記事一覧

ワンピース 第1106話“きみの味方”感想


[週刊少年ジャンプ10号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1106話“きみの味方” 感想。

(※早売りのジャンプを購入して感想を書いています。)



ルフィのナチュラル生命帰還


無人調理器から出てくるメシを爆食いして腹パンパンのルフィ。

そのまん丸の腹が「ドクン!!」と瞬時に消化された!!

11673.jpg

これまでと比べて消化スピードが爆上がりw

やっぱコレ、ナチュラルに「生命帰還」を使ってるよなぁ。

生命帰還ってのは、意識的に動かす事のできない髪や内臓などを己の意識を張り巡らせる事によって操ることができる「人を超えた者」が使える技能で、チョッパー曰く「バイオフィードバック(生体自己制御)」に近いらしい。

WCI編でもその描写と共にルフィの超人っぷりがわかりやすく描かれてた。二度も。

11655.jpg

これの答えがルフィの超人ゆえのナチュラル「生命帰還」だ、と。



「くま」はいつでも「ボニーの味方」


ベガパンクGJ!これはベガパンクGJと言うしかないヤツ!!

前回ベガパンクが言ってた「最悪のシナリオ」を回避するプログラムを元々仕込んでたなんて…良い仕事ォ~!

1093話の感想で書いてた事が(断片的に)現実に!!

11680.png

「(――例え世界を敵に回しても ボニー…!! 「くま」はいつでもお前の味方じゃ!!!)」

くま型のパシフィスタは以前まとめた通り結構いるんだよね。

これが全てボニーの味方…!!

10886.jpg

くま型セラフィム「S-ベア」もか、こりゃ強力な味方ができたね。

まぁ、今回の戦いでパシフィスタの大半が壊されちゃいそうだけど。

あとは刺されたベガパンクが心配すぎる…



解放のリズムに反応する鉄の巨人


第1092話のラストシーン同様、“ギア5”ニカルフィの「ドントットット♪」の音に反応を見せた鉄の巨人。

11676.png

この鉄の巨人は200年前に突如現れマリージョアを襲ったとされているが、現在はエネルギー不足でここにいるそう。

その動力はベガパンクでも再現できていないのだとか。

今回含め二度の反応…その動力はやはり「解放のドラム」か。

つまり「音楽は力」てコト?ヨホホホ。

11677.jpg

ベガパンクは「エネルギーは世界中の至る所に満ちている」と言っていた。

その力をカタチにするのが“太陽の神”の力だったり??


ルフィが「ニカ」だと知ったボニー


そして遂に!ルフィこそが、探し求めていた“太陽の神ニカ”だと知ったボニー!!!

こりゃあボニーも「ニカみたいな未来」で、ニカ並みの力を出せる可能性が高まった。

11568.jpg

ボニーの能力は、サターン聖曰く「いかなる未来にも変身できるが、現実を知る度に選べる未来が狭くなっていく能力」

ここ最近のボニーは「ニカの存在」を信じられなくなってきていたから、その未来の姿はまるで力が出なかった…

11681.png

ニカ化したルフィのフルパワーをその目で見たら…

ボニーも同様の力を出せそうなんだよね!

しかし、くまとボニーの過去編からここまでの流れが全て美しすぎる。。。

全く「この世は必然しかねェ」のか。



やって来たのはドリーとブロギー


エッグヘッドに向かっていた「何者か」の正体は…

巨人国「エルバフ」のドリーとブロギー率いる“巨兵海賊団”!!!

チョイ見せ!の一コマ目の船のシルエットをよく見たら…エルバフの巨人達の船っぽい装飾があるね。

11674.jpg

しかもエッグヘッドの裏側(北東)からやって来てる事からも、エルバフからやって来たことがわかるね。

まぁこれだけだと「新」「旧」どちらの海賊団かわからなかったけど。

「やってるじゃねェか!! 新聞で見た通り!!!」

ドリブロ達はその日の朝の新聞の「“麦わらの一味”の立てこもり事件」を見てやって来た!

11659.jpg

更に言うと、ルフィの新しい手配書の姿を見て“太陽の神ニカ”の降臨を確信して「迎えに来た」と。

エルバフの巨人達もベガパンクの言う「何百年間もニカを待ち望んだ者達」の一人だったのか。

元々エルバフでは「太陽」を信仰していたしね。

エルバフの神=太陽の神ニカ?

11675.jpg

それはまた別か…ドリーの言い方だとエルバフは“戦いの神”だから“太陽の神”ニカとは別の存在かもね。

巨人国エルバフは「多神教」?



パシフィスタと巨人族に挟まれた海軍


エッグヘッドの周りを100を超える軍艦で包囲した海軍だったけど、一気に形勢逆転だね。

島側からは「パシフィスタ」による攻撃、海側からは「エルバフの巨人族」による攻撃!!

すっかり挟撃の形w

「鉄の巨人」も動き出しそうだし、コチラ側がめちゃんこ優勢になっちゃってる感じ…

11679.jpg

クライマックスの「エッグヘッド事件」まで一気に行くのかな?


――以上、第1106話の感想でした。

皆様の感想・考察、コメ欄でお待ちしております!!

コメント

No title

>「ボニーのピンチの時にくまが人格を取り戻す」という設定をベガパンクがしていなかった理由を推測できる方誰かいますか?

くまをベースにくま型のパシフィスタを何個も作られることわかってたからじゃない。
くま本人(1体)だけなら人格戻すでもいいかもだけど、これだけたくさんいるから攻撃しないだけの方がいい。
くま型パシフィスタはくまであってくまではないからね

愛と絆の物語

○ベガパンク 🏆 👴🍎🤖👩

・最後にドリーとブロギーが登場した展開も非常に熱いと思ったんですけど、今回はベガパンクに軍配を上げました。

・ベガパンク(本体・心の中で)「(くま…お前が最愛の娘をその手にかける事)」
 「(それだけは起きてはならない悲劇…!!」」
 「(だから私は…くまの姿をした全ての個体にプログラムした…!!)」
 「(ボニー、くまはいつでもお前の味方じゃ!!)」
ベガパンク(本体)のおかげでパシフィスタたちが味方になってくれたこと、くまとボニーの父娘を想うベガパンクの愛がとにかく良かったこと、前回(1105話)心の中で「(命を捨てて生かした娘が…!!己のクローンにころさせる愚かしさ!!)」、「(虫けらに相応しき…!!愚の骨頂!!!)」などと言い放った(と思える)サターン聖の思い通りにさせなかったこと、
・ベガパンク(本体)「(これは私の身勝手な願い…だからわかっているとも…!!)」
 「(そんな事をすれば必ず)」
 「グフ」
ボニー「ベガパンク!!」
ベガパンク(本体・心の中で)「(どうなるかという事くらい)」
サターン聖の足爪に体を貫かれるベガパンク(本体)。くまとボニーのためにそれだけの事も覚悟していたことなどから、また体を貫かれたベガパンク(本体)が助かってほしいという僕(空水)の想いも併せ、天才科学者ベガパンクに今回の大賞を贈ります。
(※ベガパンクについては本体でも分身でも大賞は「ベガパンク」で一括り)
くまとボニーの親子愛はこれまでの話で本当によく伝わったのですが、その親子を陰で支えていたベガパンク(本体)もまた親子2人に強い愛を持っていたことが、今回はっきりするくらいよく分かりましたよ。
エッグヘッド編は、くま・ボニー・ベガパンク(本体)の3人の愛と絆の物語ともいますよ。

・今回のサブタイトルの「きみの味方」の「きみ」はボニーを指しているのでしょう。パシフィスタであっても父の姿をしている彼らはボニーの味方なのだと。
しかしボニーの味方はパシフィスタだけではないですよ。ニカの姿になったルフィやドリーとブロギーも立場的には味方でしょう。役者が揃った今サターン聖たちを倒してほしいですね。


(最近投稿が遅くなってしまって申し訳ないです。昨年から小説投稿サイトに作品を投稿する活動も始めたため、今はONE PIECEの感想よりもそちらを優先していて。ですが遅くなっても必ず感想(大賞決め)は書きますので、どうかよろしくお願いします)

No title

>コメントの一番早い日付が2月2日の金曜日のお昼頃。そこまで早く売るお店を紹介してください。

この記事、というか毎週の本編感想記事は金曜の公式のチョイ見せ1Pの感想記事をそのまま変更して書かれてるからね
だから最初の方のコメントは金曜日のチョイ見せ感想記事に対するコメントね

「ボニーのピンチの時にくまが人格を取り戻す」という設定をベガパンクがしていなかった理由を推測できる方誰かいますか?

No title

ニカみたいな未来・・・
ん?ニカが実在して目の前にいるってことは、ボニー自身がニカみたいな未来になる事はもうないってことになるんではないのかな???
「ニカは誰にでもなれる可能性がある」のであれば、話は別だけども、流石にその時代に1人であってほしいような・・・。
もしこれが許されるなら、何でもありになっちゃうよね・・・?

なるほどエルバフ!
エッグヘッド編はシャボンディ諸島のアンサー多く描かれてるから次のオマージュは順的にアマゾンリリーだけど、
ロキに恋の要素を持たせたのはハンコックと被せるためか!?

エルバフに付く前に一味離散の可能性。
さらにルフィ到着後、こんなチビが我らの神である訳がない!
と、ロキ王子によって捕えられる
なんだかんだ和解、そして知らされるサボの死亡、コビーの誘拐…
こんな感じになる?

ルフィって、やっぱ人間じゃないのかな
って 言われてる・・・
やっぱって、人間じゃないと思われてる 笑

で、ベガパンクは無事!
「わかっているとも」って言ってる
ベガパンクは こうなる事分かってる
ならば、その対策は当然しているよね

威厳順位や くまの件も、結構 サターンに
内緒で色々やってるわ天才
だから、簡単にやられるベガパンクじゃ無い
ボヨヨーンって ベガパンクMk-IIとかに
なって 復活しそう

黄猿は やはりみんなを助けて死にそう
どっちつかずの正義の最後がここ

最後のくまの反応は
ニカによって自我が甦る前触れか

で、ラストの「迎えに来たぞ」は激アツ

てか、何か 胸アツ展開にもなって来ているけど
完全なるハッピーエンドとはならないから
それくらい ジニーの事とか惨すぎるからね

No title

何百年もニカが現れるのを待ってる人らって具体的に誰がいるっけ?

No title

父くまが憧れた「ニカ」。
そしてあこがれを受け継ぎ、ニカをずっと探していたボニー。
最近では少しニカの存在を疑いつつもあったが、そんなボニーの目の前でニカの登場!

今後ボニーはどうなるか・・・ワクワクがとまらないw

ドリーとブロギーがでてきたときのタイトルが
敵か?味方か?
であり、
今回
君の味方
というタイトルであり、またもや伏線回収

コメントの一番早い日付が2月2日の金曜日のお昼頃。そこまで早く売るお店を紹介してください。

No title

なるほど音楽の力。

音楽を聴くと陽気になる…つまり「陽気」という力!
覇気とはまた違う「陽気」のエネルギーをニカは生み出すことができる?

べがパンクはなぜくまの人格を消したのだろう🤔𓈒𓂂𓏸
これだけサターン聖にバレずに色々仕込めるなら「ボニーのピンチには人格を取り戻す」仕様を仕込んであげれば良かったのに💦
これから取り戻す展開があるんでしょうかね❓

巨人海賊団が鉄の巨人を動かすか。ベガパンクもここまでか。

バスターコール過去3回(映画を除く)で毎回関わっているのが
巨人族
オハラの人間
巨人族がこうも毎回関わっているのが謎に見えてきました、偶然?






ボニーがルフィ=ニカだとようやく認識できたこと、世界政府に逆らってまで行ったベガパンクの細工で威権順位一位が実はボニーだったこと。
ようやく、くまが少し報われたような気がしますね。ただボニーは無事で良かったけど、ベガパンクが心配。                       それにしても、まさかドリーとブロギ-が来るとは思いもよらなかったですね。
てっきり新巨人海賊団か、黒ひげの船かと思ってました。
あとルフィのことを「太陽の神」と呼んでいたので、太陽の神を信仰している巨人族にはニカの特徴が何かしら伝わってるのかもしれないですね。
シャンクスが教えた可能性もありますが。

優勢→劣勢→優勢→ の繰り返しだから、どうせまた劣勢になる
ギア5には時間制限があるし、サターン聖は宿儺のように本気を出してないし

No title

絶望的な状況でも笑って敵をぶっ飛ばしてくれるルフィ
オールマイトに通ずるものがあり、まさしく希望って感じですね

No title

今後一生ルフィたちがピンチになることはないんだろうなぁ
全てがぬるゲーになってきたなw

パシフィスタの威権順位トップがボニーに
なったけど、これセラフィムにも効果あるのかな❔

ボニーはニカを信じれるようになったから
超パワーアップ
サターンを倒すのはボニーであって欲しい

頂上戦争の時、ベックマンに制止されて
間違いなく避けれるはずなのに何もしなかった黄猿。尾田先生はあの時点で既にどっちつかずキャラ設定の伏線を張ってたのか?たまたまあの時振り返り、このシーンでの黄猿のセリフは使えると判断し、今になって極端などっちつかずキャラにしたのか?

面白いね
このまま全てがハッピーに終わって欲しい!
ボニーは大丈夫そうだけど、ベガパンク死ぬのかな?
世界に衝撃はベガパンクが死ぬ?
世界最高の頭脳の消失は確かに一大ニュースだけど…
謎の機械に助けてもらいたい!

ベガパンクが心配...。
ボニーのトシトシの実の能力、時間を操作する事は出来ないのかな?つまり刺される前に時間を戻して傷を治すみたいな...。

先週号の黄猿の「いけ」ですが….
これってその前の海軍を全員島から出し、サターン聖と2人きり…その後に全員皆殺し指令…これってサターン聖も殺していいってことと解釈して反逆を決意したのではないかな?
ま、サターン聖がムカつくからそう思うのかもしれないけど

クマの過去編の暗くて重い雰囲気を経て、王道の激アツ展開に入って来た!続きが楽しみ!

No title

追い詰められた追い詰められて絶体絶命からの局面打開のカタルシスがいつもながら見事すぎる
めちゃくちゃ熱い展開だけどベガパンクが心配やね
まあ事故とか色んな危険がある本体だから何かあったときのために対策してそうだけどな

生命帰還、「トリコ」の食没にも似てますね。

No title

ドリーとブロギーかと

黒ひげに新聞で見たはあんまり合わないですし起こす大事件がここなんですかねえ
成長したって言うには早すぎますけどw

船影だけで判断するなら、黒ひげ海賊団ではなさそうですね。黒ひげ海賊団の船は丸太ん棒なので。

No title

ドリーとブロギーです!

No title

船上でも世経新聞は読めるし、近くの島からやって来たと断定しきれないような気もします。

No title

しゃべり口調的に黒ひげ登場っぽい気がするけど。。。
新巨兵海賊団であって欲しいな

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー