記事一覧

ワンピース 第1101話“ボニーへ”感想


[週刊少年ジャンプ02号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1101話“ボニーへ” 感想。



“ドラゴンの息子”を見に来たくま


くまが“東の海”ゴア王国に赴いた目的はルフィ!

くまはドラゴンに「子」がいる事を知っていた。

――と言ってもドラゴンが自ら話したわけでなく、くまの「国の外れの小さな村に足を伸ばし一人の少年を目で追っていた」というくまの疑問と指摘に答えた形だ。

12年前のゴア王国で国民を救った時にイワちゃんも「よくこんな“東の海”の辺境の国にアンテナをはっていたわねェ」って言ってたし、やっぱドラゴンをよく知る者達は些細な違和感に気が付くね。

11551.jpg

ちなみにくまが“ドラゴンの子”の存在を知ったのは12年前のゴア王国かな。

いや、ルフィがフーシャ村にいる時だから、もっと前の話??

そしてくまは、ルフィの何を見に来たのかな。成長具合?



ドラゴン「子は親の弱点だ」


ドラゴンが革命軍の誰にも息子であるルフィの存在を隠していたのは「子は親の弱点」というのを理解していたからだったのね。

だから生まれてすぐにガープに託したのか。

親子関係が明らかになった頂上戦争でガープはこう呟いてたね。

11552.jpg

「構わん…もう隠す意味もないわい…ルフィはすでにそんなレッテル物ともせん程の無法者…!!」

言ってる「隠す」って…!!

子(ルフィ)が親(ドラゴン)の弱点にならないように、成長を待ってた感じある!

隠しとかなきゃだったけど、ドラゴンがゴア王国に来た時にはフーシャ村に立ち寄ってルフィの事を目で追っていたんだよね。

風に吹かれている時“東の海”の方を眺めたりしちゃうのは…

11553.jpg

子を想う親ゆえかね。



必殺技“ゴムゴムの戦斧(オノ)”を使う時


ゴムの能力を身に付けて10年、旅立ちまでに習得していた技は“ゴムゴムの銃(ピストル)”だけじゃなかった!

11548.jpg

今回登場した“ゴムゴムの戦斧(オノ)”の他にも何個か「必殺技」を身に付けていそうだよね。

繰り返し使われる“バズーカ”“銃乱打(ガトリング)”なんかはこの時からモノにしてそう!

さて、ちなみにルフィがこの“ゴムゴムの戦斧(オノ)”を使うのはこんな時だと言っていた。

1つ、相当な敵を相手にした時。

2つ、仲間がやられて捕まった時。


これまでこの技が使われたのは2回(たぶん)。

11547.jpg

バラティエのヒレを壊す時と、アーロンパークでナミの測量室を壊す時!

この時のサンジはバラティエを「守らなければならない物」として自信を犠牲にしていたし、ナミは測量室に縛られていた。

そして敵はクリークにアーロンと、「相当な敵」!!

これだから、何度も物語を読み返したくなっちゃうんだよね。


CP8により破棄される手紙


月に10通ペースでボニーへ手紙を送るくま。

しかし、その手紙がボニーの元へ届く事はなく、全てがCP8のアルファによって破り捨てられていた。

ちなみに前回も言われてたけど、アルファはカリファ(現CP-0)の姉妹っぽいよね。

11554.jpg

アルカリ姉妹とか言われてるのね(笑)

さて、この嫌がらせは何の為だろう。

暗号等で政府側が関知できない内容が送られる可能性を危惧していたのかな??

くまは純粋に愛する娘に想いを届けたいだけなのに…涙

あああ!このくまの気持ちも、手紙に書かれた内容も、全てはこの「記憶」に抽出されてる!!?

11555.jpg

されてるよね!? だって今は“くまの全記憶を見た”ボニーの回想なんだもんね!

ツラい記憶もたくさんあっただろうけど…くまからこれだけの愛を受け取ったから、ボニーは笑顔で前を向けたのかな…!!

涙腺ヤバイ…泣



後に繋がる描写の数々まとめ


今回も「後に繋がるシーン」がさりげなく描かれてた。

⚫︎くま「ボニーはもうすぐ9歳なんだ 大きくなったろうな」ベガパンク「そう変わるか!!」のやり取り

→エッグヘッドでボニーと再開したベガパンク「ボニーか大きくなったな!!」(トシトシの実によるものだけど、くまの思いも汲んだ発言だった?)

11556.jpg

⚫︎エッグヘッドを訪れていたステューシー

→ルッチ「詳しいな」ステュ「ええ懐かしいわ」のやり取りにあるように何度か訪れている様子だった。

11557.jpg

現在につながる過去編おもしろいな~~!!



「ニカみたいな未来」


コニー王太后の案で、“トシトシの実”の能力者である事を隠していたボニーと国民達。

それを利用しコニーに変装して、サイファーポールを出し抜き海に出たボニー!!!

「外」を全身で嚙み締めてる感じ、最高だね!

「これが外…!! 土…!! 草…!! 空…!! 太陽…!!」

そしてそして!追いかけてきたCP8のアルファを一撃でKO!!!

「“ゆがんだ未来(ディストーションフューチャー)” “ニカ”みたいな未来!!!」

“ニカ”の様に自由なこの一撃は、ちょうどルフィの“ギア3”みたいだ!

11558.jpg

もちろんゴムになったわけじゃなく、「腕が片方だけ大きくなった未来」を選択しただけだけど。

コニーに似た未来を選択しように。

ボニーはここから一年かからずに“最悪の世代”の一人に数えられるまでになるのか‼

あ、世界政府がボニーを捕らえる為に高額の懸賞金を懸けてるのか。

11559.png

だから“黒ひげ”はこう(☝)言ってたのね。

今週も過去から現在に繋がりまくる一話だった…サイコーだ!

そろそろ過去回想が明けそう、現在のエッグヘッドに戻るのが楽しみになってきた~!!


――以上、第1101話の感想でした。

皆様の感想・考察、コメ欄でお待ちしております!!


コメント

α

※長文失礼します。

○アルファ 🏆 α
・くまからの手紙✉の内容(何度も言うがきみを愛している)
アルファ「よく書く事があるわね」
 「くっだらねェ!!」 ビリッ!! 
(怒った顔😠で手紙✉を破くアルファ)
・ボニー「薬にげー、キライ!!」
アルファ「良薬だからね♡」
 「(ただのマズイラムネだけど)」
・アルファ「お待ちなさい!!!」
 「逃げた場合…死なない程度に暴力を加え、完全拘束に切り替えてよし!!!だいぶ楽になるわっ!!!」
ボニー「ニカみたいな未来!!!」
アルファ「!!!」
(ボニーの一撃をくらいアルファは海に落ちる)

・全体としてアルファの小悪党ぶりがよく出ていた回でした。そのため印象に残ったので、CP8のアルファに今回の大賞を贈ります。
・父くまから娘ボニーへの手紙を怒りながら破くアルファですが、親子の手紙を平然と破けるその態度から「アルファは親など家族の愛情というものを知らないのでは?」とも思えました。
アルファが説通りラスキーの娘、カリファの姉妹であるとすれば、その家族関係は決して良好ではなかったのかも?ラスキー(父?)やカリファ(姉妹?)を嫌っている、憎んでいるのかも?まあCPの家系であれば、かなり癖がありそうですが。
「自分が家族の愛情を知らないから、他の家族の手紙も平然と破ける」、そんな心情なのでしょうかね?
・薬と偽りボニーにマズいラムネを飲ませたのは、ただの嫌がらせですかね?まあそんなところが小悪党っぽいんですけど。
ちなみにラムネとサイダーは同じ飲み物らしいです。ビー玉入りの瓶に入っているのが「ラムネ」、その以外の容器だと「サイダー」になるらしいです。入れる容器の違いだけらしいです。
・「だいぶ楽になるわ」。欲にまみれた顔でこういう台詞を言うと小悪党っぽく感じますよ。仕事や任務において楽することを全て否定するわけではないですが、アルファの場合は「心の底から楽をしたい、手を抜きたい」といった感じですね。
彼女の仕事量を100とすれば、その100全てに手を抜きたいと思っていることでしょう。
・一撃で倒され海に落ちる。小悪党らしい結末でした。
ボニーの一撃は、父くまの愛ある手紙を破ってきたことや薬と偽りマズいラムネを飲ませたことなどへの天罰だったようにも思えます。
・まあ散々言いましたが、アルファは美人なので個人的には許してあげたいかも(笑)
ある実業家は「顔(美人も含め)が良いと性格も良いことが多い」などと言いますが、果たして?
まあアルファの再登場を強く望んでいるわけではないですが。

○個人的に毎回決めている大賞ですが、その年で一番大賞にしたキャラをその年の優勝キャラとしています。(去年2022年は、ルフィとベガパンク(本体&分身)の同時優勝)
今年の優勝候補は3回大賞にした、五老星(サターン聖他4人まとめて)・ベガパンク(本体&分身)・ガープ・イム・くまの5キャラ。このうち、五老星・ベガパンク・くまは次の回(今年最後の回)にも登場する可能性が高いので、優勝はこの3キャラに絞る予定です。

No title

ドラゴン「俺をコロしたいのなら続けろ」
は本当に死ぬんじゃなくて、くまがボニーを自己犠牲皆無で愛したのと同様の行動するって意味じゃないかな。
ドラゴンの夢「革命家」として生きられないってことが前後のくまの過去編から読みとった。
くまが革命軍<ボニーあるように、ドラゴンも革命軍<ルフィなんだろう。
くまがルフィを助けた理由はやっぱりドラゴン由来(革命家として生きてほしいから弱点を保護するため)だったんだろう

ディストーションフューチャーを放ったときのボニーをニカ化していると評する動画やコメントをYouTube等で見かけますが、大人の腕を増幅して更に大きくするという意味ではないでしょうか?
ギターのエフェクターのディストーションは歪み、オーバードライブはブースター=増幅、どちらも結果として歪みを生み出す効果があります。
名称について本来であればオーバードライブフューチャーとかブーストフューチャーにしたいところを、敢えて語呂が良いディストーションフューチャーにしただけだと思います。

子は親の弱点って
フラグ立っちゃってね?
ドラゴン 死んじゃうんかな・・・
そういうのサカズキが利用しそう

あの2929のやつねぇ
同じ船に 元七武海は2人乗らないだろうし
(死ぬ予想していたけど)
くまは 絶対死んではいけない
これからは 自我を取り戻したくまとボニーが
一緒に生きる未来になってくれよ

子供には何にでもなれる未来がある。ってのがトシトシの実の能力よねきっと。
大人が使っても歪んだ未来も振れ幅狭そうだし。子供のボニーが使ってこその強さ。

ボニーの能力ってどこまで出来るんだろう。
白ひげみたいな未来!って言ったらグラグラの力使えるんかな
ボニー最強説あるなこれ

ドラゴン「俺をコロしたいのなら続けろ

子は親の弱点ってセリフが全てだと思う
「続けろ」ってのがミソで、
信頼してるから、聞きたいなら答えるけど自分が死ぬことになる可能性が上がるって言いたいんだろ
クマも察して、追求しなかったのは信頼の証。
ベラベラ喋るだけが仲間じゃない。
硬い絆で結ばれてるのがはっきりした回だと思ったわ
尾田先生は粋な漢が好きだから、わざわざ深くまで描かない事が多い

>革命軍のトップであるからね、信用しているクマですら政府と繋がってる身だし、素性の片鱗すら
見せない徹底した警戒だとおもう。

その割に自分から息子だってバラしちゃってない?くまもドラゴンがげろるまで確証持ってなかったでしょ

ボニーが記憶見れたことで、くまが一生懸命手紙書いてたことも伝わったんだな。
なんでもありの悪魔の実をほんとうに綺麗に扱っているよな。
あっぱれ

ドラゴン「俺をコロしたいのなら続けろ」
↑これどういう意味?

革命軍のトップであるからね、信用しているクマですら政府と繋がってる身だし、素性の片鱗すら
見せない徹底した警戒だとおもう。

くまと同じようにルフィ(子ども)が政府に捕まればドラゴンもおそらく身を渡すよっていう親の心情。そうなれば革命軍崩壊、ドラゴンもコロされるためこれ以上喋らないでくれる?っていう表現。

子のために自らの体を渡したクマと子供の情報を
徹底して隠してきた革命軍リーダーとしてのドラゴンとの対比でもあるのかな。

ボニーの苗字のジュエリーはどこから来たんだ?

ルフィがちょっと幼いのをちゃんと描けるって地味にめっちゃすごくない?
青年期の1年毎の成長が目に見えるように描写できるのってやっぱ画力高いよなぁと再確認する

すでにどこかで指摘されてそうだけど、
邪魔者をぶっ飛ばして旅立つ構図は
ルフィ、コビーと共通するんですよね。
このエッグヘッド編が最終局面の始まりということなのかな
ボニーは今後物語中で重要な役割を負いそう

No title

ドラゴン「俺をコロしたいのなら続けろ」
↑これどういう意味?


自分の口から息子が心配で見に来てるなんて言ったら恥ずかしくて死んじゃう

くらいに受け止めましたが、もっと深い意味あるのかな…

ボニーの悪魔の実なんでもありすぎて引くわ笑

ドラゴン「俺をコロしたいのなら続けろ」
↑これどういう意味?
なんでルフィがドラゴンと関わりがあるのに気付いたと伝える事がドラゴンをコロす事になるの?
恐らくくまがあの後言ったであろうセリフは「あの子はあんたと関わりがあるのか?」っ(もしくは、まさか子供か?)て感じだと思うけど、それをあの場で言ったらドラゴンに何か危害があったの?
「気付いたか、他言はするな」とか、「それ以上詮索するな」なら分かるけど、、。
その後のくまの「なぜだ?」って、「なぜ(続けたらあんたをコロすことになるん)だ?」みたいな疑問でしょ?
なんであの後続けたらドラゴンをコロす事になったか分かる方教えてください😂

なぜボニーは巨大化できたんかしら?

ルフィが感じた気配

ルフィが感じとったゾワッとした気配
今回はクマによるものでしたが、コラボ山でのトレーニングで実は、常日頃から感じ取っているもので
ルフィの出航までの1年にそんな本物の山の主と対峙した日があったとしたら面白いなと思いました。

もしくは2年後になった今も、まだ息を潜めているゴア王国にいそむ敵…?妄想は膨らみます😙

子(ルフィ、ボニー)は親(ドラゴン、くま)の弱点……
親(ゼフ)が子(サンジ)の弱点になったのがホールケーキ編だったな

「ゴムゴムの斧」の初披露がバラティエ編だと覚えていた管理人、さすが。尾田さんは覚えてるのかな~

俺ァ「ゴムゴムの斧」を使うタイミングは「相当な敵を相手にした時」っちゅうよりも、「建物を壊してェ時」に使うってイメージだった。バラティエを壊した時もそうですが、

アーロン編での「ゴムゴムの斧」も、アーロンに対して放ったわけじゃねェ。管理人が指摘した通り、「アーロンパークでナミの測量室を壊す為」に放った。それを阻止しようとしたアーロンが巻き込まれただけさ。

だから、「相当な敵を相手にした時」っちゅうイメージが全くねェ!!

くまはルフィの能力を見てニカみたいだなーって思ってたのかもね

No title

あんまり似てないから色々考察されてたけどルフィはドラゴンの実の子で決まりかな
それにしてもコニー太后なかなかのキレ者というかボニーの恩人やな

No title

イワちゃんは頂上戦争のときに初めてルフィの存在を知った(しかもルフォが口を滑らせただけ)けど、くまには数年も前に自ら話したかもしれないって事か。
もしそうならドラゴンの中で信用できる格付けがあるんやな。

回想後くま助けに来る、クマ犠牲に、ベガパンクにより2929の実回収、フランキー能力者へ
以前よく考察されてた、この展開あるかもですね。

ゴムゴムのだめだー!も好きだな

空島とかインペルダウンであった黄金やトンカチ、チャンピオンなんかはその場の状況から生まれた技なので思いつきになりそうですね。
バギーの身代わりとかも含めていいのかな?

画像中のくまの発言
要件×→用件○

誤字ですかね

No title

ボニーの友だちになってやってほしい…とかの展開につながったら泣ける。

No title

ゴムゴムのバクバクはワポルを見てマネしたんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー