記事一覧

“ひとつなぎの大秘宝”とは「ニカの物語を描いた漫画」説!


ONE PIECE最大の謎にして、海に出る海賊達の最終目標

「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」

伝説の島「ラフテル」にあると言われているその「宝」の正体はこう言われている。

●誰かがそれを見つけると世界がひっくり返る“宝”
●心の成長といった形のないものではない
●ルフィ達にとってご褒美となる実在する“宝”
●涙が出る程笑えるジョイボーイが残した“宝”
●世界の全てを知ることの出来る“宝”

10908.jpg

その正体として今回は、「ニカの物語を描いた漫画」という説を唱えたい。

基本的な考え方としては、こんな感じ。

ジョイボーイが残したのは「笑える」宝

“ギア5”ルフィを見たカイドウ「まるで絵物語(漫画)」

正にコミックから飛び出したような“ギア5”ルフィ

悪魔の実とは誰かが望んだ人の進化の可能性

11512.jpg

“太陽の神ニカ”とは「ジョイボーイ」が描いた漫画のキャラクター?

その漫画に描かれているのは、世界政府にとって不都合な“思想”と、それをもたらす“ニカ”の存在

多くの人が「こんな漫画の主人公が現実にいればいいのに」と望み、悪魔の実が誕生

ジョイボーイが能力者となり覚醒


つまり、伝説の島「ラフテル」に実在する「宝」とは…

ジョイボーイが描いた“太陽の神ニカ”を題材にした漫画全巻!!

11513.jpg

そう考えると、全て辻褄が合う?

●ロジャー達が笑った理由☞「漫画を読んで大笑い」

●世界の全てを知る☞「その漫画は伝記的な側面もあり“空白の100年”について描かれている」

●世界がひっくり返る☞「世界政府にとって不都合な真実が暴露される」


絵物語は、“海の戦士ソラ”のように世界中に広がってファンを作り、ある種の「洗脳教材」として使える。

3254.jpg

だからこそ世界政府は、“太陽の神ニカ”という存在を消すためにアレコレ画策している。

ニカの覚醒時が“白い姿”なのは、コミック(紙)から飛び出した存在である事を示唆していそう。

11514.jpg

――という事で、“ひとつなぎの大秘宝”とは「ニカの物語を描いた漫画」説でした!

この説に補足できる情報等あれば、コメ欄によろしくです!!

コメント

No title

最期のワンピースは失われた空白の100年
ラフテルは失われたドーン王国
そこに眠っていたのは黄金の鐘とビンクスの酒
大宴会が始まってルフィは世界中の人々と兄弟杯を交わす

ご褒美ってことはルフィたちの夢(ルフィの場合は夢の果ても含む)を叶えるための何かなんじゃないかと思います。具体的に何かは分かりませんが、世界中を巻き込んだ宴を開くための何かとか。

No title

漫画か面白いですね

ゼフの宝はバラティエ
ワノ国の宝は秋水
ルフィの宝は麦わら帽子
エルバフの永遠の宝は戦士の誇り

宝は金銀財宝とは限らない、誰かの大切な物という事が色んなシーンでわかりますが、
その漫画が笑いや希望を与えてくれるバッカニア族の宝になってるのかもしれませんね。

わたしたちも漫画を読んで笑って楽しんで幸せになれるように、漫画という娯楽の力で世界中の人が笑って幸せになれるような平和な世界にひっくり返る?

ワンピース=空白の100年の記録映像じゃないでしょうか?そこには人種問わずビンクスの酒を歌いながら宴をし楽しく暮らしている姿、そしてその平和な暮らしが破滅する映像が映っていたんじゃないでしょうか?それを見てロジャー達は泣き笑いをした。因みにシャンクスが泣いてたのはその生活を壊したのが自分の一族達だったから。

No title

尾田っちの言う「ルフィたちの旅のご褒美」にならない。そもそもルフィはニカなんて知らない。
SNSの普及した現代社会でもみんながみんなワンピース読んでるわけじゃないし、いくら漫画でもニカの物語が世界をひっくり返すなんて滑稽過ぎる。

ポーネグリフ

この説で考えると、ポーネグリフは漫画の吹き出しで、漫画を解説し、作中の登場人物には改変出来ないとか。

No title

ワンピースの正体は漫画「ワンピース」説って
かなり初期の頃からあったよね?

この説めっちゃ納得できるけど
ただご褒美の部分だけ説明できないんじゃないかと、、、

自分もワンピースの正体は漫画説を考えてます。
ただ忘れたくない要素として、ロジャーのセリフ「俺達は早すぎた」があります。
なので、漫画には過去だけでなく、ニカの実を食べた人間の「未来の記憶」も描かれているのでは?と思っています。

ラフテル到達でニカ(ルフィ)の冒険を知る
→グランドラインを最初から回る
→書かれていることはまだ先の未来と知る
→「俺達は早すぎた」

おでんはジョイボーイがワノ国に来ることを知っていた
→ワンピースで知った

ただこの説、今では『進撃の巨人』ともろかぶりしてるので、例えあっていても設定を変えそうだなあと思ってます。

んー
ニカの物語…
それはないかな…
辻褄云々以前に面白くない
今までの旅路が全部クソになる
ある意味、夢オチより酷いよ

宝全部置いて行けって内容の手紙説の方が好き。
やっぱり財宝は死ぬほどあって欲しい。
命懸けで海賊やってる意味がない。



ラフテルにあるもの。
似たようなことを考えたことがあります。
漫画とか本とか。

光月おでんがラフテルに行った後、Dの一族、古代兵器、空白の100年について知ったとおでん漫遊記に書いています。そしてワノ国を開国しないといけないという使命に駆られます。ジョイボーイのことも口にしているのでニカの物語というよりはジョイボーイの物語だと思ってます。
それと外してはいけないと思うのが尾田先生がワンピースはルフィ達の冒険のご褒美になるものと言われている点です。マンガ(絵物語)だとこのご褒美感のインパクトが足らないかなぁとは考えました。

ジョイボーイを深掘りした時に一旦出した結論は、空白の100年のことがストーリ的にわかるディズニーランド風アトラクションです。
これならルフィ達が遊べるのでご褒美感が出るかなぁと。
以下その記事です↓↓↓
https://icylb.hatenablog.com/entry/2023/01/14/195933

でも難しいですね!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー