記事一覧

鉄の巨人はジョイボーイに何を謝る?人魚姫との果たせなかった約束?


第1111話のラストで遂に表舞台に姿を現した“鉄の巨人”。

11822.jpg

その鉄の巨人は開口一番ジョイボーイに謝罪していた。

「スマナイ…ジョイボーイ」

鉄の巨人の「動力」「意志を持っている事」も気になるけど、今回考えたいのはジョイボーイへの謝罪の内容について。

まずはこの鉄の巨人の情報について周辺情報と併せてまとめてみよう。

●900年前に作られる
●200年前に突如としてマリージョア襲撃
(エネルギー不足ですぐに停止、被害なし)
●同年「魚人差別」に動きあり
(リュウグウ王国のレヴェリー参加が認められる)
●世界政府は鉄の巨人の完全廃棄を命じるも、当時の科学者達の好奇心から受け継がれ続ける
●現在はエッグヘッドに保管されている
●ニカの「解放のドラム」に反応を見せる
●動き出した鉄の巨人はジョイボーイへ謝罪する

11377.jpg

さて、では鉄の巨人は「何」についてジョイボーイに謝罪をしたのかを考えたい。


「ジョイボーイ」と「謝罪」といえば…

当時の人魚姫に宛ててジョイボーイが記したポーネグリフの謝罪文。

9443.jpg

これは「魚人島との約束を破った事への謝罪文」だそう。

そしてその約束は「魚人島を地上に移す事」「魚人族&人魚族と人間との共存」という「オトヒメの夢」に直結しているものと考えられる。

それは「オトヒメの夢はな…遥か数百年の昔、遠い先祖達が試みて無念のまま潰えた夢そのものなのじゃもん」というネプチューンのセリフから推測できる。

9444.jpg

詳しくは下記の考察記事より。

ジョイボーイは“Dの一族”?果たされなかった人魚姫との約束が判明!!

つまり、800年前にジョイボーイが果たせなかった「人魚姫との約束」を200年前に現れた鉄の巨人も果たそうとした。

――ができなかった…それゆえの「謝罪」なのではないか、と。

鉄の巨人がマリージョアで暴れる事で魚人差別をどうにかできるとも思わないんだけど、事実その年にリュウグウ王国が世界政府に加盟してレヴェリー参加もできるようになっている。

10629.jpg

まだ200年前に起こった事には、隠されている出来事があるんだろうね。

そこが描かれるのがまた楽しみになってきた!!


――以上、鉄の巨人の謝罪についてでした。

皆様の考察、お聞かせください!!

コメント

恋のキューピッド役でジョイからリリィとくっつけてほしいと依頼があったが、一つ前の仕事が手こずってしまい時間にまにあわずだった。だからくっつけてあげられなくてすまないといった

この鉄の巨人って時間間隔どうなってるんだろう
200年前や最新話で目覚めたけど800年経ってる自覚はあるのかな???
ズニーシャはずっと生きてるからちゃんとジョイボーイを懐かしむ感覚があったけど、ひょっとしたら鉄の巨人は今をまだ800年前だと思ってたり?

死からの脱却のため人工生命体を何らかの方法でロボット化した

鉄の巨人は実は戦争をおさめにきた

No title

襲撃ってのはあくまで世界政府 天竜人側の表現であって、鉄巨人としては人魚姫の願いを伝えに行く為に動いただけだったりしてね。
当人の気持ちは純粋そのものでも、周りから見ると恐ろしい巨大なロボットにしか見えなかったというオチ

当時のホロホロの実の能力者によって、ジョイボも鉄の巨人も極度のネガティブ思考に陥らせられたまま、なんかよくわからんけど謝ってみた的な感じ

鉄の巨人はAI?人格移植を施したロボット?それともズニーシャの様に罰を背負った何者か?いずれにしても現状では答えのでない事を考えてもしょうがない。考えた所で誰もあたらない、下手な鉄砲も数打ちゃあたる精神はキモいというかださいからおとなしくストーリーが進むのを待とうぜ

にしてもサイトの広告邪魔すぎる。画面いっぱいに二段連続での広告表示がされると、画面スクロールをしよにも少しでも触れると変移するから先に進めない事がしばしば、触れたくないから何度かブラバして広告に触れずに済むよう対処してるけど面倒くさいし、タップ詐欺は勘弁してほしい

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー