記事一覧

アラバスタ王家に受け継がれているリリィ女王からの短い手紙の内容


第1084話にて、アラバスタのコブラ王が五老星に対して2つの質問をした。

●800年前のアラバスタの「リリィ女王」の行方

●“D”について


五老星が「なぜ…それを聞く?」と質問した際、コブラ王はこう答えた。

「800年前の彼女の短い“手紙”が代々王家に受け継がれているのだが…」

11183.jpg

この手紙の内容が第1085話で明かされた。

ポーネグリフを守りなさい

〇〇ゆく世界に 夜明けの旗をかかげ

ネフェルタリ・D・リリィ


コブラが聞きたがっていた“D”の文字がリリィ女王の名前に!!

そして内容は、ポーネグリフについてか。

これがあったからコブラは守り続けていたワケだ。

11184.jpg

「〇〇ゆく世界に」は、「日が沈みゆく」とか「闇に包まれゆく」的な事が書かれてるっぽい?


しかしコブラ王は古代文字を読む事はできない。

何故ポーネグリフの内容を知っていたんだろう?

「兵器の全てが記してあったハズだ…!!…そのありかも…」

11195.jpg

それが手紙の中に記されていたからと思いきや…

そういった記述はなし!!

この800年の間に古代文字が読める者がいてもおかしくはないけど、アラバスタのポーネグリフは葬祭殿の地下に隠され続けてきた。

その場所に誰かが足を踏み入れる事すら稀な事なんだよね。

だからコブラが内容を知っていたこと自体が謎として残っちゃう。

とはいえ「夜明け」は近い!


――以上、アラバスタ王家に受け継がれているリリィ女王からの短い手紙の内容についてでした。

コメント

リリィの手紙
「ポーネグリフを守りなさい。○○ゆく世界に夜明けの旗をかかげ」
を読んだら、
シャンディアの
「真意を心に口を閉ざせ。我らは歴史を紡ぐ者。大鐘楼の響きと共に」 
を思い出しました。

800年前の敗戦後、ポーネグリフを持ち帰り、
守り続けたさまざまな人たち。

そう考えると、光月家とシャンディアは強い絆でつながってます。

戦争が勃発したらシャンドラの灯(大鐘楼)が鳴り、
空島の戦士が世界政府と戦うのでしょう。

夜明けの旗 松本治一郎伝(1976年10月16日に公開)っていう部落解放同盟がテーマの東映映画があるんだけど、魚人族もミンク族も人間に差別を受けた側だしトンタッタ族は天竜人の先祖に虐げられてたクチだし……もし見ていたら何かしらのインスピレーションを受けたとかないだろうか?

魚人島にしろアラバスタにしろ、ポーネグリフを守る際にいっしょに大体どんなことが書かれてるかが伝わってるってことなんだろな
その具体的な内容についてまでは読まないと分からないけど

敢えて、ガルルで隠しているのは、イム様の能力に紐付けされる言葉が入っているからでしょうか?
「混沌の闇に飲まれ行く世界」とかどうでしょう。
イム様の能力がギリシャ神話の原初の神カオス(混沌)という説を推してます。
カオス(Chaos/Khaos)の意味は【古代ギリシャ語】深い裂け目。底知れぬ深い穴。無限の暗闇。空間。大気。他には大口を開けるや、空(から)。

No title

夜明けって英語でDawn、要するに「D」かもしれない。

「◯◯行く世界」。
◯◯は何かイム様の能力が関係しているのかも? イム様の能力が不明なので何とも言えないけど。
閉ざされ行く世界、とか?
もしDが“夜明け”という意味だと仮定すると、Dは◯◯された後に出来た名前の可能性もあるかも?

No title

世界各地で海賊vs海軍の戦いが始まった。革命軍vs世界政府の戦いもますますエスカレートし、やがて巨大な世界戦争へ。ルフィが世界政府へ殴り込み、神仏様とのタイマン勝負。フランキーがエッグヘッドの技術で蘇らせた古代兵器でレッドラインを破壊すると、オールブルー出現。バンゲア城は海の底へ沈み、魚人島は地上へと浮上する。人魚姫が海に沈んだ天竜人達をノアへ引き上げる。目的を果たしたルフィは最後海賊王の座をバギーに譲って旅に出る。

No title

「兵器の全てが記してあった“ハズ”だ」
と言っているから、
ポーネグリフの内容も
王家に代々伝わっていたんですかね??

『〇〇ゆく世界に』の『〇〇』の部分がガルルルルルルル!!!の文字が被さってて読者にわからないようにしてたけど、隠したからには何か重大な言葉が入るのかな?
でも、ワノ国編の時のマルコがネコマムシにルフィへの伝言で手紙を渡して、その手紙の内容が当初明かされてなくて、重大な何かが書かれてるのかもと思って期待してたけど、結局、手紙の内容は遅れるが必ず行くマルコ(結局ネコマムシと同時出発で手紙必要なくなったやつ)とだけ、個人的には、えっ!それだけなの?口頭で良かったよね?わざわざ読者に隠してまでひっぱる必要なくない?って、あの時のガッカリ感を思い出したから、今回の敢えてふせられている○○もそんなに大した言葉ではないんじゃないかと思えてきて、○○に入る言葉は、普通に変わりゆくとかうねりとか、夜明けの対義語にあたるような言葉になるような気がするけど、隠したら以上は何か違うあっと驚くような言葉が入る事を願う。おだっち期待してます。

いやいや、手紙の内容はコブラがサボを庇うシーンで伝えてるだろ?

「"歴史の本文"を守りなさい、〇〇ゆく世界に夜明けの旗をかかげ」……「ネフェルタリ・D・リリィ」

〇〇のところは滅びゆくとかそういう言葉なのかもね。

たしかに800年前の手紙なら古代文字が使われてる可能性があるね、コブラは古代文字読めないしね。

もしかすると、代々伝わってきてる手紙だから世代が変わるごとに現代文字に訳されて来てるとか、口頭でも伝えられてきてたという可能性で手紙の内容は読めたのかもね

それなら、ロードポーネグリフも訳しておいてくれよって思うけどね、万が一にも敵(世界政府や天竜人、悪いやつら)の手に渡らない為のことも考え、ロードポーネグリフは訳さなかったんだろうと考えてもいいのかなと

No title

そもそも800年前の手紙なら古代文字で読めないんじゃない??

手紙には、正統なDの意志もった人物が世界を夜明けへと導く時がいずれ来る。その為には古代兵器が必要となり、古代兵器について記されたポーネグリフを敵から守りつづけ、然るべき人が現れたらポーネグリフを見せ協力するように、というような内容がざっくりと書かれてるのかと思う。


・正統なDの意志もった人物
ジョイボーイ、ロジャー、ルフィかな?
それ以外のDは正統なDではない
白ひげがティーチに言ったように
お前じゃねぇんだ…ロジャーが待ってる男は…少なくともティーチお前じゃねぇ…

・世界を夜明けへと導く(ワンピースを見つけて世界がひっくり返る)
巨大王国の思想=Dの意志⇒世界政府の体制破壊、奴隷の解放、人種差別のない世界、支配のない自由な世界、みんなが飯を食える世界、みんなが笑える世界、等々かな
ルフィはこれらを自然と行って来ている(ドラゴンは意図して行っている?)。他のDのキャラ達とは違うことがわかる。

・古代兵器で何をするか
プルトン⇒開国後(モモの助の命令にてズニーシャがワノ国の壁を壊すのかな?)、プルトンを使って、マリージョアのあるレッドラインを破壊(マリージョア近辺までモモの助の命令でズニーシャがプルトンを引っ張っていくのか、戦艦として操作ができて移動させられるのかはわからないけど)、レッドラインを破壊すると恐らく上のマリージョアと下の魚人島にも破壊の影響がでる。
ポセイドン⇒しらほしが海王類に命令し方舟ノアに魚人島の住民全員を乗せて地上へと移動させる。
ウラヌス⇒今現在不明。イム様砲とも言われている。もしかすると、空島や他の星の住人を乗せて青海に降りる為のUFO見たいな乗り物の可能性があるのかなとも思う。もしくは巨大な王国(天空の城ラピュタをオマージュしてると予想)だったりするかも。

これができたら全種族での大宴会もできるねw

・ポーネグリフを敵から守る
敵⇒世界政府、天竜人、悪い思想を持つもの

と短い手紙の中には沢山の想いがこめられてるんじゃないかな。

ひとつなぎの大秘宝

ポーネグリフを「何から」守ってきたのか…それが重要
世界政府や天竜人に内容が知られないように渡らないように守ってきたように感じる

・愛した敵国(巨大な王国)の相手(Dの一族の誰かジョイボーイ)に連合国の情報を教えるために書かれたもの
・ネフェルタリ家にポーネグリフを守る事、Dの意志を後世に伝え続けるように書かれたもの

ここで世界でも珍しいトリトリの実か。

No title

手紙を託した方法は、当時のペルの前任者とか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー