えばトランプのマークや大富豪をイメージさせるキャラクターがいる。対して九偉人はトランプ(絵札)のモデルとなった偉人達である事から、神の騎士団は九偉人をモチーフにした可能性もあると候補として挙げておく。革命軍に関わらず、トランプをイメージしたキャラクターは多くいることで可能性としてあると思っている。

・フィアナ騎士団をモチーフにしてる?
他の方があげられていたので、ケルト神話より調べてみると騎士団の人数自体は9人以上ではあるものの、入団試験の一つに九人の騎士達を相手に身を守らなければならないというのがあったり、ケルトにおいて3は聖なる数字とされており、3という数字には力が宿るとされている。ケルト神話に出てくる数字に3の倍数が多く、3の倍数である9は「3」の「3」倍でより強力であるとされることがあり、「九人居るうちは退却しない」という9という数字への強いこだわりがあるらしい、他にもシャンクスに関連してそうな人物やルフィに関連しそうな太陽神もいたり、Dに関連してそうな人物もいることから、神の騎士団はフィアナ騎士団をモチーフにした可能性はあると思い候補として挙げておく。

No title

クザンが剣持ってたら
シルエットこんな感じなのかなーと思った

ドラゴンは 神の騎士団の存在を知っている
その回想にシャンクスがいたら
シャンクスを すっ飛ばして
「神の騎士団」の呼称を 先に出さないかな

それと、いくら神の騎士団の一員だとしても
その一団員の意見を 五老星が聞くかな
イムじゃ無い訳だし

No title

完全な憶測だけど神の騎士団にひとり世界一の剣豪いるよね
ゾロとゆかりのあるあの人

真相

シャンクスではなくヒグマさんのシルエットですね
これで左腕は魚ではなく神の騎士に斬られたという説明で矛盾は無くなる

シルエットだけでは何とも言えないかな、神の騎士団は九偉人をモチーフにしてそうトランプにも関連しているしね。

モデルはテンプル騎士団でしょう。
強いだけじゃなくて、修道士でもあり、一つの信念を共有する個別の11人みたいな感じ。
シャンクスはその一人。だから五老星に会えるし、世界政府側っぽい動きもする。
空の覇者たる竜を操る力=ウラヌス=イム様で、実はその力で世界を守っているという設定。
だからあれだけ強い海軍がクーデターを起こさないし、シャンクスも協力している、という妄想を楽しんでいます。
単純にウラヌスが強すぎる、あるいはその力で世界を人質に取れるから海軍が従っている、ということもあるかな?と。
騎士団。みんな早く出てきて欲しいです。

イムの息子がシャンクス。
sは複数形って教わったでしょ!
彼らは2人以上いるんだよ。
サボはそれを見たんだよ。OK??

元天竜人ドンキホーテにドフラとコラさん兄弟がいたように、フィガーランドにもシャンクスとその兄弟がいる。
そしてその兄もしくは弟が以前の五老星に謁見したシャンクス似の人物。
そして、神の騎士団のセンターシルエットではないかと考えます。
扉絵にドフラが描かれたのは、天竜人でフィガーランド兄弟の存在の布石では?

ブーツ履いてるから却下。

そもそも似てると思わない。

ルナーリア族だと思う。

No title

赤髪海賊団って
赤い壁の上に住む神を守る騎士団
赤神騎士団だったのぅ

メタ的に見たらまた謎の強敵かよってのが強いけど、
シャンクスを筆頭に不特定多数の組織からなる集団、通称「神の騎士団」、
主に革命軍だけがそういう風に呼んでいるなら違和感は無いかな。

まぁ、なんだろうな…シャンクスのフワフワした立ち位置に整合性を持たせるため、誰かと抗争させるための漫画的な印象付けってところだろう

というか、怪しい動きしてるキャラとか、生死所在不明キャラとか全部神の騎士団にしてしまえば、漫画的には活躍させやすいかも?笑
エネルとかドフラミンゴとかギャバンとかウルージとか

シルエットが似ているとは思うけど、この程度では何とも言えないな。
別件だけど、シャンクスが五老星との会話で言っていた「ある海賊」って火ノ傷の男の事かもね。火ノ傷の男が海賊なら可能性高いと思う。

世界貴族直属→CP0
イム様直属→神の騎士団

ドフィの父ちゃんが「人間ですよ昔から」と言っていたように天竜人は最初から人間で、イム様こそが世界の創造主で想像主で神なんじゃないのかな?

警察や自衛隊のトップみたいなイメージではないでしょうか
この人たちが政治に絡んでたらヤバいのは明白かと

仮にシャンクス=神の騎士団として、
革命軍はそれを知っているのでしょうか?

知らないのであればまだしも、
最悪(?)の場合、四皇と戦うという
事態にもなりかねませんが、
それは革命軍の本意なのか・・・

No title

天竜人同士のトラブルに介入する事が出来る立場でありながら、立場上君は政治に関わるべきではない。って矛盾してません?天竜人同士のゴタゴタなんてワンピース世界において最上級の政治的問題では?

それとも現実世界における宮内庁ポジションが神の騎士団だとしたら、宮内庁の人間である君は立場上政治に関わるべきではない。だと違和感ないのか…?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー