記事一覧

ワンピース 第1109話“阻止” 感想


[週刊少年ジャンプ14号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1109話“阻止” 感想。

(※早売りのジャンプを購入して感想を書いています。)



「世界の秘密」公開まであと10分


前回の流れを受けて、すぐに「世界の真実」ってヤツを語りだすのかと思いきや…

11739.jpg

まさかシャカがカットインして、発表までのインターバルを設けるとは思わなんだw

⚫︎受信側にも準備が必要

⚫︎映像電伝虫は電伝虫より準備に時間が掛かる

⚫︎時間を設け過ぎると妨害の確率も高まる


これらを考慮して「10分」のインターバルを設ける、と。

まぁ準備をさせる事で一気に世界中に「衝撃」が伝わるならば良し!か。

ちなみに通常の電伝虫による音声通信ではなく、映像込みにした事にも何か理由があるのかな。

仮にその内容が「空白の100年」に関するものだとしたら、それを裏付ける「証拠」的なものも公開する予定だったりする?

それこそ、この時(☟)に語られた「空白の100年に作られたとされる機械」の実物を映像で見せる為、とか。

10715.jpg

ベガパンクを形容する言葉「世界最大の頭脳」とか「世界一頭が切れる」ってのが、毎回見た目通りなの面白いww



ステラが死んでもサテライトは死なず


ベガパンク本体(ステラ)が死んだらサテライトはどうなるのか?

この件気になってたんだけど、今回小さいコマだけどエジソンとアトラスの生存を確認!!

ステラは今回の冒頭のコマにもあるように、心電図がしっかりと「心停止」を表していた。

11762.jpg

つまりステラが死んでもサテライトは死なず!って事だね。

基本的には、この記事で考えた通りなのかな。

ベガパンク死亡でパンクレコーズとサテライト達はどうなる?

この時のヨークの思惑通り、ベガパンクが(ヨーク)一人になっても問題はなかった、と。



ルフィの強さは五老星&大将超え!?


ベガパンクの放送を聞きつつ、右手で黄猿を握り、左手でサターン聖の頭を押さえつけている“巨人(ギガント)”ルフィ。

サターン聖への仕草、ちょっと大きめのペットをしつけてる感w

二人の同時攻撃もあっさりと避けちゃうし、五老星と海軍大将を相手に一人で手玉にとれるくらいに強くなっとる…

これは間違いなく“四皇”だわ!!!

「黄猿!! おれ達は2年前の100倍強ェぞ」

11758.jpg

ルフィがエッグヘッドで黄猿と2年ぶりの邂逅を果たした時に言っていたセリフはウソでもハッタリでもなかった事が分かって嬉しみ!



トムジェリな“白い万力(ドーンシンバル)”


五老星と海軍大将の二人を相手取るルフィ、二人まとめて新技をお見舞い!!!

“ゴムゴムの白い万力(ドーンシンバル)”!!

圧倒的なパワーとニカの能力でカートゥーンの世界に…

これまでも散々出てきたけど、今回のこの技も「トムとジェリー」のオマージュだ~笑

11759.jpg

ペラペラにした後にピザ生地を伸ばす要領で回してブン投げたのおもろい!


葛藤し続ける黄猿


上の感想で「サターン聖も黄猿も手玉に取るルフィ!」って書いたけど、今回の戦いでの黄猿は明らかに本領を発揮できてないよね。

何度も頭を抱える仕草を見せてるし、無言で常に葛藤している様子…

11760.png

“どっちつかずの正義”を掲げていても中立に居れるワケではないし、やりたくない任務も避けられない。

今回の任務は正にそれで、「ベガパンク達を殺す」なんて命令を能天気に遂行できる筈がないんよね。

正にガープの「迷う奴ァ!!! 弱い!!!」を地で行ってる感じ。

11761.jpg

黄猿はベガパンクを殺してしまったのか…



五老星同士はテレパシーで交信可能


今回、またまた五老星達のチートな能力が描かれたね。

この5人、なんと「テレパシー(?)」での交信が可能!!!

コレ何のどういう力~~??

サターン聖は既に「魔法陣で空間移動」「傷が瞬時に治る(ダメージを受けない)」「睨むだけで攻撃」「見えない何かで対象を動けなくする」というチートな技をいくつも披露してる。

11432.jpg

それに加えて「テレパシー」まで使えますのん!?

これは悪魔の実の能力だけでは説明がつかないのでは…「覇気」か「科学の力」か?はたまた…



エッグヘッドに五老星集結!!?


そしてラストには、エッグヘッドに五老星全員集合!?という予想だにしない展開に…!!!

しかもサターン聖が呼び寄せた事から、この魔法陣は彼の固有の能力っぽい。

コレ、次回登場するであろう五老星達がどんな姿で登場するかが気になる…――っていうのも、サターン聖が魔法陣から登場した時から今までずっと「くもジジイ」の姿のままなんだよね。

11416.jpg

そこでこれから登場する4人も全員“悪魔の実”の能力の所謂「人獣型」「獣型」で登場するなら、あの魔法陣についての仮説を一つ立ててみようかな、と。

あの魔法陣は、能力者「本人」ではなく悪魔の力を顕現させた姿(分身体?)を「召喚」するサークルで、サターン聖は未だに船に乗っていながら、分身体をエッグヘッド本島に召喚したのではないか?と。

傷が瞬時に治ったり、ダメージを受けない事もこれが理由か。。。

これから召喚される残りの4人も本体はマリージョアに居ながら、「人獣型」ないしは「獣型」の姿の分身体がやってくるのではないか、と。

11417.jpg

この仮説、もう少し読み込んで検証したい案件!!


今回から、第26弾の短期集中表紙連載が始まった!!

感想はコチラ☞表紙連載 第26弾 「沈む鬼ヶ島」感想


以上、ワンピース 第1109話“阻止”の感想でした!

感想お待ちしています。


コメント

モルガンズが記録映像だ、と言ってるし、五老星も死んだ後流れるようにしてたのか、と言ってるので違うんじゃないですかね

今更ながらふと思った話
(本誌現物がないので間違い多いかも)

今回の話、世界の一般人は良いとして、王族のビビやメディア関係に強いはずのモルガンズ(背後の時計が今と違うから生放送でないと気付いた)も、サターン聖(「死んだはず」=本人が現実で流している映像だと否定出来てない)もベガパンクの放送が録画映像だと初見で看破出来てないんだよね
これに強烈な違和感を覚えてたんだけど、もしかしてワンピースの世界、「録画映像という概念が存在しない」のでは…?

もしかしたらベガパンクが流そうとしてるものは何処かの録画映像なのかも? 
そういえば最近世界のてっぺんで地獄のような衝撃的な光景が繰り広げられてましたね…(ここらへんは完全に妄想)

そこまではいかなくとも虚の玉座にイム様が座ってる映像だけでも流れれば十分衝撃ではありそう

(既に録画映像の概念がこれまでに描写されてたら前提が破綻するけど)

サターンって土星でもあるけど、あくまでもあるんだね。魔界、

No title

ベガパンク(ステラ)が死んだら、
もう黄猿はどっちつかずの正義じゃなくない?

いまのところ「戸惑いながらも実行する正義」になっているよ

これ、本当に録画映像かな?
体は死んでしまった(未確定だけど)ステラが、パンクレコードから映してる「脳内映像」って可能性は?
一緒に写っているのがシャカ・ピタゴラスという「死んだ」キャラなのが気になるんだよねえ

ステラがどこまで考えているかはわからないけど、実は生中継かも?10分だの1時間だのというのは目眩し?
(だったらいいな〜)

考察って漫画をより楽しく読む為にするもので、否定と真逆の行為だと思うよ😅
あとブログ主の為にも言うけど、考察する自由は素人とかプロとか関係ないと思うぞ!
他人の読み方にケチつけずに皆で楽しもうぜ😉

>いろんな考察してる人がいるけど
素人読者がプロを否定するんなら読むなよ。
楽しく楽しみに読めはいいじゃん。
漫画なんだから。

どんな考察を見てそう思ったかよく分かりませんが、まず考察と否定は全く別物です。
そして素人はプロの作品の考察や否定をしてはいけないなど暴論でしかありません。
プロ漫画家以外は考察も批評も許されず、否定的な感想を抱いたら読むのをやめろ、という事でしょうか。
その思想は誰の為にもなっていないとご理解された方がよろしいかと

いろんな考察してる人がいるけど
素人読者がプロを否定するんなら読むなよ。
楽しく楽しみに読めはいいじゃん。
漫画なんだから。

死んだベガパンクを前に録画放送と知るや発信元の捜索でドタバタ。ルフィ達は、この放送のドサクサで逃げるしかないですよね。世界の秘密の開示は、ラフテル到着まで今まで通り断片なのでしょうね。断片と言ってもクローバーほど突っ込んだものは何ひとつない気がしないでもないけどね。ある巨大な王国の国名ぐらい開示したってよさそうだけどね。

>作中で最もらしい理由があればいいのですがシャカが言う事も?です。二回流せば良いだけなんでは?と思ってしまいます。

当然ベガパンクもそこは理解しているハズです。尾田先生もそういったツッコミが来る事は当然予期出来るでしょう。
誰がどう考えても妨害の可能性がある中1時間ただ待つより、繰り返し伝え続けた方が世界に伝わる可能性が高いですからね。
なので伏線と見て間違いないと思います。

>普通死んで今の世界にわかってもらう為の命をかけたメッセージなら編集してその頭の10分切ってからのメッセージを流したらええんちゃうの?

もし本当に世界に知らせたいメッセージをベガパンクが持っているなら当然そうする筈です。たとえ天才でなくてもそうしますよね。
それをしない=そもそもベガパンクは情報を持っていない、という事でしょう。
なので、恐らくベガパンクが言っている「世界の真実を知らせる」というのは誰かを動かす為の撒き餌でしょうね。(妨害確率を計算し始めたり、インターバルを設けると言ったり、事前録画にしては明らかに不自然な引き延ばしを行っています。)
つまりベガパンクは「伝えたい情報」など本当は持っておらず、「思わせぶりな発言で誰かを動かす」為にビデオを流している、と考えるのが自然ではないでしょうか。
最初その「誰か」は五老星かと思いましたが、天竜人の暴虐は衆目の知るところであり、今更その親玉が暴れている様を生中継しても特に意味は無さそうなので違うかなと。
ただこれほどあからさまな引き延ばしに引っかかりそうな重要人物は無能五老星以外思い浮かばない、、。

No title

サターンと五老星のテレパシー会話、
サターンの「黄猿が殺した 死んだ筈だ・・・ そう思う 見ていた」のセリフ、
「見ていた」に傍点がついていますが、どのように見ていたんでしょうね?
(ワンピのセリフで傍点がつくときは字面どおりにとらないほうがいいことが多いですし・・・)

確かに管理人さんの言う通り、現場で目の当たりにしたのではなく、離れたところから見ていたのかも。
いま変形している蜘蛛のようなサターンは傀儡(くぐつ)かもしれませんね。
サターンは傀儡の中継でベガパンクが黄猿に撃たれるところを見たのかも。

これ怒ってる人も結構います。盛り上げる為に10分後にしてるつもりなんだろうけど先週の引きからいうと今週に発表するだろうと期待するのは当然です。それなら先週の引きで準備がいるから10分後といえば良かっただけです。尾田さんのずれた感覚には少々辟易します。期待を絶頂まで持ち上げて落とすような肩透かしをすると作者も読者も損をするのに。
作中で最もらしい理由があればいいのですがシャカが言う事も?です。二回流せば良いだけなんでは?と思ってしまいます。編集や改竄されるなら前者でも後者でも後々あり得るわけで。まあ逆探知されやすくなるとか理由をつけるんでしょうけど。

ドーンシンバル!
となりのトトロでメイちゃんが、くろすけを両手で叩くシーンが浮かんだ!笑

ベガパンクに脳死って存在するのかな
毎日一回のサテライトの同期で影響ない=分離された脳は死なないのなら人工臓器で復活する流れもある?

んー? 結果五老星出すための10分になったんやろうけど普通死んで今の世界にわかってもらう為の命をかけたメッセージなら編集してその頭の10分切ってからのメッセージを流したらええんちゃうの?ご都合主義で所詮漫画やからなのかって思っわなしゃーない 死ぬ前にメッチャ大事な事を世界にわからせたいんやから10分いらんでしょ 録画なのにw 尾田さんはしょり過ぎです 休載ばっかりしとったらそうなりますよね 今回ばかりはあかんでしょ?

これが全部、五老星をエッグヘッドに呼び出す為の作戦だとしたら見事ですね。ここから急に生放送に切り替えてバケモノじみた五老星の姿とその正体を世界に伝えたらそれは大事件だ。

No title

神の騎士団より五老星達が先出しって事はやっぱり五老星は前座的な存在で弱そうですね。ニカには歯が立たないようですし、所詮は能力頼みなんでしょうね。
まあそうでないと神の騎士団がいる意味無くなっちゃいますが。

「世界の真実発表」で釣って、止めに来た海軍や五老星の様子を生中継するのが目的、というのが1番有り得るかな。

No title

キング、ルナーリア族を研究していたのはこの無敵のため?

しかし、くもジジイ(笑)
残りも○○ジジイ呼びしてほしい(笑)

ニカのふざけた戦いは
毎回必ずなる訳じゃ無いから
発動条件とか 無理があるね

で、黄猿は やはり揺れている・・・
ベガパンクは死なないと分かっているから
撃ち抜いた
ベガパンクは 殺されると分かって
いたから その対策はしているはずだし
黄猿はそれを理解している
長年の付き合いだからね

てか、五老星の安売りはしないで
欲しかったな
別格の存在から 強敵の一人に
格下げじゃん
逃げ切れるの確定な訳だし
五老星が 勢揃いの中
サボもルフィも逃げ切れるのかよ・・・
まあ、黄猿一人の命くらい犠牲に
しないと、五老星の恐ろしさは無くなる

No title

五老星召喚までするって
それ見たら海軍、CPも無事で済むんかな?

大体の海軍は命令で戦いの中枢から一定距離離れているから見てなければ問題視されなさそうだけど

現地のルッチカクはもうアウトじゃないかな五老星としては。

上手く行けばルフィ側仲間大所帯ならないかな
エルバフでかくまうとか

五老星が全力で阻止しに来るってことはマジで話しそうなんだよな

ベガパンクの放送の目的を「世界の真実をベガパンクの口から伝える事」と素直に受け取るのはあまりに無邪気すぎませんか?

それが目的であれば、シャカとの関係ないやり取りはカットし、必要な部分のみを繰り返し放送しているはずです。真実を聴きながら(見ながら)でも映像電伝虫は用意出来ますからね。事前打ち合わせ、事後精査が出来る録画放送で無意味に見えるやり取りをカットをしていないという事は、そのやり取りにも意味がある、という事です。

つまりベガパンクの放送は「真実を伝える事」ではなく、「『真実を伝える』と宣言し、時間を引き伸ばす事」に目的があるのは明らかです。
でなければシャカとのやり取りはカットされているし、映像電伝虫を用意するまで待つ、等よく分からない事は言わないはずです。

そこまで考えが至らないであろう五老星を呼び出す為なのか、その目的までは分かりませんが、「世界の真実を伝える事」がブラフなので、その内容を考えても意味が無いのではないでしょうか。

要は「何の目的でベガパンクがこの放送を行ったのか」を見誤ると、的外れな考察になってしまうという事です。

なんか五老星は人間じゃない、気がしてきた。
5人で1つで、イムの能力の一部だったりする!?

世界に配信される中でベガパンクを止める為にバケモノ姿の五老星5人がエッグヘッドで暴れ回ってたら、それは衝撃ですよね

気円斬になる黄猿斬

10分の時間は政府が公開されたらマズイと、公開の妨害に来ると予め予想し、妨害にくる姿を生中継するために与えた時間と予想。
まさか五老星がそろうとは予想してないかも知れないが、真実の世界を生中継し衝撃を与える目的では。
イム様も10分の間に来て、姿が生中継されたりしてw

No title

重大発表は1111話になりそうな気がしました。

分身だとすると攻撃受けていちいち出血してるのが無駄な描写の気がする。周囲の者から無理やり治癒力を奪ってるとかそういうやつかと。他の4人も同じ力があるのか見てみたいところ。

五老星がもしヒトヒトの実を食べたバケモノであるなら、その実に宿っているヒトの人格に期待。

No title

サモサモの実(召喚のサモンからとって)
で召喚者が別にいて五老星を作ったとか、


五老星が個々に
バケバケの実
幻獣(妖怪)種 モデル牛鬼にたいなのを食べているか

五老星を従える誰かが
バケバケの実
幻獣(妖怪)種 モデルぬらりひょん

今発動している技が”百鬼夜行”とか???

No title

世界の真実ってドレスローザで考察されてたけど、
シュガーのホビホビの実で住人が人形になってるようなことが世界単位で起きているって話だったよね?
おそらくは空白の100年の人達が海王類になっている。
で、「ワンピース」の正体は漫画のワンピースだから、
世界の住人自体がそもそも創作上のキャラクターって説があったと思う。

ドレスローザのドフラミンゴ戦でギア4復活のために時間稼いだ10分間をわざと強調してんのかなってくらいこの1話いる??!

さすがに最終章なので真実は語られるとおもう。
今までのルフィたちの行動は個人や島、国単位で救ってきたがこれからは世界と麦わらの一味が
繋がっていく展開。
世界中の人々が困ること、関わることなんだよね。でも現状どうすることもできないので
結局ワンピースが必要。見つけて世界をひっくり返す展開になる。世界中の人々が麦わらの一味の行動に注目していくという構図になる。

ノアの方舟も登場していることだし、
海をテーマにした作品なんだから海水上昇させて
人類消滅と再計画だとおもうけど。
レッドラインに天竜人が住んでいる理由も繋がる。

ドレスローザがワンピース世界の縮図なら、シュガー→イム様でドフラミンゴ→五老星
ドフラミンゴはイトイトの能力で分身作ってたし、五老星も分身作れるのでは?
分身説はかなり有り得そう

ごろうせい全員集結⁉️
ルフィ達無事エッグヘッド脱出出きると良いけど…

ベガパンクの放送まであと10分
発信源はエッグヘッドじゃないような気もします

No title

「エッグヘッドに魔法陣を通して乗り込んできた五老星は分身で本体は船およびマリージョアにいる」と言うのは面白い仮説だと思いますが、1085話ではサボが直接攻撃した際に怪物になっていたことを思うとやはり怪物と化して直接乗り込んできているの方がありえるかなと思いました

五老星は人間ではないんでしょうね‼︎

今回もルフィが「なんでダメージねェんだ!?」って驚いてたけど
ルナーリア族みたいに弱点を見抜かないとダメージ与えられない体質とかかなと思ってたけど
ハナから分身体って可能性もあるのか

しかし五老星が全員一気に来るとなると…流石のニカルフィでも止め切れるかどうか

テレパシーは、ワンピースの世界にまだ無い電気の電話、電波通信なのでは?

世界の真実、やはり明かされなかったですね・・・。あと何週間かは引っ張るでしょう。

ンマー、分身を作り出して本体は安全な場所に居ると言えば、「ホロホロのペローナ」がまさにそんな感じの能力でしたねェ~

ベガパンクステラが死んでしまったらノミノミの能力で肥大化した脳はどうなるんだろう?
脳が消えるのか、はたまた存在し続けるのか…

サテライト達はそれぞれが個々の生命体だから
大丈夫だとしてもパンクレコーズでの共有は出来なくなるから障害が色々でそう

No title

この10分が勝負。イムからの撤退命令が出ないともう逃げられないかな

No title

名前が幻獣種ですし、パラミシアであるドフラがやってた事より更に桁違いな芸当を出来ても不思議じゃないので、分身を召喚してる説は大いに有りそうで面白い。
サターン聖は船で他の五老聖と通信してるだけだったならテレパシーという謎の力を使ってない事にもなりますもんね。

ただ珍しい悪魔の実を食ってるだけの人間なのに、科学で説明出来ない事を次から次へとやる事によって、自分達をより神格化 あたかも本当の神であるかのように演出してるだけだったみたいな

No title

まあすんなりとはいかないとは思ってたけど案の定引き延ばされたあげく来週休載とかそりゃないよ尾田っち

悪魔の実についてじゃないの?あとニカについてぐらいしか言わない気がする

あァ~こりゃ大したこと言わねェな~

シリアスなことを語るような雰囲気じゃねェ!

世界の闇は語られない!
ニカ関連の神話とかそういうポジティブな話をしそう♪

No title

電伝虫って世界中に通信送れるっけ?と思ったけど
オハラでマリージョアの五老星と会話してたから通信範囲は相当広いのか。
それとも通信技術の高い機器で送信してるのか

No title

真実は囮で、五老聖をおびき出して
世界に正体を配信するのが目的かも
旅をせずに真実を知るのはルフィの本望でないし

No title

オダオダの大風呂敷
何かが起きて、すぐ明かされることなんてほぼ皆無!

鉄の巨人「ボワッ」...。
って、いつだっけか

メッセージの核心に迫る直前に妨害が入って結局大きな謎は明かされずに終わると予想

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー