記事一覧

38年前のゴッドバレー事件の真相と残る謎考察


38年前のゴッドバレーで起きた大事件。

最初期に語られた内容は、“海賊王”ロジャーと“海軍の英雄”ガープが手を組んで、ロックス海賊団を討ったというものだった。

しかしその場に天竜人と奴隷がいた事や、赤ん坊のシャンクスがロジャー達に拾われた事等、まだまだ謎の多い事件だった。

11434.jpg

今回は、第1095話から描かれ始めたゴッドバレー事件の真相をまとめ、アレコレ考えてみたい。



ゴッドバレーという土地


11435.jpg

海域
“西の海(ウエストブルー)”
世界政府への加盟
非加盟
特記豊富な資源

直訳で「神の谷」という名だっただけに、天竜人と縁深い土地だと思っていたけど、どうやらそうでは無いらしい。

シャンクスの出身地同様、ゴッドバレーも“西の海”にあることが確定。

(※ただ天竜人の血筋であるシャンクスの生まれは聖地マリージョアの筈…生誕地と出身地は異なる?)

世界政府非加盟国は3年に一度、天竜人が開催する悪趣味な「ゲーム」の開催地として土地を奪われるリスクを常に孕んでいる。



3年に一度開催される「先住民一掃大会」


3年に一度、天竜人が世界政府非加盟国で行う悪趣味なゲームとは「先住民一掃大会」と称した“人間狩り”。

38年前はゴッドバレーがその地に選ばれ、そこの先住民と天竜人の奴達が背中に的を描かれ「脱兎(ラビット)」と呼ばれ標的となった。

脱兎達は“10人組”を組まされ、1人でも逃げたら連帯責任で処刑されてしまうのだが、その中に奴隷となっていたイワンコフ やくまの姿があった。

11421.jpg

そのゲームは点数制となっており、高得点者には何かしらの「賞品(宝箱)」が用意されている模様。

内2つは“ウオウオの実(青龍)”と“二キュニキュの実”と判明している。

38年前の勝者は(おそらく)フィガーランド・ガーリング聖。


乱入した2つの海賊団の狙いは「海賊島の宝」?


そしてこの地に2つの大きな海賊団が乱入する事になる。

それが“ロジャー海賊団”と“ロックス海賊団”。

この2つの海賊団の目的は「海賊島の宝」??

11785.jpg

「海賊島の宝」はゲームの商品である「6つの宝箱」の中にあったのだろう。

カイドウはそこで“ウオウオの実”を得ているが、それが=「海賊島の宝」ではない?

ロックス自身は、天竜人を狙った可能性も十分にありそう。



世界政府が所有する筈だった島を消した理由


天竜人に目をつけられた「ゴッドバレー」、ゲーム後は世界政府所有の島になる予定だったそう。

11438.jpg

しかし実際には38年前、ゴッドバレーは地図から消えている。

センゴクはこう言っていた。

「世界政府が隠したかった島が…消えてなくなった」

つまり世界政府にとっての不都合が起きた…

ロックスによる“天竜人狩り”でも起きたのかな?

――だとしても、島ごと消す理由にはならなそうだけど。

その島が丸ごとスリラーバークになった、という説も興味深い。

皆さんはゴッドバレーが消えた理由をどう考えますか??


以上、38年前のゴッドバレー事件の真相と残る謎考察でした。

コメント

スリラーバーク=ゴッドバレーだとしたら、その場でキャプテン・ジョンが討ち取られて、体が埋められ、モリアが発見という流れに自然さがある。

ウオウオは景品確定でしょ。
あと、バラバラとゴムゴムとヤミヤミがあったのでは?この3つの悪魔の実を目当てにロジャーもロックスも参戦とか?このときゴムゴムやバラバラ、ヤミヤミという名前じゃなく、ニカニカの実と〇〇の実という別名(正式名)で呼ばれていて、結局奪えずにその後もロジャーや白ひげは探していた。バラバラはロジャーが発見して敵船から奪取。ゴムゴムはロジャーの意思を継いだシャンクスが奪取。(探していたから最弱の海にいた)ヤミヤミは白ひげが奪取。共に神の名を持つ悪魔の実だとしたらロマンがある。

少し気になったのが38年前のゴッドバレー事件前、39年前にロジャー海賊団が
ロードスター島に到着している設定。

そこから13年後に光月おでん勧誘。
ロードスター島が最後の島でないことがわかってから、、ロジャーたちがどこかで歴史を知り、ラフテルへ行くための準備をする
それがポーネグリフ解読のための光月家探し?
あるいはプリンのようの開眼、特殊な種族?

最後の島ではないと気づいてからの13年間何をしてたんだろう。その間にゴッドバレー事件が入ってるのも気になる。

No title

あの割れた山のモチーフって佐渡金山だよな。
佐渡はかつての黄金の島。
佐渡と紐づくなんかがあるのかな。

No title

マリージョアの底に何かある事を暗示させる名前と形状なので世界政府は消したかったとか。

自分はスリラーバーク=ゴッドバレーを強く信じてるわけじゃありませんが、
スリラーバークはウェストブルーから来た船だという設定があるので、いずれにしても何らかの形でレッドラインを超えたはずです。この設定は結構怪しいですよね。スリラーバーク編には結構伏線が残されてるので、今後も影響してきそうですね。となると、もしかしたら…

下の方が言っているワンピースというのはどういう根拠なのか、よくわかりませんが。

No title

スリラーバークはイーストブルー
ゴッドバレーはウェストブルーで、
レッドラインを越えないといけないのでほぼそれはないと思われ。

ワンピースがあったから
今ではスリラーバークと呼ばれている

No title

ゴッドバレーが消えた理由はいくつかあって、イム様が大激怒した結果です。

一つ目は、開催地情報が海賊に筒抜けだったこと。

二つ目は、よりによってロジャーに助けられたこと。

三つ目は、賞品の悪魔の実をほとんど取られたこと。

四つ目は、混乱に乗じて先住民や奴隷が大勢逃げたこと。

五つ目は…まだ思いつきません(笑)。

革命軍はいつ立ち上げられたのでしょうね?
ドラゴンが海兵としてゴッドバレーに参加して、宝箱の悪魔の実を食べる。
そして世界政府に宣戦布告。
先住民や奴隷を引き連れて行ってしまった、とかだったら面白いですけどネ。

No title

僕が疑問に思うのは
「なぜ赤ん坊のシャンクスが、あの場にいたのか?」
「なぜロジャーは、シャンクスを連れて行ったのか?」
です。

1歳の子が、宝箱の重いふたを開けて自ら入るわけがありません。
入れたのが他の誰かだったとしても、
戦場と化するのが予想される危険な場所に連れて行った理由がわかりません。

可能性としては、ガーリング聖への『脅し』と『人質』
ガーリング聖は、天竜人としては異端な思想の持ち主だった。
「人間、皆平等」みたいな。
(5年後にホーミング聖が「人間ですよ、昔から」と言って、天竜人を辞めています。
そういう思想が広がり始め、危機を感じる者がいた。)

シャンクスがさらわれて大会の『賞品』にされ、トップの者に与えられることになった。
(その後シャンクスは、一生奴隷として生きていくことになる。)
それを知ったガーリング聖は自ら参加し、大勢を狩ってトップとなった。
しかし約束は守られず。
そんなときにロックスとロジャーが乱入。
ガーリング聖は、シャンクスをロジャーに託す。

(いやいや、こんな複雑な話ではなく。
赤ん坊はもう一人いたんですよね、バギーが。
隠れんぼで、開いていた宝箱にもぐりこみ、ふたが閉じちゃっただけとか??)

なぜロジャーは、シャンクスを連れて行ったのでしょう?
海賊の男所帯に赤ん坊なんて、世話が大変です。
ましてや、父親のガーリング聖がその場にいるのですから。
「父親が大勢を一掃して、自分を救った」では、子供にはつら過ぎるから??

ルフィの夢の果てが分かったので報告します。

全部の海を泳ぎで一周する事

です。

1巻でルフィはシャンクスに泳ぎを教えろと言っています。

ちなみにレッドラインを作ったのはシャンクスです。

ロックス海賊団結成は一つの儲け話がキッカケなので、無難に天竜人を襲撃して大量の身代金狙い(天上金)だったのかなと。
ターゲットが天竜人であれば穏健派でワンピース等にも興味を持たなかった白ひげが参加しても納得ですし、そのイカれた発想や本人の強さを若き日のシキやマムが気に入っても不思議じゃない気がします。

地名に関してはルナーリア族同様、遥か昔に神々が住んでいたとの伝承がありその名残…?

島を消滅させた理由に関しては、海賊であるロジャーに守られてしまったという事と、ロックス達による襲撃事件という嫌な記憶を完全に消し去る為とか?
ドフラの過去に、道が悪くて転んだから幹部達が街を破壊し尽くしたというエピソードもありますし、気に食わないことがあれば島ごと消し去ってもおかしくないかなと。

天竜人のゲームの商品が悪魔の実というのはあり得ると思います
私がそう考える理由は以前ハンコックが、天竜人に余興で食べさせられたのがメロメロの実だと言っていたからです
おそらくですがハンコックの奴隷時代(ワンピース世界で19年前)よりも以前から天竜人は余興と称して奴隷に悪魔の実を食べさせてたのではないでしょうか
仮に食べさせられたのがウオウオの実だったとしても、錠を海楼石にすれば能力は出ず、逃げられることもない訳ですし

No title

そもそも天竜人のゲームの商品が悪魔の実ってどうなのか。
政府を統括する五老星やガーリング聖のような戦う系の人なら欲しいかもしれないが、それ以外の天竜人には悪魔の実って欲しがらないと思うんだよな。

いつも自分たちのこと「神だえ~、神聖だえ~」って言っているような奴らがいくら希少だからって【悪魔の実】と言われてるものをコレクションしたりもましてや自分で食べるってこともしないだろうし。

“ゴッドバレー”というからには、元々、“神”がいた場所だった、もしくは神が祀られていたのかな。
神というと、“太陽の神ニカ”が思い浮かぶけど、ジョイボーイに縁のある島だったのかな。そして、38年前に跡形もなく消えた。
ルルシアを消滅させたマザーフレイムを放った例の空飛ぶ物体(古代兵器ウラヌス?)がゴッドバレーには隠してあった、とか?
古代兵器を誰かが発動したために、島が吹き飛んでしまった。
ロックスはその古代兵器を狙ってゴッドバレーに来ていた?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー