記事一覧

意味合いが変わる…!! 2年前のくまの行動の真意とは


エッグヘッド編でくまの過去が描かれた事で、2年前のくまの行動がガラッと意味を変えてきた!

今回はそれを一つずつ見ていきたい。



マリージョアへの招集


くまの初登場は、クロコダイルがルフィに倒された後にその抜けた穴をどうするか?という話し合いのためにマリージョアへ召集された時だった。

11541.jpg

この時には気づかなかったけど、ドフラミンゴと共に歩いてきた構図が、「元“天竜人”と元“奴隷”」なんだよね…大物海賊2人と思いきや、まさかそんな背景があるとは夢にも思わなかった。

ちなみにセンゴクが「6人中2人も来てくれるとは」って言ってたけど、くまには断る権利がないから「1人」は確実に来るんだよね。

くまが世界政府の命令を断ったら、ボニーが奴隷に落ちてしまうという制約がかけられているから…



「旅行するならどこに行きたい?」


くまのお馴染みのこのセリフ。

にキュニキュの能力でどこかへ飛ばす前のただの前フリと思いきや、娘ボニーとの思い出が込められた泣けるセリフだった。

「病気が治って旅行するならどこに行きたい?」

「一緒に行きたい場所をたくさん見つけておく」


つまりこのセリフは、娘ボニーの為に「行きたい場所」を探す為の問いかけだったんだね。

11542.jpg

ペローナに聞いた後、ペンでBIBLEに書き込んでるのもそういうことだったんだ!

115436.jpg

この時のくまは「暗くて湿ってて怨念渦巻く古城」のある場所って書いてたのかな。笑


スリラーバークに来た真意


くまがスリラーバークに来た理由は、新たに加入した七武海“黒ひげ”についてモリアに報告する為。

しかし、その裏には別の思惑があったんじゃないか、と。

この時のくまは「ルフィはドラゴンの息子」と知っていた。

つまりルフィとその仲間達の観察と腕試しに行ったんじゃないだろうか。

11544.jpg

着々と海軍本部に近づく“麦わらの一味”、「この先の海を生きて渡れるのか」「その仲間はどうか」ってのを知る為の行動だったんじゃないかな、と。

それが確認できたから満足そうに「いい仲間を持ってる」「さすがは…あんたの息子だなドラゴン」って呟いて帰って行ったんだよね。

モリアが敗れた事で追加指令「一味を含む、その島に居る者の抹殺」を命じられてしまったけど、「逃げられた」と言い訳をして事なきを得た。笑

くまの過去を知ると「これだけ弱りきったお前達を消した所で何の面白みもない」とか「これで“麦わら”に手を出せば恥をかくのはおれだな」とかルフィ達を倒さない為の言い訳にしか聞こえん!笑

ちなみに弾き出したルフィの痛みと疲労をゾロが代わって受けたワケだけど、コレもかつて自分で受けた事があるから最大許容量がわかってたんじゃないかな?と。



くまがルフィ達を助けた理由


でもまだ、くまがルフィ達を何度も救ってくれた理由については完全解明されたワケじゃないんだよね。

シャボンディ諸島然り、サニー号の件然り。

9436.jpg

ドラゴンの息子だから、ってだけじゃ少し弱い。

今回の過去回想で全てが明らかになるなら、第1100話のラストでくまがフーシャ村近海まで来ていた事が繋がりそう。

もしくは、ベガパンクから“ゴムゴムの実”=“ヒトヒトの実”モデル「ニカ」という事を聞いていて、ルフィを守る行動をとっていたのか…

あとはこれだけ明かされたら、本当に全てが繋がりそうだ!!

コメント

当時のクマの行動が謎だらけでずーっとモヤモヤしてましたが、管理人さん的解釈も加えて頂きようやく腑に落ちてきました。ありがとうございます!まだまだ過去編で謎回収中ではありますが笑

バッカニア族って巨人なんですよね?
クローバー博士が言っていた、かつて栄えた巨大な王国の「巨大」ってもしかしてそのまんま巨人族の国だったから巨大な王国って事?
ポセイドンも海王類も巨大生物、ワノ国とプルトンを解放するゾウも巨大生物、これから行く予定のエルバフに住むのは巨人族
世界中を巻き込む程の“巨大な戦い”も物理的な巨大って意味?

お決まりのセリフかと思われていた「旅行するならどこに行きたい」が、同じピンクの髪色のペローナに問いかける素敵な場面に変わりました。

コビーがアルビダの雑用って事はルフィの出港する前の2年間に熊は来たのか

No title

フランキーの見た目がバッカニア族みたいになってるのはふラグなのでしょうかね?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー