記事一覧

ワンピース 第1095話“死んだ方がいい世界”感想その①


[週刊少年ジャンプ46号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1095話“死んだ方がいい世界” 感想その①。



一般海兵から見た五老星


“五老星”ジェイガルシア・サターン聖上陸。

「准将以下まみえる事も許されぬ」存在…

この理由として、サターン聖の姿を見たモブ海兵が抱いた感想(「怪物じゃねェか」)等をむやみやたらに世間に吹聴されるのがマイナスだからかな?

だからこそモブ海兵や一般人からしたら、五老星ってのは「肖像画でしか見た事ない神々の頂点」ってイメージで固まってるのよね。

――って事で、五老星を肖像画風にしてみたw

11419.jpg

こんな感じのモノが海軍学校とかにあったりするのかな??



体に武器を仕込んでいる中将2人


五老星にまみえる事のできる少将以上の海兵達がベガパンクらを取り込んだ際に武器を構えるシーンがあるんだけど、今回参戦した9人の中将の内2人が面白い構え方をしていた。

それがこの剣のような髪型(?)をしている中将と、やや長いハットのようなものを被っている中将なんだけど、構えの際に頭の刀身の部分に手を添えたり、帽子のてっぺん部分を相手に向けたりした構えをしていた。笑

11422.jpg

つまりこの剣は本物の武器だし、この帽子は小型の大砲のようになっているんじゃないだろうか。

中将クラスになると“悪魔の実”の能力者である事も多いけど、こんな風に武器で差別化してるのも新しくてアリだ!



サターン聖の能力には謎が多過ぎる


登場方法からその姿までサターン聖の能力にはまだまだ謎が多く残っているんだけど、今回もまた謎めいた描写が多かった。

これまで下記の記事で、サターン聖の能力についてこんな風に考えていた。

サターン聖の能力考察!悪魔の実と覇気と科学の組み合わせ?

11416.jpg

●魔方陣→科学技術

●妖怪「牛鬼」のような姿→悪魔の実による変身

●睨むだけで相手を攻撃する技→ 武装覇気


そして今回また謎が出てきた。

ボニーが刀で刺した傷が何事もなかったかのように消えたり、サンジ達が動く事ができない位の強い力で押さえつける「見えない何か」がそれだ。

この2つはサターン聖の悪魔の実の能力の一部なのかな?それとも…

また近い内に自分の考えを上記の記事に追記したいと思います。



くまの種族、絶滅種“バッカニア族”とは?


希少な種族とされていたくまが、絶滅種“バッカニア族”である事が明かされた!

“巨人族”の血を引いてて、幼少期から巨躯で力が強い事が特徴なのかな?

そして「かつて世界に大罪を犯した一族」だそう。

それが理由で、絶滅種になるまでに数が減ってしまったのかな?

バッカニアってのは、こちらの世界で言うところの「17世紀にカリブ海で活動した海賊の総称」。

“Dの一族”と同じく、天竜人の天敵だったり?

そんなバッカニアの家系には「太陽の神ニカ」の伝説も言い伝えられてるようだし、何かしらの繋がりはありそうだよね。

そしてWCIに居ない3つの種族は、巨人族、ルナーリア族、そしてそのバッカニア族で確定かな?

10563.jpg



38年前のゴッドバレーでの出来事


ゴッドバレーが地図上から消えた38年前の出来事がだんだんと解ってきたね。

●ゴッドバレーは世界政府非加盟国
●豊富な資源が確認されている
●天竜人は3年1度「先住民一掃大会」と称した腕試しの「人間狩り」ゲームを世界政府非加盟国で行う
●その地の先住民と問題のある奴隷達を「脱兎(ラビット)」と名付け天竜人による狩りが行われる
●その狩った数に応じて点が与えられ王者が決まる
●38年前のゴッドバレーの王者はガーリング聖
●王者が決まったタイミングで“ロックス海賊団”が「何か(ゲームの賞品?)」を求めて乱入
●更に“ロジャー海賊団”も上陸、ガープと手を組み“ロックス海賊団”を撃破し、天竜人とその奴隷達を守る
●ロジャー達が得たものは「宝」と「赤ん坊んのシャンクス」
●カイドウはリンリンから“ウオウオの実”を貰った

大まかだけど、こんな感じの流れ?



先住民一掃大会の賞品は希少な悪魔の実?


この悪趣味なゲーム、ポイント制で優劣をつけるという事は何かしらの「賞品」があるのだろう。

それが6つ並んでいる宝箱?

コレ、“ゴムゴムの実”が入ってた宝箱に似てるんだよね。

7212.jpg

カイドウがゴッドバレーで“ウオウオの実”を得たって、もしかしてコレを奪ったのかな?

6つの宝箱にはそれぞれ希少な“悪魔の実”が入ってると仮定して、いくつかを“ロックス海賊団”の残党が手に入れたとしたら割としっくりくる。

希少とされる幻獣種に絞って考えてみたい。

得た者得た悪魔の実誰に渡ったか
リンリン
“ウオウオの実”
モデル:青龍
カイドウへ譲る
カイドウ
“イヌイヌの実”
モデル:大口真神
ワノ国に持ち帰り
ヤマトが食べる
白ひげ
“トリトリの実”
モデル:不死鳥
マルコへ
黒炭
ひぐらし
“ヘビヘビの実”
モデル:八岐大蛇
ワノ国へ持ち帰り
オロチへ

あとの2つは他の誰かが持って帰ったんだろう。

ガーリング聖がその内の1つを食べて、その宝箱の中に赤ん坊のシャンクスを入れた?

それをロジャー達が持ち帰った、と。


シャンクスそっくりの若きガーリング聖


38年前のガーリング聖はシャンクスにそっくり!

(※あとからガーリング聖の髪型をシャンクスっぽく変えてみよ)

これはもう親子で確定ですな!

シャンクスがあの日泣いていた理由は、“Dの一族”であるロジャーと敵対する者の血を引いていた事を知ってしまったからなのかな。

7801.jpg

シャンクスとガーリング聖の家系である「フィガーランド家」に更に秘密があるのかもだけど。

ガーリング聖はこの時すでに「神の騎士団」なんだよね。

通常の天竜人とは一線を画す存在…

これがまた深く関わっているのかもしれない。



白ひげのいう「あの野郎」はガーリング聖を指す?


38年前のゴッドバレーの戦いは“ロックス海賊団”とロジャー&ガープの戦いだと思ってたけど、天竜人であるガーリング聖も絡んでそうだよね。

そうなると、2年前にシャンクスと会った時に白ひげが言っていたこのセリフ。

「てめェの顔ァ見ると“あの野郎”から受けた傷が疼きやがる」

11420.jpg

コレずっとロジャーの事と思ってたけどもしかして…

「あの野郎」=シャンクスと顔がそっくりなガーリング聖を指してる可能性が高まってきたな。



くまとイワンコフの出会い


エッグヘッドでボニーが垣間見たくまの記憶。

11421.jpg

これは38年前のゴッドバレー事件の時のものだったんだね。

奴隷達で10人組を作らされて、1人でも逃げたら◯される…江戸時代の「五人組」と同じ連帯責任の仕組み。

死んだほうがマシな世界を生きていたくまが、遂に出会えた強力な味方エンポリオ・イワンコフ!

これが後にドラゴンと共に革命軍を立ち上げる者達の出会いなのか。

11423.jpg

ぶっちゃけ、ここまでのくまの生い立ちが辛過ぎ&胸糞すぎて感想を書けない。。。

この時のイワちゃんとの出会いで幾分かは救われるんだろうけど、くまの人生…なんとか良いものになって欲しい。

ちなみにこの時のイワちゃんの一人称は、まだ「ヴァターシ」じゃなくて「ヴォレ」なのね。笑



ドラゴン元海兵説再び?


くまとイワンコフの出会いはゴッドバレーだったワケだけど、ドラゴンとはいつ出会うのかな?

――ってのを考えてたら、以前考えた「ドラゴン元海兵説」に行きついた。

モンキー・D・ドラゴン=元海兵説!若い頃の姿を発見!?

10039.jpg

ここからは妄想なんだけど…

38年前、海兵だったドラゴンはガープと共にゴッドバレーに来ており、天竜人の所業を目の当たりにして海軍を辞めた。

そしてゴッドバレーで救った元奴隷達と共に「自勇軍」を立ち上げる。


こんなエピソードがありそうで。

ここから38年前の真実が描かれそうだから楽しみが加速するな~~~!


第1095話の感想その②に続く☟

第1095話“死んだ方がいい世界”感想その②

コメント

ガイモンがいた場所に宝箱が6つあったそうです。ガイモン自身が入っているやつも含めて。
ゴッドバレーと何か関係あるか、考察してほしいです。

No title

バギーはガーリング聖が「我が子が寂しくならないように」との思いでセットで宝箱に入れた奴隷の子なのではないかと思うわけです。

ところでバギーってゴッドバレー出身だったりするんですかね
だとしたらまた箔がついてしまうな

クマは最初から革命軍なのになぜ海賊やってしかも世界政府に見つかったらヤバいのに七武海になったのかな?

景品が悪魔の実だとしたら、もしかしてイワンコフのホルホルの実やくまのニキュニキュの実も…?

No title

なぜ赤ん坊のシャンクスは、戦場ような危険な場所に連れて来られたのでしょう?
大会の“賞品”だったのでは、と僕は思います。
これはガーリング聖が天竜人らしからぬ(人間味あふれた)言動をしたためで、
「トップになれば息子を返してやろう」という参加条件。
ガーリング聖は、板挟みになりながらも一掃し続けた。

シャンクスが泣いたのはロジャーとの敵対もあるけど、
自分のために大勢の命が犠牲になったと知ったからでは?

イワンコフと登場したジニーが気になりますね。

肉を食うところがルフィやボニーの親を連想させるような登場シーンですが、そばかすが気になる。
映画スタンピードで出てきたそばかすの歌姫アンと髪型までそっくり。
のちに革命軍に加わるのか、今現在いないキャラなのか、イワンコフが近くにいることで性別転換まで範囲に入ってくるので気になる。。

今回の五老星の強さは初回青キジのように感じました、こわっ
今後五老星とは誰が戦うんでしょうか
人数が合ってるのは新旧海軍大将ですが、、うーん

くま、エッグヘッドに駆けつけて
自分を犠牲に みんなを逃がしそう・・・

てか、くまの生涯 辛すぎるわ
でも、小さな幸せを見つけてそう
そうあって欲しい
くまに救いを与えて欲しい・・・


で、五老星 強過ぎだわ
大将を 完全に格下扱い
これが 5体もいるのか!
更に これらが恐れるイムの強さって・・
大将の存在自体も 元帥赤犬がいる限り
そう弱体化は しないだろうし
セラフィムだって “ まだ ”子ども程度の強さ
分かっていたけど 世界政府海軍ヤバし
強さの見せ方 ホント上手いわ

これだけ強かったら、五老星5体フル稼働で
全ての厄介者を 消す事が出来るはず
なのに、やらないのは
簡単に 聖地を出られないのかな
その位の 何かしらの縛りが無いとな

なので、ラストは なんやかんやあって
ルフィの 仲間収集力から
ルフィ率いる四皇と その仲間
VS
イム率いる世界政府海軍オールキャラ
・・・かな

No title

アイスラッガー、若い皆さんは知らないようですねえ。

ガープがゴッドバレーの英雄伝説を話したがらないはずだわ。ゴッドバレーでこんなクソみたいな事してた天竜人を守ってしまったのは確かに汚点だわ。
センゴクが言ってた、「ゴッドバレー」にて天竜人とその奴隷達を守る為って、その奴隷達ってゴッドバレーの先住人とマリージョアから連れてこられた問題ある奴隷達の事よね。
ゴッドバレーの人達は“ガープ達に守られて”無事、天竜人の奴隷になったって事?
これじゃ、ロックスが悪なのか、ガープが悪なのか、わかんないよね。

“太陽の神ニカ”がバッカニア族に代々伝わる伝説って事がわかったけど、234話の「ご記憶くださいますように」のタイトルとその表紙が意味深。
この時の表紙絵が海に潜ってるウソップと“麦わら帽子”をかぶっているクジラの背景にある太陽に魚が螺旋を描いて昇ってるんだけど、これ、「太陽に注目」って事だったのかな。
この時の話で、太陽らしき物が描かれているのが、くまが初登場したこの234話で持っている聖書の表紙の絵。太陽をバックに青年(または女性?)の絵が描かれてる。ニカっぽくないけど、多分これ、ニカなんだろうね。
タイトルの「ご記憶くださいます様に」はこの人物(ニカ)を「記憶しといて」って事だったのかな。あと、ルフィを連想させる麦わら帽子をクジラが被ってるのも意味深だよね。20年以上前にネタバレしてたのか、尾田先生すげーな。


No title

ここからゴットバレー過去回でロックスロジャー若ガープ登場とか最高なんだけど やっとロックスのご尊顔拝めそうだぜ

今週号を読み何故、ガープやロジャーが天竜人を守ったのか?下手したらロックスは奴隷を救おうてしてたとかになりそう。

くまはこんな過去を持ってるのに、初登場の場所はマリージョアだったなぁ
平静でいられるメンタル。。

シャボンディでルフィ達を逃がしたのも2年間船を守ったのも、
天竜人をぶっ飛ばしてくれて内心嬉しかったからなのかもしれない

No title

くまの父親、殺される直前の姿で片目縫われているんですよね……

サンジを押さえつけてたのは普通に糸なんじゃない?

ジョイボーイ、バッカニア族説

実はガーリング聖は、あまり強くないのかなと(過大評価されてる)思いました。

あとカマバッカは
オカマ+バッカニアから
名付けられたのかとも
思いました。

黒ひげが来て"何か"やらない限り、脱出は難しいんじゃないか?

もしかして大海賊時代になったおかげで天竜人が安全に行動できる範囲が狭まってたりする?

No title

ボニーって王族が海賊やってるから偽名使ってる可能性ないですかね。○ニーっていうのはソルべ王国皇太后コニーがいるので、そういう名前だと思うけど。あと、バーソロミュー・くまやエンポリオ・イワンコフに対してコニーとジニーは苗字のほうがでてこないのも気になる。

ジニーはのちのクロコダイル?

サターン聖の「人間は…やめろと言われたことを〜」ってセリフが引っかかります。
単に天竜人だから一般人とは違うとも読み取れますが、そもそも彼ら5人は人類ではないのでは。
今回の謎能力や不老の描写的にも、悪魔の実ではなく人間の姿になれる別の生命体(悪魔や別の星の生物)の気がしてなりません。

No title

五老星自体が、イム様の能力によって作られた傀儡(クグツ)って説もありますね。
人間じゃなく人形のようなものなので傷つかないし死なない。

いつもの初登場時能力は強く見せるパターンだな
能力?のカラクリが判明すればサンジでも互角の先頭できそう
ゴッドバレーで金獅子のシキがちょっとでもいいから出て欲しい
また休載か…

ギア5を使って何とか制限時間内に相打ちに持って行った感じでまだ意識もはっきりしていたから、ボルサの方がルフィよりまだ少し上な感じがするな。

ずっと言われてはいましたがやっとシャンクスの天竜人の出自が確定しましたねえ
ドンキホーテへの扱いの差と比べると家柄の格が大きそうですが

No title

カティ・フラム、エンポリオ・イワンコフ、
名前からすると親子のような血縁はないと思うが、何らかの血縁か師弟関係はありそう。
あとボニーとジニー、オーストラリアのアボリジニーから来てるのだとすれば、何らかの関係はありそう。

38年前のサターンの姿が今とほぼ同じって事はやっぱ、不老って事よね。
ガーリング聖は違うみたいだけど。

インディアンの大量虐〇を指揮した「アーネスト・アルバート・ガーリントン」に最高勲章が与えられている。
ユタ州にインディアンの聖地ゴッドバレーがあるらしいです。

もう1つ沖縄に巨人伝説があるんですが

16世紀ごろ、与那国島にはサンアイイソバという女巨人がいて、
4人の兄弟とともに、島を治めていたそうです。
小さい島なので敵が攻めてきたら大変
そこで、大きなわらじを編んで、海に流したという・・・。
何かジョイボーイの大きな麦わら帽子に似たエピソードですよね。

もう1つのエピソードとしては天人(あまんちゅ)と呼ばれる巨人が山の上に住んでおり、村の長老に五穀の種を授けたと伝えられているエピソードもあります。

ウィキ先生によると、バッカニアが衰退した後、黒髭やバーソロミュー・ロバーツと言った著名な海賊達のカリブの海賊時代を迎えることとなるって書いてある。くまのモデルと思われるバーソロミューと黒ひげ並んでる所をみると、黒ひげも実はバッカニア族だったとか。でかいし。

ジニーの肉の喰い方。ボニーの母親(つまりくまの嫁)なんじゃない?

No title

>サンジだったと思うが、「ゴローセイ?」と言っていたので、ワンピースの一般の人は五老星を知らないのでは?

サンジやルフィ達は四皇や七武海、天竜人、ログポースすら知らないくらい一般常識がないからそれだけでは判断できないですね。
ワンピ世界の一般人が政府の上層部を積極的に知ろうとするとはあまり思えないですが、末端の海兵が知ってる時点でそれなりに有名なはずです。

しかし五老星のセリフが典型的な小物で面白いですね。「避けようと思えば避けられた」「誰から死ぬ?教えてくれ」って(笑)
これはもう返り討ちに合うのはもう確定ですね。
能力者だからワンチャン黒ひげに狙われる可能性も出てきましたし。

No title

ビッグマムもバッカニア族の生き残りな気がしてきた
あとイワンコフの昔の姿がフランキーの格好に似ていたから、フランキーの親父なのかもねw

シャンクスがガーリング聖の息子って可能性大だけど、クローンって可能性もない事もないかね。
どうでもいいけど、バギーの鼻取れるんだ笑
実は、付け鼻だったの?って思ったけど、これって、バラバラの能力か。

天竜人って最終的にどういう着地になるんだろう?
改心させたとしても今更こいつらとニコニコ笑顔で宴会やるとか不可能でしょ
全員宇宙に追放でもしないと納得できないんだけど

最近スローペースだったのに、いきなりゴッドバレー来るのビビった。「みんなを救えるヒーローになりたかった」とか、どんどっとっと♪でボニーと踊ってたり、くま、そんな茶目っ気たっぷりのオッサンだったなんて、、、想定外。こんな辛い目に遭ってたなんて、つらたん( ; ; )

No title

五老星今まで情勢動くたびに小物っぽいリアクションしたりまさに権力だけのキャラっぽかったから
いきなり絶対的強者みたいな振る舞いされても違和感凄いんだけど

傷が消えたのは不老不死の効果かなと思いました。

ゴッドバレーヤバすぎるでしょw
既にガーリング、くま、イワンコフがいて、この後ロジャー、ガープ、レイリー、ロックス、カイドウ、ビッグマム、シャンクスは確定で白ひげ、ドラゴン、バギーとかも出るかもしれないんでしょ?
年長者の主要人物ほぼ出るじゃんw

今んでで一番酷い過去編ですね。そのくらいくまさんが可哀想になる、本当にむごい始まり方で、、、ジニーはボニーの母親でしょうか?

No title

しかしルフィは大将ともタイマンで互角以上の戦いができるようになったんだな
立派な四皇だわ

ここで出会ったくまとジニーの娘がボニー?
てことは…
イワンコフとボニーは伯父と姪の関係にあたる?

いや別にアニキと呼んでるだけで実の兄妹かはまだ分からんか

No title

これ以降五老星や神の騎士団とさらに強力そうな敵と対峙すると考えると未だに謎のドラゴンがめちゃくちゃ強い設定じゃないと割に合わんよな

No title

五老星のはシンプルに悪魔の実の力では?
メタ的な予想ですがペガパンクの見解が外れるとは思えませんし。身動き出来なくなるのはハンコックの石化の系統かなと

おもしろかった!

ボニーが刀で刺せたなら、そのときにトシツキとか発動できなかったのかなあ?
シクシクの実も、異常なまでの覇気で無力化できたから、五老星ともなると、あらゆる能力は効かないのかな

No title

読者の我々はワンピースを読んでいるから知っているが。
サンジだったと思うが、「ゴローセイ?」と言っていたので、ワンピースの一般の人は五老星を知らないのでは?

登場時の五芒星、リリィの件を合わせて考えると日ユ同祖論が浮かんできます。

No title

恐らくワンピース世界において最も悪魔の実や科学に精通してると思われるのがベガパンクなので、サターン星を見たその反応が(解説)気になりますよね…

また海兵は肖像画でしか知らないとありますが、仮に噂されてるように五老星が不老長寿だった場合、イム様のように最初の20人の1人として書物に名前が残ってないんでしょうかね?

いつどのタイミングでそうなったのか そもそもオペオペの実の覚醒技を受けているのかいないのか 仮に不老長寿であり最初の20人に名を連ねているのだとしたら、何故イム様と明確な主従関係が成り立ってるのか。その辺りは考察の余地がありそうですよね。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー