記事一覧

ワンピース 第1087話“軍艦バッグ”感想その①


[週刊少年ジャンプ33号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1087話“軍艦バッグ” 感想その①

(※早売りのジャンプを購入して感想を書いています。)



軍艦バッグが示すガープとクザンの拳力


ガープが若い頃から日課として殴り続けた「軍艦バッグ(サンドバッグの軍艦バージョン)」。

そして入隊後にガープに弟子入りしたクザンも共に軍艦バッグを殴り続けた。

[軍艦バッグルール]

⚫︎軍艦の装甲を殴る

⚫︎覇気や能力を使わない

⚫︎毎日の日課


クザンは、はじめこそ「ペチ…」「トン…!」という打撃音だったが、それがいつしか「ゴン…」となり「ドス…!」と変わっていった。

遂にはガープと同じ「ドン!!」という打撃音に至ったクザン…

つまり現在の2人の単純な拳力は同じ水準?

2つ並んだ軍艦バッグの凹み具合からもそれは想像に容易い。

11296.jpg

長年、師弟として過ごしてきた2人が海賊島でガチで殴り合ってる悲しみ…

第1081話でガープはクザンに対し「迷う奴ァ弱い!!!」と言っていたけど、今回のやり取りを見るに今のクザンにもう迷いは無いように思う。

ガープと殺し合いをしてまでクザンが得たいモノって何だ??



ガープもクザンも覇王色の覇気持ち?


拳力がほぼ同程度と思われる2人だけど、実際の戦闘となったらそこに「覇気」の強さや「悪魔の実の能力」の使い方が勝敗を分ける事になると思う。

その覇気についてなんだけど、今回ガープとクザンが殴り合っているシーンでの黒い稲妻の描写ととその後の「ボカァン!!」という衝撃…これは覇王色の衝突?

つまり両者ともに「覇王色の覇気」を持っているという事になるのかな?

まぁガープはこの時点(☟)で覇王色を纏って攻撃してたからほぼ確でいいんだろうけどさ。笑

11291.png

これでも「衰えた」って…全盛期の戦闘描写が見たいww



ガープの懸賞金は30億ベリー相当


そんなガープにクロスギルドが掛けている懸賞金額は「30億ベリー」相当。

これは海軍大将と同程度の高額の懸賞金であり、奇しくも孫・ルフィの現在の懸賞金額とも一致する金額だね。

11297.jpg

海賊では「四皇」クラス、海軍では「大将」クラスの実力を見込まれている、と。

まぁ、これまでのガープの経歴を振り返ってみるとそれでも過小評価なのかも…

そう思わせるのがガープのヤベェとこだよね。笑


クロスギルドの懸賞金、星は1億、王冠は10億


ちなみにコビーとガープの手配書から、クロスギルドが懸けている賞金の表記がわかった!

●「1星(ワンスター)」は「1億」

●「1王冠(ワンクラウン)」は「10億」


――って事なんだね。

一民間企業が30億ベリー相当の財宝を用意できるのか否かはさておき、海賊側から見てもガープはそれだけの脅威って事だ。

つまりこの時に出てきてた一番左のヤツの懸賞金は10億か…

11039.jpg

中将クラスの中でも割と有力者なのかな?



敵になる者を育てがちなガープ


一番弟子となったクザンとの日々の中で、自身の息子が革命家になったり、孫が海賊になりたいと言い出したした事をグチるガープ。

確かにこんなこと言ってたよね。

11298.jpg

強い海兵にする為に鍛えた、と。

そしてこの度、一番弟子クザンまでもが敵として現れた。

「厄介な敵を育てましたね」って、なんという皮肉!

コレ、ルフィ達の事も含んだ発言なのかな??



vs.黒ひげ海賊団!ガープの生死は…


海賊島に捕らえられていた奴隷達と、ガープの船で乗り込んできた海兵達の大半は、無事海へと出る事ができた。(“シマシマの実”の能力者アバロ・ピサロがいるから、まだ安心はできない状況だけど。)

そして島に残っているガープ達は、黒ひげ海賊団と対峙。

海軍黒ひげ海賊団
ガープ中将クザン
グルス少将サンファン・ウルフ
コビー大佐アバロ・ピサロ
ヘルメッポ少佐シリュウ
バスコ・ショット

シリュウに刺されたワケだけどコレ、ガープ死んじゃわないよね…?

昨年末のジャンプフェスタの尾田先生の発言があるから心配で心配で。

10787.jpg

誰も死なないで~~~!

P.S. プリンス・グルスの「ガープさん おれも“海軍の未来”か!?」が可愛すぎたwww

この時のコレを引きずってるじゃん!笑

11299.jpg



――以上、第1087話の感想その①でした。

その②はコチラ⇒第1087話“軍艦バッグ”感想その②

皆様の感想・考察、コメ欄でお待ちしております!!

コメント

素晴らしい

軍艦じゃ無くても良くね?

No title

ガープが刺されたあとの青キジのセリフから、海軍がガープの力に絶対的な信頼をもっていることがわかりますね。
ガープ、生きてくれ!!!

コビーのスーパー見聞色の覇気はどした?

で、クザンは 敵側に成りえる要素が無いし
ここで ガープが退場するのも考えづらい
カープが 死亡する意味合いが弱いかな


そう、子どもの時は ジャンプ発売日前に
買っていたけど
全ての店で 裏で提供してくれていた
つまりは 違法販売
通報したら 捕まるやつ

てか、このサイトめちゃ良いけど
ちょい見せって 誰得なの? 笑

No title

ここでガープ退場ならヘイトが黒ひげ海賊団に集まるでしょうし、麦わら海賊団とやり合う動機付けにもなりますね。うまい構成。

ガープの 死ぬなよ!!!が死亡フラグ

ガープもサヨナラかな
まあコビー覇王色覚醒のために必要やね
ひとりでハチノス乗り込んでタダで戻ったんじゃ黒ひげの一味とクザンの立つ瀬がない

クザンの目覚め

アイスグローブの瞬間、ガープが何かを感じた表情をした。
最後のコマで「正義は勝つ」と言った自信、そしてあの大きな相手を止めれる力と言ったところから、クザンが味方に戻って来ると思いました。

ここでガープもお別れなんですね
ガープとルフィー 左目の下に同じような傷あるけど 何か意味が隠されているんですかね?

No title

大将の座を断り続けたガープ。

そのガープを慕い、あこがれ続けたクザン。
どうして大将になったのでしょう?
サカズキの抑止力となるため??

No title

「誰も死なないで~」は「誰も死にませんよ~」という尾田先生からのアツい関西弁メッセージなのでは!?

No title

ガープと同世代の白ひげレイリーが今なお大将レベルの実力者なんだから、むしろガープが大将レベルじゃないとおかしいんだよね。

大将達の基本能力が高いのは頂上戦争で証明されてたけど、青キジがガープに弟子入りしてたのは意外だった。

でもここでガープに死なれても急すぎて微妙に感じるなぁ。物凄いテンプレ感。

オハラでは、市民諸共葬ったサカズキに対して、やりすぎと評価したクザン。
この件をキッカケ、に自身の正義を燃え上がる正義から、だらけきった正義に変えている。
そして今週、民間人も乗せているガープの船を襲うピサロの攻撃。
クザンはコレを見殺しにするのか、それとも守るのか。


個人的には、クザンはいい奴だと信じたい。
今週読んで思ったのは、少しずつ黒ひげ海賊団の実態が描かれてきてるなって事。
ピサロのセリフからティーチに対する忠誠心は全然なさそう。
また、ティーチはクザンを勧誘する時に、海賊は利害の一致が重要だと言っている。
突つけばどんどん出てくる海賊たちは、みんな共通の利害のもと集まっているんだろう。
そして、クザンもまた然り。
だから、悪人でなくても黒ひげの船に乗ることはあり得る訳。
勿論、完全一致ってことは無いと思うけど、、、

最後に、
「海賊が悪!!? 海軍が正義!!? そんなものはいくらでも塗り替えられて来た…!!!
正義は勝つって?!そりゃあそうだろ
勝者だけが正義だ!!」

このセリフ、やっぱりワンピースの根幹に関わるやろな。

ガープはルフィやドラゴンを海軍に入れたがってたようだから、海軍=正義って思ってるのかな。
それだとしたら、最後のセリフは、「自分たち海軍が勝つ」って解釈できるけど、
でも、もしそうじゃなかったら…。
嫌です!!
想像したくもない😣

ひばりにあんたが無事でよかったってという描写があるので赤犬の娘にほぼほぼ間違いないですね

No title

ジャンプの発売日って明日では?

問い合わせ

はじめてコメントします。
かれこれ4〜5年ほどこちらのサイトを閲覧して楽しませていただいて来たのですが、先日引っ越しをしてから引っ越し先のWi-Fiに繋いでこちらのサイトを閲覧しようとすると「403Error」「このページの閲覧は許可されていません」となり、閲覧することが出来ません。
このコメントは違う回線から入力しているのですが、引っ越し先のWi-Fiからこちらのサイトを閲覧出来るようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

白ひげと敵対した黒ひげ…
ガープと敵対した青キジ…
師と弟子の対決が再び…

あとルフィの生活がガープ譲りなだけあって、
ガープの隊は「もう一つの麦わらの一味」を見ている気分(笑)

No title

白ひげの死に際の時と比べるとガープはまだ意識も言葉もはっきりしてるように見えるけどどうだろ

息子って言ってるから、ガープの子供はドラゴンで確定だな。
まあ、俺の中では、ドラゴンとイワの会話やVIVRE CARDで結論は既に出ていたがな。

明らかに今回の話は白ひげ対海軍の頂上決戦のオマージュになっていると思われます。とするならガープも白ひげと同じような結末になるのか、、、次話が怖いです。

No title

ガープが何とか助かるためにはモリアの動向も気になるけど
スモやん何やってるんだよ
ここで何かしら活躍しなかったら最終決戦でも出番なんてないぞ

No title

コビーは現状目標の大将クラスにはほど遠いからどこかで覚醒するきっかけが必要なの分かるけどう~ん

No title

ガチンコでクザンに勝ったサカズキはやっぱ頭一つ抜けてるんだな
頂上戦争時ガープはああ言ってたけど勝てたか分からんね

No title

モリアが第三勢力として介入してくる事はほぼ確実だろうから
、コビー含め若い海兵は脱出出来るだろうけどガープ本人はどうなるか…白ひげみたく身を挺して守ってここで散るのか…

しかしグザンが本当に敵となった場合一味と戦う時誰と戦う事になるのか。
ストーリー的にはロビンだけど今後の成長考慮しても実力差凄いし、かといってサンジが代理で戦っても(倒しても)関係やパワーバランス的にうーん…って感じだし…グザンの心理やいかに

息子が革命家になったってことはドラゴンは息子確定ってことかな

カイドウとマムが抜きん出て強かったはずなのに、赤髪VSキッド、黒ひげVSローでマムを倒した2人がやられ、ここへ来てグザンが驚異的な強さを見せつけてきました。強者弱者の先入観を敢えて消し去っていくストーリー展開。次は誰が誰にやられるか…。革命軍VS海軍あたりが展開しそうな気がします。

廃船とはいえ海軍の象徴とも言える軍艦をボコ殴りにするガープとクザンwe

No title

どこを見ても誰もジャンゴとフルボディに触れてないの悲しい

英雄『達』て青雉も含まれてる?
ん~クザンSWORD入ってくれんかなぁ~

ガープ爺はきっと死なないさっ
“コビメッポ奮闘日記vol.18”
みたいなモンさっ。
あっ!コビ-覚醒しないかな?
シャンクスの【悪い未来が見える】の逆で
【誰も死なない良い未来が見える見聞色】
今までの彼の言動にピッタリな感じで。

【ガープの『正義は勝つ』発言】
①青雉が黒髭海賊団を脱退
②コビ-覚醒
③センゴク&おツルさん参戦
④“Dの正義”発動

…覇王色を纏うリスク…ん~。
覇王(覇道)て言うと
【個人が武力知力に長ける者】
て感じだけど…
“責任,影響力,自身の身を削る”……

青雉から緑牛まで大将は能力の派手さと強さを見せてたから今更腕っぷしがすごいと言われてもちょっと違和感が

軍艦バッグ…、コビーとヘルメッポもやってたりするのかな?
あと、これといった戦闘描写も無いのに強者の風格が漂うブランニューって一体…。

覇王色

何か強者の条件が覇王色を纏えるか、どうかになってきたような
果たして覇王色を纏うリスクみたいなもんは存在するのかね?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー