記事一覧

ワンピース 第1086話“五老星”感想その②


[週刊少年ジャンプ28号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1086話“五老星” 感想その②。

感想その①は☜コチラ



マザーフレイムの英訳は「FRAME」


ベガパンクが造ったという「マザーフレイム」

11229.jpg

直訳で「MOTHER FLAME(母なる炎)」と思ってたけど、英語版公式ジャンプでは「MOTHER FRAME」と書かれていたそう。

FRAMEの直訳は「枠」「骨組み」…

「母なる炎」ならば、ベガパンクが“消えない炎(太陽)”=「古代のエネルギー」を完成させた?とも思えた。

10650.jpg

まだ誤訳の可能性もあるけど、「FRAME(枠、骨組み)」であれば、また想像できるものが変わってくるね。



クロコダイル型セラフィムの顔の傷


今回一気に3体のセラフィムがお披露目された事で、(おそらく)全てのセラフィムが登場した。

11230.jpg

その中で気になったのは、儚げな顔をしているクロコダイル型セラフィムの「顔の傷」。

以前SBSで描かれた幼少期の姿にその傷はなかったのに、あえてそれをつけた理由は…

メタ的に言うと「キャラの描き分け」。笑

仮に理由があるとすれば、コメント欄にあった「血統因子に刻まれた傷の記憶」?

それがセラフィムの成長過程で発現したのかな。



クロコダイル型セラフィムの能力


今回登場した3体のセラフィム。

各自、能力を備えていると思われるが、ベガパンクは「ロギアの再現は難しい」と言っていた。

11231.jpg

なのでパラミシアであるモリア型セラフィムは“カゲカゲ”、ドフラミンゴ型は“イトイト”がそのまま備わってそう。

ここで勃発した「クロコダイル型のセラフィムに付与される能力はなんだろう」問題。

クロコダイル本体の能力である“スナスナ”はロギア系だから除外して…スナスナに似た感じで操れそうな能力?

Mr.3のドルドル(蝋)は砂とは違うけど、流動性あって研ぎ澄ませば刃にもなるからありかも。


“最初の20人”の中にワノ国の出身者が?


明らかになった五老星全員の名前。

11226.jpg

どれも個性的な名前だけど、その中で気になったのは「イーザンバロン・V・ナス寿郎聖」「シェパード・十・ピーター聖」

「漢字」が入っているこの2人には「ワノ国」の血が入っている?

つまり世界政府を作った“最初の20人”にはワノ国出身者がいた、と…

「ワノ国はかつて世界と接していたのだ」

11232.jpg

このおでんの言葉を思い出した。



バギーもゴッドバレーで拾われた?


かつてゴッドバレーで活躍した王者「フィガーランド・ガーリング聖」

その地でロジャー海賊団に拾われた(奪った宝箱に入っていた)「フィガーランド・シャンクス」

そして、もう一人…

同じ様に昔から“ロジャー海賊団”にいるバギーも、もしかしたらこのゴッドバレーで拾われたのかもしれない。

7707.jpg

FILM REDの設定画で宝箱から現れたシャンクスの横…

顔の真ん中に大きな丸い鼻がある赤ん坊がいる??

11235.jpg
(※判りにくそうだったので加筆してみました)

これはバギーでは?と考えている。

38年前のゴッドバレーには、ロックス海賊団、ロジャー海賊団、海軍、天竜人、奴隷がいた。

その中でバギーの出自は、「ロックス」か「奴隷」?

もしかしたら“D”という説も流れつつあるバギーの今後に期待大!笑


――以上、第1086話の感想その②でした。

皆様の感想・考察、コメ欄でお待ちしております!!

感想その①は☜コチラ

コメント

ステリーがビビの写真見て目からハート飛び出させてて、ナントカネットに怒られてるの笑。ステリーは何気に重要なキャラになる気がするよね。ドーン島のゴア王国の王様だし。

思ったんだけど、リリィとビビが似ている可能性は低いんじゃないかな。
コブラがネフェルタリ家の直系だとして、ティティは外婚者(元々ネフェルタリ家では無い)。けど、ビビはティティの若い頃に瓜二つの美しさらしい。(エジプトは兄弟婚普通だったらしいけど、流石に漫画でその設定しないよね汗)

シャンクスが西の海出身でバギーはグランドライン産まれ。生まれの違う二人がどうしてゴッドバレーという場所にいたのか謎だな。シャンクスが天竜人ならマリージョアで生まれていそうだけど、、、実はバギーが天竜人の子供でシャンクスがロックスの子供ってオチだったりして。(シャンクスがフィガーランドっていうのは、五老星の勘違い)

イム様の好物は「ケーキ」だと予想。
シュガーの好物としてグレープがあった様に。
(最新1086話最終ページを見ながら)

たとえマリージョア中のパンが無くなろうとも創造主お気に入りの食べ物だけは決して絶やしてはならない。全ての食糧庫を使い常に潤沢に確保せよ。
「イム様の正体は小さな女の子なのでは?説」や「イム様は女性?説」等の補強にもなりますね。

今いる元七武海の7体のセラフィムが最終的に合体できたりしたら面白そう。
ドラゴンボールGTで登場したドラゴンボールの負のエネルギーから誕生した邪悪龍、最後には一星龍に他六つの全てのドラゴンボールが吸収され超一星龍となり、悟空達を追い詰めていた。
同じように、セラフィムも合体機能が備わってたりしたら面白いなぁと勝手に想像してみた。
もしくは、セラフィムモリアにカゲカゲの能力が備わっているとして、影の集合地(シャドーズ・アスガルド)で他セラフィム全員の影を吸収してパワーアップした究極のセラフィムとかでも面白いかなと思った。

そうそう分かる!
オレも以前 コメしたんだけど、ワンピースの連載が始まった当初の七武海だけ セラフィム化されていたら、都合良過ぎて 何か嫌
知っているキャラや今まで出て来ていないキャラとかが セラフィム化されていて、わっコイツ七武海だったのかよっていう展開が見たい
で、セラフィムクロコダイルは 女子にしか見えない・・・

ガーリングとシャンクスは 血縁関係あるのかな~、鼻は遺伝率高いのに 全然鼻の形が違う
養子関係なら分かるが 血縁関係であって欲しくないわ

五老星は、まだ多少の道徳観 残っているけど
イムは、全く無いのが
イムのヤバさを表している

ミョスガルドは、めちゃカッコイイし
尾田栄一郎には、手術含め ゆっくり休んで欲しい
こんなオモロい展開ありがとう!
1ヶ月後楽しみだ

10人目の仲間はビビ

麦わらの一味の10人目の仲間はビビだと思います。
①アラバスタ出航時の「仲間と呼んでいいですか!」のくだり
②仲間の印の×はX(エックス)と見てXはギリシャ数字で10を表す
③王女でありながら"D"が名前に付くため、麦わらの一味特有の異色さに合う

この3つが理由です。
どうでしょうか?

考えてみたらエースも海軍に捕まってた…って事は、もしかしたら最終決戦でエースのセラフィムがルフィの前に立ちはだかる可能性もあるって事か…。
想像しただけで心苦しい…。

No title

政府がどこまで七武海の血統因子を持っているのか謎ですよね。

エースが七武海に勧誘されたことから考えて、仮に10年前とかに七武海の血統因子を集めていた場合、読者の知らない誰かのセラフィムが登場することになるってことですよね。でも、実際に登場したのが作中初期の七武海のセラフィムで、仮に傷も血統因子に刻まれるとすれば、血統因子を採取したのはエースを七武海に勧誘してた六武海のときか、エースの代わりが加入した直後ってことになるんですかね。

クロコダイルとか元七武海の面々もセラフィムになっているってことは、誰かに負けて七武海を外されたとかは関係なさそうですし。作中初期の七武海が歴代七武海の中で一番象徴的だからみたいな理由も考えましたが、初期メンバーのうち一番最後に入った人はまだ数年なのでその可能性も薄そう。なので、加盟と同時に血統因子を採取してたわけじゃなくて、数年前のどこかのタイミングで当時の七武海を対象に血統因子を集めたって考えるのが自然なのかなと。

もしかしたら、エースが七武海の勧誘を断って七武海探しに難航したことで、従順ですぐに補充できる戦力の必要性を感じて、それがセラフィムに繋がってるのかも。

その後の七武海については、別にルナーリアの体の強さと付け替え可能な能力があるなら、わざわざ律儀に全員のセラフィムを作る必要もなさそうな気もするので、血統因子は集めてなさそう。

No title

これは五老星にも裏切者がいるパターン

そういえば、気になってました!オペオペの実はパラミシア系なので、能力者の血統因子さえ手に入れば能力者再現できますよね。ローの血統因子はローが七武海だった時に採取されてますよね。政府、不老手術し放題?

シャンクスが天竜人の子で、バギーが奴隷の子だとしたら、二人が対等の関係であることで、身分の差がある事の馬鹿らしさを証明しているのかも。

元王下七武海のロー、バギー、ウィーブルのセラフィムはいないんですかね?
世界政府側に組していた者がセラフィムの原型になれるのであれば、センゴクやガープ・新旧大将・はたまた五老星やイム様のセラフィムも作れはしそうですよね。

Dの一族VS天竜人で、ドラゴンVSガーリング、ティーチVSシャンクスは確実に起きそうだよなぁ。まあ、シャンクスは政府側ではないだろうけど。
そうなると、ルフィがティーチと戦うのは海賊王になった後でかな。何か、ティーチも海賊王になりそうだな。何なら、ルフィよりも先に。

サターン聖「どうだね?...君を迎えに来たんだ」
ヨーク「天竜人にはなれないんだろ?」
サターン聖「天竜人として迎え入れるつもりだ」
ヨーク「....」
ベガバンク「早まるな!ヨーク!!」
ヨーク「...条件がある」
サターン聖「..なんだね?」

クロコダイルがあの頃のルフィに負けた理由…男になることで弱くなっていた?
本気出すと覇気で女に戻っちゃうとか…
ローも気合いで男に戻ったし

序盤からいるバギーがもうひとりの主人公並みに出てくるの個人的にめっちゃ嬉しい
コメント欄にあるようにシャンクスが本当の名前はフィガーランド・ガリレイだみたいなこと言ったとしてもシャンクスって名前の方がイメージ強すぎて微妙な感じになりそうだから
シャンクスは双子の捨て子で名前すらつけられてなかった説を支持してる

イム様がビビを欲しがっているのはリリィが特殊な能力を持っていたからでビビもその能力を持っている。リリィの能力はプルトンを動かす能力でワノ国を破壊する計画だったがしなかった。その上でワノ国にプルトンを奪われた(と思わせた)それがリリィの失態(計画)。ワノ国が破壊されなかったことでポーネグリフが世界中に散らばった。

赤ちゃんバギー、向きそっちですかね?自分は赤ちゃんシャンクスに頭を向けているかんじに寝かされてると思ってました。そしたら、ニット帽子をかぶっているように見えたので(子供バギーもニット帽をかぶってる)。ラフ画なのでわかりづらいですね汗 宝箱の中なので、お宝の一部の可能性もあるし、バギーとは断言できないけど、赤ちゃんを拾うなんて事件そうそうないと思うのでこの時まとめて拾われたが、自然かなと思います。

赤ん坊バギーが見えないのは私だけ?

黒ひげ「ゼハハハハ!赤髪は死んでも死に切れねぇ十字架を背負ってたんだよ....天竜人のな!」
ルフィ「!!?」
黒ひげ「オメェも俺もDならアイツはいわば俺たちの敵!!」
ルフィ「なにいってんだオメェ!!」
ロビン「ダメよルフィ!!」

乾きならスムージーのシボシボが似合うねセラフィムクロコダイル
(´ω`)

赤ん坊シャンクスの横にバギー?←これいつ見てもよく分からんのだけど自分だけ?

つまり今後、因縁のあるティーチとシャンクスがぶつかるなら、D対天竜人になるのか。確かにこうなるとティーチが勝ちそうだなぁ。

シャンクスが五老星と面会をゆるしていたのは、おそらくシャンクスがフィガーランドの息子(仮)だからですよね。五老星はシャンクスの生い立ちを把握する何かきっかけがあり、ロジャーからシャンクスを取り戻しに来るという事件的何かがあって、シャンクスはその時自分の生い立ちを知ったのかな(妄想)
もし、天竜人ならマリージョアで産まれてそうだけど。気になるのがシャンクスって西の海産まれなんですよね。なのに、どうしてゴッドバレーにいたんだろう。

ナス寿郎聖はズニーシャが消えたと聞いて、では、ワノ国の開国はまだないと言っていた所を見ると、ワノ国の開国にはズニーシャが必要だと知っている事になりますよね。そんな内部事情を知っているのはやはり、イーザンバロン家はワノ国出身だったのかもですね。最初の20人が王なら、ワノ国を元々治めていた王家がイーザンバロン家?
シェパード・十・ピーター聖は、聖書由来っぽい。シェパードは羊飼いの意味で、人々を導くリーダーとしての比喩でよく使われるし、ピーターはペトロ聖。十はクロスをかけてるかんじ?

特徴的なハンコックのイアリングやドフラミンゴのサングラスをセラフィム達もつけているから、本人たちの見た目に近づけたいベガパンクが与えた物だと思う。クロコダイルの傷もそうなんじゃないかな?

No title

漢字はワノ国とは関係ないのでは?
大将達は漢字二文字の異名を持ちますが、特にワノ国と関わりがあるわけでないです。

白ひげの傷はガーリング聖につけられたのではとツイッターで話題になってますが、白ひげはシャンクスの出自を知らない可能性が高いですよね。

ところで今更気づいたのですが、ベガパンクが狙われたのはヨークの密告でドラゴンとの繋がりが発覚したからってのもありそうですね。

No title

ウオウオの実の件からわかるようにベガパンクは完璧主義者なので、傷の有無については現在を再現するか、消してしまうかどちらかに統一するような気がします。それが揃ってないってことは、何かしら理由がありそう。もちろん描き間違いの可能性もあるし、消したつもりが時間とともに発現してしまった可能性もありますが。
でも、具体的にどの血統因子が何と対応しているかまでは特定できてなさそうな気もするので、ピンポイントで傷を消したりできるのかどうか。ルナーリア族については、複数の被験体の血統因子を比較して共通する部分を抜き出すことで再現できたのかなと。特定ができてたら、クローンではなく0から理想の人間を作り出せそうですし、ウオウオの実の肌の色もちゃんと青になるはずなので。ウオウオの実については、色相環で見ると青と肌色(オレンジ)のちょうど真ん中あたりにピンクがあるので、間違えてカイドウ自身の肌の情報まで抜き取ってしまったため中間の色になったのかなと思っています。

気になること

イム様が男なのか女なのかオカマなのかホモなのかいろいろいわれてますね。
天竜人て顔がみにくい人が多いけど大人の人はカッコいいとかしぶい顔の人がいて
イム様の顔が人様に見せれないぶちゃいくなのか、誰かと顔が同じで見せれないのかきになりますね。あとDの話がでるとDr.くれはがその話をしてたのがきになります。ロジャーやブルックより長生きの人なので、何か情報とかもってたりして。
クロコダイルのセラフィムの悪魔の実は、
粒子系のコナコナの実みたいなのを新しく作る感じかな?別に新しい悪魔の実をクロコダイルのセラフィムが使うこともあるので楽しみ。 五老星は、革命軍にサボ達が帰ってきてるのを知ったらエネル顔観れるのかな?たぶんマザーフレイムで死んだと思ってますからね(笑)

Sワニの能力は逆にスナスナの天敵ドクドクだと予想

D王家のバギー説が濃厚にw

バギー「ハアハア...シャンクスの願いは...おまえが叶えろ麦わらーー!!!」
ルフィ「!!?」
イム「なに!?」
ルフィ「赤っ鼻ーーー!!」

No title

赤ん坊とバギーカーの関係から、バギーは赤髪の下僕としてセットで宝箱に入れられてたとかですかね。
バギーは奴隷の子かもしれません。

No title

ベガパンクが自身の研究のために開発したが、ヨークの手によって政府に渡ってしまった人造古代兵器ですかね。

マザーフレイムとかパンゲアとか母を連想させるキーワードが若干多い気がする。
パンゲアはパンの意味は「全て」ゲアは「ガイア」から来てる。ガイアは大地の母なので、パンゲアは「全ての母」的な意味があるかな?
ガイアはウラヌスの母であり妻。ウラヌスが古代兵器の名前なのはあまり関係ないか。あと、ガイアの母親はカオス。カオスはギリシャ神話の世界や宇宙の創造に関与した原初の神。五老星がイム様を「世界の創造主」と言っている。(自分、イム様の能力は神カオス説推してます。)あと、現在の麦わらの一味のトータルバウンティーが88億1600万ベリー→母、イム?笑
イム様は女性かね?イム様がリリィをDだと疑いたくなかったのが、リリィの事を娘のように可愛がっていたとか?
尾田先生が「冒険」の対義語に「母親」を上げてるのがおもしろいよね。ラスボス、母親かな。誰の母ちゃんかな笑

そもそも当たり前の様に、
『フィガーランド・シャンクス』
なんて考察をよく目にしますが
『シャンクス』とゆう名前はそもそも誰が名付けたのか明言されてないですよね。
拾ったロジャーか、はたまた親切に宝箱の中にメモ書きでシャンクスと書いてあったのか…。
ロジャーがシャンクスと命名していたのであれば、本名は別にある事になる。
ガーリング(おそらくガガーリンから?)の様に月関係の名がついてそう。
そもそも五老星はロジャーの拾い子であるシャンクスがフィガーランドの血筋であるとゆう情報はどこから仕入れたのでしょう?
世界政府側が故意にシャンクスを手放さない限り、立証できない気がしますが…。

あとセラフィムの傷、ジンベエの左目傷はコミックス収録稿でも再現されていないので今回のクロコダイル傷は修正案件ですね。
セラフィムも初登場時は何だこいつらと思いましたが、それからの毎話毎話の情報量がエグすぎてセラフィムもすっかり影薄くなっちゃいましたね。
ガーリング聖の月とルナーリアの月はどう繋がってくるのか個人的に楽しみ。
某漫画の様に雑で矛盾だらけな伏線回収されて最終回、みたいな事はワンピースにはならないでほしい。
これだけ広げに広げた大風呂敷はちゃんと畳まれるんですかね?

クロコダイルのセラフィムの顔の傷ですが、S-シャークの顔には傷がないんですよね。アーロンを解放した頃には傷がなくてエースと戦ったときには傷があったので、その間にできた傷だと思うのですが、S-シャークは傷ができる前のジンベエの血統因子を利用して作られたから傷がないのかなと。
たしか、コラソンの読んでた新聞に載っていたクロコダイルの顔には既に傷があったので、二人が七武海に加盟した後でクロコダイルにだけ顔の傷があった期間が存在するはず。
なので、傷の記憶も血統因子に刻まれてそうな気がします。だからなんだって感じもしますが。

クロコダイルが元女だったとした場合(恋煩いで白ひげの元へいったが、上手く行かずに恋煩いによって死ぬ事を回避するため、イワンコフに男性にしてもらったと予想している)。
セラフィムのクロコダイルは男クロコダイルの血統因子から作られたのであれば、セラフィムのクロコダイルは男なんだと思う。ただ、男クロコダイルが元々女だったのであれば、男クロコダイルが経験してきたことや記憶に関しては、他セラフィムを見てもわかるように、引き継がれてないだろうから、セラフィムクロコダイルの心は女のままなんだと思う。なので、自身は女だと思っているけど、体は男性で、しかも顔に傷がある事に対して、とても強いコンプレックスや葛藤などを抱えてしまっているのではないかな?

セラフィムクロコダイルの能力は、filmgoldのテゾーロの能力でもあった、パラミシアのゴルゴルの実の能力じゃないかと予想します。
クロコダイルは海賊はビジネスと考えていたり、過去のバロックワークスや現在のクロスギルドの設立者でもあることで、起業家気質があることから、個人的にはクロコダイルは金自体には興味はさそうだけど、目的の為には金は必要と考えていて、資金繰りに長けてるイメージがあるから、そんなセラフィムクロコダイルにはゴルゴルの能力がピッタリなのではと思った。ただ、ベガパンクがセラフィムクロコダイルに適した能力を与えるわけだから、ゴルゴルの能力ではない気はするけど、個人的なイメージでゴルゴルなんじゃないかと挙げておきます。

エッグエッド(土暖房含む?)の動力は火と言われていることから、マザーフレイムの動力も火なのかもですね、この消えない火は恐らくアルベル(ルナーリア族)の背中から常に炎が噴出している血統因子を抽出して、消えない炎のエネルギーを作り出したのでは?と思った。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー