記事一覧

THE ONE PIECE(ザ・ワンピース)!原作1話から完全新作映像で再アニメ化


幕張メッセで行われた「ジャンプフェスタ2024」2日目のONE PIECEステージにて、驚きの発表があった。

それは「ONE PIECE」の新しいアニメシリーズ!

原作1話から完全新作映像で再アニメ化…

その名も「THE ONE PIECE(ザ・ワンピース)」

11580.jpg

制作は、進撃の巨人を手掛けた「WIT STUDIO」

放送は、実写版ONE PIECEも配信した「Netflix」

この企画は、「集英社」「フジテレビジョン」「東映アニメーション」が連携して製作委員会を立ち上げ始まったそう。

「東の海編から、現代の映像として描き直していくプロジェクト」

「今だからこそ可能な表現を突き詰め、ルフィの冒険を懐かしくも新しい感覚でお目にかけたい」


11581.jpg

また「公開はまだまだ先」とし、「完遂まではさらに時間がかかる長い長いプロジェクト」とも。

確かに今のアニワンが25周年で、原作の完結もまだ見えていない状況。

「THE ONE PIECE」の開始は、原作終了後になる可能性も…?


まだまだ先の話になりそうだから、「THE ONE PIECE」に“期待する事”をまとめとこうかな。

①原作の「短期集中表紙連載」のアニメ化

11582.jpg

本編と同時並行で別の物語を描けるワンピースオリジナルの手法「短期集中表紙連載」。

だけどそれがアニメ化される事は少ない。

――というのも、表紙連載にはセリフがない事からアニメ化には不向きなんだよね。

だけどそのせいで、アニメでは唐突に再登場キャラが出たように見えてしまう。

尾田先生がセリフを考えてくれれば、「THE ONE PIECE」で見られるかも!!


②キャラ造形の修正・統一化

11583.jpg

キャラクターの髪や皮膚の色等、全てを統一して欲しい。

・黒髪色付きグラサンのレイリー

・黒髪タラコ唇のマルコ

・褐色肌のロビン
等々

現在と繋がるようにきっちりと修正して描いて欲しい。

第1話の赤髪海賊団のクルーも…特にアホ面のホンゴウは何とかしてw


③アニオリなし(原作順守)でテンポ良く

従来のアニワンでは原作に追い付いてはいけない制約がある為、度々オリジナルの展開が挟み込まれてきた。

中には視聴者の記憶に残る名作もあったりするけど、基本的には原作の物語に関係のないアナザーストーリーなんだよね。

11584.jpg

「THE ONE PIECE」では、原作を遵守して欲しさある!

原作に追い付いちゃう恐れがないから、無駄な引き延ばしもなくテンポよく描けるよね。

それに加えて、ゴールから逆算して原作の矛盾や、足りない描写を補完できるメリットもあるよね。

密度の高いワンピースに期待!!


今の声優さん達は高齢化しちゃってるから、ここで丸っと一新かな?

間違いなく神作画で描かれる「THE ONE PIECE」!

続報を楽しみにしたいね!!

コメント

No title

効果音をドラゴンボールと同じのは使わないでほしい。
何年経っても違和感しかなくて...!

No title

鬼滅、フリーレン、spyfamily、薬屋 は東宝で旬のアーティストを呼べてるのにワンピースの東映は20年以上やってて映画red以外まともなヒット曲が出ないのはもったいない。

No title

個人的にはop曲でヘキサゴンなどの宣伝を繰り返したのが黒歴史。洋楽でもええからちゃんとした曲を作って欲しいな。

No title

完全アニオリの章をカットするのはいいけど、
原作回でもアニメでいい感じに補完されたシーンに関しては
どういう扱いになるのかちょっと気になるな
現アニメともまた違う形でシーン追加したりするんだろうか

アニメ最大のミス(あえてこの言葉を使う)と言えば、原作第1話を改変したこと。
すなわち、幼年ルフィとシャンクスとの出会いを回想という形にしたこと。
いくら何でもそれは無いだろうと何十年も思ってきた。
今回は原作準拠ならきっと改めてくれるはず!
それ一つ取ってもやる価値はありそうな企画。

No title

映像を作り直すのは好感が持てる。
「ドラゴンボール改」は映像そのままで音声を再録したが
「そうじゃないだろ」感があった。
ただ、今回の予告動画を見ると、
田中さんのルフィの声、今の声だよね?
そこは歳を取る前の声をそのまま使って欲しかったが、
そうもいかない事情でもあったのかな?

No title

頂上戦争あたりまでの覇気使いが黒色にならないので、そこら辺は統一して欲しいかな。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー